日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月18日木曜日

◆【J1:第17節 鹿島 vs 磐田】関塚隆監督(磐田)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158610.html

7月17日(水) 2013 J1リーグ戦 第17節
鹿島 1 - 1 磐田 (19:04/カシマ/6,681人)
得点者:65' ダヴィ(鹿島)、78' 金園英学(磐田)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆

----------

●関塚隆監督(磐田):

「雨の中、サポーターに集まっていただき、ありがとうございます。連戦の4試合目で、本当に力のある鹿島さんとの戦いの中、自分たちの持っているものを、個としてもチームとしても築き上げたものを引き出しながら戦った90分だったのではないかと思います。やはり、正確なプレーと組織的なプレーが結びつかないと、一瞬のところでゴールまでを持って来られると。そういった部分は、鹿島さんの迫力あるプレーでもありましたし、我々も何度かゴールに近づいていくプレーを見せられたと思います。選手たちも1点先行された後に追いつき、勝ちにいこうと足を止めずに最後まで戦ってくれたと思います。少し間が空きますが、中断後の戦いの中で生かしていきたいと思います」

Q:リーグ再開後4戦負けなしですが、今日の試合に関しては同点に追いついた後も決定機がありましたし、やはり勝ちきりたかったという思いでしょうか?

「この4連戦を考えますと初戦のC大阪戦も先制点を取られましたが、逆転し、引き分けで終わってしまったと。前節の仙台戦も最後に追いつかれたと。そういった勝点のことを考えれば、追いついて今日は何としても勝点3を取って磐田に帰りたかったというのが正直な気持ちです」

Q:途中出場の3選手の評価は?

「3選手とも後から入ってもチームの勢い、エネルギーを衰えさせることなく、さらに出してくれるという迫力を見せてくれました。短い時間でも仕事をしてやろうというところが3人とも見られたと思います」

Q:前節・仙台戦の後半は終盤に押し込まれる展開になりましたが、この試合は終盤に押し込みました。メンタル的に指導した部分は?

「勝点3を取りたいという気持ちを選手たちがとても強く表現してくれました。同点になってからも、鹿島さんの後から入ってきた選手たちは経験もありますし、精度のあるプレーを見せる中、それに対抗するような、前向きなプレーをやってくれたと思います。危ない場面もありましたが、得点を取れるようなチャンスも2、3度作れたのかなと思っています」

Q:リーグ再開後4戦負けなしとなったが、課題を挙げるとすると?

「これは1戦1戦にシチュエーションと言いますか、違いがあるので、それを総括して4戦ということはなかなか表現できません。ただ、もう少しゴール前で落ち着いたプレーと言うか、今日であれば1度攻撃した後、後半のところで小林裕紀に入ったところで縦に入れ、それをつながらなかったと。また、山田大記も同じようにやって右サイドに(ペク)ソンドンと駒野が準備しているのに、どうしても中、中と行っていました、このあたりをもう一度広げてプレーするとか、そのあたりのところで落ち着きと言うか、やはり中は閉めてくるので、そのあたりの使い分けができてくれば、もう少し得点のにおいと言うかチャンスが掴めると。守備のところではだいぶ切り替えのところ、局面のところが改善できているかなと。ただ、ダヴィ選手に一発で持って行かれたようなところで、人がいてもやられてしまうところはもっとレベルと言うか、やはりプレーの質を上げていかなければいけないと思います」

Q:キックオフ前のエンドチェンジは相手の揺さぶるため?

「いえ、全く。そんな揺さぶりと言うか、我々の戦いをどういうふうにやっていくかと。その中で選手たちの個性を持ちながら3選手を状況に応じて代えていったわけです。立ち上がりのところは、やはり前半はどちらかと言うと大迫選手、ダヴィ選手の強力な2トップをいかに抑えるかと。そういう面では守備のところで、変化というより、それを忠実にやるということが大事でした。ただ、後半、今日の試合のように本山選手、野沢選手が入ってくると前での流動性が出てくるので、近くでしっかりと指示を出したかったというところはありました」

以上

◆【J1:第17節 鹿島 vs 磐田】トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158608.html

7月17日(水) 2013 J1リーグ戦 第17節
鹿島 1 - 1 磐田 (19:04/カシマ/6,681人)
得点者:65' ダヴィ(鹿島)、78' 金園英学(磐田)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆

----------

●トニーニョセレーゾ監督(鹿島):

Q:追いつかれて引き分けでしたが、前半の出来と後半の出来、チームの状況をどう見られていましたか?あと後半、磐田がだいぶ攻めてきたと思うのですが、その対処を選手にどのように伝えていたのか、お願いします。

「チーム全体としては、特にこの2試合は負けに値するような試合ではありません。機能的にもすばらしかったですし、ラインを高く保って、縦の深さ、横の幅を使い意識がチームとしてできていますし、またユニットとしての守備、攻撃もよくできています。もっとよくしていくということを考えると、やはり決定力を上げなければなりません。それはどうしても日程的な関係で、練習の積み重ねがしっかりできていないところが影響しているかもしれません。ただ本来、我々の攻撃陣は決定力があるわけなので、その精度と意識を高めていかなければならない。それをまた練習で高めていきたいと思います。前半の立ち上がりに関しては、少し消極的で、あるいは数名の選手が本来できるプレーをやっていないところがありました。あとは、20分、25分過ぎからやっと試合のペースやリズム、相手の戦う意識のレベルに合わせられるようになったのは非常によかったと思います。前後半の中で、うまくいかなかった選手が数名いました。一人は西選手であって、前半は本来彼が出来るプレーが表現されていなかった。後半は、自分が出来ることをしっかり表現できていたということが何を意味するかというと、消極的な姿勢があったということ。それは意識のところなので、それは本人とも話し合って、前後半ともできるようにしたいと思います。それは彼だけでなく、チーム全体ができなければならないことです。前半が悪くて後半が良い、あるいは前半が良くて後半が悪いというのはあってはいけない。試合というのは、90分間、アディショナルタイムをプラスすると95分くらいになるわけですが、一瞬たりとも、緩いペース、スローなペースでやることは現代のサッカーでは通じません。判断力、動作、動きのスピードも含めて、ハイテンポでやらなければならないのが現代のサッカーです。それを選手たちがもっと意識して、練習から取り組まなければなりません。でなければ、あまりにも苦しい展開に持っていかれてしまいます。その中で、ボールを保持するリズムで遅攻するのか速攻するのかをマネージメントできるわけです。動作、判断は速くできるものなので、そこをしっかりと練習しなければいけない部分があると思います。

うちが勝っていたので、ジュビロさんが選手を交代で攻撃的な選手を入れていくことは予想できたことで、失点場面は非常にすばらしいクロスで、入って間もないFWのフレッシュさというものも生かされたところでした。そういった部分は、ジュビロさんも素晴らしい選手がいますし相手を讃えることもしなければなりません。ただ、失点はしましたけれど、チームとしても総合的な機能の部分、あるいは僕が求めている守備の部分、一人ひとりの責任感ということに関しては、向上している感触が指導者としてあります。残念なのは、冒頭にも言いましたけれど、レイソル戦とジュビロ戦の敗戦と引き分け、勝点5を失ったということは、あとあとその代償を払う危険性があります。同時に、その勝点5は取り返すことができないものです。非常に残念な部分はあります。ただ、チームとしての内容は決定力をあげる、そして今以上の守備の意識と責任、一人ひとりの責任というところを向上していけば、うまくいくのではないかと思っています。あとは選手たちが、この2試合で結果が出なかったからといって、下を向く必要性は全くないですし、努力をし続けるものは必ず報われるということは人生の教訓として必ずあるわけですので、一人ひとりがしっかりとやるべきことに取り組みたいと思います。今のゴールが決まらない流れ、時間、そのタイミングで失点してしまうということは、変わる、あるいは、変える状況にもっていけるということは、選手が信じて取り組めば可能なことです。それを選手たちに期待していきたいと思います。

日程が中二日、中三日ということでリカバーする時間しかありません。練習する時間はなく、前の試合の修正部分をしっかり修正して、次の試合に対する対策をしっかりするということがなかなかできない部分もあったので、それが非常に残念な部分ではありますけど、またしっかり取り組んでいきたいと思います。ただ、チームが変わってきている、意識の改善が見られるのは非常に良いことですので、継続して取り組んでいきたいと思います。もうひとつ、平均年齢が非常に高いチームのなかで、ハイテンポでやることが、特に年齢の高い選手ができているので、それを中堅の選手、若い選手もできるように、やらなければいけません。そこをもう少し改善していければと思います。つねに練習が試合に反映される、と選手には言い続けているので、練習するのみです」

以上

◆【J1:第17節 鹿島 vs 磐田】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158609.html

7月17日(水) 2013 J1リーグ戦 第17節
鹿島 1 - 1 磐田 (19:04/カシマ/6,681人)
得点者:65' ダヴィ(鹿島)、78' 金園英学(磐田)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆

----------

●本田拓也選手(鹿島):
「崩されたわけじゃなかったけれど、ああいうところで取られてしまうのは集中力なのかもしれない。自分が出て点を取られるのはあんまり気持ちはよくないですね。90分安心するんじゃなく、点を取るとか取られるとか関係なくやれるようにならないといけない」

●小笠原満男選手(鹿島):
「悔しいです。勝ちきれない原因はひとつじゃない。また休みがあるんで切り替えて頑張ります」

●遠藤康選手(鹿島):
「(途中、中に入るようにするなどポジショニングを工夫していたが?)
あそこで受けないと攻撃が単調になるように思ったし、(西)大伍くんの上がるスペースもつくろうと思った。ジュニーニョがずっと張っていたから、そこは合わせようと思っていた。
(相手の2トップが鹿島のセンターバックにプレッシャーをかけてきたが?)
うちらがなかなか良いパスを引き出せなかった。ボランチとうちらが下がってうけないと。もっと流動的にやれればよかった。
いい試合はできているのであとは最後のところ。中断明けにまでにしっかりやりたい」

●西大伍選手(鹿島):
「決めるところをやらないと。
(ビルドアップの部分は?)
ボランチを下げて、後ろを三枚にしてもいいと思うのだけれど。ただ、バランスは悪くなかったと思う。やりづらさは全然なかったし、相手の攻撃もあまり良い場面はなかった。でも、あの1発を守るのが大事」

●大迫勇也選手(鹿島):
「決めることができれば勝てていた。申し訳ない。チャンスの数は作れている。あとは決めるだけ。そこをレベルアップさせたい。
(アシストの場面は?)
ダヴィがパスを出してくれてたので、そのお返しに出さないとダメだと思った」

●青木剛選手(鹿島):
「柏戦同様、うまく先制できたところで勝ちきりたいゲームだったんですけれど、ああいった形で同点に追いつかれてしまって申し訳ない気持ちがあります。
ジュビロも後ろからつないできて、掴みづらいポジションで攻撃してきた。自分たちも何度かチャンスもありうまく戦えていた。相手に先制されないことが大事だと思ったので、前半はうまく折り返せたと思います。
ただ、同点になるまではうまく守れていたと思いますけれど、1本でやられてしまうのがディフェンス。他のところはうまくできていたかもしれないですけど、同点に追いつかれたことについては責任を背負わないといけないと思います。
(ビルドアップのところは、ボランチとどういう話しをしていたのか?)
自分たちにもプレッシャーに来ていたし、ボランチも狙っているような感じがした。そこで奪われるのは避けないといけないと思い、気をつけながらやっていました」


●川口能活選手(磐田):
「前節、終盤に失点して勝点2を失っているので、何とか今日の試合で挽回したいと思っていました。全員が集中し、粘り強い守備をしてくれましたし、攻撃の時も、効率のいい攻めができていました。勝点1は悪くない数字だと思います。後半戦に向けてチームもよくなっていますし、アウェイではまずは負けないことだと思います。これからどんどん勝点を積み重ねていき、まずは負けないチームに、と。そこへ変わることはできていますし、負けないチームから、勝つチームへさらに変わっていかなければいけないと思います」

●駒野友一選手(磐田):
「(試合を振り返って)お互いにチャンスがあり、決めきれない展開でした。後半、先に点を取られましたが、追いつくことができ、逆転できるチャンスもあったので、そういった勝負強さはすごく戻ってきたかなと思います。やはりゴールを取らなければ勝てませんし、そこの精度をさらに高めていきたいです。
(日本代表について)やはり選んでもらったことを嬉しく思います。コンフェデレーションズカップで外れてしまったので、また監督にいいところをアピールしたいと思います。試合までは期間が短いですし、初めて選ばれた選手もいるので、まだどういった戦術でやるかはわかりませんが、やはり自分は代表の経験がある分、戦術もわかっているので、そういったところを選手に伝えていくことも大事ですし、ポジション的にもしっかりと味方を使っていい仕事をしたいと思います」

●金園英学選手(磐田):
「アウェイでしんどい試合でしたが、最後に勝点1を引き出すことができました。最後、中央からのコンビネーションが出たのですが、サイドからの攻撃だけではなくて、さらに中央から崩しを入れ、より多彩な攻撃ができればと思います。1試合でも早く降格圏から抜け出し、まずは中位に上がれるように頑張ります。
(自身のゴールについて)ボールに引きつけられたと言うか、体が勝手に、という感じで。(ペク)ソンドンのパスに体が引きつけられたという表現が、一番かなと。自分は点を取ることが仕事ですし、監督もそれを期待していると思いますし、(ペク)ソンドンがパスをくれました。練習通りです」

●山田大記選手(磐田):
「最後、決めたかったですね。やはり負けないことが大事ですし、意味のある勝点1だと思いますが、欲を言えば、やはり僕を含め決めることができるチャンスがありましたし、ディフェンス陣がすごく頑張ってくれていたので、やはり1本決めたかったです。
(日本代表へ向けて)いつも通り自分のプレーをやるだけです。しっかりと頑張って、楽しんできたいです」

以上

◆鹿島、磐田とドロー(茨城新聞)


http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13740706891932

J1第17節の鹿島は17日、本拠地のカシマスタジアムで磐田と対戦し、1-1で引き分けた。鹿島の通算成績は8勝5分け4敗、勝ち点29。6位でリーグを折り返した。

前半を0-0で折り返した鹿島は後半20分、ダビが2試合連続の先制ゴールを決めた。33分に同点に追い付かれ、終了間際まで激しく攻めたが、追加点を挙げられなかった。J1は東アジア・カップのため中断し、31日に再開する。

◆J1 第17節 ジュビロ磐田戦 マッチレビュー(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/fanzone/reports/match_review/36845

ダヴィの先制ゴールも、追いつかれ1-1のドロー。

リーグ前半戦最後の試合となったホーム磐田戦だったが、またもや決定力不足で1-1のドローに終わった。前半には11本、そして後半にも9本と合計20本ものシュートを放つも決まったのは、65分のダヴィの先制弾のみ。勝点を伸ばすことができず、前半戦を6位という順位で折り返した。

序盤、ボールを丁寧に回し攻め手をうかがう磐田に対し、鹿島は前線の大迫、ダヴィへボールを集め、点を取りに行く。特に左サイドのジュニーニョが何度も質の高いクロスをゴール前へ上げ、ゴールへの期待は高まった。32分には小笠原のFKから競ったダヴィがこぼれ球をもう一度右足で狙うも、これはクロスバーの上を越えた。またその2分後にはジュニーニョの絶妙なスルーパスから大迫、遠藤が立て続けにシュートを放つも川口を中心とした磐田守備陣に阻まれ、絶好機を逃した。

後半に入ってもなかなか決めきれない鹿島だったが、65分、カウンターから大迫が見事なスルーパスでダヴィのゴールを演出し、待望の先制点を得る。その直後には柴崎に代わり本田を入れ、守りを固めた鹿島は、磐田の攻撃をいなすかのように巧みなボール回しからのカウンターで追加点を狙った。

しかしここで追加点を取れずに勝ちきれないのが、今の鹿島。78分、代わったばかりの金園にヘディング弾を叩き込まれ、1-1とスコアをタイにされる。そして90分を戦い終え、スコアは変わらず、鹿島はリーグ前半戦最後のゲームで勝点2を落とす結果に終わった。

「普通に考えれば決定力に問題がないが、今の我々に足りないのは、その決定力」と試合後の会見でトニーニョ セレーゾ監督が言ったように、大迫、ダヴィと他チームがうらやむツートップを擁しながら、得点数が少ないのは事実。2度目の中断期間明けとなるアウェイ名古屋戦でこそ、スカッとしたゴールシューを期待したいものだ。




【この試合のトピックス】

・遠藤康がこの試合でJ1通算99試合出場。100試合にリーチ。

・磐田の関塚監督は、トニーニョ セレーゾ監督の下、4年間アシスタントコーチを務めた。

・柴崎が今季初の途中交代。

◆第27回ユニバーシアード競技大会 ユニバーシアード日本代表はロシアに勝って銅メダル獲得!(日本サッカー協会)


http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/380.html



第27回ユニバーシアード競技大会(2013/カザン) 3・4位決定戦
2013年7月16日(火) 現地時間 16:00 kick off
Rubin Stadium(ロシア/カザン)

ユニバーシアード日本代表 3-0(前半 1-0、後半 2-0) ユニバーシアードロシア代表

【得点者】
17分 小川大貴(日本)
82分 赤﨑秀平(日本)
89分 赤﨑秀平(日本)

【スターティングメンバー】
GK:藤嶋栄介
DF:小川大貴、車屋紳太郎、寺岡真弘、北爪健吾
MF:長澤和輝、窪田良、茶島雄介、松本大輝、泉澤仁
FW:皆川佑介

【サブメンバー】
GK:圍謙太朗
DF:大武峻、菊地俊介、二見宏志
MF:谷口彰悟、下田北斗、天野純
FW:赤﨑秀平、仲川輝人

【交代】
ハーフタイム 皆川佑介→赤﨑秀平
69分 窪田良→下田北斗
83分 松本大輝→谷口彰悟
試合詳細はこちら

招集メンバー詳細はこちら

監督・選手コメント

吉村雅文監督
ゲームの内容も良かったし結果もとても満足しています。大学生としてこのユニバーシアード国際大会の経験は人間としてもサッカー選手としても素晴らしい経験だと思います。今の気分は最高、完璧です。

長澤和輝選手(専修大学)
このメンバーで戦える試合は今日が最後なのでいつもより気持ちが高まりました。また、今大会でロシアが一番強いと言われたので勝って嬉しいですしメダルを取って日本に帰られるので本当に嬉しいです。



2013年度 第37回 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント
開催期間:2013年8月8日(木)~17日(土)
試合会場:大阪長居スタジアム、キンチョウスタジアム、大阪長居第2陸上競技場、J-GREEN堺
大会情報は、こちら

◆大迫 先制弾アシストもドローに反省「自分が決めていれば」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/18/kiji/K20130718006237410.html

J1第17節 鹿島1―1磐田 (7月17日 カシマ)

 日本協会の原技術委員長の視察する前で、鹿島のFW大迫が先制弾をアシストした。後半20分に右サイドでダヴィからボールを受け、前線に絶妙のリターンパス。抜け出したダヴィの今季7得点目を演出した。

 敵将・関塚監督は昨夏のロンドン五輪で自らをメンバーから外した張本人。因縁の指揮官の前で最低限の結果は出したが、前半34分の1対1を決められないなど両チーム最多6本のシュートが不発に終わり、試合もホームで痛恨の引き分け。「自分が決めていれば勝てていたので、申し訳ない」と頭を下げた。

◆【鹿島】ジュニーニョ、契約延長へ(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130718-OHT1T00042.htm

 鹿島が、今月末で契約が切れるブラジル人FWジュニーニョ(35)と契約延長を前提とした交渉を来週にも始めることが17日、分かった。トニーニョ・セレーゾ監督(58)が「練習もまじめにやるし、声も積極的に出している」とベテランの姿勢を評価。ほかの選手の模範となることもあり、契約延長を望んでいるという。

 クラブ関係者も「交渉はこれからだけど、基本はそういう(延長の)方向。もちろん条件が合えばだが」と話した。契約期間は12月末までの見込み。昨季、川崎から鹿島に移籍。J通算179得点を記録し、主にサイドハーフとして活躍。この日の磐田戦もフル出場した。

◆【鹿島】青木「マークが外れた」/J1(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130717-1159193.html

<J1:鹿島1-1磐田>◇第17節◇17日◇カシマ

 鹿島は先制しながらも磐田に追いつかれた。後半20分、FWダビ(29)のゴールで先手を取った。

 だが33分にFW金園英学(24)に同点弾を浴び、2試合連続で白星を逃した。DF青木剛(30)は「ニアに動く感じからファーにいかれたのでマークが外れてしまった」と悔やんだ。

◆【磐田】関塚采配ピタリで勝ち点1/J1(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130717-1159173.html

<J1:鹿島1-1磐田>◇17日◇カシマ

 磐田は0-1で迎えた後半33分、途中出場のMFペクのクロスを、入ったばかりのFW金園英学(24)が頭で合わせ同点に追いついた。

 金園は投入後のファーストタッチで同点ゴールを決めた。「ボールに吸い寄せられた感じだった」。

 関塚監督は「後半の勝負どころでベンチの指示が届きやすいように」と、コイントスで通常とは逆のエンドを選んでいた。この作戦が功を奏し、守備陣はシュート20本を浴びながらも耐え、アウェーで貴重な勝ち点1。

 関塚監督の指揮で、1勝3分と負けなし。順位も17位から16位に上げ、J2降格圏脱出が近づいてきた。

◆鹿島優位も磐田とドロー/第17節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130717-1158502.html

<J1:鹿島1-1磐田>◇第17節◇17日◇カシマ

 前半はホームの鹿島が試合を優位に進めた。4分、FWジュニーニョ(35)が左サイドからクロスを上げると、日本代表FW大迫勇也(23)が頭で合わせる。だが元日本代表GK川口能活(37)の好セーブで先制とはならなかった。磐田は7分、左CKをDFチョビョングクがヘディングシュート。わずかに枠をとらえられなかった。

 後半も鹿島ペース。2分、中央からジュニーニョがドリブルで仕掛けてミドルシュート。だが得点には至らなかった。20分、FWダビ(29)が自陣でボールを奪うと、大迫とのワンツーでゴール前へ抜け出し、先制ゴールを挙げた。磐田も、同33分に途中交代したFW金園英学(24)が右クロスを頭でとらえて同点に追いついた。

◆大迫“因縁”関塚監督率いる磐田戦へ気合(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130717-1158567.html

 東アジア杯(20日開幕、韓国)に臨む日本代表メンバーはリーグ戦に備えて16日、各クラブで調整した。ロンドン五輪代表メンバーから落選し、今回A代表に再選出された鹿島FW大迫勇也(23)は、“因縁の相手”との対決に燃える。

 この日の大迫は、リーグ戦に備え入念に汗を流した。ミニゲームがメーンの練習後、ゴールをイメージするように、PKを蹴り続けた。この試合にかける意気込みが周囲に伝わるような緊迫感を漂わせた。

 今日17日、ホームに磐田を迎える。関塚監督は昨年、ロンドン五輪代表を4強に導き、同時に大会直前のメンバー選考では、代表入りが有力視された大迫を、土壇場で落とした張本人。

 ロンドン五輪最終予選で、大迫は6試合中4試合に先発(1得点)し、五輪出場権獲得に大きく貢献した。だが、選ばれたのはC大阪FW杉本。直後の会見で大迫は「とても話す気になれない。五輪のことはもう忘れました」とショックを隠しきれなかった。

 1年以上が過ぎた今も、複雑な感情は消えない。昨年4月の代表候補合宿で顔を合わせ、同じく代表入りした磐田MF山田に関する話題にはリラックスした様子で応じたが、関塚監督の名前を聞くと表情は一変した。苦笑を浮かべ「あの時のことを見返したいとか、そういう気持ちはないけどね」と、必死に言葉を選びながらつなげた。

 五輪後には、試合会場で顔を合わせる機会はあった。あいさつはする。だが、互いにそれ以上の言葉は交わさない。関塚ジャパンで主将だったDF山村は「関さん(関塚監督)は選手のことを非常によく見てくれている。普段でも優しくて話しやすい人」と評するが、2人のこの距離感はこの山村の印象とは真逆。2人の間にある見えない壁、わだかまりを感じさせる。

 大迫は「逆に向こうから(ロンドン五輪で落選したことを)どうこう言われても、こっちも困るからね」と、落選にまつわる心の揺れには、今も触れられたくない本音をにじませた。「1年間で成長をみせられる部分もあると思う」。五輪の屈辱を経て、晴れて代表入り。強くなったその姿を目の前でまざまざと見せつける。【湯浅知彦】

◆鹿島・セレーゾ監督「精度高めていかなければ」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20130717/jle13071723160016-n1.html

 J1第17節(17日、鹿島1-1磐田、カシマ)鹿島は相手の倍に当たる20本のシュートを放ちながら、ゴールネットを揺らしたのはダビの先制弾だけだった。セレーゾ監督は「本来は決定力がある選手ばかり。精度を高めていかなければいけない」と渋い表情だった。

 前節の柏戦に続き、終盤に失点して勝ち点を落とした。センターバックの青木は「ずっと良い守りをしていても、最後に一本やられたらDFは駄目」と責任を背負い込んだ。(共同)


◆鹿島・大迫、最多6本のシュートも不発(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20130718/jle13071805000001-n1.html

 J1第17節(17日、鹿島1-1磐田、カシマ)日本代表FW大迫はチーム最多の6本のシュートを放つもゴールは遠かった。ただ、「チャンスはつくれている。あとは決めるだけ」とし、東アジア杯では「(W杯本戦メンバーに残る)可能性は低いと思うけど、目に見える結果を残して少しでも近づけたい」とアピールを誓った。

◆【鹿島】柴崎に異変!体調不良で途中交代、おう吐も(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130718-OHT1T00023.htm

 ◆J1第17節 鹿島1―1磐田(17日・カシマスタジアム) 鹿島の日本代表MF柴崎が体調不良で、途中交代した。鈴木満強化部長(56)によると、交代後にはおう吐し「(日本協会の)原委員長とも相談して、インフルエンザだったりしたらいけないから」と18日の午前中に検査を受け、代表への参加を判断する予定だ。結果が良くても合流時期について鈴木強化部長は「たぶん一緒には行けないと思う」と話した。代表に選ばれたFW大迫は不発で決定力に課題を残した。

◆柴崎 体調不良で途中交代…日本代表合流へ“暗雲”(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/18/kiji/K20130718006242350.html

J1第17節 鹿島1―1磐田 (7月17日 カシマ)

 鹿島MF柴崎の日本代表合流が遅れる見通しとなった。ハーフタイムに体調不良を訴え後半27分に途中交代したが、ロッカールームでおう吐した。

 18日に鹿嶋市内で検査を受け問題がなければ、韓国入りするが、インフルエンザなどの感染症が認められた場合は遠征参加を見送る。クラブ幹部は「原技術委員長と相談した上で(18日)午前に検査することになった。代表に合流できるかどうかは結果次第」と説明した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事