日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年3月3日木曜日

◆加入から2か月足らず…甲府がブラジル人DFジウトンと契約解除(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?184104-184104-fl

 ヴァンフォーレ甲府は2日、今季、CAメトロポリターノ(ブラジル)から完全移籍で加入したDFジウトンとの契約を2月29日付で解除したと発表した。3日にブラジルに帰国する。

 ジウトンは過去にC大阪、新潟、鹿島でもプレー。J1通算50試合出場3得点を記録し、今季、6年ぶりのJリーグ復帰を果たしたが、入団から2か月足らずで退団することになった。2月27日のJ1開幕戦・神戸戦(2-0)もメンバー外だった。

◆ガンバ下す一撃。19歳・鈴木優磨の誰よりも強い鹿島愛(フットボールチャンネル)


http://www.footballchannel.jp/2016/03/02/post140553/

J1開幕戦、鹿島アントラーズの若手が輝きを放った。後半投入され、決勝点をあげた鈴木優磨だ。ジュニアから鹿島でプレーする鈴木にはクラブの魂が染み付いている。

鈴木優磨【写真:ジュニサカ編集部】

 明治安田生命J1リーグが27日に開幕。翌日には昨季の天皇杯王者のガンバ大阪が登場した。相手は2015年ナビスコ杯決勝との同カード対決となった鹿島アントラーズ。前回負けを喫した相手だけに、ガンバ大阪にとっては、絶対に勝ちたい相手であった。

 さらには、ホームとして使用する市立吹田サッカースタジアムの開幕戦ということもあり、多くのサポーターのためにも、リベンジするには格好のいい対戦となった。しかし、そのガンバの思いを打ち砕いたのが、鹿島2年目の新鋭19歳・鈴木優磨。

 後半14分から投入された鈴木は、後半27分にカイオからのクロスにヘティングで合わせて貴重な決勝点をあげた。

 試合後、「(自分の)得点よりも勝ち点3をとれたことが大きい」とあくまでもチームの勝利を優先して話した鈴木であったが、その理由はクラブ愛からくるものが大きい。

 千葉県銚子出身の鈴木は、小学生から鹿島アントラーズのジュニアでプレー。以来、ジュニアユース、ユースへと進み、2015年のユース時にトップチームに昇格した。

 ジュニアユース時代は、1人、2人がマークについてきても動じないドリブルが得意で、そこからゴールまで一直線で結びつける突破力が持ち味だった。

 小学6年生時には、エースでキャプテンとして、第32回全日本少年サッカー大会(2008年開催)に出場。この大会で特に圧巻だったのが、決勝トーナメントベスト16のバディサッカークラブ(東京都代表)戦だった。

人一倍強い鹿島への愛

 まずは見事な直接フリーキックを決めると、後半終了間際には相手DFを2人、3人と交わしてドリブルで抜け出し、さらにはGKも落ちついて交わし、ゴールをあげた。得意のドリブルを生かした見事なゴールだった。

 しかし、ベスト8では柏レイソルU-12に0-1で敗戦。試合終了後にはエースとして、キャプテンとして、優勝という目標に届くことができず、人一倍悔し涙を流す鈴木の姿があった。

 あれからプロサッカー選手へと成長を遂げた鈴木。ガンバ大阪戦では、得点を決めたあと、すぐさまにゲームウェアの左胸にあるクラブのエンブレムをサポーターに向けて握りかざした。ジュニアから一筋。人一倍クラブ愛の強い、鈴木の活躍に今後も目が離せない。

【了】

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事