日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年9月1日火曜日

◆ハリル監督“体脂肪説教”西川、遠藤、宇佐美&興梠はまたか!(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/01/kiji/K20150901011042740.html

日本代表合宿初日 (8月31日)

サッカー

 W杯アジア2次予選に向けた合宿は“公開説教”で幕を開けた。午後5時半から行われた初練習。小雨の降るピッチで、ハリルホジッチ監督が西川、遠藤、宇佐美、興梠に集合をかけた。

 4人は集合直後にホテルで計測した体脂肪率が12%を超えた選手。就任当初から故障リスク軽減などの理由で体脂肪率に厳しいチェックを入れてきただけに「体脂肪率が高いぞ!トレーナーと話をして体脂肪の落とし方を聞くように」と厳しい口調でダメ出しした。3月の親善試合で集めたデータを明かした際には、14・1%でワースト3位だった宇佐美を例に出して体質改善を求めたが、この日も身ぶり手ぶりを交えて約10分に及んで説明。そのデータでワースト1位の16・4%だった興梠は厳しい指導を受けたという。

 4選手への説教を終えると、選手、スタッフを集めて、簡易ミーティングを実施。6月16日のアジア2次予選シンガポール戦から東アジア杯を含めて4試合勝利から見放されている状況で「4試合勝っていないので、今年最後のホームゲームは絶対に勝利で締めくくろう。相手も準備してくるのでシンガポール戦のように難しい試合になるかもしれないが、絶対に勝とう」と訴えた。時間は約10分。「勝利」「勝つ」「勝ち点3」という同義語を連呼して勝利への執着心を植え付けた。

 その後に行った練習は約30分のリカバリーのみの調整。選手はスパイクではなくトレーニングシューズを履きリラックスした表情で汗を流した。ランニングにはいつも通りハリルホジッチ監督も加わり、選手の集団から周回遅れになる恒例のシーンも見られた。27日のメンバー発表会見では「私の人生で4試合も勝てなかったことはない」と説明。ホームでカンボジアに敗れれば進退問題にも発展しかねないだけに、合宿初日はメンタル面のチューンアップに時間を割いた。

◆柴崎 東アジア杯の反省生かす「改善あるのみ」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/01/kiji/K20150901011042630.html

日本代表合宿初日 (8月31日)

フィジカルトレで体をほぐす柴崎

 日本代表MF柴崎が良化のきっかけをつかむ。

 東アジア杯に出場したが2分け1敗。「結果は不本意。内容的にもうまくいかなかった」と、反省する。それでも個人的には「厳しい環境でやれたことはプラス。悪いイメージはない」とポジティブに捉えている。カンボジア戦は勝利が求められるが、「ちょっとしたことでガラッと変わることはある。自分たちでたぐり寄せたい」と、ターニングポイントとなる試合にするつもりだ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事