日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年5月24日土曜日

◆負傷からの完全復活へ、4時間の練習も何の…内田篤人「思いっきりいく」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140523/192172.html


日本代表合宿に参加中の内田 [写真]=Getty Images


 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は22日、鹿児島県指宿市で合宿2日目を行った。

 2日目は、午前と午後合わせて4時間に及ぶハードなトレーニングを行った日本代表。シャルケ所属のDF内田篤人は今シーズン、太もも肉離れにより戦列を離れ、復帰を果たせないままリーグ戦を終えた。しかし、帰国してから海外組と自主トレを行うなど、元気な姿を見せていた内田は、「初めて昨日、シャルケも含めてチーム練習に参加しましたけど、ある程度できているので。こういうキツい練習の中でもやれているから、いい感じだと思います」と完全復活を強調すると、「再発したら再発したら、もうオフです。思いっきりいきます」と、冗談を交えつつ、「手を緩めるつもりもない」と全力を尽くすと話した。

 本大会へ向けての道のりについては、「これからずっと、本大会まで復習というか、もっと完璧にチームとしてやっていくという意識は監督もみんなもわかっていると思うけど。4年間やってきましたけど、継続して」と、これまでの積み重ねを確認しつつ、伸ばしていくことが大事だとコメントしている。

 日本代表は25日指宿で合宿を行い、27日にキリンチャレンジカップのキプロス戦に臨む。

◆ザックJ、大迫&柿谷のワントップでフォーメーションを確認(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140523/jpn14052317430019-n1.html



 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に臨む日本代表は23日、鹿児島県指宿市での合宿3日目を迎え、南国の太陽が照りつける中で攻撃の連係確認や、ミニゲームなどを行った。本田(ACミラン)長友(インテル・ミラノ)川島(スタンダール)はこの日鹿児島入りした。24日の練習から参加する予定。

 午前と午後に行われた練習は、冒頭のみを報道陣に公開した。選手は2組に分かれ、大迫(1860ミュンヘン)がワントップを務めた組は攻撃的MFに大久保(川崎)香川(マンチェスター・ユナイテッド)らが入った。もう一方はワントップに柿谷(C大阪)を据え、岡崎(マインツ)清武(ニュルンベルク)らが2列目で動きを確かめた。

 ザッケローニ監督は「味方がボールを持っているときは、左右と真ん中の三つのパスコースをつくろう」などと丁寧に指示を出した。(共同)

◆遠慮しない!大迫、大久保と連係向上へ「結構話しています」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140524/jpn14052405010009-n1.html



 サッカー・日本代表合宿(23日、鹿児島・指宿市内)練習で主力の多い組の1トップに陣取ったFW大迫は「少しずつ慣れてきているし、もっとよくなると思う」と自信を口にした。初コンビとなるトップ下のFW大久保についても「結構、話しています。(遠慮とか)そんなことは言っていられないので」と連係向上に積極的。「1トップはゴールに一番近いし、一番ゴールに関わるポジション」と力を込めた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事