日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月14日日曜日

◆【J1:第16節 柏 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158396.html

7月13日(土) 2013 J1リーグ戦 第16節
柏 2 - 1 鹿島 (19:05/国立/25,904人)
得点者:42' ダヴィ(鹿島)、67' クレオ(柏)、90'+2 クレオ(柏)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●クレオ選手(柏):
「最後まで諦めずにみんなが戦っていたので、みんなが決めたいという気持ちを持ってやっている中で僕のところのボールが来たのはよかったと思います。前の試合もそうですが、1点先制された難しい状態から逆転して勝てたというのはチームを盛り上げますし、今回も同じシチュエーションになってしまった中で、1点、2点と僕のところに入ってきたのは誰にでも起こり得ることで、みんなが強い気持ちを持っていたからです。最後まで諦めずにみんなが90分間戦ったので、今日の結果があると思います」

Q:2ゴールともポジショニングで決まったゴールでした。
「FWの仕事はゴールを決めることです。試合の中で1個、2個とチャンスがあれば、それを決めなければならないのがFWですし、とにかく自分のいた場所にボールが来たのは、自分のポジショニングが良かったのかもしれないし、自分がツイていたというのもあるかもしれないですけど、自分はFWとしての仕事をしただけです。仮に自分が外したとしても、周りの選手の誰かが押し込んでくれたでしょう」

Q:2ゴールとも、多くの人が関わったゴールでした。
「2点目は特にそうですね。自分たちのやりたいサッカーです。サイドから中を経由して、また逆サイドに揺さぶる。太田の切り返しからクロスが入って、しっかりゴールが決まったというのは、自分たちのサッカーを見せられたと思います」

●近藤直也選手(柏):
「相手の2トップが強力なので、マス(増嶋)と(鈴木)大輔がしっかり付いて、俺がカバーするという感じで、数的優位を保ちながら後ろはリスクを冒さずにやりました。相手による部分はあって、湘南みたいに流動的に動いて前に相手選手がいないチームだとマークを掴みづらいけど、今日は相手がいたのでしっかり捕まえて、3バックがハマった試合だったんじゃないかと思います」

Q:前半はビルドアップのところで苦労しましたが。
「タニ(大谷)が真ん中にいたから、俺が持ち出せるような形もあって、その分、マスと大輔が空いていたけど、2人ともボールを運んでいくタイプじゃないから、手詰まり感はありました。でも1つ越えたところではうまくボールが入る時間もありました。後半は相手の足が止まって、その分バラ(茨田)が良いポジションを取って、簡単につないでくれてリズムが出てきたと思います」

Q:2試合連続での逆転勝利は大きいのでは。
「内容が良くても勝てないとチームとして上向きにならないので、今日は内容が良い時間帯も良くない時間帯もありましたけど、こういうゲームをしっかり勝ち切ることでまた自信につながっていくし、うちは自信を取り戻せば勢いに乗って行けると思います。今日みたいなゲームはチームを勢いづける良い勝利でした」

●田中順也選手(柏):
「監督から動きすぎるなという指示もあり、全体的に無駄な動きで体力を消耗するのはよそうというのが、ここ最近の相手の疲れを突いて逆転できる展開になっていると思います。僕も動き過ぎて怒られることが多くて、それで体力を消耗してしまって夏場はダメな時が多いんですけど、ちゃんと整理して、あまり動き過ぎないようにしてプレーして、それが後半に生きてきたのかなと思います」

Q:アシストの場面は。
「テツ(太田)から完璧なボールが入ってきました。テツは必殺仕事人だなと思いました(笑)。途中から入ってきて柔らかいボールを蹴ってくれて、クレオが中にいてくれる分、僕が少し外に開いて、あとは折り返しがうまくいってよかったです。今日は工藤にも1本パスを送って、ああいうボールを供給し続けることが大事だと思うし、工藤は動き出しがうまいから、ああいうのを増やしていきたい。点に絡んで、自分も点を取りたいです」

●太田徹郎選手(柏):
「今日はアシストのアシストができたので、前回の試合よりも一段階上がった感じです。キックフェイントは狙い通りで、ファーに誰かがいた感じがしたので、直接上げるよりも揺さぶった方がいいと思いました。そうしたら(田中)順也君が折り返してくれて、クレオが取ってくれたので、よかったです」

Q:今日はどのような指示を。
「タメを作れと言われました。スペースはできていたので、実際に入ってプレッシャーもあまりなく、間延びしている感じがしました。間、間で受けようとしました」

●茨田陽生選手(柏):
「後半、相手の運動量が落ちてマークが空き始めました。それで僕がフリーで受けられるようになって、センターバックの選手が僕を多く見てくれたから、そのおかげで攻撃を組み立てられるようになったのかなと思います」

Q:守備に関してはハマっている感じがしましたか。
「どちらかというとボランチのところでやられている感じでした。もう少しプレスをかけるところとかけないところのメリハリをしっかりしなければ、自分たちが裏を突かれている部分があったので、そこはもう少し考えなければいけないと思います」

Q:2点目は茨田選手のカットからでしたが、狙っていたんですか。
「そうですね。始まる前から目の前の敵に負けるなという円陣の時の声もありましたし、そういうところで目の前の相手には抜かれないようにという対応ができたから、粘り強いプレーができたんだと思います」


●大迫勇也選手(鹿島):

Q:ゴール前で押し込めなかったシーンは、ボールがブラインドになっていて見えなかったのですか。
「ちょっと見えなかったですね。でもあれは決めないといけないので、流れを持っていかれてしまった感じです」

Q:立ち上がりにオフサイドになったが、良い飛び出しがありました。
「相手が後ろに人数をかけてきたので難しいところはありましたけど、チームとしてやるべきこと、守備に関してはみんなしっかりできていたのかなと思います。もう少しマークのズレを突いていければよかったんですが……」

●曽ヶ端準選手(鹿島):
「うまく守れていたと思いますし……残念です」

Q:柏が3バックで来るのは分かっていましたか。
「(柏の)相手が3バックの時は3バックという感じだったので、4バックで来るのかと思っていました。メンバーを見て3バックで来るのかなと思いましたが、それはうちの2トップを警戒してそういうふうにしたんだろうし、チームとして良さは出していたと思います」


以上

◆【J1:第16節 柏 vs 鹿島】ネルシーニョ監督(柏)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158375.html

7月13日(土) 2013 J1リーグ戦 第16節
柏 2 - 1 鹿島 (19:05/国立/25,904人)
得点者:42' ダヴィ(鹿島)、67' クレオ(柏)、90'+2 クレオ(柏)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●ネルシーニョ監督(柏):

「前半の立ち上がりはとても良い入りができて、各自がそれぞれの役割をこなし、有意な展開で試合を進めることが出来ました。ですが、相手にもやはり力があり、相手の勢いに我々が引いてしまったところがあって、相手にポゼッションされ失点をしてしまいました。
ハーフタイムにはポジションの部分と、気持ちの部分でもっと大胆さを持ち、勇気をもって前に出るというところ、そして守備の部分でも前の選手を捕まえにいくという部分を修正点として後半に臨みました。
今日は立ち上がりから後半の最後まで、戦術のところでも非常に争い合い、個人が競い合う難しい試合を選手たちが自分たちで結果を取ってきてくれたと感じていますし、我々にとってとても大きな勝利だと思っています」

以上

◆【J1:第16節 柏 vs 鹿島】トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158376.html

7月13日(土) 2013 J1リーグ戦 第16節
柏 2 - 1 鹿島 (19:05/国立/25,904人)
得点者:42' ダヴィ(鹿島)、67' クレオ(柏)、90'+2 クレオ(柏)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●トニーニョセレーゾ監督(鹿島):

「分岐点は無かったと思います。最初から最後までどちらが勝ってもおかしくない試合内容でした。
前半、我々は素晴らしいサッカーができ、先制点を取ることができました。後半は、ある一定の時間帯にボールを保持しすぎた時があったので、もっとシンプルにプレーすれば良かったかもしれないと思っています。立ち上がりや中盤の時間帯で明らかなチャンスがあり、それを決め切れなかったので、もしそれを決めることができたら今日の試合は違う展開になったと思います。ただ、それよりも選手がそれぞれの責務を実行しようとしていた気持ちと姿勢を今日は称えたいと思います。プレスするタイミングやコンパクトにする意識であったり、選手個人個人が必要とされていたところを表現しようとしていました。
私は指導者としての観点でチームを見なければいけないので、今日は結果は別としてとても良い試合だったのではないかと思います。
あとは、この蒸し暑さのことを考えれば素晴らしい試合でした。交代した選手たちにも期待していましたが、この蒸し暑さの中で奇跡のようなことは起こすのは難しかったです」

以上

◆鹿島大迫不発…ザック監督前でミス/J1(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130714-1157033.html

<J1:柏2-1鹿島>◇第16節◇13日◇国立

 東アジア杯で日本代表入りを狙う鹿島FW大迫勇也(23)は、何度も柏ゴールに迫ったが無得点に終わった。前半42分、MF遠藤の右クロスを中央で競り、FWダビの得点を演出。キックオフの直前にお互いの肩を抱き、勝利を誓い合った“相棒”のゴールをお膳立てした。一方で「まさか」のミスも出た。後半3分、MFジュニーニョの左クロスが右サイドまで流れると、フリーで詰めた大迫がゴールの目の前でシュート。だがわずかに左へそれ、視察に訪れた日本代表のザッケローニ監督の前でアピール弾は生まれなかった。「決めておけば勝てたと思うし、あれは決めないといけない。相手に流れを持っていかれたし、申し訳ない」と肩を落とした。

◆鹿島・大迫、決定機外し「あそこで決めていれば」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20130713/jle13071322290009-n1.html

 J1第16節(13日、柏2-1鹿島、国立)鹿島は1-0の後半3分に、大迫が至近距離から外して追加点を奪えなかった。ジュニーニョの左クロスが遠いサイドまで流れ、フリーで右足を振り抜いたがシュートは枠外。「あそこで決めていれば勝てた。申し訳ない」とうつむいた。

 主導権を握る時間帯が長かっただけに、痛い逆転負けとなった。セレーゾ監督は「明らかなチャンスはあった。それを決めていれば、違う結果になっていたかもしれない」と、悔しさをにじませた。(共同)

◆ザック監督御前で痛恨…鹿島・大迫、絶好機外す(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20130714/jle13071405040005-n1.html

 J1第16節(13日、柏2-1鹿島、国立)絶好機を逃した。1-0の後半3分、鹿島FW大迫は左サイドからMFジュニーニョ-FWダビとつないだパスを受け、柏GK菅野と1対1に。しかし、至近距離の右足弾はゴールポストのはるか上を越えた。

 「あそこを決めていれば…。申し訳ない。流れを持っていかれた」

 ザッケローニ監督の御前試合で痛恨のミス。試合も逆転負けし、大迫は小さくなるばかりだ。東アジア杯の代表に名を連ねられるかどうか。

 昨季柏に4戦5発の柏キラーだったが、「もっと点をとれるようにしないと…」。自らに言い聞かせるようにして、エースの役目を果たせなかった背番号9は足早に国立を後にした。 (林健太郎)

◆2013Jリーグ ディビジョン1 第16節(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/games/50309

J1 第16節 柏レイソル戦 マッチレビュー

ダヴィ先制弾も終了間際に逆転弾を浴びて、柏に痛恨の敗戦!

前節に公式戦の連敗を3試合で止めた鹿島だが、中2日で迎えたJ1第16節では柏にアウェーで1-2と敗れた。前半にダヴィのゴールで先制したが、1点リードで迎えた後半にクレオに2ゴールを許し、痛恨の逆転負けを喫した。

鹿島は序盤こそ柏の鋭い出足に苦しんだが、徐々にボール回しに落ち着きが出てきたことで、ペースを掴み始める。26分にはカウンターから柏の工藤に決定的なヘディングシュートを打たれたが、GK曽ヶ端がスーパーセーブで弾き出して事なきを得た。

前半で唯一とも言えるピンチを切り抜けると、主導権を握って攻め込んでいた攻撃が前半終了間際についに実を結ぶ。42分に右サイドから遠藤がクロスを入れると、ゴール前で大迫が相手DFとヘディングで競り合う。こぼれたボールに反応した中田が浮き球をゴール前に送ると、最後はダヴィがヘディングで押し込み、待望の先制点を奪うことに成功した。

鹿島は1点リードで前半を折り返すと、後半開始直後の48分にも絶好機を掴む。カウンターから柴崎が左サイドにパスを送ると、ボールを受けたジュニーニョが一気に突破を見せ、ゴール前にクロスを送った。待ち構えていたダヴィはシュートを打てなかったが、ファーサイドにボールが流れると、大迫がフリーで決定的なシュートを放った。しかし、ボールは枠を外れ、大きなチャンスを逸してしまった。

追加点を奪えずにいると柏に盛り返しを許し、67分には大谷のシュートをクレオにコースを変えられたことで、同点ゴールを許してしまう。試合を振り出しに戻されると、トニーニョ セレーゾ監督は勝ち越しを狙い、本山や本田、野沢を次々と投入し、打開を図った。ところが攻め込みながらも柏ゴールを破れずにいると、悪夢は後半アディショナルタイムに待っていた。左サイドからクロスを上げられ、ファーサイドで田中にヘディングで折り返されると、最後はゴール前のクレオに頭で押し込まれてしまい、土壇場で逆転弾を浴びてしまった。

試合後、両監督が好ゲームだったことを認めていたが、それだけに今回の逆転負けは痛恨であり、悔しいものとなった。17日にホームで行われる磐田戦は第17節ということでちょうどシーズンの折り返しとなる。4連戦の最後で疲労は懸念されるが、悪夢のような逆転負けを払拭するとともに、後半戦に向けて弾みのつく勝利が是が非でも必要だ。



【この試合のトピックス】
・中田がJ通算250試合出場を達成。


監督コメント

[ハーフタイム]
鹿島アントラーズ:トニーニョ セレーゾ
・リスクマネージメントは非常に良くできている。後半も一瞬たりとも気を抜くな!
・最後の局面で慌てず、全てのチャンスをモノにしろ。

柏レイソル:ネルシーニョ
・全体的に引きすぎてしまった。後半はバランスを考えて味方のスペースを作りだすこと。

[試合後]
鹿島アントラーズ:トニーニョ セレーゾ
・非常に素晴らしい試合だったと思う。前半はポジショニングで一人ひとりに対して役割と責任をもってやって、そういう意味では非常に素晴らしい前半だった。後半もポジショニングを取りながらやっていたが、最後はバランスを崩してやられたが、それを保っていた時間帯は自分たちのサッカーをやり、相手のサッカーをやらせないこともできた。逆に我々の方が多くチャンスを作り、試合を片付けるチャンスも後半の頭に何度かあった。ただ、平均年齢の高い中で一人ひとりが責務を持ってやるというチームの部分が出ていたのでそれは称えないといけないと思う。結果は望むものではなかったが、やるべきことをチームとしてやろうとしたことはできたと思う。

・指揮官として勝っていた試合を逆転されたわけだから、感情だけで発言するとチームや選手に間違った判断をするかもしれない。ここは冷静に見ないといけないし、今はチームのやろうとした気持ちと姿勢を評価したい。いい部分も悪い部分もあったと思うが、数日後には磐田戦があり、少ない時間で修正できるところがあればしっかりと修正したいと思う。選手たちがやろうとした気持ちをしっかりと評価したい。今日の試合がオープンな試合になることは分かっていたことで、柏が先制して我々が逆転して2-1で勝つという試合前のイメージもあったかもしれない。選手たちが現状の中でどれくらいのことをやろうとしているかは、理解している。チームとしてやるべきことは良かったと思う。

・今シーズンは去年と同じメンバーでやっていて、それでやらないといけないのは事実なので、しっかりとやりたいと思う。

柏レイソル:ネルシーニョ
前半から非常に拮抗し、戦術的にも競い合った良いゲームだったと思う。我々も相手にもチャンスがあり、決めたのは相手だった。前半の途中から我々が引き始めてしまったというところは悔いが残るが、ハーフタイムに選手たちにはそこを要求した、後半はそういうところも修正でき、前半からボールを持った時に大胆に強気なプレーを出すべきだったと思う。後半は代わりに入った選手たちもそういうところを出してくれたと思う。4年間、選手たちと仕事をしてきて、我々も選手たちを信じ、彼らも我々のやり方を信じてくれているところはあると感じている。今日のような質の高い相手と際どいゲームをやるときは、ミスは許されないと選手たちは十分自覚して臨み、勝ちにこだわってしっかりと戦ってくれた。Jリーグでは我々は波があるが、今日は非常に良い内容と結果が取れたと思う。

選手コメント

[試合後]

【大迫 勇也】
残念な結果に終わった。自分が決められれば良かったと思う。申し訳ない。少し見えにくかったけど、決めなくてはいけなかった。流れをあっちに持って行かれたと思う。

【本田 拓也】
しっかりブロックを作ってカウンターが出来ていたと思うが、取られ方が悪くてやられてしまった。取られてはいけない時間だったし、残り15分もしっかりやらないといけなかった。

【曽ヶ端 準】
相手はこっちのことを考えて3バックにしてきた。こちらもやりたい守備が出来ていたと思う。

【山村 和也】
試合終盤はカウンターの形が多く、それに対してマークをしっかりつけていなかった。ゲームプランは後ろでしっかり押さえて、ボールを動かしていくプランだったが最後は取られ方が悪かった。

西選手、青木選手のコメントはアントラーズモバイルをご覧ください。

◆【鹿島】ダビ今季6点目も逆転負け/J1(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130713-1156980.html

<J1:柏2-1鹿島>◇第16節◇13日◇国立

 鹿島は公式戦8試合ぶりに先制したが、柏に逆転負けした。前半42分、FWダビ(29)がゴール前での空中戦を制して今季6点目を挙げた。だが後半に柏FWクレオ(27)に2得点され、連勝を逃した。

 トニーニョ・セレーゾ監督(58)は「結果はどうあれ、内容は素晴らしかった」と選手をたたえた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事