日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年9月27日土曜日

◆内田が香川をシャルケに“勧誘”した過去を明かす(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?148094-148094-fl



 ルール・ダービーを前にしたドルトムントMF香川真司とシャルケDF内田篤人の対談の様子が、ブンデスリーガ公式サイトで公開された。

 対談はドルトムントとゲルゼンキルヘンの間に位置するバルトロップの炭鉱跡地で撮影されたもので、香川は「(内田の)右サイドからの攻撃が起点になると思う」と警戒。「そこをしっかり潰さないといけない。特にシャルケのホームなので」と力を込めた。

 抱擁シーンが撮影されるなど、リラックスした様子の2人。内田からは「マンチェスターに行ってる時は、ふざけてですけど、『早くシャルケに帰ってこい』って言ってました。言っていいのか分かんないですけど」と驚きの告白がされた。

 3季ぶりの直接対決となるルール・ダービーは27日、日本時間同日22時30分にキックオフされる。

◆日独で注目集める内田と香川の対決…ダービーで3季ぶり激突へ(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20140926/236232.html?view=more


ダービーを控え、対面する内田(右)と香川(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images


 ブンデスリーガ第6節で、DF内田篤人の所属するシャルケとMF香川真司の所属するドルトムントが対戦する。ルール工業地帯に本拠地を構えるクラブ同士の一戦は、日本人対決という側面も含め、注目が高まっている。

 互いにドイツ屈指のビッグクラブで、熱狂的なサポーターを抱える。ともに強いライバル意識を持つことから、高い注目度を誇っていたが、今回は3シーズンぶりに日本人対決が実現濃厚ということで、リーグと両クラブが試合を控え、それぞれ特集を組んでいる。

 ブンデスリーガは、公式ツイッターで「日本人スーパースターの激突」と試合を告知するとともに、公式HPで内田と香川のリーグ戦成績を比較する画像も掲載。また、両クラブは、公式HPで内田と香川の出演する特集映像の撮影風景を伝えている。

 香川が3シーズンぶりにドルトムントに復帰したことで実現する、日本人対決の“ルール・ダービー”。ドイツ誌『キッカー』のスターティングメンバー予想では、両選手とも先発出場が濃厚。なお、ともに出場した過去2度の対戦では、ドルトムントが2勝していた。

 日独で注目を集める145回目の決戦は、シャルケのホームスタジアム、フェルティンス・アレーナで27日に行われる。


参考
 KAGAWA AND UCHIDA FRIENDSHIP PUT ASIDE AHEAD OF REVIERDERBY(ブンデス公式)
 (内田と香川のインタビュー動画)
 http://www.bundesliga.com/en/liga/news/2014/0000302845.php

◆ダービー特集でシャルケ内田とドルト香川が互いのプレーを評価(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20140926/236395.html?view=more


ダービーを控える内田(右)と香川(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images


 27日のブンデスリーガ第6節で、DF内田篤人の所属するシャルケとMF香川真司の所属するドルトムントが対戦する。ルール工業地帯に本拠地を構えるクラブ同士のダービーマッチを控え、ブンデスリーガ公式HPが、内田と香川の出演する特集動画を掲載した。

 動画では、互いに相手のプレーの印象に言及。内田が香川を「ディフェンスに行きにくいところでボールを貰ってターンをして、ディフェンスからのボールを前の選手に繋げる役はピカイチだと思う」と評価すれば、香川も試合のキーポイントに内田を含めたシャルケの右サイドを挙げた。

「コンビネーションあるプレーというのは、気をつけないといけないと思う。右サイドからの攻撃が基点になると思うので、それをしっかりと潰していかないと、シャルケのホームなので勢い付かれたらいけない」

 両選手が出場するダービーは、3シーズンぶり。ともに出場した過去2度の対戦では、ドルトムントが2勝していた。

◆3季ぶり直接対決に心躍らせる香川と内田「頻繁に会ってるから変な感じ」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?148055-148055-fl



 ドルトムントのMF香川真司とシャルケDF内田篤人が、27日に行われるダービーマッチへ向け、健闘を誓い合った。18日にドルトムントとゲルゼンキルヘンの間に位置するバルトロップでダービー特集を撮影した際の模様が、両クラブ公式サイトで公開された。

 香川は今夏の移籍で3季ぶりにドルトムントに復帰。復帰戦でいきなりゴールを決めるなど、存在感を見せつけている。シャルケでは5季目を戦う内田は、故障の影響で出遅れていたが、23日のブレーメン戦で、シャルケでは226日ぶりの復帰を果たすと、いきなりフル出場でチームの勝利に貢献した。

 約20kmしか離れていないルール地方に本拠地を置く両チームの対決とあって、ルール・ダービーと呼ばれるドルトムントとシャルケの対決。27日、両者は香川の復帰によって、3季ぶりにダービーマッチで火花を散らすことになる。

 撮影は18日に行われたとのことで、先日、地元紙によって伝えられた「昨日も一昨日も3日前もデュッセルドルフで一緒にお寿司を食べた」という内田のコメントは、この時に取られていたようだ。

 また内田は「ユースの頃から知っているし、頻繁に会っている。だから土曜日に真司と戦うというのは変な感じ」。それに対し香川は「篤人はずっと怪我していたけど、プレーするならシャルケの右サイドが危険になるので、それに対して準備しないといけない」と、ともに3季ぶりの対決を心待ちにした。

 ルール・ダービーは27日、日本時間同日22時30分にキックオフされる。

◆内田、過去に香川を勧誘か「ふざけて、シャルケに帰って来いと」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20140926/236407.html?view=more


動画の撮影風景 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images


 27日のブンデスリーガ第6節で、DF内田篤人の所属するシャルケとMF香川真司の所属するドルトムントが対戦する。ルール工業地帯に本拠地を構えるクラブ同士のダービーマッチを控え、ブンデスリーガ公式HPが、内田と香川の出演する特集動画を掲載した。

 動画では、互いにダービーに対する印象や意気込みを語る中、内田が香川をシャルケに勧誘していたことを告白した。

 内田は、「ふざけてですけど」と前置きした上で、香川のマンチェスター・U在籍期間を振り返り、「『早くシャルケに帰って来い』と言っていました」とコメント。シャルケとドルトムントのライバル関係を絡ませた冗談を明かしている。

 両選手が出場するダービーは、香川が3シーズンぶりにドルトムントに復帰したことで実現。ともに出場した過去2度の対戦では、ドルトムントが2勝していた。

◆ブンデス公式、シャルケ内田の226日ぶり復帰戦の特集動画を公開(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20140926/236109.html?view=more


復帰戦でフル出場した内田 [写真]=Bongarts/Getty Images


 シャルケのDF内田篤人が、23日に行われたブンデスリーガ第5節のブレーメン戦で公式戦復帰を果たした。クラブで2月以来となる226日ぶりの出場を受け、動画再生サイトのブンデスリーガ公式アカウントでは、内田の復帰を特集した動画が掲載された。

 動画は、ブレーメン戦にフル出場した内田のプレーが中心。ピッチレベルから撮られた映像で、復帰戦を伝えている。

 なお、試合は3-0でシャルケがアウェーで勝利し、今シーズン初白星を挙げていた。



◆[アジア大会]尽きない向上心、DF植田「もっと、もっと良くなる」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?148089-148089-fl



 寡黙な男は黙々と決戦に向けて調整を進める。グループリーグから全試合フル出場を続けるU-21日本代表DF植田直通は、ここまでの自身の出来を振り返って「まだまだです」と語った。

「まだまだですね。まあ、優勝したら(良いと言えるかもしれないけど)。今はまだまだなんで。これからもっと、もっと良くなると思うので、もっと良くしていきたいです」。そう話したように、自身にとって納得のいかない部分があるようだ。しかし、「そこ(課題に感じている部分)は自分で感じていることなので、あんまり言わないようにしています」と語っている。

 準々決勝の相手となる韓国の印象を「強い相手なんで。全力でやりたいです」と視線を上に向けて話すと、フィジカルコンタクトが激しくなることが予想される試合に向けて「全部負けないようにしていきたい」と『強さ』という自身の持ち味を発揮して韓国攻撃陣を封じ込めようとしている。

「(守備陣の)連係をもっと高めていきたいし、全力でやってしっかり勝ちたい」。男は堂々と勝利宣言をして、練習場を後にした。

(取材・文 折戸岳彦)

◆最下位徳島残留へ崖っぷち/徳-鹿26節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140927-1373362.html

<J1:徳島-鹿島>◇第26節◇27日◇鳴門大塚

 19時キックオフ。

 【徳島】徳島は苦しい戦いが続く。前節東京戦(23日)は0-4の大敗。8月30日広島戦から攻撃陣が1点も取れず、4戦連続の完封負けを喫している。次の相手は3位鹿島。残り9戦で、現在はJ1残留圏の15位清水と勝ち点13差の最下位だ。残留するためには、もう負けられないが、現状はなかなか厳しい。来季に向けた戦いに切り替えるのか、それとも残り試合で意地を見せることができるのか-。四国勢初のJ1クラブが、試練に立たされている。

◆【J1第26節予想スタメン 徳島vs鹿島】首位浦和を勝ち点7差で追う鹿島、ダヴィ不在の影響はいかに(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20140926/236193.html?view=more


首位浦和を勝ち点7差で追う鹿島 [写真]=Getty Images


■徳島ヴォルティス 残留に向けて後がない徳島、ホーム戦初勝利で弾みをつけられるか

 前節はFC東京に0-4で大敗。前々節の“裏天王山”大宮戦も0-2で敗れた。この2試合ではミス絡みの失点も続いており、目標達成に向けて苦しい状況が続く。さらにこの3連戦では、突破力のあるアドリアーノがけがのため欠場するというアクシデントもあった。一戦必勝を掲げる中、アドリアーノの不在は徳島にとっては誤算だったはずだ。ここ4試合は無得点が続いており、先制点を許すと1点が遠い。

 しかし、下を向いている暇はない。今節の鹿島とは前半戦の第14節に0-1と敗戦ながら、最小失点に抑えて粘り強く戦いながら攻撃のチャンスを窺えた。試合を優位に運ぶためには、中断期間中に取り組んだ“良い守備から入って無失点で試合を運ぶ戦い”をベースに、チャンスがあれば積極的にシュートやクロスを狙い、フィニッシュまで持ち込むことが大切になってくる。

 今節は中3日と対策を講じるにはタイトなスケジュールだが、目標達成に向けて少しでも可能性を高める工夫が必要とされる。今季ホームでは未勝利なだけに、初勝利に懸かる期待も大きい。残り9試合となり、大きなプレッシャーが掛かることは言うまでもないが、気持ちを切り替えて何とか勝ち点3を手にしたい。(totoONE編集部)

■徳島予想スタメン

3-4-3

GK
長谷川徹

DF
村松大輔
青山隼
藤原広太朗

MF

大崎淳矢
濱田武
エステバン
アレックス

FW

佐々木一輝
高崎寛之
津田知宏

■鹿島アントラーズ 首位との勝ち点差は7、優勝に向けて徳島戦での白星は絶対条件

 3連戦の2試合を1-0でものにした鹿島は、前節の仙台戦に続き、今節もアウェーでの一戦に臨む。注目されるのは赤崎秀平だ。前節はダヴィがイエローカードを提示され、今季2度目の累積警告により2試合の出場停止が決定。同選手の代役として赤崎に期待が懸かる。

 その赤崎は、先発となれば第14節以来のスタメン出場だが、その時の対戦相手が徳島。24分、土居聖真の右サイドからの折り返しをボレーで叩き込み、チームの勝利に貢献している。ダヴィとはまったく違う特徴を持つ選手なだけに、直線的にゴールを目指すことが多かった攻撃は、パスをつないで相手を崩すスタイルへと変化するだろう。このところ、チャンスの山を築いてもフィニッシュの精度を欠き、得点が伸び悩んでいただけに、高いシュート精度を誇る赤崎にはこの状況を変えることが期待される。

 その一方で、鹿島の守備は安定している。CBの昌子源と青木剛のコンビは無失点を続けており、堅実な守備ができるようになってきた。得点の決まらない時間が続いても、守備面で耐え続けられることは、チームの重心を後ろに下げずに戦えることにつながっている。

 残り9試合となって浦和との勝ち点差は依然として7。勝ち星を重ねる浦和との差を詰めるためには勝ち続けるしかない。(田中滋)

■鹿島予想スタメン

4-2-3-1

GK

曽ヶ端準

DF

西大伍
青木剛
昌子源
山本脩斗

MF

柴崎岳
小笠原満男
遠藤康
土居聖真
カイオ

FW

赤崎秀平

◆【J1:第26節 徳島 vs 鹿島】プレビュー:このまま終わっていいのか!?意地を爆発させた必死の戦いで徳島は鹿島に食らいつかなくては!(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00179382.html

9月27日(土)J1 第26節 徳島 vs 鹿島(19:00KICK OFF/鳴門大塚)
☆クラブ対抗totoリーグ第3ターン投票受付中!
----------

もう諦めてしまうのか。前節のF東京戦は観る者がそう思ってしまう戦いだったと言わざるを得ない。その前の大宮戦と同様に信じられないミスを発生させ、ビハインドを跳ね返そうとする闘志もあまり感じないまま…。

もちろんがむしゃらに走るだけで勝てるほど勝負は甘くない。冷静に戦術を遂行することも組織としては重要だ。しかし、今の状況において選手たちがまず何より強く持たなければならないのは危機感を背負った必死さのはず。サポーターたちは横断幕に「思い出作りにJ1来たんじゃない」と綴り、熱い想いをチームに届けようとしているが、今季をこのまま終わらせるわけにはいかないという意地から来る、まさにそうした気持ちの部分こそが現在の徳島には求められる。

そして今節の一戦も、そこに大きな変化を出さない限り明るい光は差し込まないだろう。
迎える鹿島は言うまでもなく一枚も二枚も上手。個の面でも組織的にも力量差があることを認めなければならない。また前節でも仙台に競り勝った彼らは14節以降のリーグ12試合で敗戦はわずか1度だけ。それ以前に見られた調子の波を完全に消し去り、今や安定感抜群の組織になっている。しかも鹿島と言えばプロフェッショナリズムと勝者のメンタリティが脈々と受け継がれているクラブだ。それゆえ選手たちは常に自身へ相当の厳しさを課してピッチに立ち、今季もその妥協ないプレーによって前記のような尻上がりの戦績を手にしていると言える。

そう見ると、今節鹿島へ立ち向かうにおいては、気持ちの部分で負けないことがやはり徳島の大前提。そこをどれだけ強く変化させられるかが大いに問われることとなる。ただ冒頭でも述べた通り、単純に走り回るだけでは何も起こらず、安易な体力消耗だけになってしまう。そこでその気持ちの体現にしていきたいのが思い切りの良さ。特に攻撃面に関してはそれが不可欠と思われ、大胆なスプリントや強気のパス、積極的なフィニッシュなどを全員で果敢にトライしていくことが必要となろう。
事実、思い切りの欠如が苦境を招くことは前節痛いほど思い知らされている。ゲームの明暗を分けるポイントとなったF東京先制の場面、直前まで攻めていたのは徳島であった。バイタルエリアで横にパスを繋いで右サイドの大崎淳矢にいい形でボールが渡ったのだが、そこで大崎の下した選択は思い切ったシュートでなく短い折り返し。結果、その折り返しが少しマイナス方向へ行ったことでカウンターを仕掛けられ、痛過ぎるゴールを奪われてしまった。

幾多の苦難を乗り越えて、ついに辿り着いたJ1の舞台。その一戦一戦で得たかったものは、横断幕の文字通り「思い出」ではないはずだ。ならば、意地を爆発させ、土俵際に追い込まれた現状を少しでも押し返す必死の戦いをここからでも徳島は見せなければ。
「勝点3を得るに値するプレーを本当にしたいと思います」とはGK長谷川徹の言葉だが、今季未だ勝利のないホームスタジアムで、選手たちはどのように変わった姿勢を示すのか。大いに注目してゲームを待ちたい。

以上

2014.09.26 Reported by 松下英樹

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事