日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年9月9日火曜日

◆大迫“デビュー男”本領発揮だ!新生日本でも「ゴール向かう」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/09/09/kiji/K20140909008897450.html

親善試合 日本―ベネズエラ (9月9日 日産ス)



 日本代表は9日、日産スタジアムでベネズエラ代表と対戦する。3トップ中央で先発が濃厚なFW大迫勇也(24)にとっては新生日本代表での初戦。国際Aマッチに初先発した昨年7月25日の東アジア杯オーストラリア戦で2得点するなどプロ入り後はデビュー戦でことごとく結果を出しており“デビュー男”の本領を発揮する。

 ゴールへの道筋は描けていた。ベネズエラ戦で新体制下での先発デビューが濃厚な大迫は「前の4、5枚で攻めるイメージを持っている。動きだしや競り合いも大事だけど、やっぱりゴールが一番。ゴールに向かうプレーを増やせばチームに勢いも出る。その役割を果たしたい」と力を込めた。4―3―3を基本布陣とするアギーレジャパンはカウンターが生命線。3トップと両サイドMFの5人で攻め切るイメージを膨らませた。

 デビュー戦では半端ない結果を残している。鹿島時代にはプロ初先発した09年3月18日のACL上海申花戦で豪快な左足弾を含む1得点1アシストを記録。ドイツ2部1860ミュンヘンでは今年2月10日のデュッセルドルフ戦でデビュー弾を決めた。日本代表でも初先発した13年7月25日の東アジア杯オーストラリア戦で2得点。6月に移籍したケルンでは初陣でアシストを記録しており、ベネズエラ戦の爆発にも期待がかかる。
 
 新生日本の初練習から8日。アギーレ監督のスタイルに手応えを感じている。ザッケローニ政権下ではサイドに流れる動きを禁止されるなどプレーに制限が多かったが、新体制では大きな規制はない。もともと万能タイプのストライカーだけに「そこまで細かい指示はない。比較的、自由なので自分に合っている」と歓迎。守備面では相手の追い込み方など最低限の約束事を守った上で「いい意味でサボりたい」と語っており、得点に直結する仕事に集中する。

 5日のウルグアイ戦は出場機会なし。連係面は手探り状態で、ピッチでは本田らと意見交換する場面も目立つが、2列目での先発が確実な柴崎とは鹿島で3年間、一緒にプレーしてお互いのスタイルは熟知している。「個も大事だけど、チームも大事。いいバランスでできれば、シュートの回数も増えると思う」。国際Aマッチ3得点は全て海外。国内初ゴールを決めて、新体制のエースの座を射止める。

◆柴崎がデビュー戦でセットプレーのキッカーに、アギーレ監督が指名(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?146783-146783-fl



 日本代表MF柴崎岳(鹿島)のA代表デビューが確実になった。ハビエル・アギーレ監督は9日のベネズエラ戦(日産ス)で柴崎を先発起用することを認め、セットプレーのキッカーにも指名した。

 5日のウルグアイ戦(0-2)では、左サイドからのCKをFW岡崎慎司が蹴るなど、右足のプレースキッカー不在という問題が浮き彫りになったアギーレジャパン。この日の記者会見で「明日の試合では柴崎が右足のキッカーになるのか?」と聞かれた指揮官は「シバ(柴崎)がプレーして、しかもキッカーであるというのは事実ですから、あなたは占い師か何かでしょうか?」と笑顔で応じた。

 柴崎自身は「自分のキックの質は短い時間であまり理解されていないかもしれないけど、狙ったポイントに蹴ることをしっかり意識したい。監督の言っているポイントに蹴ることはみんな分かっていると思うし、そこに落とし込めばチャンスになると思う」と語る。

 これまでMF遠藤保仁が背負ってきた7番を付け、セットプレーのキッカーの“後継者”にも指名された柴崎。“ポスト遠藤”としての期待も大きいが、「試合前はいつもと同じスタンスで臨む。注目度が高い試合であるのは分かっているし、緊張感のある試合になると思うけど、自分の臨むスタンスはいつもと変わらず、同じ心構えでやりたい」と平常心を貫いた。

(取材・文 西山紘平)

◆右の柴崎!左の本田!アギーレ監督がキッカー指名!(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20140908-OHT1T50295.html



 ◆国際親善試合 日本―ベネズエラ(9日・横浜国際総合競技場)

 日本代表は8日、ベネズエラ戦が行われる横浜国際総合競技場で、冒頭15分を公開して約1時間の公式練習を行った。先発で代表初出場となるMF柴崎岳(22)=鹿島=は、ハビエル・アギーレ監督(55)から右足のセットプレーキッカーに指名された。FW本田圭佑(28)=ACミラン=と左右で役割分担し、元日本代表MF遠藤保仁(34)=G大阪=の後継者としての第一歩を踏み出す。

 柴崎がアギーレ監督から右利きのキッカーに指名された。ベネズエラ戦では主に左CKやゴール前左寄り、直接ゴールを狙える位置からのFKなどを担当する。会見で「シバ(柴崎)が(明日の試合で)プレーして、キッカーであるのは事実」と先発起用を示唆した。

 期待を背に柴崎が決意を語った。「まだ(代表がスタートして)短期間だし、自分のキックの質は(全員に)分かってもらえていないと思う。ただ、狙ったポイントに蹴ることは意識したい。監督が指示するポイントに蹴ることは、チーム全体で意識している。そこに蹴ることができればチャンスになる」

 ザック・ジャパンで右利きのキッカーは主にMF遠藤(G大阪)が任されたが、今回は招集されていない。柴崎が持ち前のゲームメークに加え、セットプレーから精度の高いボールを蹴られると証明できれば、代表定着も近づく。鹿島では今季、正式にキッカーに就任。昨季から居残り練習で技術を磨いてきた。代表戦でも自信を持ってゴール前に蹴り込む。

 柴崎(青森・野辺地町出身)が国際Aマッチデビューすれば、青森県出身としては初めて。青森県サッカー協会は「Aマッチ出場は青森県の悲願。ぜひ、かなえてほしい」とエールを送り、柴崎も「自分が試合に出ることで、青森の方が喜んでくれるならうれしい」と期待に応えるつもりだ。

 左利きのキッカーは本田。そして右は柴崎だ。「注目度が高く、緊張感も高い試合になる。だからといって、試合に臨むスタンスは変わらない」。A代表デビュー戦となる万能MFが真価を発揮する。(内田 知宏)

◆柴崎、アギーレ監督からFKキッカー指名!「スタンスは変えずに」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140909/jpn14090905010003-n1.html



 日本代表公式練習(8日、横浜市)9日のベネズエラ戦に向けて、試合会場で最終調整を行った。MF柴崎はA代表デビューを先発で飾る見通しとなった。アギーレ監督が右足でのFKのキッカーに指名した。柴崎は「監督の言っているポイントがあるので、狙ったところに蹴ることは意識したい」と意欲。「注目度の高い試合だけど、スタンスは変えずにやりたい」と連敗阻止へ意気込んだ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事