日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年11月22日土曜日

◆浦和、全員で勝つ!骨折の興梠が強行出場を直訴!!(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141122/jle14112205030003-n1.html



 8年ぶり2度目のJ1制覇に王手をかけている浦和は22日、勝てば優勝が決まる2位G大阪との直接対決(埼玉)に臨む。21日のさいたま市内での紅白戦では、10月26日の鹿島戦で右腓骨(ひこつ)を骨折したエースFW興梠慎三(28)が骨が接合していないままプレー。「もしものことがあっても悔いはない」と強行出場を直訴した。G大阪は吹田市内で非公開練習を行い、FW宇佐美貴史(22)は目の前での胴上げ阻止を誓った。

 悲壮な覚悟が浦和のエースを突き動かした。G大阪戦前日の紅白戦に、FW興梠が志願の出場。右腓骨骨折からわずか4週間。前日20日にスパイクを履き、チーム練習に部分合流したばかりだ。控え組に入ると10分間プレー。練習後、ペトロビッチ監督と話し合いの場を持った。

 「浦和を優勝させるため、監督を胴上げするため移籍してきた。大事な試合のメンバーに入れないのは悔しいと、監督に伝えました」

 パス回しは骨折していない左足で蹴った。紅白戦ではシュートを1本も打てず、前線を動き回っただけ。「骨? ついていないのでは」。完全に接合していない状態でのプレーだった。

 チーム最多12得点を挙げている興梠は、10月26日の古巣・鹿島戦でタックルを受け、骨にヒビが入った。氷水で腫れを引かせ、1週間もたたず松葉づえは不要になった。最近は練習前の午前8時に練習場を訪れ、無人のピッチを走っていた。早い回復に医療スタッフは驚きの声を上げた。

 「監督が決めることだけど、もしものことがあっても悔いはない。この日のために自分は頑張ってきた。サッカーができなくなってもいい」

 悲壮な覚悟を受け取った指揮官は、スタッフと緊急会議。「周囲の意見よりも、選手本人のフィーリングが大事。ベンチに座ることはあるかもしれない」とメンバー帯同を示唆した。

 残り3試合で2位G大阪とは勝ち点5差。22日の直接対決に勝てば優勝が決まるものの、最終節までもつれるケースもある。復帰間近のエースに無理をさせる必要はない。それでも、興梠は「試合に出れば痛みは吹っ飛ぶ」とやる気を示した。その気力がチームを勢いづける。 (浅井武)

★2006年12月2日・G大阪との決戦VTR

 勝ち点69&得失点差38で首位の浦和は、勝ち点66&得失点差33で2位のG大阪と最終節に埼玉スタジアムで激突。G大阪は3点差以上で勝利すれば逆転優勝が可能だったが、浦和が3-2で勝利。ホーム6万2241人の前で悲願の初優勝を飾り、G大阪はJ1連覇を逃した。

浦和22日のV条件

 第31節を終え、浦和(勝ち点61)が首位。22日の2位G大阪(同56)との直接対決で浦和が勝つと、今季残り2試合で勝ち点8差となるため、8年ぶりの優勝が決定する。引き分け(5差)、もしくは負け(2差)の場合は第33節以降に持ち越される。J1での通算成績は浦和の18勝8分け19敗。

腓骨骨折とプレー

 1998年フランスW杯のジャマイカ戦で、後半29分にW杯の日本代表初ゴールを決めたFW中山雅史が、直後に相手選手との接触で右腓骨を亀裂骨折。試合中は骨折と気づかず、痛みを押して終了までプレーした。 2010年1月に右腓骨を骨折した浦和MF山田直輝が、復帰後の8月に右すねを強打。打撲と診断されたが3週間後の再検査の結果、腓骨骨折が判明。ほぼ1年をけがで離脱した。

◆川崎F、中村憲剛の欠場へ/鹿-川32節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20141122-1399263.html

<J1:鹿島-川崎F>◇第32節◇22日◇カシマ

 14時キックオフ。

 【川崎F】中断前は連敗で優勝戦線から脱落。逆転Vの可能性も消滅しているが、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は十分に狙える位置にいる。鹿島戦は前回対戦で、FW大久保嘉人(32)、小林悠(27)がそれぞれ2ゴールを挙げ4-1で快勝。だが小林は左ひざ負傷で離脱し、さらに2日の清水戦で右足首を捻挫したMF中村憲剛(34)も欠場が濃厚。主力を欠く状況で、ACL出場権を懸けた上位対決に臨む。

◆鹿島赤崎、逆転Vへ恩師と同期を踏み台に(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141121-1398837.html

 鹿島FW赤崎秀平(23)が、逆転Vへ恩師と同期を踏み台にする。

 22日に対戦する川崎Fの風間監督には筑波大時代に指導を受けた。5月10日の前回対戦は出番がなかったが、今回は1トップで先発する可能性が高く「得点で成長を示した後、風間さんに『お世話になりました』と言いに行くことができれば最高」。DFには大学で同期だった谷口がおり「仲いいし、プロで初対戦なので楽しみ」と燃えた。

◆【J1第32節予想スタメン 鹿島vs川崎】ACL出場権獲得を狙う川崎、“フリーマン”大久保の出来が勝利のカギか(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141121/252344.html


インサイドハーフでの起用が予想される大久保 [写真]=Getty Images


■鹿島アントラーズ 勝ち点3差の川崎と対戦、ホームでの白星は絶対条件

 3週間の中断期間を経てリーグ戦が再開する。泣いても笑っても残り3試合。天皇杯ですでに敗退していることもあり、今シーズンはその3戦に全力を尽くすことになる。

 今節の対戦相手は5位の川崎だ。両チームの勝ち点差は「3」しかなく、これを落とすと3位の座も危うくなる。最終節には現在4位の鳥栖との対戦も控えているため、ACL出場権を手に入れるためには3連勝で終わりたいところである。残す1試合も残留に向けて崖っぷちにいるC大阪が相手と、気を休められる試合は1つもない。最低でも3連勝という命題が課される状況だ。

 今節は植田直通が累積警告により出場停止となり、代役として青木剛か山村和也の先発が予想される。今季の実績から考えると、序盤戦で先発していた青木がその座に付くことが濃厚と言えるだろう。

 川崎とは第13節で対戦し、昌子源、植田直通の若いCBコンビで真っ向勝負を挑んだが、1-4で粉砕された。大久保嘉人らに4得点を許した試合は相手の良いところばかりが目立ち、4失点は1試合では今季最大の失点数である。そうした相手に再び昌子・植田のコンビで臨んでリベンジを果たせないのは残念だが、チームで勝利できれば借りを一つ返すことになる。昨季も等々力陸上競技場で大敗した後、カシマサッカースタジアムで大勝しているだけに、その再現を果たしたい。(totoONE編集部)

■鹿島予想スタメン
4-2-3-1
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
青木剛
昌子源
山本脩斗
MF
柴崎岳
小笠原満男
遠藤康
土居聖真
カイオ
FW
赤崎秀平


■川崎フロンターレ 注目はインサイドハーフでの起用が予想される大久保の出来

 目標は2年連続のACL出場権獲得になったため、3位鹿島との直接対決は重要だ。

 中村憲剛と小林悠は今節も欠場が濃厚だが、前節から3週間のインターバルを経て、チームは4-3-3システムを導入。インサイドハーフに大久保嘉人を起用しているのが大きな特徴で、「監督からは自由にやっていいと言われている」と本人は話す。状況次第で流動的なポジションを取るため、フリーマンという表現が近いかもしれない。「点を取るためにやっているから」と大久保。得点ランキングで豊田陽平に並ばれており、このフリーマンシステムで得点数を伸ばし、2年連続得点王といきたいところだ。

 このインターバル中にチーム内では多少の入れ替えがあった。今節は右サイドバックに武岡優斗が起用される見込み。「前にいくのが自分の持ち味」と語るように、縦の突破力に優れており、右サイドハーフで起用されるレナトとのコンビで生まれる推進力には期待が懸かる。鹿島戦における右サイドからの攻撃に注目したい。

 懸念材料として挙げられるのは守備面か。中盤3枚の形のため、アンカーである山本真希の両脇のスペースを狙われる。劣勢時における対応は、まだ整備されていないだろう。ここ2試合は逆転負けを喫しているだけに、我慢の時間をしっかりとしのぐことは、残り3戦のテーマでもある。(いしかわごう)

■川崎予想スタメン
4-3-3
GK
西部洋平
DF
武岡優斗
實藤友紀
谷口彰悟
福森晃斗
MF
大久保嘉人
山本真希
大島僚太
FW
レナト
森島康仁
登里享平

◆【J1:第32節 鹿島 vs 川崎F】プレビュー:リベンジのときは来た。今季最大4失点した川崎Fを迎え、鹿島は昨季の再演を狙う(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00181938.html

11月22日(土)J1 第32節 鹿島 vs 川崎F(14:00KICK OFF/カシマ)
☆クラブ対抗totoリーグ第4ターン投票受付中!
----------

3週間の空白を経ていよいよJリーグも佳境を迎える。1位浦和と2位G大阪の直接対決がある今節、3位鹿島が対戦するのは5位の川崎Fだ。鹿島はわずかに優勝の可能性を残しているが、どちらのチームにも共通するのはACL出場権は確保したいという思いだろう。ただ、両チームともここ5試合の成績は思わしくない。前節こそ勝利したものの1勝2分2敗と10月に足踏みした鹿島に対して、川崎Fも1勝4敗と足踏みしたことがいまの順位に響いている。つまり、この中断期間でうまく調子を取り戻せたかどうかが問われることになる。

その対応方法も両チームで対照的に分かれた。中村憲剛、小林悠という主力が怪我で離脱している川崎Fは浦和との練習試合を行っただけでなく新しい布陣を試すなどして鹿島との試合に備えたのに対し、鹿島は練習試合を行わず練習メニューもあくまでこれまで通りのやり方を貫いた。今季は変則的なスケジュールが多く中断明けの試合が何度もあったが、必ずしも良い成績を残せているわけではない。良くも悪くも変化を求めなかったことがどう出るかに注目だ。

前回、両者が対戦したのは第13節。等々力で行われた試合は川崎Fが4-1で大勝した。鹿島も柴崎岳が美しいループシュートを決めたが、それ以上に川崎Fの攻撃陣が火を噴き鹿島の守備陣を粉砕した。若いCB陣にとっては強烈に脳裏に刻まれた敗戦だったことだろう。残念ながら植田直通は累積警告により出場停止だが、昌子源は「リベンジというか借りを返すチャンス」と意気込んだ。鹿島としては昨季の再演を狙いたいところ。というのも両者は、昨季もリーグ戦前半に等々力で対戦したときに川崎Fが4-2で大勝したが、リーグ終盤でカシマで対戦したときは鹿島が4-1とやり返している。
その攻撃の中心として期待されるのが赤崎秀平。ダヴィが負傷離脱したあとの1トップを担っているがなかなか本来の持ち味を出せていない。川崎Fの監督である風間八宏は大学時代の恩師。「点を取って挨拶したい」と、前回の対戦では出場できなかった悔しさをぶつけるつもりだ。

また、これまで28試合に出場し7得点とルーキーらしからぬ活躍を見せているカイオは「残り3試合は自分たち次第だ」と語る。
「他のチームの結果を待っても良い位置にいけるとは思ってない。すべて勝ってそのうえで良い結果を待ちたいと思う。すべてを出し切る!」。

浦和が勝利すれば鹿島が勝とうが浦和の優勝が決まってしまう。しかし、そうした状況に気を揉んでもなにも変わらない。目の前の試合、目の前のボールに集中し、結果を求めていくことがいまできる最善のことだ。

以上

2014.11.21 Reported by 田中滋

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事