日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年2月10日水曜日

◆「サッカーを辞めることも考えた」…DF伊野波、神戸に4年ぶり復帰(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160209/399837.html



 ジュビロ磐田との契約満了が発表されている元日本代表DF伊野波雅彦が、ヴィッセル神戸へ完全移籍することが決まった。9日に神戸が発表した。

 伊野波は1985年生まれの30歳。2006年に阪南大学からFC東京に加入した後、鹿島アントラーズとクロアチアのハイデュク・スプリト、神戸を経て、2013年に磐田に加入した。2015シーズンの明治安田生命J2リーグでは32試合に出場し、J1昇格に貢献。2014年のブラジル・ワールドカップのメンバーに選出されるなど日本代表としても活躍し、国際Aマッチ21試合出場1得点を記録している。

 昨年11月30日、磐田との契約満了が発表されていた伊野波。4年ぶりの神戸復帰を果たし、「この度、再びヴィッセル神戸でお世話になることになりました。昨年、シーズン終了と同時にジュビロ磐田から戦力外通告を受け、国内外の様々チームと移籍の交渉を進めてきました。この間、考える期間が長かったため、このままサッカーを辞めることを考えたこともありました。色々な思いを巡らす中で、常に頭の中に神戸でやり残してきた思いがありました。2012年のシーズン終了後、チームがJ2降格となったタイミングで移籍し、神戸では何も成し遂げられなかったと思っていました。今回、色々な方の尽力により、再びヴィッセル神戸でプレー出来るチャンスをいただき、J1の舞台で戦う環境をいただきました。本当に感謝しております。同時に、神戸でやり残してきた思いを成し遂げるチャンスをいただけたと思っています。ファン・サポーターの皆様に、今の自分の思いを理解していただくためには、自分のプレーと結果で表現するしかないと思っています。2016シーズン、全身全霊でチームのため、神戸のために、全てをかけてプレーしたいと思います。どうか見ていてください。よろしくお願いします」と、コメントを寄せている。

 なお、伊野波の背番号は「39」に決まった。

◆手倉森監督 ジーコ氏からはビトーリアを推薦されていた(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/10/kiji/K20160210012012150.html

 手倉森監督は五輪事前キャンプの候補地として元日本代表監督のジーコ氏からブラジル南東部のビトーリアも推薦されたことを明かした。

 「(五輪アジア最終)予選前に五輪が決まったら、ということで話があった」という。9日で6日間の宮崎キャンプ視察行脚を終了。10日には日本協会でスタッフ会議を実施、キャンプ地の選定作業、3月の海外遠征など今後の予定などについて話し合う。

◆U23矢島&豊川ホットライン結成誓う J2岡山に合流(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/10/kiji/K20160210012014080.html

 U―23代表MF矢島と同FW豊川が9日、所属するJ2岡山の練習に合流した。リオ五輪アジア最終予選後、休養を与えられた両選手はスッキリした顔で新たな決意。ホットライン開通で五輪本大会メンバー入りを狙う意気込みだ。

 練習後には合同記者会見に臨み、矢島は「トヨ(豊川)はオレがボールを出したいと思った時に動いてくれる。トヨの得点はオレのアシストが多い」とニヤリ。鹿島から期限付きで今季加入した豊川も「(矢島)慎也くんに感謝しています。もっと動き出しを磨いていきたい」と殊勝に返し、早くも好連係を見せた。

 準々決勝イラク戦の決勝ヘッドはDF室屋からのクロスだったものの、豊川の五輪チームでの4得点のうち、2つは矢島のアシスト。開幕のアウェー山口戦(28日)から矢島―豊川でゴールを量産し、2人で本大会行き切符を手にする。

◆鹿島新加入の三竿スタメンへ 尊敬する小笠原から“盗む”(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/10/kiji/K20160210012012100.html

 鹿島は、新加入のU―23日本代表MF三竿が小笠原から全てを盗み定位置獲りに挑む。1月31日にU―23アジア選手権が行われたカタールから帰国し、翌日にはチームに合流。

 実戦練習では元日本代表MFとダブルボランチを組むこともあり「(小笠原)満男さんは何でもできちゃう。一緒にプレーする中で、満男さんがどうやっているか考えている」とポジショニングなどを学んでいる。ただ、尊敬する先輩であるとともにライバル。「今季の目標はスタメンを獲ること」と意気込んだ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事