日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年12月11日木曜日

◆[CL]内田が連続ブロックでゴール死守、シャルケは逆転2位通過(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?153298-153298-fl



[12.10 欧州CLグループリーグ第6節 マリボル0-1シャルケ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は10日、グループリーグ第6節2日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)が決勝トーナメント進出を決めた。敵地でマリボル(スロベニア)と対戦し、1-0で勝利。2勝2分2敗の勝ち点8に伸ばすと、前節終了時点で勝ち点7の2位スポルティング・リスボン(ポルトガル)が敗れたため、逆転での2位通過が決まった。

 内田は5バックの右SBでフル出場。攻守にわたって完封勝利に大きく貢献した。ハイライトは前半22分だ。マリボルは左CKからDFアルグスがヘディングシュート。これをファーサイドのポスト付近にポジションを取っていた内田が体に当てて防ぐと、こぼれ球に詰めたFWタバレスのシュートも内田が倒れ込んだまま体を張ってブロックした。

 内田のファインプレーでピンチを逃れたシャルケはスコアレスで折り返した後半、徐々に攻勢を強めていく。後半10分、右クロスのこぼれ球を狙ったFWクラース・ヤン・フンテラールのシュートは左ポストを直撃したが、同17分に均衡を破った。右サイドでボールを持った内田の縦パスをMFマルコ・ヘーガーが右クロス。GKが弾いたボールを途中出場のMFマックス・マイヤーが右足で押し込んだ。

 勝って、スポルティングが敗れれば、グループリーグ突破が決まるシャルケ。この時点でスポルティングはチェルシー(イングランド)に1-3とリードを許しており、このまま勝ち切れば決勝トーナメント進出が見えてくる展開となった。勝てばELに回る3位に浮上できるホームのマリボルも最後まであきらめることなくゴールを目指したが、シャルケ守備陣は集中を切らさず、反撃を完封。1-0で逃げ切り、逆転での2位通過を決めた。

◆内田、体張ったブロックで完封勝利貢献!シャルケ逆転で決勝T進出(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/11/kiji/K20141211009441270.html



 欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグE~H組の最終節が10日、各地で行われ、日本代表DF内田篤人(26)の所属するシャルケ(ドイツ)はアウェーでマリボル(スロベニア)を1―0で下して勝ち点8とし、G組2位で3季連続の決勝トーナメント進出を決めた。内田は前半に決定的なシュートをブロックし、勝利に貢献した。

 内田は右サイドバックで先発。前半22分には左CKからのアルグスのヘディングシュートをゴール前で体を張って防ぐと、こぼれ球に詰めたタバレスのシュートも右足でブロックし、最大のピンチを防いだ。チームは後半17分、途中出場のマイヤーが左クロスのこぼれ球に右足を振り抜いて先制点を決め、1―0で逃げ切った。

 G組で前節2位のスポルティング(ポルトガル)は、既に突破を決めているチェルシー(イングランド)を相手に敵地で1―3で敗れ、勝ち点7から伸ばせず。3位でヨーロッパリーグに回ることになった。

 E組のマンチェスター・シティー(イングランド)は勝ち点5で並んでいたローマ(イタリア)との直接対決を2―0で制して、同組2位で決勝トーナメントに進出。F組で既に突破を決めているバルセロナ(スペイン)とパリ・サンジェルマン(フランス)の対決は、バルセロナがメッシ、ネイマール、スアレスの3ゴールで逆転勝ちして勝ち点15とし、首位通過を果たした。

◆C大阪がアウトゥオリ元鹿島監督にオファー(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20141210-1407386.html



 来季J2に降格するC大阪の宮本功強化本部長は10日、ブラジル人で2006年にJ1鹿島を率いたパウロ・アウトゥオリ氏(58)に新監督就任を要請することを明らかにした。

 既にブラジル入りしている大熊清強化部長が交渉に当たる。

 C大阪は、浦項(韓国)でアジア制覇を果たしたセルジオ・ファリアス氏ら複数の新監督候補を挙げていたが、05年にサンパウロ(ブラジル)を率いて世界クラブ選手権(現クラブワールドカップ)を制した実績を持つアウトゥオリ氏を最優先に交渉を進める。競合クラブもあり、宮本強化本部長は成否について「条件では上回れない。5割くらい」と話した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事