日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年9月19日木曜日

◆リオ五輪監督に手倉森氏 仙台監督は今季限り(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130918-OHT1T00219.htm

 仙台の手倉森誠監督(45)が、2016年リオデジャネイロ五輪出場を目指す男子の日本代表監督に内定したことが18日、分かった。日本サッカー協会関係者によると、就任の意思を固め、同協会の原博実・技術委員長(54)に伝えたという。手倉森監督は6年務めた仙台の監督を今季限りで退任。来年1月のU―22アジア選手権(オマーン)からチームを率いる。

 手倉森監督はJ2に低迷していた仙台を09年の優勝でJ1に復帰させ、昨季は2位に躍進させた。選手育成にも定評があり、浦和のMF関口訓充(27)を仙台の生え抜きで初めて日本代表選手に育てた。

 日本協会は昨年末から就任を打診し、甲府・城福浩監督(52)ら複数の候補の中から一本化。今夏から本格的に交渉を進めていた。今月14日に原委員長が仙台―大分戦が行われたユアスタを訪れ、クラブ側から就任を了承されたという。契約を1年残しているが、今季限りで退任となる。クラブは来季の体制が固まる11月に発表する見通しだ。

 原委員長はこの日、都内で「Jリーグの人は慎重にやらないと迷惑がかかる」とし、次期五輪代表監督の条件について「(海外組の拘束力がなく)Jリーグの選手で戦わないといけない。(Jの)選手をよく知っている人がいい。前回と同じく代表のコーチをしながらやる方がいい」とフル代表との兼任案も明かした。

 仙台・白幡洋一社長(69)はこの日、仙台市内の球団事務所で「現時点でそういった打診はない」と明言を避けた。手倉森監督は練習前に「何も聞いてない。(14日に)原さんとは会えなかった。ただ、そういううわさが出るのは光栄」と前向きに語った。

 ◆手倉森 誠(てぐらもり・まこと)1967年11月14日、青森県五戸町生まれ。45歳。五戸高卒業後の86年に住友金属(現鹿島)入団。93年にNEC山形(現山形)に移籍、95年引退。山形、大分のコーチを経て04年に仙台のコーチに就任。08年から監督を務め、09年にはJ2優勝と天皇杯4強。仙台では07~10年に双子の弟・浩氏(現JFA復興支援特任コーチ)と兄弟指導者として注目された。172センチ、74キロ。家族は夫人と2女。

◇10月5日は「TEDDY BEAR DAY」。FC東京vs鹿島戦を見に行こう!!(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/403240_125362_fl

 FC東京は10月5日に行われるJ1第28節の鹿島アントラーズ戦で、クラブスポンサーの三菱商事株式会社の協力を受け、『Teddy Bear Day』を開催する。来場者先着20,000名に抽選券付きの『FC東京特製ベアストラップ』をプレゼント。さらに、抽選で合計520名にベアグッズが当たる。10月5日は、家族、友人を誘って、国立競技場へ行こう!!

 この『Teddy Bear Day』開催を記念して、FC東京より、FC東京特製ベア、FC東京特製ベアストラップをゲキサカ読者に抽選でそれぞれ2名様にプレゼント!!

 ご希望の方は下記の要項をよく読んでハガキで応募ください。

【応募宛先】
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 第一編集局
ゲキサカ編集部
FC東京テディベアプレゼント係

【応募方法】
郵便はがきに(1)郵便番号・住所(2)氏名(3)電話番号(4)年齢(5)希望賞品(テディベア、携帯ストラップ)(6)ゲキサカへのご意見・ご感想をご記入の上、ご応募ください。

【応募締め切り】
・2013年10月7日(月)必着
※ご応募はお一人様1回とさせていただきます

【当選発表】
発表は当選者への発送をもってかえさせていただきます。


□対象試合
2013年10月5日(土) 2013 Jリーグディビジョン1 第28節
FC東京 vs 鹿島アントラーズ (7:00pmキックオフ/国立競技場)

以下、『Teddy Bear Day』開催概要
■実施内容
1.ご来場者先着20,000名様に抽選券付き「FC東京特製ベアストラップ」プレゼント!
【配布時間】SOCIO開門(16:45)〜前半終了まで

2.抽選で合計520名様にベアグッズが当たります!
ハーフタイム時に大型映像機にて、当選番号を発表いたします。入場時に配られた抽選券にあるテディベアの背番号をご確認ください。

【賞品】
特 別 賞  FC東京特製BIGベア(オリジナルバッグ付き)・・・ 20名様
三菱商事賞  FC東京特製ベア・・・・・・・・・・・・・・・・ 500名様

3.BIGベアとの記念撮影
特別賞の「BIGベア」と一緒に記念写真を撮ることができます。どなたでも参加できますので、ぜひカメラをご持参ください。

■協賛
三菱商事株式会社
※試合の詳細は、FC東京オフィシャルホームページにてご確認ください。
http://www.fctokyo.co.jp/


◆内田篤人がCL初ゴール、シャルケがホームで白星発進(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20130919/135688.html



 チャンピオンズリーグ・グループステージ第1節が18日に行われ、グループEでは日本代表DF内田篤人所属のシャルケとステアウア・ブカレストが対戦した。内田は先発出場を果たした。

 ホームでの初戦に臨んだシャルケは、14日のブンデスリーガ第5節マインツ戦と同じ先発メンバーを構成。内田の他、ケヴィン・プリンス・ボアテング、ユリアン・ドラクスラー、ジェフェルソン・ファルファンらが先発メンバーに名を連ねた。

 シャルケは9分、アダム・サライが相手のクリアボールを拾い、右足シュートでステアウアゴールを脅かす。14分には、内田のクロスボールをボアテングがヘディングシュート。枠を捉えたが、ゴールは決まらなかった。シャルケは、ハイプレスを仕掛けるステアウアの前に、決定機を作り出せないまま、0-0で前半を終えた。

 シャルケは54分、ステアウアの左CKからヘディングシュートを許すが、内田がゴールラインの手前でクリア。事なきを得たものの、ステアウアの守備を崩せない時間が続いた。

 シャルケは67分、先制点を奪う。右サイドでボールを持った内田が、緩やかな弾道のクロスボールを上げると、ボールはそのままゴールへと吸い込まれた。内田のチャンピオンズリーグ初ゴールで、シャルケが均衡を破った。

 さらにシャルケは78分、追加点を挙げる。右サイドを駆け上がったファルファンが、中央のドラクスラーへクロスボールを供給。ドラクスラーは、さらに左側を走り込んでいたボアテングへラストパスを送る。ボアテングは落ち着いて右足シュートを沈めた。そしてシャルケは85分、中央での鮮やかな連係からドラクスラーが3点目。リードを3点に広げた。内田は90分、右サイド深くまで駆け上がり、中央へラストパスを送るが、クリスティアン・クレメンスのシュートは左ポストに阻まれた。

 試合は3-0で終了。シャルケがホームでの初戦を勝利で飾った。先制点の内田はフル出場を果たした。

 10月1日に行われる第2節で、シャルケはアウェーでバーゼル、ステアウア・ブカレストはホームでチェルシーと対戦する。

◆内田のCL初ゴールが決勝点! シャルケが3-0で初戦飾る(スポナビ)


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/headlines/article/20130919-00000038-goal

18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループE第1節、シャルケ対ステアウア・ブカレストの一戦は、3-0でホームのシャルケが勝利を収めた。シャルケDF内田篤人は右サイドバックでフル出場し、CL初得点をゲット。チームの白星を力強く引き寄せた。

フンテラール、ジョーンズ、パパドプロスという主力を欠き、チーム力低下が懸念されたシャルケ。だが、序盤はその影響をまったく感じさせることなく、ホームの優位性を生かして積極的に前へ出た。

開始9分には、内田の巧みなボールカットから、1トップに入ったショライが惜しいシュートを放ち、13分にはファルファンと絡んで右サイドを崩した内田のクロスにボアテングがヘッド。こうした序盤の好機を決めきれなかったのが、その後の展開を苦しくした。

立ち上がり20分間は様子見だったステアウアは、ハイプレスから徐々にリズムをつかむ。右MFのポパが持ち前の突破力を生かしてチャンスをつくり、左MFタナセも強引なミドルを打ちにいくなど、特定の選手に頼らない攻めも光った。1トップのカペタノスが起点になる回数は少なかったが、点を取りに行く前向きさでは相手を上回っていた。

忍耐を強いられるシャルケの方も、30分にはファルファンのマイナスのクロスから、ペナルティーエリア内でフリーになったボアテングが決定的シュートを放ち、44分にもカウンターからボアテングが前線で抜け出したが、どうしても1点が遠い。ボールポゼッション自体は55対45を上回ったが、完全にステアウアを制圧することができず、物足りなさが色濃く残った。

0-0で折り返した後半。シャルケは前半より良い流れでゲームに入った。51分にはノイステッターの縦パスに反応したボアテングがフリーでシュート。これはDFに阻まれたが、得点には近付いている印象だった。

けれども、ステアウアも簡単に失点を許さない。前半同様に粘り強い守備から得点をうかがった。54分には左CKからカペタノスがヘッドで合わせ、61分にはポパの強烈シュートが枠をかすめる。こうした鋭い攻撃はたびたびシャルケに脅威を与えた。

こう着状態が続き、シャルケにとっては嫌なムードも漂った。それを打ち破ったのが、67分のラッキーな先制弾だ。右サイドを駆け上がった内田のクロスにボアテングとショライが走りこんだ際、相手DFとGKがお見合い。そのままボールは無人のゴールへ飛び込んだ。意外な1点に内田本人も顔を覆ったが、チームメートの祝福にようやく笑顔をのぞかせた。

日本人右サイドバックのCL初得点で重苦しかった試合の均衡が敗れ、シャルケは本来の鋭さを取り戻した。そして78分には待望の追加点を挙げる。右サイドをドリブルで持ち上がったファルファンから、中央で受けたドラクスラーが、DFを引きつけて左から飛び込んだボアテングにラストパス。これを背番号9が楽々と押し込み、確実にリードを広げた。

さらに85分には、ドラクスラーがファルファン、途中出場のフクスとの良い連係から3点目をゲット。完全に勝負を決めた。

前半から非常に良い内容で戦っていたステアウアは、まさかのミスによる失点で自滅。完全に集中力が切れ、アウェーで手痛い3失点を喫する結果を余儀なくされた。内田の先制点までは相手を大いに苦しめていただけに、悔やまれるゲームだった。

(C)Goal.com

◆鹿島・小笠原 2ステージ制いい部分見つけて(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/09/19/kiji/K20130919006643580.html

 Jリーグが15年度から9年ぶりに2ステージ制を復活させることを受け、鹿島のMF小笠原主将は前向きな姿勢を示した。

 日程がタイトになることや、年間勝ち点1位クラブが優勝できない可能性のある不公平感などが指摘される中「メリット、デメリットはあると思うけど、しっかり話し合って決めたことなら、いい部分を見つけて成功するように皆で盛り上げることが大切」と語った。

 ポストシーズンの導入は、入場者数やスポンサー収入の減少に歯止めをかけることが狙い。小笠原は「どのチームも年間優勝を目指すことに変わりはない」と前を向いた。Jリーグ側からのスポンサーや選手への説明は今後行われる見通しで、見切り発車的な感は否めないが、国内最多16冠を誇る名門の主将の言葉には重みがあった。

◆【鹿島】小笠原、2シーズン制に前向き(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130918-1191246.html

 鹿島は18日、鹿嶋市内で連日のハードトレーニングを行った。この日は約1時間半、ポジション別練習やミニゲームなどで汗を流し、攻撃陣は居残り練習も行った。

 前日17日に、15年からのリーグ戦2シーズン制が決定したことを受けて、主将のMF小笠原満男(34)は「与えられた環境でやっていくだけ。メリットもデメリットもあるし、1回やってみればわかるんじゃない」と前向きに捉えていた。

◆鹿島柴崎チーム改革へ「声出していく」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130918-1191037.html

 鹿島MF柴崎岳(21)が、声でチーム改革を図る。17日、約2時間半の練習で柴崎は声を張り上げ、体を動かした。0-3と完敗した14日の甲府戦をビデオで確認し、攻守の切り替えに着目。「ミスの後のリカバリーが今のチームには欠けている」と指摘し、「僕が思っていることは声に出していきたい」と話した。アウェー7連敗中だが、残り9試合で首位とは勝ち点7差。柴崎は「一番重要なのは自分たちのサッカーをすること。ダメだったところをチームで意識していくことが大事」。まずは21日の磐田戦、自らの声でアウェーの黒星街道に歯止めをかける。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事