日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年12月30日水曜日

◇明日開幕の高校サッカー 注目の逸材4人(THE PAGE)


http://thepage.jp/detail/20151228-00000002-wordleafs

 新春の風物詩のひとつ、全国高校サッカー選手権が30日から首都圏を舞台に開催される。5年後に迫った東京五輪の主役を担う、1997年1月1日以降に生まれた未来の日の丸候補生たちが集うヒノキ舞台。1月11日の決勝戦(埼玉スタジアム)を目指し、熱き戦いに挑む4人の有望株をピックアップする。

■星キョーワァン
[DF/栃木・矢板中央高3年/184cm、77kg]

 サッカーを始めたのは、中学生になってから友人に誘われたのがきっかけだった。それまでは1ヶ月ほど陸上を、あとはカードゲームに夢中なごく普通の小学生だった。
まさに荒削りの星がCBの基本を本格的に学んだのは、地元の強豪校・矢板中央に入学してから。それでも空中戦における無類の強さ、スピード、長いリーチを含めた身体能力の高さを存分に生かし、星キョーワァンは大会屈指の存在に成長した。

 コンゴ人の父と日本人の母との間に東京都内で生まれ、栃木県で育った。キョーワァンは父の母国で「賢い」を表す言葉だ。

「顔はサニブラウンに似ていると言われますけど、いまはオコエといじられています」
 屈託なく笑う18歳は、2015年のスポーツ界に大旋風を巻き起こした2人に続けとばかりに、「自分も結果を残して、ハーフブームに乗りたい」と2回戦で敗退した前回大会の雪辱を期している。

 鹿島アントラーズなどJクラブの練習に参加して、「ヘディングではある程度戦えた」とさらに自信を深めた。自慢の空中戦に挑むときには、「うおぁぁぁ!」と星の低く、太い大声が常に会場に響く。
 アントラーズと日本代表で最終ラインを支え続けた秋田豊が、空中戦で競り合うときに「どうだっ!」と叫びながら、心身両面で相手を圧倒していた光景を思い出さずにはいられない。

 鉄人と呼ばれたレジェンドに通じるメンタルの強さを見込まれ、キャプテンとして臨む最後の冬。中学時代からの盟友で、同じくコンゴを父方のルーツにもつ187cmの長身ストライカー、森本ヒマンと攻守の柱が躍動すれば、ベスト4に進出した2009年度を超える旋風を巻き起こしそうだ。

■神谷優太
[MF/青森・青森山田高3年/178cm、69kg]

 異色の経歴から、メンタルの強さが伝わってくる。山形県で生まれ育った神谷は、小学生のときにテレビ越しに見た東京ヴェルディジュニアのテクニックの高さに一目惚れし、卒業とともに母親と上京。東京ヴェルディのジュニアユースの門を叩いた。

 3年次にU‐16日本代表に選出された神谷は、狭き門を突破してユースに昇格。2013年には東京都国体選抜を優勝に導くなど、トップチーム昇格へ向けて順調に成長していた。しかし、今年1月に突然退団を決意。青森山田へ転入する。

 同じくテレビで毎年のように見てきた、全国選手権への憧憬の念が頭をもたげたのか。神谷自身は「もっと大きく成長したかった」と振り返るが、黒田剛監督の厳しい指導のもと、中高一貫の強豪校の厚い壁に高校2年生の終盤から食い込むには、想像を絶する困難を伴ったはずだ。

 迎えた最初で最後の冬。神谷が託された背番号10にはヴェルディ伝統の多彩なテクニックと、わずか10ヶ月あまりの間に一番下からはい上がってきた努力の跡、その過程でチームメイトたちから勝ち取った信頼感が凝縮されている。

 卒業後には湘南ベルマーレ入りが内定。ミドルシュートに加えてラストパスのセンス、ドリブルでの突破力、正確なFKと得点につながるすべての要素を搭載する司令塔は、憧れの柴崎岳が背負ったエースナンバーに、先輩もなし遂げられなかった優勝という彩りを添えるつもりだ。

■一美和成
[FW/熊本・大津高校3年/183cm、77kg]

 素質を見込まれてポジションをコンバートされる選手は少なくない。高校2年の夏にCBからFWへ転向した大津の一美和成も、その一人だ。
 もっとも、不慣れなポジションというハンデを克服し、今年4月にJ2のロアッソ熊本でJFA・Jリーグ特別指定選手として登録。さらには卒業後のガンバ大阪入りを内定させた右肩上がりの軌跡を見るだけで、計り知れないほど大きなポテンシャルを秘めていることがわかる。
 
 長身を生かし、やや不利な体勢からでも空中戦で強引にシュートにもっていく姿勢がガンバからは評価された。加えて、中学時代は週末にクラブチームのエスペランサ熊本でプレーする一方で、平日にはJFAアカデミー熊本宇城に通って「ボールを止めて、蹴る」の基本をしっかり学んだ。
 いわば「剛」と「柔」を恵まれた体に搭載するストライカーは、中学時代から務めてきたセンターバックの経験を振り返りながら不敵に笑う。

 「相手ディフェンダーが何をされたら嫌なのかが、よくわかりますから」
 帝京で高校日本一に輝いた経歴をもち、生まれ故郷の熊本で1993年に大津の監督に就任。県内屈指の強豪に育て上げた平岡和徳監督は、一美を「変態系FW」と呼んではばからない。ここぞという場面で規格外のプレーを見せる荒削りのエースへの、最大級の褒め言葉といっていいだろう。
 熊本県の常連となった大津の最高位は、2008年度のベスト8。同じくガンバへの入団を内定させているキャプテンのDF野田裕喜とともに、チームの歴史を変える戦いに挑む。

■川中健太
[FW/和歌山・初芝橋本高3年/170cm、56kg]

 小柄な体に群を抜くスピードと多彩なテクニックを搭載し、3年連続出場を果たした初芝橋本の攻撃をけん引する川中は、卒業後の進路をたずねた友人からのツイートにこんな返信を残している。
「大学いかないです!来年の1月からオーストリアのSVホルンってゆうチームにいきます」

 オーストリア3部リーグに所属するSVホルンは、日本代表FW本田圭佑のマネジメント事務所である『HONDA ESTILO』が経営権をもつクラブ。いわば本田が実質的なオーナーであり、今年6月と12月には日本国内でトライアウトを実施している。

 川中が友人へツイートを返したのが9月。さらに「本田のとこちゃうの?」と聞かれた川中は、「そーです!」と返している。

 6月のトライアウトは書類選考、日本国内でのトライアウトを経て、7月には本田立会いのもとで現地オーストリアでの選考と3段階にわかれて実施。その結果として、コンサドーレ札幌のFW榊翔太の完全移籍が発表されている。
 川中も国内選考に参加していて、選考には漏れたものの、その後に状況が変わったのか。ホルン側からはまだ何も発表されていない。謎に満ちた進路を含めて、注目される選手権となりそうだ。

 (文責・藤江直人/スポーツライター)

◆レジスタFCが初優勝…全日本少年サッカー(BIGLOBE)


http://news.biglobe.ne.jp/sports/1229/ym_151229_2877041753.html

画像:試合終了間際、レジスタFCの篠田大輝がゴール(GK沼田)(29日)=長沖真未撮影

 サッカー・全日本少年大会最終日(29日・鹿児島県立鴨池陸上競技場)——決勝(20分ハーフ)が行われ、レジスタFC(埼玉)が鹿島アントラーズ(茨城)を下し、初優勝を飾った。
 レジスタFCは36分にFW山崎が先制点を決めると、試合終了間際にもFW篠田が追加点を挙げ、粘る鹿島アントラーズを突き放した。

◆山形MF宮阪&DF當間が松本へ完全移籍(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1585417.html

 来季J2の山形は28日、MF宮阪政樹(26)とDF當間建文(26)がJ2松本へ完全移籍すると発表した。

 宮阪は明大から12年に入団し、14年にはJ2で42試合に出場し8得点でJ1昇格に貢献した。當間は14年に加入し、今季リーグ22試合に出場した。クラブを通じ宮阪は「4年間ありがとうございました」、當間は「特に印象深い山形での2年間になりました」。

◆山形がDF石川竜也ら3選手と契約更新(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?179739-179739-fl



 モンテディオ山形は29日、DF山田拓巳、DF石川竜也、GK中村隼の3選手と契約を更新したことを発表した。今季もリーグ戦34試合に出場、今月25日に36歳を迎えた石川も、無事契約書にサインした。

◆豊川 U22生き残りへのアシスト 指揮官「常に前向く姿勢いい」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/30/kiji/K20151230011775710.html

U22石垣島合宿 紅白戦  主力組4―1控え組 (12月29日)

紅白戦でボールを奪う豊川(手前)

 来年1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(1月12日開幕、カタール)に向けて合宿中のU―22日本代表は29日、沖縄県石垣市内で調整した。予選メンバーの残り2枠の座を争うMF豊川雄太(21=鹿島)が、紅白戦で1アシストして生き残りへアピールした。 

 試合開始から20分、控え組が右CKを得るとキッカーは豊川。右足で狙い済ましたボールは、ゴール前で競り合いを制したオナイウの頭にドンピシャで合った。最終予選メンバー23人の残り2枠を争い、重要な紅白戦で1アシストと結果を出し「(セットプレーが)チームの得点源になれば助けになる。やれることはやった」と充実感をにじませた。既に決定しているメンバー21人の中でキッカーは右足の矢島、左の山中がいるが、手薄な状況。メンバー入りへ大きなアピールとなった。

 終盤には左サイドのライン際を原川と競り合いながらドリブル突破。最後は止められたが、技術と強さを見せ「ああいう姿勢だったり、ゴールに向かう姿勢は出せた」と手応えを口にする。手倉森監督も「体を張れるし、相手のギャップに入っていける。常に前を向く姿勢は良かった」と評価した。残り2枠の発表は30日。やるべきことをやり、吉報を待つ。

◆U-22・豊川、リオ五輪メンバーの残り2枠へ猛アピール(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20151230/jpn15123005010001-n1.html

 サッカー・U-22日本代表合宿(29日、沖縄・石垣市内)来年1月のリオ五輪アジア最終予選(カタール)に臨むメンバーで保留となっている2枠の選考も兼ね、50分1本の紅白戦を行い、主力組が控え組に4-1で勝った。控え組ではMF豊川(鹿島)が0-2の20分に右CKからFWオナイウの得点を演出。「いいところに上げられた」と胸を張った。手倉森監督も豊川を「(ドリブルで)前を狙う姿勢はよかった」と評価した。2枠は合宿最終日の30日に発表される。

◆U22メンバー絞り込み、豊川、前田、荒野から2人(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/u23/news/1585293.html

U22メンバー絞り込み、豊川、前田、荒野から2人

 サッカーU-22(22歳以下)日本代表のサバイバル紅白戦が今日29日に行われる。リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権(来年1月12日開幕、カタール)の未発表メンバー2人を決める沖縄・石垣島合宿。得点力不足解消のため2選手とも攻撃陣から選ばれるとみられ、MF豊川雄太(21=鹿島)MF前田直輝(21=松本)FW荒野拓馬(22=札幌)が最終試験を受ける。

 2つのイスを奪い合う選手が事実上、3人に絞られた。手倉森監督はセンターバックを削って攻撃の枚数を増やすとみられ、豊川、前田、荒野が運命の紅白戦に臨む。3月の1次予選で3試合中2試合に出場し、最終予選進出に貢献した豊川は「今回は候補だけど、常に自分が選ばれたものと思ってプレーしている」と意欲的。駒不足のキッカーとしても幅を広げられる存在で、滑り込みを目指す。

 新鋭と常連も負けていない。7月のコスタリカ戦で初めて招集された前田は今月の中東遠征にも参加。「個で打開できる部分をテグさん(監督)に見せつけたい」と、同部屋の豊川としのぎを削る。荒野は14年の手倉森ジャパンから名を連ねる古株。24日に同じ常連の金森が右太もも裏痛で離脱し「残り2枠は俺と金森で、と話していたのに」。友の分まで意地を見せる。

 ほかの候補、浦和MF関根はチームが天皇杯準決勝に進んだため合宿に参加できない。鳥栖FW鎌田は準々決勝で敗退したが、追加招集されなかった。残る2枠は関根+石垣組か、2人とも石垣組か-。個人の特長と、発表済みメンバーとの連係面の両方を紅白戦で見極める手倉森監督は「最後の最後まで悩みたい」。代表の公式戦5戦2発の豊川、3戦0発の前田、14戦3発の荒野が最後のふるいにかけられる。【木下淳】

◆【鹿島】U23代表・植田が残留決断「鹿島で勝負したい」(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151230-OHT1T50017.html

 U―23日本代表DF植田が残留を決断した。J1鳥栖などから期限付き移籍のオファーを受けていたが、「鹿島で勝負したい」とクラブに申し入れた。今季はリーグ戦12試合と出場機会が得られず、今後の成長を見据え、鹿島との話し合いの上で他クラブに出ることも選択肢に入れていた。来季は持ち味の身体能力でDF昌子、ファンソッコの牙城を崩す。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事