日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年1月10日日曜日

◆内田篤人がミッキーと共演…米ディズニーでパレード参加「すごい経験」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160109/389083.html

 

 シャルケに所属するDF内田篤人が8日、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで行われたパレードに参加した。日本語版クラブ公式サイトが伝えた。

 シャルケは、ブンデスリーガのウィンターブレイクを利用し、5日からアメリカ・フロリダ州のオーランドでキャンプを実施。10日から20日にかけて開催されるフロリダ・カップ2016に参加する。

 オーランドのディズニー・ワールドで行わたパレードは、同カップのプロブラムの一環として開催された。内田はパレード前にミッキーマウスと記念撮影。さらに、同カップに参戦するレヴァークーゼンのメキシコ代表FWハビエル・エルナンデスとの3ショットも実現した。

 その後、パレードに参加した内田はオープンカーで園内を回り、ディズニーの人気キャラクターであるミッキーマウス、ドナルドダックらと共演。同選手は「すごい経験をさせてもらった」と感想を語った。

 シャルケは、同カップで10日にNASL(北米サッカーリーグ、アメリカ2部相当)のフォートローダーデール・ストライカーズと、13日にはブラジルのアトレチコ・ミネイロと対戦する。なお、ブンデスリーガでは、23日に行われる第18節のブレーメン戦で後半戦の開幕を迎える。

◆J2北九州加入の本山“経験生かす” 柱谷監督もベテランに期待(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/10/kiji/K20160110011830860.html

J2北九州の新加入会見で今季の躍進を誓う柱谷監督(前列左から2人目)と元鹿島の本山(後列左端)

 J2北九州は北九州市内のホテルで新体制を発表し、J1鹿島で18シーズンを過ごして数々のタイトル獲得に貢献した新加入選手の元日本代表MF本山雅志が「僕のやってきたことを全部生かしていきたい」と意気込んだ。

 J1を目指す柱谷幸一監督は「常勝軍団で背番号10をつけてプレーした選手。彼の経験は力になる」と地元北九州市出身の36歳のベテランに期待を寄せた。昨季はJ2で7位だった柱谷監督は「(J1昇格)プレーオフ圏内に入ることを目標にしていきたい」と抱負を語った。

◆【U23リオへ最後の審判】(3)GK櫛引政敏、大迫に2発喫して「努力の男に」(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160107-OHT1T50027.html



 櫛引にとって、忘れられないほどの衝撃だった。青森山田高1年時の全国高校選手権1回戦。スコアこそ3―4の惜敗だったが、鹿児島城西のFW大迫勇也(25)=現1FCケルン=に2得点を許した。「あの有名な『大迫半端ないって』(同大会準々決勝で大迫に2点を許した滝川二主将のコメント)の時です。僕も完膚なきまでにやられた。後方からのボールも冷静にトラップしてコースを狙ってきた。悔しかったけど、ああいう選手がいる。僕もまだ上を目指せる」

 意識が変わった。それまでは、185センチ超の長身で前方宙返りができる程の身体能力に任せたプレーをしていた。当時、同校のGKコーチだった湯田哲生氏(41)は「あの日までは素材だけだったのが、努力が加わるようになった」と振り返る。自身の癖を研究し、両足の運び方やステップなどを試行錯誤した。自分自身とも向き合うようになった。「毎晩、自宅の風呂に潜る。目を閉じ、無になり、1日を振り返る」。現在でも続けている習慣は今や大切な“儀式”となった。

 昨年12月中旬に直接訪問した母校は、今年度の高校選手権で6年ぶりの4強入り。「(3回戦の)後半ロスタイムの逆転劇はしびれた。カタールの空港で調べて、すぐに監督に連絡しました。感動や興奮をもらったし、自分たちもやらないといけない」。GK中村航輔(20)=柏=が離脱し、守護神の座は決定的。後輩には負けられない。(田中 雄己)

 ◆櫛引 政敏(くしびき・まさとし)1993年1月29日、青森市生まれ。22歳。青森山田高2年時に柴崎岳(鹿島)とともに高校選手権準優勝。卒業後の11年に清水入り。13年5月25日の仙台戦でJ1初出場を果たし、正GKに定着。今年1月、鹿島に期限付き移籍した。J1通算59試合出場。186センチ、82キロ。既婚。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事