日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年11月23日土曜日

◆【浦和】FW興梠、ゴール奪って川崎倒す(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20131123-OHT1T00018.htm

 日本代表の欧州遠征のため中断していたJ1が、23日に各地で再開する。代表のオランダ戦で1得点1アシストの活躍を果たしたFW大迫勇也(23)=鹿島=は、鳥栖戦(カシマ)でクラブ史上日本人最多タイとなる5戦連発で逆転優勝へ望みをつなぐ。ベルギー戦で1得点1アシストのFW柿谷曜一朗(23)=C大阪=は、広島戦(金鳥スタ)でクラブ史上日本人J1最多となるシーズン19ゴールを狙う。2人の若きエースが今度はJの舞台でしのぎを削る。

 リーグ2位につける浦和のFW興梠慎三(27)が、川崎キラー弾を狙う。今季、リーグ戦とナビスコ杯で川崎と3度戦い、奪った3点は全て興梠。鹿島所属の昨年9月にも2点を奪い、最近の川崎戦は4試合で5発と“お得意様”だ。「たまたまですけど、自分のゴールで勝てれば一番いい」。22日は川崎戦(23日・埼玉)へ向け、さいたま市内で調整。首位・横浜Mとは勝ち点1差だけに、気合十分にシュート練習を行った。ただ、ペトロヴィッチ監督(56)にとって、川崎は相性が悪い。06年から指揮した広島では3分け6敗。浦和でも12年から1分け2敗とリーグ戦12戦未勝利だ。「勝たないと優勝はない。チャンスはあると思うし、しっかり決めたい」と興梠は前を見据えた。

◆興梠 ペトロ監督の“天敵”川崎F討ち任せろ!!(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/11/23/kiji/K20131123007062070.html

J1第32節 浦和―川崎F (11月23日 埼玉)

 ペトロヴィッチ監督の“天敵”はFW興梠が討つ。勝ち点1差でリーグ2位につける浦和は23日にホームで川崎Fと対戦。浦和がリーグ総得点1位なら川崎Fは同2位で相手には現在リーグ得点王のFW大久保もいる。さらにペトロヴィッチ監督にとって川崎Fは広島時代からリーグ通算13試合で4分け9敗と一度も勝っていないが、チームで今季リーグ戦最多の12得点を挙げる興梠は「打ち合いになると思うし、攻め続けたい」と真っ向勝負による勝利を誓った。

 1試合、勝ち点1が重要になるシーズン終盤は、慎重かつ1点を大事にするサッカーになりがちだが、エースは攻撃的姿勢を重視。自信の言葉には裏付けがある。興梠はナビスコ杯を含めて今季の川崎F戦では3戦3発。「たまたま」と謙遜するが、鹿島に所属した昨年も1試合2得点を挙げた“川崎キラー”だ。終了間際に追いつかれた10日・仙台戦も2得点した。「自分の得点で勝てれば一番」と鼻息は荒い。仙台戦後にはチーム全員で「俺らは引くような(守備的な)チームじゃない。攻め続けよう」と意思統一を図った。残り3試合。今季は何度も逃げ切りに失敗してきたが、同じ過ちは繰り返さない。

◆柿谷、ライバル大迫と「争う必要ない」(デイリー)


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2013/11/21/0006515561.shtml



 J1・C大阪の日本代表FW柿谷曜一朗、MF山口蛍は21日、欧州遠征から帰国後、午後には大阪市・舞洲でのチーム練習に合流し、移動の疲れも見せず紅白戦など約1時間半のフルメニューを消化した。

 欧州遠征でともに1得点1アシストを記録したFW大迫との定位置争いについて問われた柿谷は「争う必要はない。1トップのポジションは一つしかないからライバルと言われるかもしれないが、そういう考えは僕は嫌い。一緒に成長していければいい」と過熱する周囲に対して、どこまでも冷静だった。

 また、20日にはブラジルW杯出場32カ国が出揃った。英国の大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」の優勝オッズによると、トップは開催国ブラジルの4・33倍で、日本は151倍で18番目となっている。オッズを伝え聞いた柿谷は「賭け事じゃないんで。サッカーで一番になれればいい」と意に介す様子はなかった。

 組み合わせ抽選は12月6日(日本時間7日)に開催され、第1シードとなる第1ポットには、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、コロンビア、ベルギー、ウルグアイ、スイス、ブラジルの8カ国が確定している。

◆大迫「柿谷には負けない」 来年4月の国内合宿でアピール(トーチュウ)


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2013112202000166.html



 ワントップ戦争勃発-。サッカーの国際親善試合でオランダ、ベルギーとの2連戦を1勝1分けで終えた日本代表の国内組の選手らが21日、羽田空港などに帰国。オランダ戦で1得点1アシストと活躍したFW大迫勇也(23)=鹿島=は「柿谷には負けない」と、ベルギー戦1得点1アシストのFW柿谷曜一朗(23)=C大阪=に宣戦布告した。2人のほかMF山口、DF森重とJ組の若手が台頭。日本サッカー協会の原強化担当技術委員長は、来年4月に国内組を集めた強化合宿を検討していることを明らかにしており、ここでの最終アピールからも目が離せない。

 オランダ戦で1ゴール1アシストと結果を残したFW大迫は「さらに成長しないと先はない」と表情を引き締めた。

 オランダ戦でスタメン出場して活躍したものの、ベルギー戦ではライバル柿谷も1ゴール1アシスト。代表のワントップ争いは譲らなかった。柿谷について聞かれた大迫は「能力の高い選手。いい刺激になっている。僕も負けないという気持ちでいないといけない。日本を強くするために切磋琢磨(せっさたくま)していかないと。それが自分のためにもなる」と力強く話した。

 しなやかな動きで天性のゴールセンスが評価されている柿谷に対して、大迫の武器はセンターフォワードらしい勝負強さと体の強さ。「ポストプレーは特に個で勝てるようにレベルアップしないといけない。アイツに預けておけば取られないみたいなプレーをしたい」と今後の重点課題としてポストプレーの強化を挙げた。

 今回の遠征で、本田を含めたザッケローニ監督就任以来の主力組ともコミュニケーションがとれるようになってきた。W杯本番までそれほど合わせる時間はない。少ない時間をどれだけ濃密に過ごし、個々で成長していくかで今後は大きく変わってくる。

 「オランダ、ベルギーが相手でも自分たちのサッカーが通用する部分がある。日本らしいサッカーでチャンスをつくれる。そこでゴールできるかどうか」。さらなる成長を胸に秘め大迫は鹿島に戻っていった。 (荒川敬則)

◆これが俺の歩む道!鹿島・大迫、欧州移籍視野にJ1優勝へ(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20131123/jle13112305030003-n1.html



 日本代表の欧州遠征で中断していたJ1は、23日に再開する。4位鹿島は22日、鳥栖戦(ホーム)に向け最終調整した。エースの日本代表FW大迫勇也(23)が、来年1月の欧州への移籍を視野に入れていることが判明。残り3試合で逆転しての4年ぶり制覇を置き土産に、海外に羽ばたく。

 残り3試合で首位の横浜Mから4位の鹿島まで勝ち点3差と混戦の中、FW大迫が逆転優勝を誓った。

 「勝つしかないでしょ。自分が点を決めれば勝ちに近付くし、みんなでまとまってやりたい」

 この日は鳥栖戦に向け茨城・鹿嶋市の練習場でミニゲームなどで連係を確認。前日21日に日本代表の欧州遠征から帰国したばかりだが、「疲れも時差ボケもないよ」と表情は明るかった。

 タイトル獲得にかける思いは人一倍強い。大迫は来年1月にも、欧州への移籍を視野に入れていることが分かった。以前から「いずれはね。チャンスがあれば」と海外への思いを口にしており、昨年には代理人とも契約。プロ1年目の2009年以来4年ぶりとなるJ1制覇をもたらし、気持ちよく巣立ちたい考えだ。

 クラブ幹部は大迫の今冬の移籍について「正式オファーはまだ。ウチとしては出られたら困る」としながらも、「本人の希望もある。オファーがあればどうなるか…」。鹿島との契約は15年まで残るが、条件次第で容認することを示唆した。関係者はすでにドイツなどに渡り、欧州クラブとの交渉に道筋を立て始めたとの情報もある。

 W杯直前の移籍には出場機会の減少などリスクもある。しかし、「もっとレベルアップしたい」と話す大迫にとって、成長できる海外の環境は魅力でもある。

 前回南アフリカW杯準優勝のオランダと引き分けた16日の試合では、1ゴール1アシストと実力は証明済み。欧州クラブ行きが現実味を帯びるなか、まずは逆転Vを信じて鹿島での残り3試合に全力を注ぐ。 (伊藤昇)

◆【鹿島】大迫「勝つことが一番」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20131122-1221649.html

 鹿島が22日、茨城・鹿嶋市内で前日練習を行い、翌23日のリーグ戦鳥栖戦(カシマ)に備えた。

 この日はパス回しやミニゲームを行い、1時間程で切り上げた。開幕戦の鳥栖戦でゴールを挙げているFW大迫勇也(23)は、「(だいぶ前なので)あまりよく覚えてない…」と苦笑しながらも「チームがまとまって勝つことが一番」と話した。

◆大迫 恩返しの白星贈る!小笠原400戦目となる鳥栖戦で(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/11/23/kiji/K20131123007063220.html

J1第32節 鹿島―鳥栖 (11月23日 カシマ)

 鹿島のFW大迫が尊敬する先輩の節目の試合に白星を贈る。23日の鳥栖戦は新人時代から面倒を見てもらっている小笠原のリーグ通算400試合出場となる一戦。日本代表の欧州遠征を終えて21日からチームに合流しており「リーグ優勝が一番近い目標なので頭を切り替えたい」と力を込めた。

 日本代表になった現在も小笠原からは「大迫?まだ小迫でしょ」と冗談交じりに激励されるなど気にかけてもらっている。小笠原への恩返しと逆転Vに向けて5戦連続ゴールを目指す。

◆【鹿島】GK曽ケ端、11戦ぶり完封狙う(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20131123-OHT1T00016.htm

 日本代表の欧州遠征のため中断していたJ1が、23日に各地で再開する。代表のオランダ戦で1得点1アシストの活躍を果たしたFW大迫勇也(23)=鹿島=は、鳥栖戦(カシマ)でクラブ史上日本人最多タイとなる5戦連発で逆転優勝へ望みをつなぐ。ベルギー戦で1得点1アシストのFW柿谷曜一朗(23)=C大阪=は、広島戦(金鳥スタ)でクラブ史上日本人J1最多となるシーズン19ゴールを狙う。2人の若きエースが今度はJの舞台でしのぎを削る。

 鹿島が、鳥栖戦で11試合ぶりの完封を狙う。守護神のGK曽ケ端準(34)は「セットプレーもロングスローも流れからのボールにも反応することが大事」と強調した。鳥栖には、日本代表も経験し、高さもあるFW豊田が所属。開幕戦では同点弾を許しているだけに、相手エースを抑えられるかが無失点のポイントになる。また、MF小笠原満男(34)が、史上12人目のJ1通算400試合出場を達成する。常に「自分の記録よりもチームの勝利」と公言する主将。DF山村も「精神的な面を含め、すべて力強い」と信頼を寄せる背番号40を中心に勝ち点3を手に入れる。

◆【鹿島】逆転優勝へ大迫5戦連発だ!(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20131123-OHT1T00022.htm



 日本代表の欧州遠征のため中断していたJ1が、23日に各地で再開する。代表のオランダ戦で1得点1アシストの活躍を果たしたFW大迫勇也(23)=鹿島=は、鳥栖戦(カシマ)でクラブ史上日本人最多タイとなる5戦連発で逆転優勝へ望みをつなぐ。ベルギー戦で1得点1アシストのFW柿谷曜一朗(23)=C大阪=は、広島戦(金鳥スタ)でクラブ史上日本人J1最多となるシーズン19ゴールを狙う。2人の若きエースが今度はJの舞台でしのぎを削る。

 大迫がゴール量産でチームの逆転優勝、欧州移籍、代表定着をたぐり寄せる。22日、鳥栖戦へ茨城・鹿嶋市内での前日練習。紅白戦でゴールを決めるなど代表からの好調を持続していることを見せつけた。首位の横浜Mとは勝ち点3差と射程圏。逆転Vへ「勝つしかないでしょ。勝つことが一番」と掲げた。

 オランダ戦で活躍も「もっと上を目指さないとW杯に出場して点を取ることはできないと思う」と満足はせず。代表で定位置を確保するためにも、目に見える結果を出し続けなければならない。加えて関係者によると、欧州各クラブが10月までに来年1月の欧州挑戦を目指す背番号9の視察を終え、その後も継続的にチェックしているという。目標の海外移籍を実現させるためにも歩みを止めるわけにはいかないのだ。

 再開の鳥栖戦は記録がかかった一戦でもある。現在、今季2度目のリーグ戦4戦連発中で、得点すれば98年に記録したFW長谷川祥之(現鹿島スカウト)に並ぶクラブ日本人最多の5戦連発となる。さらに最終節の広島戦(12月7日・カシマ)まで得点が続けば08年のFWマルキーニョス(現横浜M)のクラブ記録7試合に到達する。柿谷との代表での1トップ争いは激化。クラブの歴史に名を刻むゴールラッシュはアルベルト・ザッケローニ監督(60)にさらなるアピールとなる。

 鳥栖は鹿島が対戦したJ27クラブのうち、リーグ戦で唯一勝利がない鬼門(2分け1敗)だが、アウェーだった開幕戦(1△1)では今季のゴールラッシュの口火を切った。「勝てるでしょ」。リーグ戦18ゴールの実績に代表で得た自信。何度も繰り返した「勝利」の言葉も最後は確信に変わっていた。

◆代表国内組が帰国、大迫「切り替える」(デイリー)


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2013/11/21/0006513875.shtml

 欧州遠征を行っていたサッカー日本代表の国内クラブ所属選手が21日、羽田空港着の航空機で帰国した。

 16日のオランダ戦で1トップの位置で先発出場し、1得点1アシストと結果を出したFW大迫勇也(鹿島)は「まだまだ成長していかないといけない。まずは、鹿島(のJリーグ優勝)が一番近い目標なので、それに向けて頭を切り替えていきたい」。MF山口蛍(C大阪)は、オランダ戦と20日のベルギー戦に出場。「出場時間は格段に上がっているので」と定着に向けて手応えを口にした。

 日本代表の年内の試合は終了。ブラジルW杯イヤーとなる14年に迎える次戦は、3月の親善試合(対戦相手、会場ともに未定)となる。

◆【J1:第32節 鹿島 vs 鳥栖】プレビュー:残り三節での逆転優勝を狙う鹿島。公式戦3連勝中の鳥栖を迎え天皇杯敗退を払拭する試合を見せたい。(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00164710.html

11月23日(土)J1 第32節 鹿島 vs 鳥栖(14:00KICK OFF/カシマ)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

鹿島は鳥栖との相性が悪い。リーグ戦の対戦は、昨季からの3試合で2分1敗と一度も勝ったことがない。今季のナビスコ杯予選リーグでの1-0の勝利が公式戦初勝利だった。しかし、その相手に勝たなければ優勝は確実に遠のく。優勝するためには3連勝しか道はない。

鳥栖は豊田陽平をターゲットにロングボールをうまく使って鹿島を自陣に押し込もうとするはずだ。その狙いをどこまで防げるかが、鹿島にとっては第一の関門だ。豊田と競り合うことになる青木剛は「こうやって1年戦ってきて、このタイミングで開幕のときにやった鳥栖とやるのは、個人としてもチームとしても、この1年でやってきたものがどれだけしっかりと表現できるかだと思う」と話す。開幕戦に対戦したときは、ラインの上げ下げを細かく意識するあまり体力を消耗し、後半豊田に同点弾を許してしまった。
「もう少し違う対応ができたというのが自分のなかでもある」
31歳の選手に成長という言葉を使うのはそぐわないかもしれないが、トニーニョ セレーゾ監督のサッカーに順応した姿を、同じ相手を抑えることで示したい。

しかし、青木らセンターバック陣が豊田を抑えたとしても、そのこぼれ球をどちらが制するかで試合の展開は大きく変わる。つまり、セカンドボールを拾えるかどうかが鹿島にとっての第二の関門だ。中盤の中心選手である遠藤康は「セカンドボールを拾えればうちのペースになるし、取られれば相手のリズムになる」と、そこでの支配率が試合を左右すると考えていた。

とはいえ、公式戦3連勝と波に乗っている鳥栖も万全の体制ではない。最終ラインを司っていた菊地直哉が左足のハムストリングを痛めて離脱した。前節でJ1残留は決めたが、残り試合を難しい状態で戦わなければならない。特に、今節は日本代表でも活躍した大迫勇也を抑えなければならず、代わりに出場する選手はいきなりの大役をこなすこととなる。ただ、ここをしっかり抑えなければ、相手の布陣を間延びさせる狙いも無意味になるため、非常に重要な役目となるだろう。

天皇杯では広島に完敗を喫した鹿島。残念ながら今シーズンは3試合を残すのみとなってしまった。それだけに、この残された3つの試合にすべてを賭ける思いは強い。
「休みが長くなったぶん、残り3試合みんながんばると思う」
日本代表に招集されていた大迫勇也は、天皇杯がなくなったことに落胆しながらも、3試合への意気込みを強くしていた。

以上

2013.11.22 Reported by 田中滋

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事