日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年6月11日土曜日

◆ハリル監督、植田のパワーに“ほれた” 9月は呼ぶ(トーチュウ)


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2016061002000153.html

写真

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が9日、欧州選手権視察のためフランスへ出発した。成田空港で取材に応じ、キリンカップで露呈した「パワー不足」を指摘。リオデジャネイロ五輪に出場するU-23(23歳以下)日本代表で186センチ、77キロの大型DF植田直道(21)=鹿島=を絶賛し、9月のW杯ロシア大会・アジア最終予選の招集有力候補の1人に挙げた。
 キリンカップ決勝のボスニア・ヘルツェゴビナ戦では、198センチの長身FWジュリッチに2得点を決められた。189センチのDF吉田と183センチのDF森重が完全に力負け。ハリル監督は「ボスニア戦でパワーとは何かが分かったと思う。植田はポテンシャルもパワーもある。A代表に必要なプレーだ」と9月の最終予選メンバーに加える構想を語った。
 植田はリオ五輪世代の中軸で、小学生時代にはテコンドーで全国上位に食い込むなど“格闘家”センターバックだ。リオ五輪で決勝まで進むと8月20日になるが、「(五輪世代から)何人か呼ぶ」と熱望。2メートル級のFWに対抗するためにも「守備はパワフルにしないとやられる」と危機感を口にした。リオ五輪でさらなる成長を目指す186センチの若手センターバックが、ハリルジャパンにパワー、スピードに加え闘魂を注入する。(占部哲也)

◆【予想スタメン】1stステージ優勝を占う大一番…相性面では鹿島戦8試合無敗を誇る浦和に分(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160610/453790.html



■浦和レッズ 2週間ぶりの公式戦も柏木ら日本代表4選手の疲労は心配点、ライバル撃破で2位浮上なるか

 ACL出場によりナビスコ杯グループステージは免除となった浦和にとって、今節は約2週間ぶりの実戦となる。リーグ戦とACLを並行して戦う過密日程を強いられ、レギュラー陣には明らかに疲れの色が見えていたが、今回の中断期間でその選手たちが休養を取れたことは非常に大きい。

 ただ、柏木陽介、遠藤航、槙野智章、西川周作の4選手は代表に招集され、名古屋、大阪遠征で合宿と試合をこなしたため、コンディションは気になるところ。とりわけブルガリア戦にフル出場し、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦にも45分間出場した柏木は前々日の練習も別調整となっており、疲労度が高そうだ。また、リオデジャネイロ・オリンピックのアジア予選からずっと働きっぱなしの遠藤の状態も気掛かりだ。

 今節対戦する鹿島は、1stステージ優勝を争うライバルチームの一つだ。現時点では相手が勝ち点「3」差で上回っているが、浦和は2試合消化が少ない。ここで勝つことができれば、対抗馬を一つ蹴落とすことになるため、非常に重要な試合になる。

 かつて、鹿島戦はなかなか勝てない鬼門になっていたが、ペトロヴィッチ監督が就任した2012年以降は6勝2分で無敗と、むしろ相性は非常に良い。しかし、昨季アウェーで対戦した際には勝利こそしたものの、内容では選手たちも負け試合だったと認めざるを得ないくらい圧倒された。その苦戦の要因となった鹿島の強烈なプレスを今回はかいくぐれるか、注目だ。(totoONE編集部)

■浦和予想スタメン
3-6-1
GK
西川周作
DF
森脇良太
遠藤航
槙野智章
MF
関根貴大
柏木陽介
阿部勇樹
宇賀神友弥
李忠成
武藤雄樹
FW
興梠慎三

■鹿島アントラーズ リーグ戦第14節は4発快勝、ベストメンバーをそろえてアウェー決戦へ

 リーグ戦第14節はヴァンフォーレ甲府に快勝。首位川崎フロンターレとの勝ち点差を「1」に詰め、3位浦和との一戦を迎える。勝てば逆転優勝に望みをつなげることができ、負ければ頂点が遠のく、まさに大一番。これまでと同様に勝ち点3だけを目指して、アウェーの地に向かう。

 5月は負傷者や出場停止の選手がいたため、ベスト布陣を組むことができなかった。太ももを痛め、甲府戦を欠場した西大伍が復帰見込み。試合前日の個人練習では、豪快なミドルシュートを決めるなど、不安はない。また、U-23日本代表に参加していた植田直通もチームに合流しており、先発に復帰する。久々に、現状のベストメンバーがそろう。

 リーグ戦で浦和には、2010年の開幕戦以来、5年間勝利がない。ただ、結果がすべての世界とはいえ、力負け、内容で劣勢な試合は少なく、選手にも苦手意識はない。「特殊なフォーメーションだけど、みんな慣れてきているし、整理できている。やりづらさというのはないかな」と遠藤康も断言している。

 鹿島にとっては、判定に恵まれないことが多い試合としても知られる。主審は当日発表。会場のボルテージに反応することなく、冷静に判定を受け、普段どおりのチーム力を発揮することができれば、ここ5年のデータとは別の結果をたぐり寄せることができるだろう。(totoONE編集部)

■鹿島予想スタメン
4-4-2
GK
曽ヶ端準
DF
西大伍
植田直通
昌子源
山本脩斗
MF
遠藤康
小笠原満男
柴崎岳
カイオ
FW
土居聖真
金崎夢生

◆元日本代表DF秋田豊「CBの仕事をしていない選手が多い」…センターバック論語る(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/japan_other/20160610/454133.html



 6月3日と7日に行われたキリンカップサッカー2016で日本代表は準優勝に終わった。その試合では2試合で4失点と、守備陣のもろさを指摘する声も挙がった。11日にテレビ東京で放送される『FOOT×BRAIN』では元日本代表の秋田豊氏と、同番組初登場となる同じく元日本代表の山口素弘氏を迎え、ドリブル論、ボランチ論に続く同番組第3弾企画として「センターバック論」を放送する。

 秋田氏は現在の選手たちは「うまい選手が多くなりすぎて、本来のセンターバックの仕事をしていない選手が多い」と断言。「お前来いよ!」「しっかり競れよ!」と声を荒らげ相手を圧迫していたという自身の現役時代の経験を話し、番組MCの皆藤愛子相手にその場面を再現したり、センターバック強化のカギとなる秘密を明かしていく。

『FOOT×BRAIN 秋田豊完全解説!絶対わかる!センターバック論』は、6月11日24時50分からテレビ東京で放送される。

◆【浦和 vs 鹿島】 ウォーミングアップコラム:5連戦のなかで迎える古巣との一戦、興梠慎三「ここが一番大事」(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00013418/



古巣との対戦はファーストステージ制覇を目指す上で突破すべき最初の関門となった。

浦和はACLを戦った関係でここから怒涛の5連戦に突入するが、その初戦の相手となるのが鹿島だ。興梠慎三(写真)は「ここで勝ったら鹿島のファーストステージ優勝はたぶんなくなる。そういう意味でもここが一番大事かな」とかつて所属したクラブとの試合はターニングポイントになると指摘する。

浦和に移籍して今年で4年が経過する。古巣との試合については「変わるということもないし、いつも通りのプレーをしてチームに貢献できたら」と以前ほどの特別感はないとしつつも、「一緒にやっていた選手が何人かいるし、自分が鹿島にいた時にサブにも入らない選手が今、スタメンでやっているので不思議だけど、あいつらは俺に成長したところを見せたいと思うし、俺もそれに負けじとがんばりたい」とそれでも他のクラブと戦う時とは違う思いは湧き出てくる。

浦和と対戦する多くのチームは引いて守りを固めてくることが多いが、興梠は鹿島がそういった消極的なスタイルで来るとは思っていない。直近では昨年9月にアウェイで対戦して勝利こそ収めたものの、内容的には劣勢だった。鹿島が前線からかけてきた猛プレスに手を焼き、球際のバトルでも後手を踏んだ。

「ゴールキックからでも前からはめてくると思うから、スペースはたぶんあると思う。後ろがうまく外してくれたら。俺らが良い時は後ろからの運びがいいので、それ次第でゲーム展開は変わる」

あの強烈なプレッシングをかわして、ボールを前に運べるか。それが勝敗を左右すると興梠は考えている。ビルドアップがうまくいけば、後は自分の仕事だ。「自分のところで収めないと攻撃できないし、体を張ってがんばりたい。簡単に点を取らせてくれないと思うし、チャンスは少ないと思うのでしっかりやっていきたい」と意気込んだ。

文:神谷正明(浦和担当)


明治安田生命J1リーグ 1st 第15節
6月11日(土)19:00KO 埼玉
浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事