日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年8月20日火曜日

◆独地元メディア採点…失点関与の内田篤人や酒井宏樹に低評価(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20130819/129959.html



 ドイツの各地元メディアは、ブンデスリーガ第2節及びブンデスリーガ2部第4節における日本人選手の採点と寸評を発表した。

 失点に絡んだシャルケの日本代表DF内田篤人やハノーファーの日本代表DF酒井宏樹には、厳しい評価がついた。

 各メディアの採点と寸評がついた日本人選手は以下のとおり(最高点1、最低点6)。

■酒井宏樹(ハノーファー)
対ボルシアMG戦(0-3●) フル出場
『Sportal.de』
採点:5
寸評:彼にとってはいい日ではなかった。(スティーヴ)チェルンドロの不在が非常に響いた。酒井のサイドを上がってくる(フアン)アランゴ、(マックス)クルーゼ、そしてラファエルに苦戦した。前半は味方のサポートも少なく、前を守る(レオナルド)ビッテンコートとの呼吸も合っていなかった。後半に入り、右サイドの守備はいくらかよくなったが、酒井はPKを招いてしまった。

■岡崎慎司(マインツ)
対フライブルク戦(2-1○) フル出場
『Allgemeine Zeitung』
採点:3.5
寸評:長い時間を通して、開幕戦ほどの目立ち方はなかったが、(日本からの)時差の影響もあっただろう。交代カードとして監督の頭をよぎったものの、試合終了までピッチに残り続けることになり、タイムアップまで献身的に動いた。

内田篤人(シャルケ)
対ヴォルフスブルク戦(0-4●) フル出場
『Revier Sport』
採点:5
寸評:長い時間にわたってマッチアップの相手であるイヴァン・ペリシッチをコントロールしていたが、後半はポジショニングと守備で弱点を露呈してしまった。2失点目の場面では、ペナルティエリア内の真ん中を通す不運なパスを出してしまい、敗戦を決定づけてしまった。

『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』
採点:5.5
寸評:ヴォルフスブルクの2点目は、一体どんな魔がさしてゴール前で横パスを出してしまったのか。それは彼にしか分からない。シャルケの右サイドバックはとにかく層が薄い。


■田坂祐介(ボーフム、ブンデス2部)
対ザンクト・パウリ戦(2-2△) 先発出場、59分後退
『RevierSport』
採点:4
寸評:現在、不調の時期にある。すばしっこいテクニシャンは本来の力を出し切れなかった。

◆シャルケの内田篤人、開幕2試合未勝利に言及「今は我慢するとき」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20130819/129949.html



 ブンデスリーガ第2節が17日に行われ、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが、アウェーで日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクと対戦。0-4で敗れて、開幕から未勝利が続いた。

 ヴォルフスブルク戦にフル出場した内田は、「セットプレーでいいボールを入れられていましたし、こぼれ球をボン(と入れられる)ようなものもありました。セットプレーでやられるのを止めないと、勝てないかなと思いますね」とコメント。代表戦から中2日での試合だったが、「まだ2試合目だからそんなことは言っていられない。(日本への往復は)みんなやっているから、別に」と疲労に関しては多くを語らなかった。

 シャルケは開幕から1分け1敗と未勝利の状態だが、「上位を狙うならば、やっぱり勝ち点は最後に響いてくるから拾えるところは拾っておきたい。相手がいることだし、うまくいかないときはうまくいかないから、何をやっても。ここはちょっと、我慢するとき。次は勝っておかないと、1年やる重要性が変わってくる」と語り、次戦へ意気込んだ。

 シャルケは、21日に行われるチャンピオンズリーグのプレーオフで、PAOKとのファーストレグをホームで戦い、24日に行われるブンデスリーガ第3節では、日本代表DF酒井宏樹の所属するハノーファーと敵地で対戦する。

◆内田篤人、アーセナルの獲得希望報道について「オレ聞いてない」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20130819/129913.html



 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が、イギリスメディアの報じたアーセナルの自身への獲得希望について言及した。ブンデスリーガ公式HPが伝えている。

 内田は、17日にアウェーで行われたブンデスリーガ第2節のヴォルフスブルク戦にフル出場。0-4で敗れた試合後、「イギリスのメディアが、アーセナルが内田選手の獲得を希望していると報じていた」と伝えられた際、「いや、オレ知らないです。聞いてない」とコメント。自身の移籍報道について語った。

 内田については、イギリス紙『デイリースター』が14日、アーセナルが獲得に関心を寄せていると伝えていた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事