日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年12月2日月曜日

◆【内田篤人の頭の中をのぞく】22問22答インタビュー(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/80280.html

22歳でシャルケに加入した際、「2番」が空いていなかったため、空いている番号の中から2が並ぶ「22番」を選択した。“2”への愛着が強い内田選手に、22の質問を投げ掛けてみた。


Interview by Yusuke ASANO (@asasukeno ) Photo by Itaru CHIBA


Q. 毎日決まって行うこと、日課はありますか?

A. ソファーで寝ちゃうことですね、最近は。


Q. 今はまっているもの、マイブームは何ですか?

A. チームメートに日本語を教えること。もちろん、“健全”な日本語です(笑)。


Q. 好きなドイツ料理は?

A. ソーセージ、しかないです。


Q. 好きな日本食は?

A. 寿司。


Q. 得意な料理は?

A. 茹でるだけだけど、パスタ。ソースはお手伝いさんが作ってくれたものをかけているので、次は自信を持って「パスタ」って言えるように頑張ります(笑)。


Q. 今一番どこに行きたいですか?

A. どこにも行きたくない。


Q. 今一番会いたい人は?

A. 安室奈美恵さん。(理由は?)この間、沖縄での初ライブの映像を見たんですけど、『CAN YOU CELEBRATE?』ってあるじゃないですか。あの曲のスタートで観客が「ワー!」となって、安室さんが「この歌知ってる?」って言うんですよ。惚れましたね。ライブというものに行ったことがないんですけど、あれを見て、行ってみたくなりました。めちゃカッコイイじゃないですか、そんなことを言える曲を持っている安室さんに会いたいです。マイブームは「安室奈美恵」かもしれないですね。


Q. タイムマシンがあったら、行きたいのは過去? 未来?

A. 未来。自分がおじいちゃんになっているくらいの未来に行ってみたいです。もう仕事はやってなくて、孫がいるくらいの年齢の自分に会う。(孫の顔が見たいってことですか?)孫の顔も見たいですし、自分がどういうふうになっているのかなと。誰と結婚して、どんな子供ができて、そして孫が……と。結婚相手この人か、マジか、って(笑)。


Q. シャルケ移籍前の自分にアドバイスをするとすれば?

A. (フェリックス)マガトの練習きついぞ、頑張れよ。まあ、マガトのおかげで今は何も怖くないですけどね。


Q. 内田選手にとって「おふくろの味」とは?

A. 唐揚げかな。


Q. 地球最後の日、食べたいものは?

A. みんなで焼き肉。知り合いを全員集めて、僕がおごります。


Q. 一番好きな漫画は?

A. 結局、スラダンかな。『スラムダンク』ですね。(流川楓のお気に入りのシーンは?)山王戦で沢北(栄治)と勝負している場面で、「オレもアメリカに行くよ。今日……ここでお前を倒して行く」って言うところですね。

※ちなみに、僕はミッチー(三井寿)派です、と伝えると

分かります、ミッチー派。いいですよね。俺、ミッチー派はけっこう好きなタイプですよ(笑)。

Text by Yusuke ASANO Photo by Itaru CHIBA


Q. 一番好きな映画は?

A. 『天空の城ラピュタ』ですかね。小学生の時に見た印象が強くて。


Q. 分かっていても、治せない癖はありますか?

A. 人と目を合わせられないことですかね。恥ずかしくて。


Q. 未来の自分が目の前に現れたら何を聞きますか?

A. 「お金はあといくら残ってるの?」って聞きたいです。


Q. 人生でもっとも影響を受けた人は?

A. 小笠原満男と岩政大樹。


Q. 一度だけ魔法が使えるとしたら、何に使いますか?

A. まずい、お金しか思い浮かばない(苦笑)。魔法が使えたら、天才になりたいです。努力しないで済むように。


Q. 宝物は何ですか?

A. ここはかっこよく、「友達」と言っておきます(笑)。


Q. ドイツで最もカルチャーショックを受けたことは?

A. 「とにかく、みんな声がでかい。声でかいし、自己表現がすごく強い。ヤー、ヤー、ヤーって(※J a =ヤーはドイツ語で「はい」)、そんなに拒否するのかと(笑)。


Q. 日本人女性とドイツ人女性、どちらに魅力を感じますか?

A. 断然、日本人です。100対0で。


Q. 選手の秘密、一つだけ教えてください。

A. 好きなタイプがコロコロ変わること。(好きな女性のタイプは?)今は安室さんで、ちょっと前までは香里奈さん。その前は、松下奈緒さんでした。本当にコロコロ変わるんです。


Q. サッカー選手になっていなかったら、どんな仕事に就きたかったですか?

A. 昔、先生って答えたことがあるんですけど、今回はちょっと変えて「カリスマニート」。要するに、働きたくないってことです(笑)。でも、何かしらでお金は入ってくる。それが理想です。

◆内田篤人の観察眼…ウッチーが語る『日本代表メンバーの素顔』(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/81257.html

企画の趣旨を伝えると「いいですね!」とテンションが上がった。「人を見る目には自信がありますよ」と語る内田篤人がお届けするちょっと変わった『日本代表メンバー紹介』をお楽しみください。


Interview by Yusuke ASANO (@asasukeno ) Photo by Shin-ichiro KANEKO, Masashi ADACHI

取りあえず、永嗣さんとか、長谷部さんとかがさっさと結婚してくれないと



■川島永嗣

永嗣さんは、みんなのお兄ちゃん的な存在。長谷部さんとよくつるんでチームのことを話し合っています。「こうしたほうがいいんじゃないか」とか。そのやり取りに、(吉田)麻也とか僕が小耳を立てている感じですね。「なるほど、こうしたほうがいいんだな」とか「こういう雰囲気作りをしていったほうがいいのかな」みたいな。僕らのような下(の世代)が、一応協力しないとな、と(笑)。

■吉田麻也

麻也は(ロンドン)オリンピックでも活躍したし、移籍もしたし、そして結婚もしたし、今、一番キテるんじゃないですか。それは、(VVV)フェンロで腐らずに、ケガをしても、しっかりやっていたからだと思います。僕は近くで見ていましたけど、勝てない試合の中でも、あいつは我慢しながらやっていたから。それで、オリンピックみたいなでかい舞台で、たくさん人が入るスタジアムで、いい仲間を引き連れてやっている姿は本当に楽しそうでしたね。

■長友佑都

すごく印象に残っているのが、(北京)オリンピックの時。初めて一緒に合宿をしたんですけど、長友さんはその時、大学生で、ポジショニングとかめちゃくちゃなんですよ。僕がサイドに行ったら、中絞んないで(マークに)行っちゃうし。「あれ、この人大丈夫なのかな」って(笑)。それは、すごく覚えてます。「ああ、この人、人につけばいいと思っているんだな。バスケットか!」って(笑)。ただ、後で聞いたら、それはみんな思っていたらしくて。「長友さんさあ」みたいな(笑)。でも、そこからインテルまで上がっていくって、どれだけ自分で吸収しようとして頑張ってきたのかとか、本当にすごいですよね。それから、実は、長友さんって、けっこう目立ちたがり屋です。たぶん、歓声を受けることに浸っている。わざと外に出たがりますね、あの人は。たぶん、大学上がりで遅かったから、今ちょっとこう、キテるんだと思います(笑)。

■長谷部誠

なんだろう……普通のこと言ってもつまんないですからね、こういうの。できれば、裏話のほうがいいですよね……まあ、でも、真面目ですよね、やっぱり。ただ、オフとか、はじけようとするんですよ、長谷部さん。頑張って遊ぼうとするんですけど、結局、終わってみれば電話しても来ないし、一緒に飲みに行っても途中で「じゃあ」って感じでお金だけ置いて帰るみたいな。「もう一皮破れよ!」って思うんですよね、遊びに関しては(笑)。「だから彼女できねえんだよ!」って(笑)。取りあえず、永嗣さんとか、長谷部さんとかがさっさと結婚してくれないと、若手の僕らはね。「上がいますし、なかなか」って感じになりますから(笑)。

本田さんは誰にでも平等、岡ちゃんは長谷部さんより真面目


■本田圭佑

たぶん、外から見ている人たちの印象では、王様っぽいイメージがあると思いますけど、本田さんは誰にでも平等ですね。僕らの意見も聞いてくれるし。自分の意見をはっきり言うけど、僕ら後ろの選手の意見もちゃんと聞いてくれます。本田さんを見ていると、「やっぱり、この人は誰よりも勝ちたいんだな」って思いますね。一番、貪欲です。ああいう人が一人いると、僕らもちょっとサボれないなって感じ。今は代表の立ち位置でもいいんじゃないかと思います。やっぱり、特に前の選手、攻撃の選手が「先輩がいるからちょっと自重する」とか、そういうのはなしだと思いますし。本田さんは自分を持っているし、先輩の長谷部さんとかヤットさん(遠藤保仁)がいても、ガツガツやっています。海外では普通なんですけど、日本にいなかったタイプじゃないですか、本田さんは。

■遠藤保仁

ヤットさんは、紅白戦とかハーフコートのゲームの時に相手チームにいると、すごく嫌な選手です(苦笑)。味方だと心強いけど、相手に回すと一番嫌。例えば、じゃんけんで勝ったほうから選手を選んでチーム分けをするとしたら、最初にヤットさんを取りますね。あの人は「何でも屋」だから。

■細貝萌

潰しに関しては代表でもレベルはトップだと思います。寄せも速いし、読みも鋭いし。レヴァークーゼンに移って更に磨かれそうですね。あと、奥さんがキレイです。(それは潰しですか?)違いますね(笑)。

■岡崎慎司

岡ちゃんは、真面目。長谷部さんより真面目かなって思います。とにかく、サッカーに対して一直線。「なんで俺、アカンねん」とか、「もっとこうしたらええんちゃうか」みたいなのものがすごく伝わってきます。同じ右サイドで組むので、「ここに出したらオカちゃん疲れちゃうだろうな」と思ったりしますけど、最近は「走らせときゃ気持ちいいのかも」って考えて出してます(笑)。球際も本当に頑張るじゃないですか。普段、「ここは出してもフィフティ・フィフティだな」って時は、僕、あまり出さないんですよ。でも、岡ちゃんの場合、負けそうなボールを出した時でも頑張るから、見た感じ、疲れていたりすることがあるんですけど、それでも頑張ってやる。攻撃後は必ず戻ってくるし、本当に真面目。いつも後ろから見ていて、「もうちょっとサボっていいのにな」って思ったりもします。

■香川真司

真司は、日本人のプレースタイルの象徴というか、日本人選手の「生きていく道」ですね。ちっちゃいけど、技術、センスで勝つ。ある程度サッカーを続けてくると、あそこのポジションをやれる人って限られてくるじゃないですか。僕みたいな選手は絶対無理ですし。真司のような攻撃的な10番のポジションの選手って、僕らが想像できない、イメージできない視点なのかなと思います。ボールをもらう時も簡単に前を向くし、いつも本当にいい位置にいるし。上から見ていたら分かると思いますけど、ピッチレベルの目線で見た時に、どういうイメージで見ているのかなっていうのは、僕だと分からないですね。

日本代表メンバーらが語る内田篤人の印象は「完璧で、器用で、人懐っこい」!?
独特の視点から日本代表メンバーを紹介してくれた内田。では、逆に内田のことを日本代表メンバーはどう感じているのでしょう。代表入りを狙う若手選手から同ポジションのライバル、右サイドでコンビを組むチームメートが内田について話してくれました。

■大津祐樹

ずっとシャルケで出続けている。それが示すように、実力のある選手だなと思います。速いし、頭を使ってプレーしている感じが分かりますね。実はたまに会ったりするんです。(吉田)麻也君と会う時に、麻也君が呼び出していたりするんで。そんで、やっぱりカッコいいっス! 顔が。だってめっちゃイケメンじゃないですか! それに会う前の印象とまるで変わらないんですよ。優しそうだなと思っていたら、実際に優しいし。カッコいいなと思ったら、やっぱりカッコいいし。サッカーも上手そうと思っていたら、本当に上手い。サッカーもプライベートも完璧な人っていう印象ですね。

■酒井宏樹

内田さんは、良い意味で抜くところは抜いて、体力を残しておいて、攻撃に出る時や勝負を仕掛ける時には一気に出ていけます。それに初対面の選手とでも問題なく連係を取れるので、トータルすると“器用な選手”という印象です。ポジショニングの良さもそうです。見ていて勉強になります。他にも、球際は激しいし、戦える。メンタルも強いので周囲の言葉にも全く動じません。さすが、ドイツで長くプレーしている選手です。日本代表自体、選手同士が競ってお互いを高め合う場なのですが、内田さんからはそういったみんなと競争して高めていこうという意識が感じられますね。

■岡崎慎司

内田篤人のキャラは、何というか、そんな「イケメンキャラ」と言われるほどのものじゃないですね。本当に、普通の青年。でも、人懐っこくて、誰からも好かれるような性格をしているなと思います。ピッチの上、プレー面では、特に右サイドで一緒にやっていて、自分の状況を常に分かってくれている。俺が困っているなと思ったら、すぐに後ろにサポートに来てくれるし、自分が裏に抜けたい時には、いいタイミングで裏のスペースに出してくれる。代表でのプレーにおいて、それはすごく助かっていますね。ただ、みんなが言うほど、あいつはクールな奴じゃないですよ(笑)。

◆内田 守備で勝利に貢献 右サイドバックでフル出場(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/12/02/kiji/K20131202007119740.html

ブンデスリーガ・第14節 シャルケ3-0シュツットガルト (11月30日)



 シャルケのDF内田は右サイドバックでフル出場した。同じ右サイドの中盤に突破力のあるファルファンが入ったため、攻撃参加は控えめ。

 「彼の足元になるべくいいボールを供給できるように」と2得点と活躍した相棒を気持ち良くプレーさせた。2試合ぶりの勝利で5位に浮上したが「本当はもう少し上の順位にいなければいけないチーム。残りの試合で少しでも上に行けるように」と満足はしていない。シュツットガルトのDF酒井はベンチ入りしたが、2試合連続で出場機会はなかった。

◆内田フル出場のシャルケ、シュトゥットに3発快勝…酒井は出場せず(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20131201/151795.html


内田篤人はフル出場で勝利に貢献 [写真]=Bongarts/Getty Images


 ブンデスリーガ第14節が11月30日に行われ、日本代表DF内田篤人のシャルケと同DF酒井高徳のシュトゥットガルトが対戦した。内田は先発出場、酒井はベンチスタートだった。

 ホームのシャルケは、内田のほかに、アダム・サライやユリアン・ドラクスラー、ケヴィン・プリンス・ボアテングらが先発メンバーに名を連ねた。先制したのはシャルケ。34分、ドラクスラーが中央でボールを持つと、右サイドのジェフェルソン・ファルファンへ展開する。ファルファンは思い切りよく右足シュートを放つと、ボールは相手GKの手を弾いてゴールへ吸い込まれた。前半はシャルケの1点リードで終了した。

 後半開始早々、シャルケは追加点を奪う。47分、ペナルティーエリア内での細かいパス交換から、巧みなターンで相手DFをかわしにかかったドラクスラーがファウルを受け、PKを獲得。ファルファンがゴール右隅へ落ち着いて蹴り込み、2-0とした。

 さらにシャルケは79分、ジャーメイン・ジョーンズがペナルティーエリアの外から強烈な右足ミドルシュートを突き刺して3点目。リードを広げると、シュトゥットガルト攻撃陣に反撃を許さず。試合は3-0で終了。シャルケが勝ち点3を獲得し、暫定5位に浮上した。なお、内田はフル出場で、酒井に出場機会はなかった。

◆[プレミアリーグEAST]鹿島ユースは大橋同点弾で残留へ前進:第17節(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/389945_115522_fl



高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 プレミアリーグEAST

 高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 プレミアリーグEASTは1日、第17節を行った。

 首位の流通経済大柏高(千葉)は8位・鹿島アントラーズユース(茨城)と1-1で引き分け。前半45分に全国高校総体得点王FW立花歩夢のアシストからU-18日本代表候補MF青木亮太が先制ゴールを挙げたが、後半に追いつかれた。2位の・清水エスパルスユース(静岡)はFW北川航也の2ゴールなどによって東京ヴェルディユース(東京)を4-2で下したものの、残り1試合で清水との勝ち点3差、得失点23差とした流経大柏が初優勝をほぼ確実なものにしている。また鹿島はMF大橋尚志の貴重な同点ゴールによって、プレミアリーグ残留へ一歩前進した。

 降格圏内9位の静岡学園高(静岡)はFW原田鉄平の2ゴールなどによってコンサドーレ札幌U-18(北海道)に3-1で逆転勝ち。鹿島との勝ち点差を3とし、逆転でのプレミアリーグ残留へ望みをつないだ。

 青森山田高(青森)はMF橋本峻弥の2ゴールなどによって桐光学園高(神奈川)に4-1で快勝。JFAアカデミー福島(福島)対三菱養和SCユース(東京)戦はスコアレスドローに終わった。7位の三菱養和はプレミアリーグ残留を決めている。

【プレミアリーグEAST第17節】(12月1日)

[よみうりランドグラウンド]

桐光学園高 1-4 青森山田高

[桐]イサカ・ゼイン(80分)

[青]橋本峻弥(16、74分)、丹代藍人(22分)、浅野佑多(49分)


[茨城県立カシマサッカースタジアム]

鹿島ユース 1-1 流通経済大柏高

[鹿]大橋尚志(64分)

[流]青木亮太(45分)

[エコパスタジアム]

静岡学園高 3-1 札幌U-18

[静]原田鉄平2(25、36分)、本藤風太(83分)

[札]松尾雄斗(23分)

[エコパスタジアム]

清水ユース 4-2 東京Vユース

[清]北川航也2(40分、45分+1)、西澤健太(63分)、宮本航汰(73分)

[東]中野雅臣(29分)、菅嶋弘希(80分)


[時之栖スポーツセンター 時之栖グラウンド]

JFAアカデミー福島 0-0 三菱養和SCユース


[写真]鹿島ユースvs流通経済大柏高。後半19分、鹿島MF大橋が同点ゴール

※日程は3月発表、変更あり

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事