日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年8月1日金曜日

◆内田、8・23開幕戦間に合わせる!右膝炎症のリハビリ順調(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20140731-OHT1T50278.html

 日本代表DF内田篤人(26)=シャルケ04=が、ブンデスリーガ開幕戦のハノーバー96戦(8月23日・ハノーバー)での実戦復帰に向け、順調にリハビリを進めていることが31日、分かった。7月中旬に右膝蓋骨(しつがいこつ)の腱(けん)に炎症を起こし、練習を離脱。全治3週間程度と診断を受け、開幕戦の出場が危ぶまれていたが一転、出場できる可能性が浮上してきた。また、日本代表からの引退を決断しなければ、日本代表のハビエル・アギレ監督(55)の初陣となるウルグアイ戦(9月5日・札幌)も間に合いそうだ。

 DF内田が開幕戦のハノーバー96戦で実戦復帰する可能性が出てきた。代理人を務める秋山祐輔氏は「リハビリも順調に進んでおり、開幕戦での復帰もありうる状況」と説明。7月18日頃の練習で右膝に痛みが出て、全体練習から離脱。古傷だったことから開幕戦欠場、長期化の恐れもあったが、「両足の筋肉量が同じに戻れば、復帰できると聞いています」と明かした。

 内田は今年2月、右膝裏の腱を断裂。全治3か月の重傷で、ブラジルW杯にぎりぎり間に合わせた。W杯中では冷静な判断を披露するなど1次リーグで敗退した日本代表にあって存在感を示した。ただ、急ピッチでの復帰の影響があったのは事実。W杯期間中には太ももの筋肉量が、左と右で20%以上の差が出ていた。

 ブラジルから日本へ帰国後、筋肉量を戻すトレーニングを積んだが、ドイツに渡って、すぐに痛みが再発。以降、別メニューで調整してきたが順調に回復し今月10日前後に全体練習へ合流できるメドが立った。クラブの公式ツイッターで、ファンから右膝の状態についての質問に内田自身が「いい感じ」と、順調に回復している様子を報告している。

 開幕戦に間に合えば、アギレ・ジャパンの初陣となるウルグアイ戦にも出場可能になる。内田はW杯を区切りに、日本代表からの引退について「考える」と発言しており、現時点で続行か引退かの決断は下していないが、仮に続行を決断し、招集された場合は、代表復帰も問題ないと見られる。

 ツイッターでは「毎年が勝負と思っているので、今年も変わらない気持ちで臨みたい」と決意を明かした。シャルケ04で迎える5シーズン目。今年も主力右サイドバックとして開幕ピッチに立つ。

◆鹿島32歳野沢、仙台オファー「うれしい」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140731-1343249.html

 仙台から獲得オファーを受けている鹿島の元日本代表MF野沢拓也(32)が30日、心境を口にした。「まだ何も決まってない」と強調した上で「試合に出てないのに声を掛けてくれたことは、うれしい。この年齢で呼んでくれたことも誇りに思う」と自身への評価を前向きにとらえた。13位の仙台は今季17試合で14得点。得点力不足解消のため、J1通算318試合60得点の野沢に白羽の矢を立てた。

◆【仙台】鹿島の元代表野沢を完全移籍で獲得!(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140731-OHT1T50252.html

 J1ベガルタ仙台が、鹿島の元日本代表MF野沢拓也(32)を完全移籍で獲得することが7月31日、分かった。複数の関係者が明かした。両チーム間で合意に達しており、近日中にも正式に発表される。

 仙台は前半戦の17試合を終えて13位。14得点と得点力アップが上位進出への課題となっている。J1通算318試合で60得点をマークしている攻撃的MFは、得点源としても期待される。

 クラブ側は野沢が鹿島時代の07~11年に着用していた背番号「8」を用意。07年からのリーグ3連覇を主力として支えた元日本代表MFに対して、最高級の評価をした形だ。野沢は早ければ、2日のホーム大宮戦(ユアスタ、午後7時開始)が終わった4日か5日に合流する予定だという。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事