日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年5月25日日曜日

◆山形中島 J通算300試合勝利で飾るぞ(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140524-1306119.html

 J2山形FW中島裕希(29)が、自身のJ通算300試合出場を勝利で飾る。過去J1で64試合、J2では前節までに235試合出場。節目となる今日24日のアウェー福岡戦では、2試合連続となる先発1トップを任される。23日、山形県総合運動公園でミニゲームなどで調整後、福岡入りした中島は「(300試合は)教えられるまで知らなかった。自分のゴールで勝ちたい」と意欲を見せた。

◆J2からブラジルへ 伊野波雅彦「守備を心配している人を見返したい」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139509-139509-fl




 日本代表のブラジルW杯メンバーにJ2から唯一の選出となったDF伊野波雅彦(磐田)。A代表デビューを飾った2011年1月のアジア杯以降、国際Aマッチ出場数こそ20試合と多くないが、センターバックとサイドバックをこなし、3バックにも対応できるユーティリティー性はアルベルト・ザッケローニ監督からも高く評価されている。自身初のW杯を直前に控え、どんな心境で、どんな決意を胸に秘めているのか――。

―まずW杯メンバーに選ばれた率直な感想をお願いします。
「ザッケローニ監督になって、東アジア杯以外はずっと代表に呼んでもらっていましたが、(W杯メンバーに)入れるかどうかは分かりませんでした。ただ、もし落ちたとしても悔いはなかったですし、それまで経験させてもらったことに感謝しています。ですので、発表のときは意外と冷静というか、落ち着いていました」

―名前を呼ばれた瞬間はどんな気持ちでしたか?
「うれしかったですけど、それと同時に、これまで一緒にやってきた選手もいますし、一緒にやってきたチームメイトもいます。彼らの分までがんばらないといけない、結果を残さないといけない。そういう使命を果たさなければいけないという気持ちになりました」

―どういう状況でメンバー入りを知ったんですか?
「家にいたんですが、僕はテレビを見ていなくて、妻がテレビで見ていました。北京オリンピックのときも見ていなかったですし、(メンバーが)出てからでいいかなと」

―奥さんから聞いて知ったということですか?
「そうですね。携帯が鳴り始めて、これは入ったなと」

―ご家族も含めて周りの反応というのはいかがでしたか?
「W杯はやっぱりすごいんだなと。今までアジア杯やコンフェデなど、いろんな大会に出ましたが、W杯はまた別物なんだなと思いました。それは携帯が鳴り始めたときに感じました」

―大久保選手は1000通ぐらいメールが来たそうですが、同じような感じでしたか?
「2日間ぐらい止まらなかったですね」

―一方でチームメイトの前田選手や駒野選手は残念ながら選ばれませんでした。
「今までどおり、何事もなかったように接してもらっていて、もちろん悔しい思いはあるはずですが、そういう様子を見せずにというか、そういう状況をつくってくれています。細貝萌とも代表でずっと一緒にやってきて、僕と同じようにずっと最初から呼ばれていた選手でした。彼と一緒に行けないのは本当に残念ですが、彼の分までがんばりたいという気持ちです。(細貝とは)一緒にいることも多かったですし、お互い試合に出られないことも多かったんですが、その中でアジア杯では2人とも同じような感じで点も取りました。4年間ずっと一緒にやってきたので、彼の思いは絶対に一緒に乗っけてブラジルに行かないといけないと思っています」

―監督からは自分のどういうところが評価されていると感じていますか?
「センターバック、サイドバック、3バックになったときと、3つのポジションを果たせるというのもありますし、その中でスピードやビルドアップ、1対1の対応という部分ですかね。とにかくスピードが一番重要なところで、そこを重要視して選んでもらっているのかなと思っています」

―ザッケローニ監督の戦術はかなり緻密なイメージがあります。
「本当に細かいですね。例えばDFラインだったら、相手がどういう体勢で、どこにボールがあるかという状況に応じて、体の向きやポジショニングも1m単位で指示されます。ここにボールがあって、こういう状況のときは1m下がる、このときは3m下がる。何mという感じで言われています」

―一番最初に指導を受けたときは衝撃的でしたか?
「日本人はどうしても言われたことを聞いてしまって、それにとらわれ過ぎて、型にハマりすぎる面もあります。それで苦労した部分はありましたし、メディアからもそう言われていた時期もありました。今までだったらそれで終わっていたかもしれないですが、選手で話したりして、それだけにとらわれずにやろうという雰囲気が2年目ぐらいから出てきました。セルビアやベラルーシに負けたときも、ハセさん(長谷部誠)が指揮を執ってミーティングで自分たちのイメージを共有して、それを監督にも伝えました。めちゃくちゃ細かいですけど、自分たちの意見も共有してくれる感じですね」

―プラスアルファができてきていると?
「できているし、それを飲んでくれる監督でもありますね」

―W杯についてはどんなイメージを持っていますか?
「今までは夢というか、たどり着いて満足してしまうような状況だったんですが、やっぱりそこに行ってからが勝負だと思いますし、そこで結果を残すことが日本代表にも求められている時代だと思います。本当に大きな大会ですが、そこで結果を残さないといけないと思っています」

―気になるチームや選手はいますか?
「僕はクロアチアに行っていたので、そこで一緒にやっていた選手は気になりますね。今、モナコにいるGKのダニエル・スバシッチとはすごく仲良くしていたというのもありますし、クロアチア代表には僕のいたハイドゥク・スプリトから3人ぐらい、友達も含めたら4、5人入っています。ちょっと厳しいグループですけど(編集部注:ブラジル、メキシコ、カメルーンと同じA組)、自分がやっていたリーグでもあるので、知っている選手もいますし、気になりますね」

―W杯への意気込みと個人的な目標をお願いします。
「ここ数年、日本のサッカーに対する周りの見る目も変わってきたと思いますし、結果を求める時代になったと思います。結果を残さないと何も始まらないと思いますし、まずはそこですね。結果を残すことが一番の目的で、個人的には試合に出て、しっかり結果を残す。ピッチに立って仕事をするということですね。みんなも言ってますが、ベスト8以上は行きたいと思っています」

―個人的に結果を出すというのは?
「どういう状況でも、どういう環境でも、しっかり対応して、そこで結果を残す。失点を減らすということですね。今、守備面を心配されている人もいると思うんですけど、そういう人を見返すというか、驚かせられるようなプレーができればいいかなと思っています」

―スパイクはずっと「ティエンポ」を履いているそうですね?
「中学2年ぐらいから履いています。他のスパイクはほとんど履いたことがないですね。もともとデザインも好きでしたし、シンプルで、履きやすいです。それしか履いたことがないので、他が分からないというのもあります(笑)」

―スパイクに求める要素、こだわりはありますか?
「DFは滑ったら終わりなので、滑らないようにするのと、あとは結構、横の動きが多いので、横幅が広がりすぎないようにしてもらっています」

―ゲン担ぎみたいなものはありますか?
「試合のときだけではないですけど、子供の名前をスパイクの内側に入れてもらっているんですが、そこを触ってから紐を結ぶようにしています」

―それはいつごろからですか?
「ナイキを履き始めて子供が生まれたのが2010年なので、そのときからですね」

―それでは最後に、このティエンポを履いてブラジルでどんなプレーを見せてくれますか?
「スピードのあるプレーを見せたいですね。DFですけど、ディフェンスでのスピード。あまりティエンポはスピードがあるスパイクと思われていないので、『マジスタ』に負けないように、『マジスタ』を履いている選手に負けないようにしたいですね」

―「マジスタ」は履いてみましたか?
「履いてないです。『マジスタ』とか『マーキュリアル ヴェイパー』とか、足が速そうに見えるじゃないですか。それに負けたくないです」

―逆にそういうスパイクを履きたいというのはないんですか?
「ちょっとありますけど、それじゃ面白くないので(笑)。『この靴も負けてないぞ』『そういうスパイクにも対抗できるぞ』というスピードを見せたいですね」

◆大宮、ボランチ2人の不調が誤算/ナビスコ杯(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140524/jle14052418380011-n1.html

 ヤマザキナビスコ杯1次リーグ第5節B組(24日、甲府3-0大宮、中銀スタ)大宮はけがから復帰した金沢と、増田の両ボランチが攻守に精彩を欠いた。大熊監督は「久々の試合、午後2時開始というところで1試合持たなかった」と、コンビネーションも含めた不調が誤算の様子だった。

 中盤から前線に効果的なパスを供給できず、チームは前後半合わせてシュート3本に終わった。2点を追う状況だった後半も1本と、最後まで得点の気配が感じられない完敗だった。(共同)

◆順調に回復!内田、フルメニュー消化「状態は悪くない」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140525/jpn14052505010009-n1.html



 サッカー・日本代表合宿(24日、鹿児島・指宿市内)右太もも裏のけがからの復活を目指すDF内田はフルメニューを消化。「状態は悪くない。練習もしっかりできている」と順調な回復ぶりを強調した。24日付英紙ミラーなどが、イングランドプレミアリーグのアーセナルが獲得に興味を持っていると報じた。ベンゲル監督が強い関心を示しているとされるが、内田は「イギリスの新聞に聞いてくださいよ。知らないし、話があっても話さない」とけむに巻いた。

◆アーセナルが内田獲得へ サニャの後釜(デイリー)


http://www.daily.co.jp/soccer/2014/05/25/0006990694.shtml

 FW宮市亮が所属するイングランド・プレミアリーグのアーセナルが、日本代表DF内田篤人(26)=シャルケ=獲得へ、オファーを出す準備に入ったことが24日、分かった。アーセナルで7季プレーしたフランス代表の右サイドバック(SB)バカリ・サニャ(31)がマンチェスター・シティーへ移籍することが内定し、後釜として白羽の矢が立った。

 内田が念願のイングランド・プレミアリーグへ移籍する可能性が高まった。同日の英国大衆紙「ミラー」によると、ベンゲル監督の指示で、スカウトがこの1年半、シャルケでの内田のプレーを追跡調査していたという。

 シャルケとの契約は15年6月末で満了する。現在、内田側は代理人トーマス・クロート氏が交渉を行っており、早ければW杯開幕までにシャルケに対し、正式なオファーがくる可能性がある。(ロンドン・原田公樹)

◆アーセナルがサニャの代役として内田に興味、移籍話が再び浮上(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140524/192503.html


シャルケ所属の日本代表DF内田篤人 [写真]=Getty Images


 イギリス紙『ミラー』は23日、MF宮市亮所属のアーセナルが、シャルケの日本代表DF内田篤人に興味を示していると報じた。

 同紙は、アーセナルを率いるアルセーヌ・ヴェンゲル監督が内田を調査するよう、スカウトに指示をしたと報道。アーセナルは、内田の豊富な代表経験や運動量を評価しており、去年8月にも移籍の噂が流れている。

 アーセナルは今シーズン限りで契約が切れ、移籍が濃厚となっている、フランス代表DFバカリ・サニャの後釜を探しており、これまでアトレティコ・マドリードのスペイン代表DFフアンフランなどが獲得候補として噂にあがっていた。

 内田は今シーズン、右太ももを痛めてブンデスリーガ第21節から出場機会はなし。シャルケ移籍後でワーストとなるシーズン17試合の出場にとどまっている。

◆大迫 競争し烈1トップ「自分を持つことが求められる」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/25/kiji/K20140525008227450.html

日本代表指宿合宿4日目 (5月24日)



 FW大迫勇也は昨年7月の東アジア杯から柿谷と1トップの座を争ってきた。

 今合宿からは大久保も加わり競争はし烈さを増すが、「自分を持つことが求められる。与えられる役割をこなした中で、自分のプレーを出していかないと意味がない」と語気を強めた。FWとして得点はもちろん、前線でタメをつくるポストプレーなど自身にしかできないプレーでもアピールしていく。

◆ポジション争いが激しい攻撃陣、FW大迫「自分の持ち味を出す」(ゲキサカ)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140525/192706.html


日本代表合宿に参加している大迫勇也 [写真]=Getty Images


 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は24日、鹿児島県指宿市で合宿4日目の練習を実施した。

 本大会を控え、攻撃陣は熾烈な定位置争いが予想されるが、練習後に取材に応じた1860ミュンヘンのFW大迫勇也は、「与えられる役割はもちろんありますけど、その中で自分のプレーをしないと意味がないと思うので。自分だからこそ生きる持ち味というか、タイミングというか、テンポというか、そういうのを出していければいいですね」と、意欲を語った。

 合宿4日目の午前練習からは、川島永嗣、長友佑都、本田圭佑が合流。大迫は、「これからまだまだ日数はあるので、コミュニケーションを図っていければいい」と話し、プレーでの連係に関しては、長友や本田に「要求されることも多いし、要求することもある。どっちもですね」と、これから本大会に向け、お互いの連係や理解を深めていくとコメントした。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事