日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年9月22日木曜日

◆秋田が新ユニホーム発表“AKITA”胸に全国へ(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/sports/news/1713185.html



 バスケ界の「鹿島アントラーズ」になる。Bリーグ1部(B1)の秋田ノーザンハピネッツが20日、秋田市内で新ユニホームの発表会を行った。側面には豊作と勝利を願う稲穂をあしらい、胸のメインスペースに企業広告ではなく「AKITA」の文字を掲示。B1では“初”となる地域名を前面に押し出したユニホームで、県民球団としての郷土愛やバスケ王国秋田の力を全国に発信していく。

 誇りを胸に刻んだ。秋田では定着したピンクと白のユニホーム。その中で目を引いたのは「AKITA」の文字だった。前面の最も目立つ場所に広告ではなく、掲げた地域の名前。水野勇気社長(33)は「企業が応援してくれれば経営としては楽になる。今でも入るのを望んでいるが、1年目はなかった。空けておくこともできたが、あえてAKITAを入れて戦うと決めた。おそらく(ユニホーム)中央に地域名を入れるのはBリーグ初」と説明。1年目の勝負手だった。

 好機に変える。露出が最もある胸スポンサーはチームにとっては大きな収入源。獲得できなかったマイナスを逆手に取った。「Bリーグ初年度で全国的に注目される。バスケ王国秋田を発信できる」と郷土の名前を押し出すことにした。試合中の応援でも秋田の名前を叫ぶほど、地元愛の強い地域。「全国に秋田出身者はいる。何かのきっかけで見て、故郷の秋田のチームが戦っていると、応援者になってほしい」と秋田への思いを掘り起こし、新規ブースター獲得へつなげる。

 目指す理想像がある。J1鹿島だ。「サッカーの街」とすべく地域の熱意と官民が連携。93年のJ開幕に2部リーグから飛び級での参入を勝ち取り、1年目の1stステージで優勝した。鹿嶋市の人口は決して多くないが、今では国内屈指の強豪として観客動員もトップクラスだ。「目指すのはJリーグでいう鹿島アントラーズ。全国にブースターがいるチームを目指したい」と日本で最も高齢化が進む秋田の活性化に、バスケを通じて貢献していく。

 ユニホームを着たSG高橋憲一(35)は言う。「アウェーでもAKITAに目がいく。全国に秋田という名前を出せる」と。この日は秋田市内の彌高(いやたか)神社で必勝祈願も実施し、24日の開幕・栃木戦へ準備は万全。日本一を目指すバスケ王国の挑戦がいよいよ始まる。【島根純】

◆結果次第で練習内容決定へ シャルケ内田、10月4日に検査実施(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160921/495695.html?cx_cat=page1



 シャルケに所属するDF内田篤人が、10月4日に負傷箇所のMRI検査を受ける予定であることが判明した。ドイツ紙『WAZ』が20日に報じている。

 同紙によると、シャルケのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるアクセル・シュスター氏が「内田は10月4日にMRI検査を受ける」とコメント。同検査結果次第で、今後のトレーニングの強度を判断することになると報じられている。

 内田は昨年6月に右ひざの手術を受け、長期離脱を強いられている。昨シーズンは公式戦に出場することができず、オフには鹿島アントラーズでリハビリに励んだ。慣れ親しんだ古巣での調整を経て、復帰を目指す日々が続く。

 なお今月13日には、シャルケの公式ツイッターがシュスターSDのコメントを紹介。同SDは内田について「3週間や6週間、たとえ12週間かかったとしても、我々はアツトの復帰を急がない」と話し、復帰に向けて慎重な姿勢を示すとともに、サポートを改めて約束している。

◆大迫が弾丸ミドルで今季初ゴール!!ケルン連勝で2位浮上、シャルケは悪夢の開幕4連敗(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199199-199199-fl



[9.21 ブンデスリーガ第4節 シャルケ1-3ケルン]

 ブンデスリーガは21日、第4節2日目を行い、FW大迫勇也の所属するケルンは敵地でシャルケと対戦し、3-1で逆転勝ちした。大迫は2トップの一角で3試合連続の先発出場。0-1の前半38分に今季初ゴールを決めた。シャルケのDF内田篤人は欠場している。

 3試合連続ノーゴールで開幕3連敗中のシャルケが、今季ここまで無失点のケルンから先制点を奪った。前半36分、MFナビル・ベンタレブのスルーパスに走り込んだFWクラース・ヤン・フンテラールがGKとの1対1から右足ダイレクトでシュート。これがフンテラールのみならず、シャルケにとっても待望の今季初ゴールとなった。

 しかし、すぐさまケルンも試合を振り出しに戻す。MFミロシュ・ヨイッチの左クロスをFWアントニー・モデストがワンタッチで落とし、PA手前から大迫が右足ダイレクトで一閃。豪快なミドルシュートを叩き込み、1-1の同点に追いついた。

 8月20日のDFBポカール1回戦でBFCプロイセン(6部)相手に2得点を決めている大迫だが、リーグ戦は昨年8月16日のシュツットガルト戦以来となる今季初ゴール。アシストを記録した前節・フライブルク戦(3-0)に続いて得点に絡んだ。1-1で折り返した後半9分にはGKからのロングボールをモデストがワンタッチで流し、大迫が右足でシュート。これはGKの正面を突いたが、積極的にゴールを狙った。

 ケルンは後半32分、DFコンスタンティン・ラウシュの左クロスにモデストが右足で合わせ、2-1と勝ち越しに成功。大迫は同37分にベンチへ下がったが、代わって入ったFWジモン・ツォラーが後半39分にダメ押しの3点目を決め、3-1と勝利を決定づけた。ケルンは2連勝で開幕から3勝1分の無敗をキープ。一方のシャルケは悪夢の開幕4連敗となった。

◆大迫が強烈ミドルで貴重な同点弾! 好調ケルン、シャルケに逆転勝利で無敗キープ(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160922/496049.html?cx_cat=page1



 ブンデスリーガ第4節が21日に行われ、DF内田篤人所属のシャルケとFW大迫勇也所属のケルンが対戦した。

 開幕3連敗と不振に陥っているシャルケが、2勝1分けと好調のケルンをホームに迎えての一戦。負傷離脱中の内田はベンチ外、大迫は3試合連続で先発に名を連ねた。

 先制したのはシャルケ。36分、スルーパスでエリア内右に抜け出したクラース・ヤン・フンテラールが飛び出したGKの頭上を抜くシュートでゴールネットを揺らした。

 だが直後の38分、エリア手前左でパスを受けた大迫が右足を一閃。このミドルシュートがゴール左下に突き刺さり、ケルンが同点に追いつく。大迫にとってはこれが今シーズンのリーグ戦初ゴールとなった。

 1-1のまま後半に入ると、77分にケルンが逆転ゴールを奪う。左サイドから低い弾道のクロスが入ると、エリア内中央のアントニー・モデストが右足インサイドでうまく合わせてゴール左に決めた。

 ケルンは82分、大迫に代えてサリフ・エズカンを投入。すると83分、代わって入ったエズカンがエリア内左で粘ってDFを振り切りゴール前へラストパス。最後はフリーで待っていたシモン・ツォラーが押し込んで、貴重な3点目が決まった。

 試合はこのまま終了のホイッスルを迎え、ケルンが3-1で勝利。開幕からの無敗をキープしている。一方のシャルケは泥沼の4連敗となった。なお、大迫は82分までプレーし、1ゴールを記録した。

 次節、シャルケは25日に敵地でホッフェンハイムと、ケルンは同日にホームでライプツィヒと対戦する。

【スコア】
シャルケ 1-3 ケルン

【得点者】
1-0 36分 クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ)
1-1 38分 大迫勇也(ケルン)
2-1 77分 アントニー・モデスト(ケルン)
3-1 83分 シモン・ツォラー(ケルン)

◆ハリル監督、22日に金崎を視察 代表追放解除へ(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160921-OHT1T50248.html

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が、A代表に復帰した手倉森誠コーチ(48)と22日の天皇杯3回戦、鹿島―岡山(カシマ)を視察することが21日、決まった。

 所属の鹿島で監督に反抗的な態度を取り、9月の日本代表から漏れたFW金崎夢生(27)が出場濃厚。日本協会幹部は“追放”解除を明かしており、金崎にとって代表復帰を直接アピールする機会となる。

 20日に再来日したハリル監督はこの日、スタッフ会議を開き、10月のW杯アジア最終予選・イラク戦(6日・埼玉)、オーストラリア戦(11日・メルボルン)に向け準備を進めた。

◆ハリル監督、22日鹿島-岡山戦視察で金崎らをチェック(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160922/jpn16092205000001-n1.html

 長男の結婚式出席のため、20日までフランスに一時帰国していた日本代表のハリルホジッチ監督が21日に再来日し、スタッフ会議を開催。22日の天皇杯3回戦は鹿島-岡山(カシマ)を視察する。Jリーグでの途中交代時に見せた醜態を問題視し、9月のW杯アジア最終予選のメンバーから外したFW金崎夢生、腰痛を抱えるDF昌子源(ともに鹿島)の状態を確認する。 (文京区)

◆【鹿島】大雨の影響で練習場変更 天皇杯・岡山戦に向け調整(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160920-OHT1T50189.html

 J1鹿島は大雨の影響で急きょ練習場を変更し、下部組織のグラウンドで練習を行った。鹿嶋市では19日夜から練習が始まる20日午前10時までの降雨量が50ミリ近くに上り、2面のピッチはいずれも水たまりが広がった。

 芝を張り替えたばかりの下部組織グラウンドは水はけが良く、隣接するピッチで練習を敢行。天皇杯・岡山戦(22日・カシマ)を控えるだけに「良かった」(関係者)と胸をなで下ろした。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事