日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年3月4日金曜日

◆ハリル、負傷の内田に言及「予想より難しい」…右SBの人手不足を不安視(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160303/407385.html



 日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督が3日、7日から9日にかけて千葉県内でトレーニング合宿を行う日本代表候補メンバー26名を発表した。

 ハリルホジッチ監督は海外組の選手にも言及。昨年6月に右ひざの手術を受けて以降、負傷離脱が続くシャルケのDF内田篤人について「内田はドルトムントに呼んで一緒に食事をしました。彼がどのような状況かはすでに耳に入っていますし、早川トレーナーが常に彼のところに行ってトレーニングしています。本当に難しいオペをしたわけですけど、もちろん彼が復帰するためにはかなり長い時間と我慢と慌てないことが必要になる。我々が予想しているより難しい。いきなり明日復帰できるわけではないと思いますからね」と、常に状態は気にかけていると明かし、復帰まで見守りたいと話した。

 一方で、内田の本職である右サイドバックには米倉を選出。「米倉は1月にケガをしたんですが、彼に関してもまだまだパフォーマンスが戻っていない。ただ、残念ながら、右サイドバックで競争を高めるために必要な選手がまだ十分にいないというのが現状です。そのために、右サイドバックに呼んでいます」と、右サイドバックの人手不足を問題点に上げた。

 さらに「米倉に言わなければいけないのは、もっといいプレーができるはずだということ。私はA代表でこの前、米倉を試したわけですけど、あのポスト(右サイドバック)に数年選手が入ってきてなかった。内田、(酒井)宏樹、(酒井)高徳、(長友)佑都もプレーしていましたけど、国内のJリーグからA代表に定着する選手が出ていなかった。私は色々考えて彼を使っているという状況です」と続け、米倉の選出理由を明確に説明した。

◆櫛引、井手口、小川、高萩…ハリルが口にした未招集の代表候補(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?184185-184185-fl



 日本サッカー協会は3日、7~9日に千葉県内で合宿を行う日本代表候補メンバー26人を発表した。

 都内で報道陣の取材に応じたバヒド・ハリルホジッチ監督は、Jリーグ開幕直後のタイミングでのミニ合宿について、「2週間後に2次予選の残り2試合が待っている。そのために選手がどんな状態でいるかを知りたい」と説明。24日のW杯アジア2次予選・アフガニスタン戦(埼玉)、29日の同シリア戦(埼玉)に向け、「いくつかテストをする。体脂肪を計ったり、心肺機能を計るテストもする」と、コンディションチェックが最大の目的であるようだ。

 フィールド22人、GK4人の計26選手という構成。1月のAFC U-23選手権で優勝し、リオデジャネイロ五輪出場権を獲得したU-23日本代表からはFW浅野拓磨(広島)、MF遠藤航(浦和)、DF植田直通(鹿島)の3人が選ばれた。指揮官はさらに「五輪予選では櫛引が良いプレーをした。今回はメンバーに入れていないが、素晴らしいクオリティーを見せているので、頭に入っている」と、五輪代表の守護神であるGK櫛引政敏(鹿島)も候補に入っていることを明らかにした。

 さらにACLの視察を通じてMF井手口陽介(G大阪)についても「かなり興味深い選手として発見できた」と指摘。「FC東京の19歳の左サイドバック」と、1日のビン・ズオン戦でプロデビューを果たしたDF小川諒也(FC東京)、「FCソウルの日本人選手も忘れてはいけない」と、MF高萩洋次郎(FCソウル)の名前も挙げた。

「高萩は守備でボールを奪うところ、組み立てのところでも存在感を発揮していた。彼のことはずっと追跡している。海外のフットボールを経験しているのは大きい」。今回の26人に選んでいない選手の名前も口にし、日本代表の門戸が全員に開いていることを強調した指揮官。「つまりすべての選手を見て、より良い選手を選ぶということ。名前で選ぶわけではない。特に若い選手のことを信頼している」と力説していた。

(取材・文 西山紘平)

◆リオ世代からは3名が選出!日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表!(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00007808/

本日、日本代表候補トレーニングキャンプのメンバー発表が行われました。国内組のみ26名のメンバーのなかから、初選出は車屋紳太郎の一名。リオデジャネイロオリンピック出場を決めたU-23日本代表からは、植田直通、遠藤航、浅野拓磨の三名が選出されました。

■GK
東口 順昭(G大阪)
西川 周作(浦和)
六反 勇治(仙台)
林 彰洋(鳥栖)

■DF
槙野 智章(浦和)
森重 真人(FC東京)
米倉 恒貴(G大阪)
藤春 廣輝(G大阪)
塩谷 司(広島)
丸山 祐市(FC東京)
車屋 紳太郎(川崎F)*
昌子 源(鹿島)
植田 直通(鹿島)

■MF
柏木 陽介(浦和)
遠藤 康(鹿島)
武藤 雄樹(浦和)
米本 拓司(FC東京)
柴崎 岳(鹿島)
遠藤 航(浦和)

■FW
興梠 慎三(浦和)
小林 悠(川崎F)
金崎 夢生(鹿島)
永井 謙佑(名古屋)
齋藤 学(横浜FM)
宇佐美 貴史(G大阪)
浅野 拓磨(広島)

※「*」は日本代表初選出。

■スタッフ
監督: ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
コーチ: ジャッキー・ボヌベ-(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
フィジカルコーチ: シリル・モワンヌ(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
コンディショニングコーチ: 早川 直樹 ハヤカワ ナオキ(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
GKコーチ: リカルド・ロペス(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
GKコーチ: 浜野 征哉 ハマノ ユキヤ(日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)

☆スケジュールは日本サッカー協会公式サイトをご覧ください。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事