日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年4月16日水曜日

◇Jリーグ、来季2月開催も!ACL&代表戦の影響で前倒し有力(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140415-OHT1T50253.html

 来季のJリーグが史上初の2月開幕になる可能性が15日、浮上した。都内のJFAハウスで行われたJ1、J2合同実行委員会で来季日程の素案が提出された。16日のアジア・サッカー連盟(AFC)理事会で来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の詳細が決まるが、今年と同じホーム&アウェー方式になった場合はリーグ戦の中断期間が長くなり、日程が厳しくなる。

 Jリーグの開幕は93年の初年度から一貫して3月。2月開催には寒さや降雪の問題が出てくるが、リーグ戦を消化するには「平日開催を増やすか2月開幕しかない」(Jリーグ関係者)という。平日開催は集客面で苦戦が予想されるため、現状では開幕の前倒し案が有力。前倒しした場合は「降雪地のクラブには日程や資金面などで配慮すべき」(Jクラブ幹部)という意見もある。

 来季は日本代表の東アジア杯(時期未定)が行われ、11月9~17日は国際AマッチデーのためJ1は中断される予定。12月中旬にはトヨタ・クラブW杯の開催地に立候補しており、招致に成功した場合は開催までにシーズンを終える必要がある。さらにリーグ戦上位クラブ同士によるポストシーズンが開始。最も盛り上がる11月の週末にリーグ戦がほとんど開催できなくなる危機だが、まだ効果的な解決策はない。

◆仙台里内フィジカルコーチ就任即始動(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140415-1285564.html



 新生ベガルタに、経験と笑顔を吹き込む心強い仲間が加わった。仙台は14日、クラーク・フィジカルコーチ(39)の退団と、里内猛氏(57)の同コーチ就任を発表した。日本代表やJクラブで約25年の指導歴を持つ里内コーチは「横浜戦の前に話をもらって、今朝、服を持って出てきた(笑い)。団結を第一に考えたい」。渡辺監督は「日本のフィジカルの第一人者。選手のレベルを引き上げてほしい」と期待を込めた。

 持ち前の明るさで、合流初日とは思えない雰囲気をつくった。仙台がJでの5クラブ目。「どこかで顔を合わせてるから」と大半の選手の名前を把握していた。関西で生まれ育った同コーチは「相手のにおいがするとこまで近づいて」「リャン、関西弁ええぞ」とユーモアを交えながらチームを盛り上げた。笑顔で練習に取り組んだ選手たちは「元気と勢いを与えてくれる」と口をそろえた。

 この日は和やかムードだったが、いざとなれば鬼軍曹と化す。昨季まで大宮で3年半指導を受けた鈴木は「今日はおとなしかったけど、これからが怖い(笑い)。パワー系の内容が多くて体にズシンとくる」と証言する。チームはケガ人続出で、この日もウイルソン、菅井、角田が別メニュー調整。57歳の新フィジコは「大変な時期だけど、みんなで乗り越えていきたい」と再スタートを切った仙台の大きな力になるつもりだ。【鹿野雄太】

 ◆里内猛(さとうち・たけし)1957年(昭32)1月11日、滋賀・守山市出身。水口高、大経大を卒業後、79年に住友金属(現鹿島)に入団し、88年までDFとしてプレー。翌年からコーチに就任し、01年までフィジカルコーチを務めた。03年からジーコ監督率いる日本代表スタッフに入り、06年ドイツW杯に同行。千葉レディース監督、川崎F、大宮などを経て11年からU-22日本代表でロンドン五輪4強入りに貢献した。昨季は大宮でコーチ。168センチ。

◆大迫不発!お手上げ3連敗(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20140415-OHT1T50269.html


ディナモ・ドレスデン戦で競り合う1860ミュンヘンの大迫(左=共同)


 【ドレスデン(ドイツ)14日】ドイツ2部リーグ、1860ミュンヘンのFW大迫勇也(23)は14日、敵地のDドレスデン戦にワントップでフル出場したが、不発に終わり、チームは2―4で3連敗を喫した。大迫は0―3の前半26分、相手のオウンゴールにつながるヘディングでチームの1点目を呼び込んだが、ほかは見せ場がなかった。

 1860ミュンヘンは6日にフンケル監督の解任が発表され、フォンアーレン・コーチが暫定で指揮を執った初戦。4失点を喫し「あんだけ失点しちゃえば、全然サッカーになんなかったっす」と大迫はお手上げ。個人としてはコンディションがよく「クサビのボール(を受けること)とかできてるから(その分)、もどかしい。もっとボール取れるように努力していきます」と気持ちを切り替えていた。

◆『すぽると!』サッカーACL、ナビスコ杯に注目(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140416/jle14041605000002-n1.html

 水曜日のすぽると! 目玉は「サッカーも熱い水曜日」。アジア・チャンピオンズリーグでグループ3位のC大阪が首位の浦項(韓国)とホームで激突します。ナビスコ杯は、予選リーグ2位以上を目指す鹿島と浦和のゲームに注目します。

◆ナビスコ杯「ニューヒーロー賞」の途中経過が発表…鹿島MF柴崎ら(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/ync/20140415/182412.html


「ニューヒーロー賞」の得票上位10選手入りした柴崎岳 [写真]=白井誠二


 Jリーグは15日、ヤマザキナビスコカップ「ニューヒーロー賞」の報道関係者による投票途中集計結果(予選リーグ第2節終了時)を発表した。

 発表された得票上位選手は以下のとおり。(順不同)

二見宏志(ベガルタ仙台)
山本大貴(ベガルタ仙台)
梅鉢貴秀(鹿島アントラーズ)
柴崎岳(鹿島アントラーズ)
関根貴大(浦和レッズ)
ハン・グギョン(柏レイソル)
河野広貴(FC東京)
三田啓貴(FC東京)
小泉慶(アルビレックス新潟)
竹内涼(清水エスパルス)
六平光成(清水エスパルス)
望月嶺臣(名古屋グランパス)


「ニューヒーロー賞」は、各試合において活躍が顕著であった23歳以下の選手を対象に、予選リーグから準決勝までの各試合会場において実施する報道関係者の投票をもとに決定される。なお、昨年は横浜F・マリノスのMF齋藤学が受賞している。

◆【ヤマザキナビスコカップ 仙台 vs 鹿島】プレビュー:今季公式戦初勝利をあげた仙台は、強敵・鹿島相手に得意のカウンターを仕掛けられるか(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00171004.html

4月16日(水)ヤマザキナビスコカップ 仙台 vs 鹿島(19:00KICK OFF/ユアスタ)
☆予選リーグ戦績表
☆Jリーグ公式サイトヤマザキナビスコカップ特集
----------

J1が開幕してから1カ月以上が経った、4月12日のこと。仙台はJ1第7節にして、ようやく今季公式戦初勝利を記録した。この試合を前にした9日に、グラハム・アーノルド前監督が退任し、渡邉晋新監督が就任。たった3日の準備期間のなかではそれまで以上の重苦しさが練習から感じられたが、「まずは攻守の切り替えの速さをポイントにした」と渡邉監督はチームとしてやるべきことを整理。仙台が好調だった2012年のイメージ、換言すれば高い位置でのボール奪取からカウンターを仕掛けるイメージを取り戻すことで、強敵・横浜FM相手に0-2の勝利を収めることができた。

長く苦しい時期を経てつかんだ1勝であるだけに、そのわずか3日後に公式戦が控えている状況でも、仙台の練習では疲労感より達成感が目立つ。14日には、就任したばかりの里内猛フィジカルコーチがウォーミングアップの場を盛り上げた。アウェイでつかんだこの1勝を、仙台は今後の反撃のための勢いに繋げなければいけない。
「1つ勝つことで、どんよりしていたものが吹き飛んだ感じです。1勝がチームを元気にしました」と石川直樹は実感しているが、こうも付け加えた。「しかし、逆にこれでゆるんでしまってはいけません。引き締めるべきところは引き締めて、ピリッとしなければ」。

そのような状況の仙台が16日のJリーグヤマザキナビスコカップで対戦する鹿島は、仙台が気を引き締めるには絶好の相手といえる。J1で2位につけ、世代交代を進めながら結果を出している強敵で、昨季に果たせなかったこの大会のタイトル奪還を狙っている。ボランチの柴崎岳やトップ下の土居聖真が戦況判断能力をいかんなく発揮して周囲と連動、隙を見せずに隙を突く。
直近の公式戦であるJ1第7節・新潟戦で鹿島は惜しくも敗れたものの、チャンスを得た赤崎秀平やカイオがチームに推進力をもたらし奮闘。Jリーグヤマザキナビスコカップの方の前節・鳥栖戦では強靱なルイス アルベルトが活躍するなど層は厚い。この一戦でもニューヒーローが誕生する可能性は高い。

また、仙台にとって鹿島は今季のJ1第2節で痛い敗戦を喫した相手でもある。このときは攻守が未整備の仙台は鹿島に歯が立たず、サイドに突き抜けたダヴィのクロスを2度、遠藤康に蹴り込まれて黒星を喫した。
「まさに試合巧者のチーム。カウンターの速さもあれば、個人技の高さもある」。オールラウンドな鹿島の試合運びを鎌田次郎は警戒する。しかし「プレッシャーを掛け続けて、相手の自由を奪いたい。今季の仙台はまだホームで勝っていないので、サポーターもモヤモヤしているはず。ユアテックスタジアム仙台で勝って、リーグ戦に繋げたい」と、ホームでの勝利を誓った。
J1第7節・横浜FM戦で負傷したウイルソンや角田誠の出場が難しそうだが、主力が不在ならば代わってチャンスを得る選手がいい流れを引き継ぐ義務がある。誰が出ても、12日に取り戻した鋭利なカウンターのイメージをピッチ上で表現したいところだ。

ホームの仙台は自信を重ねられる勝利を、アウェイの鹿島はあらゆるタイトルを取ることに繋げる勝利を、それぞれ狙う。両チームにとって最優先で必要なものは、テストではなく、勝利だ。

以上

2014.04.15 Reported by 板垣晴朗

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事