日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年9月26日月曜日

◆興梠が2戦連発!! “天敵”G大阪から始まる残り4戦「負ける気がしない」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199469-199469-fl



[9.25 J1第2ステージ第13節 浦和3-0広島 埼玉]

 浦和レッズのFW興梠慎三が前節FC東京戦(○3-1)から2戦連続ゴール。第2ステージ第10節神戸戦(●1-2)以来、3試合ぶりの先発起用にゴールで応えた。「僕自身、1点決めれば立て続けに取るタイプ。チャンスがあれば連続で決められると思っていた」。

 1-0と1点をリードして迎えた後半5分。MF柏木陽介がタメを作ってスルーパスを送ると、MF高木俊幸がPA内に抜け出し、ゴール前に折り返す。「押し込むだけだった」と右足を伸ばし、今季12得点目を押し込んだ。

「後半は相手が疲れてスペースが空いてくる中で、いいコンビネーションだった。僕の得点もその前の崩しが良かった」

 同じ轍は踏まない。近年、チームはシーズン終盤に失速していたが、昨季のJ1王者・広島を相手にしっかりと勝ち点3を積み上げた。次節は“天敵”とも言えるG大阪との大一番。2014年は第32節の直接対決で0-2で敗れてから勢いを失い、首位から陥落。2015年には年間勝ち点2位で迎えたチャンピオンシップ準決勝で、同3位のG大阪と対戦して延長の末に1-3の黒星を喫した。いずれも埼玉スタジアムで苦汁を舐めさせられている。

 勝ち点4差で第2ステージ3位につけるG大阪との一戦は、「撃ち合いにはなると思うけど、ウチにとってはいい方向に転がる」。特に激しいレギュラー争いが繰り広げられている前線は「誰が出ても調子が良い」好況が続き、実際に興梠、FW李忠成、MF武藤雄樹の“KLMトリオ”は全員が2ケタ得点に乗せている。「この時期に負ける気がしない。こういう気持ちは去年、一昨年と違う」。興梠はきっぱりと言い切った。

(取材・文 佐藤亜希子)

◆好調大迫が2戦連発の同点弾!!ケルンは連勝ストップも今季無敗をキープ(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199513-199513-fl

[9.25 ブンデスリーガ第5節 ケルン1-1ライプツィヒ]

 ブンデスリーガは25日、第5節3日目を行い、FW大迫勇也の所属するケルンはホームでライプツィヒと対戦し、1-1で引き分けた。大迫は2トップの一角で4試合連続の先発出場。0-1の前半25分に2戦連発となる同点ゴールを決め、後半27分までプレーした。

 立ち上がり早々の前半5分に先制を許したケルンだが、前半25分、左サイドのDFコンスタンティン・ラウシュが中央にグラウンダーのパスを入れると、DFを背負った状態で受けた大迫が鋭いターンで前を向き、PA内左の角度のない位置から左足を一閃。豪快にニアサイドを破り、1-1の同点に追いついた。

 大迫は今季初ゴールを記録した前節・シャルケ戦(3-1)に続く2試合連続ゴール。前半を1-1の同点で折り返すと、後半も前線を精力的に駆け回ったが、後半9分に空中戦の競り合いでひじが当たったとしてイエローカードを受け、同27分に交代した。

 終盤は今季1部初挑戦ながらドルトムントを下すなど開幕4戦無敗(2勝2分)と快進撃を見せるライプツィヒに押し込まれる時間帯もあったが、2点目は許さなかったケルン。結局、試合は1-1の痛み分けに終わり、勝ち点1を分け合った。ケルンは連勝が2で止まったが、開幕5戦負けなし(3勝2分)。ライプツィヒも2試合連続ドローで2勝3分と、無敗を継続している。

参考

◆大迫が値千金の豪快同点弾 ケルンはライプツィヒとドローで無敗継続(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160926/497191.html?cx_cat=page1



 ブンデスリーガ第5節が25日に行われ、大迫勇也が所属するケルンとライプツィヒが対戦した。

 今シーズンは開幕から好調を維持し、前節にはゴールも決めている大迫は、今節もしっかりとスタメン出場。そのほか、4試合で4ゴールを叩き出しているアントニー・モデストや、キャプテンのマティアス・レーマンらが試合開始からピッチに立つ。一方の昇格組ライプツィヒはここまで4試合負け無しと素晴らしいスタートを切った。今節はオリヴァー・バークやダヴィー・ゼルケなどがシーズン初スタメンを飾っている。無敗の両チームの対戦は、交通機関の混雑により15分遅れてのキックオフとなった。

 開始4分、敵陣中央でボールを持った大迫が右足からのミドルシュートを狙う。枠を捕らえなかったものの、じょばんから積極性を見せる。ところが、その直後にライプツィヒが試合を動かした。5分、今シーズン加入したばかりで今日が初スタメンのバークが味方のスルーパスに反応してあっさり抜け出すと、エリア内で右足から繰り出されたシュートはDFフレデリク・ソーレンセンの足にあたって方向が変わり、GKティモ・ホルンの逆を突いて左下に決まった。

 リードを奪われたケルンだが、大迫の一発で同点に追いつく。25分、エリア内左でゴールに背を向けた状態でボールを受けた大迫は、ターンでディフェンダーを交わしゴール前にドリブルすると、GKペーテル・グラーチの頭上を撃ち抜く強烈な左足シュートをネットに突き刺した。同選手の2試合連続となる素晴らしいゴールで、試合は振り出しに戻っている。

 一気に逆転したいケルンは44分、マルセル・リッセがスピードのあるドリブルで単独突破すると、エリア内にクロスを上げる。中で待っていたモデストはオーバーヘッドを狙ったが、惜しくも空振りに終わってシュートチャンスを逃してしまった。前半はそのまま終了し、1−1の同点でハーフタイムを迎えた。

 後半は両チームともになかなか決定機を作れない展開が続く。50分にケルンがカウンターからリッセがミドルシュートを放つが、ゴールの上に外れた。シュートチャンスを作れないライプツィヒがゼルケを下げてユスフ・ポウルセンをピッチに送り込むと、ケルンも72分に大迫がピッチを去り、アルチョムス・ルドニェフスが投入された。

 80分ごろに差し掛かると、両チームにイージーなミスが目立つようになる。オープンな展開となり互いにカウンターを仕掛けるが決定的なチャンスが訪れない。スコアが動かない展開に苛立ち始めたのか、両チームの選手たちが口論になるシーンも見られた。

 そのまま試合は終了し、1−1のドローに終わって両チームの無敗は継続された。ケルンは次節、10月1日にブンデスリーガ第6節でバイエルン、ライプツィヒは30日に日本代表FW宇佐美貴史が所属するアウクスブルクと対戦する。

【スコア】
ケルン 1−1 ライプツィヒ

【得点者】
0−1 5分 オリヴァー・バーク(ライプツィヒ)
1−1 25分 大迫勇也(ケルン)

◆1FCケルン大迫、半端ないトラップから2戦連発!(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20160926-OHT1T50086.html

 ◆ドイツ・ブンデスリーガ 1FCケルン―ライプチヒ(25日、ケルン)

 1FCケルンのFW大迫勇也(26)が、ライプチヒ戦で2試合連続のゴールを決めた。

 開始5分に先制点を許して迎えた前半25分。左クロスを受けると、ゴール左でトラップしながら巧みにターン。DFのマークを振り切り、左足を振り抜いてゴール右に決めた。

 大迫は21日のシャルケ04戦(3○1)で今季初ゴールを決めており、2試合連続の今季2点目。

◆年間首位の川崎Fと2位浦和がチャンピオンシップへ(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1715493.html

<明治安田生命J1>◇第2ステージ第13節◇25日◇等々力ほか◇9試合

 年間順位で首位の川崎Fと2位の浦和が年間3位以内を確定し、チャンピオンシップ出場を決めた。

 川崎Fは横浜に3-2で勝って年間勝ち点66で初めて、浦和は広島に3-0で快勝し、同64で2年連続出場。ステージ首位を守った浦和は勝ち点31とし、川崎Fが同28で2位に浮上した。

 G大阪はFC東京と3-3で引き分け、勝ち点27でステージ3位に後退。神戸は福岡に4-1で大勝し、柏は甲府を1-0で下してともに同26。年間順位16位の名古屋が仙台に勝ち、鹿島に敗れ4連敗の同15位新潟に勝ち点1差とした。磐田-湘南、大宮-鳥栖は引き分けた。

 年間17、18位の湘南と福岡は次節にもJ2降格が決まる。

◆“代表追放”騒動の鹿島・金崎が志願のみそぎPK弾!(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160926/jle16092605010005-n1.html

 明治安田J1第2ステージ第13節(25日、新潟0-2鹿島、デンカ)鹿島のFW金崎が試合終了目前にチーム2点目となるPKを決め、勝利に貢献。MF鈴木が倒されて得たものを志願して蹴り、今季10得点目を奪った。8月20日の湘南戦で途中交代を命じた石井監督に反発した姿を見た日本代表のハリルホジッチ監督は、代表からの“無期限追放”を公言。その後謝罪して騒動は収まり、代表復帰の可能性が出ている27歳は「うれしいです」とだけ発して会場を離れた。

◆鹿島FW金崎 11戦ぶり得点「うれしい」初の2桁弾(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/09/26/kiji/K20160926013424230.html

明治安田生命J1第2S第13節  鹿島2―0新潟 (9月25日  デンカS)

<新潟・鹿島>金崎がPKを落ち着いて決める

 鹿島FW金崎が7月9日の広島戦以来、11試合ぶりに今季10得点目を決めた。後半45分、ペナルティーエリア内で倒されたMF鈴木がPKを蹴ろうとしたが、「俺が蹴る」と“強奪”。右足でゴール右上に決めた。 

 途中交代を命じられ石井監督と口論に発展した8月20日の湘南戦後、初得点となるみそぎ弾に「うれしいです」と、頬を緩めた。2桁得点は自身初。日本代表復帰に向けても弾みをつけた。

◆鹿島・柴崎が鮮やかな先制点! 鈴木「いい時間に岳君が決めてくれた」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160925/jle16092520170014-n1.html

 明治安田J1第2ステージ第13節(25日、新潟0-2鹿島、デンカ)立ち上がりは低調だった鹿島は、後半3分に柴崎が鮮やかな先制点を決めて目覚めた。左CKのこぼれ球のバウンドを見極め、遠めから左足を一振り。低く抑えたシュートでゴールネットを揺さぶった。

 柴崎は取材エリアで問いかけに応じなかったが、終盤にPKを獲得した鈴木は「前半の途中まで全然良くなかったが、いい時間に岳君(柴崎)が決めてくれた」と感謝した。

鹿島・石井監督
「今日は守備の意識が高かった。疲労感がある中、90分間戦ってくれた選手の働きに感謝している

◆鹿島柴崎&金崎弾!新潟降格圏ジワリ/新-鹿13節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1715422.html



<明治安田生命J1:新潟0-2鹿島>◇第2ステージ第13節◇25日◇デンカS

 鹿島がMF柴崎とFW金崎のゴールで新潟に快勝した。

 前半は0-0だった。13分、元鹿島の新潟DF前野が左足でミドルシュートを狙ったが、左に外れる。対する鹿島は34分、相手のパスミスを左サイドで奪って右に展開。FW赤崎のグラウンダーのクロスにFW金崎が飛び込んだが、体を張ったDFとGKに阻まれて、打ち切れなかった。

 試合前に16位名古屋が仙台に2-1で勝ち、勝ち点1差に迫られた15位新潟。第1ステージ覇者を相手に前半は粘ったが、後半開始早々に先制点を奪われた。3分、鹿島の左CKを1度はクリアしたが、そのボールを鹿島MF柴崎に左足でダイレクトボレーされる。自陣ゴール右上に、きれいに決められた。柴崎にとっては5月29日の甲府戦以来、約4カ月ぶりのゴールだった。

 後がない新潟は7分、ゴール正面で得た直接FKをMF野津田が狙う。MFレオシルバがヒールで触るトリックでGKのタイミングをずらしたが、わずかにゴール右に外れた。リオデジャネイロ五輪でバックアップメンバーだった男のゴールはならず、後半25分に同じくリオ五輪代表のバックアップメンバーだったFW鈴木と交代した。

 しかし、リズムは変わらず、鹿島が終了間際に追加点を奪う。後半45分、金崎がPKをゴール右上に決め、自身初の2ケタ得点となる今季10点目。守備陣もリオ五輪代表DF植田を中心に完封した鹿島が、残留争いに苦しむ新潟を振り切った。新潟は残り4試合で降格圏まで勝ち点1差に迫られ、さらなる苦境に陥った。

◆鹿島、2戦連続完封勝利 鮮烈ボレー先制弾の柴崎「ファンに勝利を届ける」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160925/497120.html?cx_cat=page1



 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第13節が25日に行われ、鹿島アントラーズはアルビレックス新潟に2−0で勝利した。試合後、先制ゴールをマークした柴崎岳と、石井正忠監督がコメントを残している。

 鹿島は48分に、左CKのこぼれ球を、柴崎がエリア外から左足のダイレクトボレーでゴールに突き刺し先制。試合終盤にはPKを金崎夢生が決めて突き放した。2−0で新潟を破った鹿島はこれで2連勝を達成している。

 先制点となる素晴らしいゴールを決めた柴崎は試合を振り返り、「ゴールは決めれましたけど、全体的にはあまり良くなかったゲームかなと思います」と冷静な見解を示した上で、「こぼれてきたのを打とうと決めていたので、入って良かったです」とゴールについてコメントした。2試合連続での完封勝利達成となるが「自信になると思うし、続けていきたいと思います。遠くまで駆けつけてくれたファンに、勝利を届けることができて良かったです」と、アウェー戦の勝利を喜んでいた。

 石井正忠監督は試合を振り返り、「チーム全体の守備意識が高かったです。その精度を高めていくことが今後につながると思うので、もっともっとトレーニングして高めていきたいです。今日はアントラーズサポーターも少なかったですけど、最後まで応援してくれたので、それが選手の後押しになったんじゃないかと思います」と、アウェースタジアムに駆けつけたファンへ感謝を示していた。

 年間順位で3位につける鹿島は次節、10月1日に大宮アルディージャをホームに迎え撃つ。

◆2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第13節(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/games/51818

明治安田J1 2nd 第13節

岳!夢生!鹿島、手堅い試合運びで新潟に2-0と快勝!

天皇杯3回戦から中2日という厳しいスケジュールの中、鹿島がアウェイ新潟の地で手堅い勝利を手にした。残留争いの渦中にある新潟から終始圧力を受けながら全員で守り抜き、セットプレーから2点を入れ、2-0と完封勝利を収めた。





序盤、ホームで是が非でも勝利したい新潟に激しいプレッシャーを受ける。しかし今日の鹿島は冷静に対応し、ほとんど危ない場面は作らせない。互いがシュートに持ち込む場面もほとんどなく、前半を終える。

















後半に入り、均衡を破ったのは鹿島だった。48分、左CKから相手クリアボールを柴崎が左足を一閃。今季のベストゴールといってもおかしくない、柴崎の見事なダイレクトボレーで鹿島は先制点を得る。















その後もカウンターで何度かチャンスを迎えたが、追加点はラストの90分。交代出場で入った鈴木が得たPKを金崎が冷静に決め、2-0とした。







この金崎の今季10ゴール目で勝利を確実にした鹿島は最終ラインが最後まで安定した守備を見せ、新潟に1点も許さなかった。怪我人続出の中、為し得たクリーンシート。今日、初となる右サイドバックに入ったファン ソッコをはじめ、全員の守備意識と献身性が光った試合だった。

さあ、これからだ。

【この試合のトピックス】
・ファン ソッコが今季初となる右サイドバックで先発出場。
・柴崎が2ndステージ初ゴール。
・金崎が今季10ゴール目。

監督コメント

[ハーフタイム]
鹿島アントラーズ:石井 正忠
・後半も立ち上がりから守備の意識を高く持って入ろう。
・相手を中でプレーさせないよう、中央を絞り込むこと。
・攻撃面では、ボールスピードとリズムに変化をつけて、相手を動かしていこう。

アルビレックス新潟:吉田 達磨
・守備はコンパクトに。シンプルにプレーすること。問題ないので続けていくように。
・攻撃はスペースを効果的に使おう。
・セットプレーは辛抱強く。

[試合後]
鹿島アントラーズ:石井 正忠
今日は新潟さんのサポーターも含めて、スタジアムに本当に多くの方が来てくださり、こういう環境でサッカーができるということに心から感謝したいと思います。その中で数こそは負けてはいるもののアントラーズのサポーターの皆さんが、90分間絶えず応援してくださって、それが選手たちの力になったと思います。本当に感謝しております。

前半はチーム全体で守備の意識が非常に高かった。前線の選手も後ろを考えて動いていたし、球際の激しさもあった。攻撃面では相手陣内でうまくボールをつなぐことはできなかったが、後半に入り少しできるようになり、ウチのペースになった。そこから岳の素晴らしい左足ボレー、またPKからの追加点と点が取れた。この連戦の中、メンバーをほとんど変えずに戦った。そういう疲労感のある中、選手たちは90分戦って結果を出してくれた。選手たちに感謝したい。

Q. 前半は相手のペースだったが?

A. 前半は前からのプレスも強かったので、サイドに逃げる場面が多かった。後半は勇気を持って中でクサビを受けたり、出す側も勇気を持ってやろうといった。そういう中で、出す側も受ける側も中も使う気持ちを持ち、後半の方がボールが動くようになった。

アルビレックス新潟:吉田 達磨
こういう風にスタジアムをオレンジで埋めていただき、選手たちも一生懸命走り、前の試合ではレディースも勝利し、全ては自分たちのパワーになったと思う。そういう中で勝ち点を落として、名古屋が勝ったことで勝ち点差も1となった。残り4試合、自分たちが残留圏内にいるわけなので、前を向いて内側から来る恐怖に打ち勝つべく、また向かっていきたい。柴崎選手の素晴らしいゴール、そしてPKでやられてしまったが、選手たちがやったことは大きかった。彼らが勝つために前へ出ていくということは次につながると思うし、走りきったということも次につながる。チームが1つになって戦っていきたい。


選手コメント

[試合後]


【赤崎 秀平】
(柏と)同じ形の相手にやられる訳にいかなかったので、意識してやっていた。決定的なシーンは作れていたので、点は入ると思ってた。岳がいい時間に点を取ってくれた。

【鈴木 優磨】
PKは自分が蹴るつもりだった。譲る気はなかった。「俺に蹴らしてくれ」と言っていた。夢生くんが点を取ればチームが勢いづくと思ったので、譲った。前半0-0で終えたのが大きかった。しっかり守って追加点を取れたのは大きい。

【植田 直通】
無失点に抑えたが課題はある。守備の意識は高く持っていた。準備期間がなかったが、話し合って確認した。それがあって無失点で抑えられたと思う。出来たこともあるし、出来なかったこともある。まだまだやる事もある。

【土居 聖真】
前半からプレスはかかっていたが、外国籍選手のところで剥がされていた。後半は、はまったと思う。磐田戦でのバランスのいいいサッカーをそのままに出来た。頭を使って勝てたと思う。セットプレーからの得点が多いので、流れの中から出来ればいい。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事