日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年5月10日日曜日

◆鬼門突破で首位固めだ!興梠 リーグ戦7試合ぶり出場へ意欲(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/10/kiji/K20150510010320330.html

J1第1S第11節  浦和―仙台 (5月10日  ユアスタ)

練習中にリラックスした表情でヒールパスを出す浦和FW興梠

 J1首位の浦和は10日に仙台と対戦する。仙台がJ1に復帰した10年以降、2分け3敗と相性が悪い敵地の一戦で、右すね打撲で離脱していたFW興梠慎三(28)のベンチ入りが濃厚となった。開幕9戦不敗とクラブ記録を更新中の浦和が、日本代表復帰も期待されるエースの復活とともに首位独走態勢に入る。

 鬼門突破への秘策は“ジョーカー興梠”だ。3月22日の広島戦以来、リーグ戦7試合ぶりの出場へ準備は整った。さいたま市内で調整したFWは「(ペトロヴィッチ)監督からは“(次節の)FC東京戦から”と言われたけど、仙台戦で慣れるためにも頭から出られる準備をしている」と出場に意欲。開幕9戦不敗、さらに4連勝中で首位を快走する浦和に欠けていたピースが戻ってくる。

 3月7日の開幕・湘南戦でGKと激突しながらゴールをねじ込み、首を痛めた。その影響で3月の日本代表合宿を途中離脱した。4月1日の練習では昨秋に骨折した右すねを打撲。再調整を余儀なくされたが、5日のACLブリスベン戦で復活した。キャプテンマークを巻いて先発して1ゴール。「だんだん(調子が)上がってきている。試合に出たのが大きい」。もう不安はない。

 浦和は過去5年で2分け3敗と、敵地で仙台に勝ち星がない。10日の会場となるユアスタでは3戦全敗。相性が極端に悪い相手だが、13年に加入した興梠は過去2戦で4発と当たっているだけに「普通にやれば勝てる相手だし、点を取ります!優勝するチームは途中から出た選手が点を取る」と強調。復調を果たせば6月のW杯アジア2次予選メンバー入りも視野に入るが、まずは難敵を蹴散らしてファーストステージ優勝へ加速する。

◆内田篤人が独バンド宣伝「聞きに来て」(デイリー)


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2015/05/09/0008009099.shtml

 サッカー、ドイツ1部シャルケ所属のDF内田篤人が9日、所属クラブのユーチューブチャンネル「シャルケTV」で、音楽バンドの宣伝役を買って出た。

 紹介したのはドイツのパンクロックバンド「ドゥノッツ」。23日に東京・池袋の「KINGSX TOKYO」でライブを行うことに触れ、20秒程度の動画で「見に、聞きにきてください」とアピールしていた。


◆東京4連勝勢いで鬼門鹿島戦突破だ/東-鹿11節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1474232.html

<J1:東京-鹿島>◇第11節◇10日◇味スタ

 16時キックオフ。

 【東京】4連勝中の勢いが衰えることはないだろう。今季わずか1敗。負けないスタイルは、チームに浸透している。鹿島にはリーグ戦10試合連続で勝利を逃しているが、鬼門突破で7連戦を締めくくる。累積警告による出場停止のDF吉本の代わりには、DFカニーニがけがから復帰する見込み。2得点4アシストとサイドバックとして驚異的な数字を残すDF太田は絶好調。8得点中のFW武藤も、相変わらずの決定力を誇る。勝ってクラブタイ記録の5連勝を狙う。

 【鹿島】日本代表候補4人を擁する鹿島が、同5人の東京と敵地で対戦する。5日のACLでFCソウル(韓国)に2-3で敗れ、クラブ史上初の1次リーグ敗退が決定。FW武藤ら攻撃陣が好調の東京戦に向けて、日本代表DF昌子らは入念に守備の整備に時間をかけた。

 攻撃面では、27歳にして代表候補に初選出されたMF遠藤に注目。左足から繰り出される正確なキックで今季10戦6完封の相手ゴールをこじ開け、視察予定のハリルホジッチ監督にアピールしたいところだ。

◆Jヒューマンキャピタル開講、中田浩二氏「いつかチェアマンに」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/10/kiji/K20150510010320340.html

 Jリーグと学校法人立命館が提携して設立した人材育成講座「Jリーグヒューマンキャピタル」の開講式が9日、都内で行われた。第1期生となる鹿島職員の元日本代表DF中田浩二氏(35)は、「いつかは(Jリーグの)チェアマンになるという目標を持って頑張りたい」と意欲。「引退後に監督、コーチ、育成だけでなく、こういう仕事もあるということも示せれば」と語った。

 クラブ経営者の養成を目指す講座には元選手や会社経営者、公務員、プロ野球の球団職員ら20~50代の多彩な人材が集結。予告なしにテレビカメラの前で1分間の自己PRを要求するなどユニークな選考を重ね、266人の希望者を43人に絞り込んだ。村井チェアマンは「小手先でできるほどスポーツ界は甘くない。日本をスポーツで変えるくらいの視座を持ってほしい」と激励。中田氏の“チェアマン宣言”については「そういう意気込みでやってほしい」と評価していた。

◆【予想スタメン】リーグ戦4連勝で波に乗るFC東京に大きな壁…10戦未勝利の鹿島から勝ち点3奪取なるか(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20150509/310353.html


今節クラブタイ記録の5連勝を狙うFC東京 [写真]=Getty Images


■FC東京 勢いはFC東京にあり、冷静さが求められる一戦となる

 第9節川崎戦は太田宏介の直接FKで同点とし、武藤嘉紀がCKから劇的に逆転。第10節仙台戦もFKから森重真人が先制を果たし、いまやセットプレーは完全なるFC東京の武器といえるだろう。この結果、マッシモ・トーキョー初の4連勝を掴んだが、試合内容はこれまでのFC東京の勝ち方とは様相が異なった。

 仙台戦では3点のリードを保ちながら終了5分前に2失点を喫している。今節は吉本一謙が出場停止になることもあり、短い準備期間でどれだけ修正を行えるかがカギ。センターバックには、けが明けのカニーニの復帰も見込めるが、マッシモ・フィッカデンティ監督は「全体メニューに合流したばかり。あと2日間様子を見たい」と話すに留まり、丸山祐市を起用する可能性もある。

 今節はクラブ最多タイの5連勝がかかると同時に、優勝戦線に生き残るために勝ち点3の奪取が必要だ。だが、振り返れば“常勝鹿島”は、FC東京の前にいつも立ちはだかる壁であった。リーグ戦では2009年以降勝利を掴めず、10戦未勝利。互角の戦いをしても、そのしたたかさ、試合巧者ぶりに対して、“勝ちきれなさ”を味合わされてきた。

 それでも今季のFC東京は多摩川クラシコでの逆転勝利や、ユアスタでJ1初勝利を果たすなど、鬼門やジンクスを一歩ずつ乗り越えている。過去のマイナスデータを払拭できるかどうか――。勢いはFC東京にあるが、気合が空回りすることなく、鹿島の“お株”を奪うような相手の隙を突く冷静さを求めたい。(totoONE編集部)

■FC東京予想スタメン
4-3-1-2
GK
権田修一
DF
徳永悠平
カニーニ
森重真人
太田宏介
MF
羽生直剛
梶山陽平
米本拓司
河野広貴
FW
前田遼一
武藤嘉紀

■鹿島アントラーズ 「鹿島ファミリー」一丸となってFC東京戦に挑む

 鹿島にとって今季けがで出遅れていた赤崎秀平が5日に行われたACLのFCソウル戦で復帰したのは追い風となる。しかも、その試合で先制ゴールを決め、完全復活を印象づけた。金崎夢生がけがで離脱しており、昨年ダヴィ離脱の穴を埋めたストライカーに懸かる期待は大きい。

 12、13日に千葉県内で行われる日本代表候補合宿に遠藤康が初選出されたこともグッドニュースだ。元々、黄金期の鹿島でも活躍しており、実力は日本代表クラス。縁がなかった代表に選ばれたことは自信になるし、責任感を生む。27歳は選手として脂ののる年齢。一皮むけるチャンスでもある。チームの相性も抜群だ。

 リーグ戦に限ればFC東京には最近10試合負けていない。いいイメージを持って敵地に乗り込む。危惧するとすれば、ACL敗退が決まり、タイトルを逃したメンタル面。FCソウル戦後は一部サポーターがスタジアムに居残り、選手らに辛辣な言葉を投げかける事態にまで発展した。サポーターも含めて「鹿島ファミリー」(クラブ関係者)。スタンドも含めてファミリーが一丸となれるかがカギとなる。そのFCソウル戦ではセットプレーから2失点。トニーニョ・セレーゾ監督は「体をぶつけることを恐れていては話にならない」と激高した。中4日と修正する時間は多くないが、いかに克服できるか。好調をキープするFC東京武藤嘉紀も驚異の存在だ。(totoONE編集部)

■鹿島予想スタメン
4-2-3-1
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
ファン・ソッコ
昌子源
山本脩斗
MF
柴崎岳
小笠原満男
遠藤康
土居聖真
カイオ
FW
赤崎秀平

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事