日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年1月6日水曜日

◆青森山田6大会ぶり4強!柴崎に憧れて入学 高橋豪快ヘッド決勝弾(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/06/kiji/K20160106011809810.html

第94回全国高校サッカー準々決勝  青森山田1―0富山第一 (1月5日  ニッパ球)

<青森山田・富山第一>後半31分、青森山田・高橋(上)が決勝ゴールを決める

 疾風のごとく2列目から飛び込んだ。後半31分、青森山田のMF高橋は自ら左に大きく展開するとゴール前に一直線。ボールはMF神谷→DF北城を経由し絶好の左クロスが返って来た。「チャンスと思って中に飛び込んだ。自分たちの形」。高い打点の豪快なヘッド弾が4強の扉を開く。高橋は今大会4得点目。中盤ながら得点ランクも2位タイに浮上した。 

 「ゴールへの強い意識が結果を生んでいると思う」。試合後の高橋は繰り返した。もともと、パスをさばくタイプの選手だった。だが、黒田監督の一言が高橋を変えた。「パスで終わる選手になるな!」。09年度大会、柴崎(現鹿島)を擁し準優勝した青森山田を見て、小学5年だった高橋は同中への入学を決めた。学業もクラスで1、2番という文武両道の2年生は愚直に指揮官の言葉を体現している。

 決勝弾の呼び水はエースMF神谷のヒールパスだった。今春、湘南入りする“柴崎2世”はこの試合、「完全に潰(つぶ)されていた」と徹底マークに苦しんでいた。そんな時、黒田監督の声が耳に届く。「周りを生かせ!」。自分で行くと見せかけヒールで左に流した。堅守を誇る富山第一DF網は一瞬混乱した。決勝弾はその直後だった。

 神谷はエリートぞろいの東京Vユース出身。あえて厳しい環境に身を置こうと高校2年から青森山田でのプレーを選んだ。「雪国でメンタルを鍛えたい」とこちらも柴崎の存在が大きかったという。練習初日から全身の筋肉がつったが、それこそ神谷が求めたものだった。「きょうは山田のエースとして物足りない。強い試合がしたい。優勝して監督に恩返ししたい」。いよいよ4強、舞台は埼スタ。憧れの柴崎も成し得なかった頂点はもう手が届くところにある。

◆櫛引「A代表目指し」鹿島移籍を決意(デイリー)


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2016/01/05/0008698278.shtml

 男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた、サッカーのU-23アジア選手権(12日開幕)に向けて、開催地のカタール・ドーハで合宿中のGK櫛引政敏が5日、清水から鹿島への期限付き移籍について語った。

 移籍発表を受けて、「A代表を目指していく中で、一番上のカテゴリーにいないと可能性はない。話をもらった時にチャンスだと思った」と胸の内を明かした。昨季は10試合の出場にとどまり、清水はJ2に降格。「降格してすぐに出ていくのは、プライドとして難しかった」と悩み抜いた末、将来を見据えて決断を下した。

◆U-23代表GK櫛引が清水から鹿島に移籍(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1588066.html

 U-23日本代表GK櫛引政敏(22)が清水から鹿島に移籍することが4日、分かった。早ければ今日5日にも発表される。関係者によると、清水との契約が2年残っているため期限付き移籍となる見通し。昨年末の沖縄・石垣島合宿の後に交渉がまとまったという。

 鹿島は昨季終了後に2番手GK佐藤を熊本に放出。今年37歳になる元日本代表GK曽ケ端の定位置を脅かす存在として、リオ世代の不動の守護神に白羽の矢を立てた。櫛引はMF柴崎と青森山田高の同期。海外移籍を目指している柴崎が残留すれば、プロでも同一チームでのプレーが実現する。

◆[移籍]U-23代表の守護神が鹿島に加入「強豪アントラーズの一員としてプレイすることは光栄」(the WORLD)


http://www.theworldmagazine.jp/20160105/03domestic/35742



13日からAFC U-23選手権を戦う

鹿島アントラーズは5日、清水エスパルスからGK櫛引政敏を期限付きで獲得したことを発表した。鹿島での契約期間は2017年1月31日までとなる。

櫛引は高校3年時に、青森山田高校で全国高校サッカー選手権準優勝に貢献。加入が決まった鹿島MF柴崎岳は高校の同級生である。櫛引は高校卒業後に清水に加入し、3年目にレギュラーポジションを獲得。しかし2015年は不調もあり、10試合の出場に留まった。

また、世代別代表でも常連選手として活躍。13日から開催されるAFC U-23選手権(オリンピック最終予選)のU-23日本代表メンバーにも選出されており、正ゴールキーパーとして活躍が期待される。

鹿島への加入が決まった櫛引は、「強豪アントラーズの一員としてプレイすることは光栄ですし、身が引き締まる思いです。試合に出ることは簡単ではないと覚悟していますので、まずはトレーニングからしっかりアピールしていきます」と新天地での意気込みを語った。

鹿島は2015シーズン2ndキーパーを務めたGK佐藤昭大の退団がすでに発表されており、代わりのゴールキーパーを探していた。櫛引は2016シーズン、曽ヶ端準とレギュラーポジションを争うことになる。
また櫛引は、1年間離れることになった清水の公式サイトを通して、サポーターにメッセージを送っている。

「今シーズンは、エスパルスで一緒に戦うことは出来ませんが、1年でのJ1復帰という目標に向かって、しっかり結果を出してくれると信じています」
「僕自身も負けることなく、大きく成長出来るように頑張ってきます。引き続き、応援よろしくお願いします」

◆清水のU-23日本代表GK櫛引政敏が鹿島へ期限付き移籍(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160105/387266.html



 鹿島アントラーズは5日、清水エスパルスからGK櫛引政敏が期限付き移籍で加入することを発表した。移籍期間は2016年2月1日から2017年1月31日までとなる。

 櫛引は移籍に際し、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「このたび、清水エスパルスより加入しました櫛引政敏です。強豪アントラーズの一員としてプレーすることは光栄ですし、身が引き締まる思いです。試合に出ることは簡単ではないと覚悟していますので、まずはトレーニングからしっかりアピールしていきます。今年一年よろしくお願いします」

 また、移籍元の清水に対しても、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「このたび、鹿島アントラーズへ期限付き移籍することになりました。今シーズンは、エスパルスで一緒に戦うことは出来ませんが、1年でのJ1復帰という目標に向かって、しっかり結果を出してくれると信じています。僕自身も負けることなく、大きく成長出来るように頑張ってきます。引き続き、応援よろしくお願いします」

 現在22歳の櫛引は、青森山田高校出身。2011年に清水に入団し、2013年にデビューを果たした。2015明治安田生命J1リーグでは10試合に出場した。また、AFC U-23選手権カタール2016(オリンピック・アジア最終予選)に臨むU-23日本代表にも選出されている。

◆ブラジルメディアがJリーグクラブ格付け! 一番成功を収めているクラブは……(the WORLD)


http://www.theworldmagazine.jp/20160105/03domestic/35600



1位はダントツで……

Jリーグは今年、誕生から24年目のシーズンを迎える。これまでのJリーグを振り返り、一番成功を収めているクラブはどこなのだろうか。ブラジルメディア『globo』は、Jリーグクラブが獲得してきた各大会のタイトルにポイントをつけ、Jリーグクラブの格付けを行っている。

ポイント付けされるタイトルは、J1リーグや天皇杯、ナビスコカップといった国内3大タイトルから、ACLやスルガ銀行カップ、J2リーグ、ゼロックススーパーカップなども含まれている。また、一番ポイントが高いタイトルはACLで20ポイント。さらにJリーグの15ポイント、天皇杯の12ポイントが続く。

合計ポイント数で1位に輝いたのは、国内3大タイトルでいずれも最多優勝を誇る鹿島アントラーズだ。3大タイトルの17冠に加え、スルガ銀行で2回優勝。さらにゼロックスでも最多となる5回の優勝を果たしており、200ポイントを獲得。2位に大きく差をつけて1位に輝いた。

2位は117ポイントを獲得したG大阪となった。同クラブは2008年のACL優勝や、2014シーズンの3冠達成で大きくポイントを伸ばしている。3位に続いたのは2015シーズンJ1昇格を果たしたジュビロ磐田。6個の国内3大タイトルに加えて、99年にはACLの前身であるアジアクラブ選手権を制しており、95ポイントを稼ぎ3位にランクインした。

以下、順位とポイント数

1.鹿島アントラーズ:200
2.ガンバ大阪:117
3.ジュビロ磐田:95
4.横浜F・マリノス:84
5.東京ヴェルディ:77
6.浦和レッズ:66
7.サンフレッチェ広島:51
8.柏レイソル:45
9.名古屋グランパス:43
10.横浜フリューゲルス:34

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事