日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年3月7日土曜日

◆【ACL】鹿島は敵地でFCソウルに敗戦、未だ勝ち点なし「これが実力とは思いたくない」(CYCLE)


http://cyclestyle.net/article/2015/03/05/20146.html


アジアチャンピオンズリーグはグループステージ第2戦が3月4日に行われ、FCソウル(韓国)と敵地で対戦した鹿島アントラーズは、1-0で敗れ開幕2連敗となった。

Jクラブがアジアで勝てない。ここまで勝ち点を獲得しているのは、グループEで1勝1分けの柏レイソルのみ。ガンバ、浦和、鹿島は引き分けすらない。

試合は序盤から鹿島がコントロールする展開になった。前半12分には日本代表MF柴崎岳がGKと1対1の場面を作り出し、シュートを放つ。惜しくもセーブされてしまったが幸先のいいスタートとなった。

だが、その後もチャンスは作り出すがゴールに至らず、逆に後半21分セットプレーから失点し、これが決勝点となった。

ボールは支配すれどゴールが奪えず、後半にフィジカルで勝る相手に失点し負ける。ACLの舞台で日本のクラブは同じような戦いを繰り返しているが、この試合でも決定機は作り出すが最後を決める存在の不足に泣いた。

鹿島敗戦にファンからは「鹿島は次は広州か……俺の予想では今年のJ1優勝は鹿島だと思ってたが……」「昨夜は悔しくて眠れませんでした」「前回と同じような負け方。これが実力とは思いたくない」「鹿島はJ勢4チームの中では一番厳しいグループだから苦戦するのは分かっていた。でも1~3位が全敗とは流石にだらしないよね」など、チャンスがあっただけ余計に悔しさも募るようだ。

日本からは4チームが出場している今回のACLだが、2戦終えて成績は1勝1分け6敗。特に勝ち点を挙げているのがプレーオフから本戦へ進んだ柏レイソルだけと、開幕間近のJリーグに水を差しかねない状況が続いている。

◆浦和・興梠、ズラタンら欠場で1トップでの先発確実「決めたい」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20150307/jle15030705000006-n1.html

 浦和は、J2から昇格した湘南とのアウェー開幕に臨む。すでにACL、ゼロックス杯と今季公式戦3連敗を喫し、負けが許されない状況にDF槙野は6日、「敵は湘南ではなく、自分たち」と気を引き締めた。連戦の疲れからズラタン、李忠成の両FWは欠場の見通し。1トップでの先発が確実なFW興梠は「3、4回は決定機が訪れる。それを決めたい」と力を込めた。 (大原)

◆鹿島・土居、連敗止める!「代表に呼ばれるような活躍したい」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20150307/jle15030705000008-n1.html

 鹿島は6日、敵地で清水との開幕戦を8日に控え、1時間半のミーティングと軽めの調整。ACLでは2連敗中だが、MF土居は「歯が立たなくてこういう結果になっているわけじゃない。あとは最後の精度の問題」と前向きだった。日本代表の新監督にハリルホジッチ氏が内定。アギーレ政権時に候補リスト入りしていた22歳は「代表に呼ばれるような活躍をしたい」と誓った。 (鹿嶋市)

◆【鹿島】小笠原、J開幕戦で今季公式戦初勝利誓う(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150306-OHT1T50013.html

 鹿島主将のMF小笠原が5日、Jリーグ第1S開幕の清水戦(8日・アイスタ)で今季公式戦初勝利を誓った。

 この日、ACLのFCソウル戦が行われた韓国・ソウルから帰国。ともに内容は悪くないながら、今季2戦2敗と結果が出ていない状況に「力がないから負けた。それだけだと思う」と言い訳はせず、Jリーグへ向けて「とにかく勝ちたい」と力を込めた。

◆G大阪&鹿島がV予想1位/担当記者J1順位予想(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1442850.html

 日刊スポーツのサッカー担当17人が今季のJ1順位を予想しました。

 2ステージ制のため年間順位で実施。予想平均順位のトップは、昨季の3冠王者G大阪。5人の記者が1位と予想しました。鹿島も同じ5人が1位と予想。両チームはほぼ互角の評価で、4人が1位に推した浦和までが3強。今季J1に復帰した山形は9人が最下位と予想。恒例の企画ですが、昨季終了後に“”答え合わせ”をしたところ、記者18人中、G大阪のV予想はたった1人。懸命に取材しても順位は神のみぞ知る? といったところでしょうか。

J1順位予想<その1>
J1順位予想<その2>

◆【J1第1節予想スタメン 清水vs鹿島】タイトル奪還に燃える鹿島、苦手とするアウェイ清水戦で勝ち点3獲得なるか(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20150306/287803.html


今オフに戦力アップに成功し、タイトル奪還を誓う鹿島 [写真]=Getty Images


■清水エスパルス 実力者加入もチームの成熟度に課題を残す

 今季は始動時から大榎克己監督が指揮を執っているが、まずは90分間走り続けられる体力作りに重点をおいたため、鹿児島キャンプでは戦術的な出遅れが目立った。それもあって開幕に向けては現実路線に切り替え、両サイドバックに本来センターバックの2人を起用して、“高さ”の弱点をカバーしながら失点を減らすことを重視。その成果はプレシーズンマッチや練習試合でも表われており、課題だったセットプレーの守備も安定してきた。ただ、前線からの組織的な守備については、まだバランスが崩れる場面が目立つため、そこを開幕戦に向けてどれだけ改善できるかに注目だ。

 攻撃に関しても、連係やバリエーションは不十分だが、昨年はスーパーサブとして大活躍した村田和哉がスタメン起用されそうで、彼の飛び出しやクロスは大きな武器になる。また長沢駿が負傷から完全復帰したため、ゴール前での高さも加わり、ポストプレーや前線からの守備についてもプラスに。さらにピーター・ウタカとミッチェル・デュークという2人の外国籍選手が加わった。合流が遅れたためコンディションやチームへのフィットは不十分だが、2人ともゴールに向かう意識が高く、ジョーカー役としても期待できる。

 しかし、チームとしての成熟度はまだまだであるため、先制されると脆いという弱点は昨年と変わらず。そのため、成熟度の高い鹿島に対して、先に失点せずにどれだけ耐えられるかが最大のポイントとなるだろう。(前島芳雄)

■清水予想スタメン
4-2-3-1
GK
櫛引政敏
DF
三浦弦太
ヤコヴィッチ
平岡康裕
犬飼智也
MF
本田拓也
八反田康平
村田和哉
大前元紀
竹内涼
FW
長沢駿

■鹿島アントラーズ タイトル奪還へのモチベーションは十分、敵地で清水撃破を狙う

 ファン・ソッコ、金崎夢生、高崎寛之とフィジカルに優れる即戦力を補強した。ACLでの戦いを見据えたものだが、昨季足りなかった空中戦の強さは、Jリーグでも貴重なオプションになる。その3人に加え、既存戦力の充実も見逃せない。

 カイオは昨季、ベストヤングプレーヤー賞を受賞。土居聖真もトップ下として一皮むけた。植田直通もシーズンを通して先発に名を連ね、経験値が増した。そして何よりもA代表の常連となった柴崎岳と昌子源は大きな自信を手に、Jリーグでは頭一つ抜けた存在に成長した。サブにも本山雅志や中村充孝、豊川雄太が控え、臨機応変な戦い方が可能。足りないのは負傷中のダヴィがいない1トップの位置か。FW候補は高崎と赤崎秀平の2人だけで、爆発的な得点力を誇る両者ではないだけに、チームで連動する形がどれだけ生まれるか。

 すでにACLを2試合経験していることもプラス材料。公式戦初戦はどのチームであれ100%の力が発揮できない中、真剣勝負の場を得られていることは優位だ。もちろん、中3日で臨む清水戦への過密日程は考慮すべきだが、それでも2年連続無冠に終わった常勝軍団の今季タイトル奪回に懸けるモチベーションは高い。清水とのアウェー戦は最近5年間で1勝4敗と苦手にしているが、JリーグとACLの2冠を目指すチームにとってはわずかな逆風でしかない。(totoONE編集部)

■鹿島予想スタメン
4-2-3-1
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
ファン・ソッコ
昌子源
山本脩斗
MF
小笠原満男
柴崎岳
遠藤康
土居聖真
カイオ
FW
高崎寛之

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事