日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年3月15日火曜日

◇「試合は二の次」…ドルト&マインツのファンが観客の訃報に沈黙を捧げる(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160314/411007.html



 13日に行われたブンデスリーガ第26節で、日本代表MF香川真司所属のドルトムントと同FW武藤嘉紀が所属するマインツが対戦。スタジアムに訪れていた観客のうち二人が心筋梗塞のため病院に運ばれ、うち一人は他界したことが明らかとなった。もう一人の容体は安定しているという。

 ドイツ誌『kicker』日本語版によると、この知らせを聞いたドルトムントのファンたちは、フラッグをしまいこみ、後半は沈黙を保つと、マインツのファンもこれに同調。また、終了間際の88分にドルトムントファンから「You’ll never walk alone(人生ひとりではない)」が歌われ、試合終了後には選手も加わり、数千人による大合唱が行われた。

 試合後、ドルトムントのドイツ代表MFマルコ・ロイスは、「いったいなぜ沈黙しているのかわからなかった」と述べ、主審のアイテキン氏にも説明ができず、「試合後に監督から聞いたんだ。こういったことがあっては、もちろん試合は二の次のことさ。観衆のみんながみせてくれた行動に対して、大きな賛辞を送りたい」とコメント。トルコ代表MFヌリ・シャヒンも「サッカーよりも大切なことがある。それを今日、僕たちは目の当たりにしたんだ。」と話している。

 同クラブのノルベルト・ディッケル広報担当は「ドルトムントは、敬意に満ちた行動を示してくれた全てのファン、特にマインツのファンのみなさんに対して、感謝の気持ちを伝えたいと思います」と語った。

◆韓国代表のGK全員がJリーガーに…W杯2次予選に向けたメンバー発表(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?185083-185083-fl



 大韓サッカー協会(KFA)は14日、3月に行われるロシアW杯アジア2次予選に向けた韓国代表メンバーを発表した。Jリーグから4選手が選出され、招集されたGK全員がJリーガーとなっている。

 スウォンジーのMFキ・ソンヨンやドルトムントのDFパク・チュホらが順当に選出される中、トッテナムのMFソン・フンミンが招集外となっている。

 同代表は24日にレバノン代表と対戦。27日には国際親善試合でタイ代表と対戦する。

 以下、韓国代表メンバー

▽GK
チョン・ソンリョン(川崎F)
キム・スンギュ(神戸)
キム・ジンヒョン(C大阪)

▽DF
オ・ジェソク(G大阪)
キム・ヨングォン(広州恒大)
キム・ギヒ(上海申花)
チャン・ヒョンス(広州富力)
カク・テヒ(アルヒラル)
キム・ジンス(ホッフェンハイム)
ホン・ジョンホ(アウグスブルク)
パク・チュホ(ドルトムント)

▽MF
イ・ジェソン(全北現代)
チョン・ウヨン(重慶力帆)
ハン・グギョン(カタールSC)
ナム・テヒ(レクウィヤ)
コ・ミョンジン(アルラーヤン)
キ・ソンヨン(スウォンジー)
イ・チョンヨン(クリスタル・パレス)
ク・ジャチョル(アウクスブルク)

▽FW
チ・ドンウォン(アウクスブルク)
ソク・ヒョンジュン(ポルト)
イ・ジョンヒョプ(蔚山現代)
ファン・ウィジョ(城南FC)

◆鹿島柳沢コーチ1年ぶり仙台へ サポ500人集結(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1616573.html

鹿島柳沢コーチ1年ぶり仙台へ サポ500人集結

 ヤナさんが戻ってきた! 仙台は13日、Jサテライトリーグで鹿島と対戦し、3-0で快勝した。この日、14年に仙台で現役引退した元日本代表FW柳沢敦氏(38)が、鹿島のコーチとして約1年ぶりに仙台に訪れた。ベガルタサポーターから愛された柳沢を一目見ようと? サテライト戦では異例の500人の観衆が詰め掛けた。

 グラウンドを出ると、大勢のサポーターに囲まれた柳沢コーチは、優しい笑顔を見せながら、サインや握手に応じた。引退し1年が過ぎたが、その人気は変わらない。仙台では11年から4年間プレーし、主将も務めた。11年の東日本大震災の時は自身も被災しながら「役に立てたら」とボランティア活動にも率先して携わってきた。

 コーチ就任2年目の今季、初めて帯同コーチとして仙台に舞い戻った。「久々に仙台の街や人に会えてうれしい」という思い入れの深い土地。震災から節目の5年を迎えたことにも触れ「3月11日付近にこうして戻ってくることに意味があると感じる」とも話した。前日12日のリーグ戦では仙台が勝利を収め「残念ながら鹿島は負けてしまった」と、悔しそうな表情を見せたが「互いが勝利に向かって行く良いゲームが出来た。良い試合をし、いいものを見せられたと思う」と両チームをたたえた。

 指導者として、仙台OBとして今後も「遠くからでも仙台を応援していきますよ」と言い残して泉サッカー場を後にした。【成田光季】

◆櫛引らは招集見送り 手倉森監督「十分、力は分かっている」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160314/jpn16031418380003-n1.html

メンバーが22人のため両手でVサインする、手倉森監督(右)と日本サッカー協会技術委員長の霜田正浩=日本サッカー協会(撮影・中井誠)

 日本サッカー協会は14日、リオデジャネイロ五輪出場を決め21日からポルトガルに遠征する男子のU-23(23歳以下)日本代表22人を発表。1月のアジア最終予選で正GKを務めた櫛引(鹿島)や、サイドアタッカーとして活躍した矢島(岡山)は「十分、力は分かっている」(手倉森監督)として招集が見送られた。事前に監督が電話し、本人の理解を得たという。

 新たな選手を加えることで選手間の競争を促す狙いもありそうだ。監督は「今回選ばれなかった選手にも可能性があるということをぜひ感じてほしい」と話した。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事