日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年10月25日火曜日

◆内田 年内復帰へ!右膝回復順調「行けと言われれば行く」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/10/25/kiji/K20161025013598770.html

年内の実戦復帰が見えてきた内田

 シャルケDF内田篤人(28)が年内にも戦列に復帰する見通しとなった。23日に行われたマインツとのリーグ戦はベンチ外だったものの、試合後、昨年6月に手術した右膝が順調に回復していることを強調。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)も期待を寄せる右サイドバックが復帰への強い意欲を示した。

 長い長いトンネルに、ようやく光が差した。手術から1年と4カ月あまり。内田は珍しく自身の膝の状態について雄弁に語り、復帰へ強い意欲を見せた。「俺はもう、監督が“行け”って言ったら行くけどね。どれくらいかかるかは監督次第って感じっす。“GO”って言われれば“GO”」。さらには「俺は11月狙ってるけどね…代表」とジョークまで飛ばすほど、心まで軽やかだった。

 昨年6月に右膝膝蓋(しつがい)腱を手術。膝の状態は一進一退を繰り返し、リハビリには異例の長期間を費やした。そんな中、10月に受けたMRI(磁気共鳴画像装置)検査で状態が改善していることが判明。練習には完全合流できるほど回復している。連戦が続く今はチームの練習が軽いため、あえて個人で調整中だ。

 今季就任したワインツィアル新監督には、戦列復帰を“直談判”したという。反射神経を鍛えるトレーニングで「チームで一番だったら練習復帰させてくれ。試合に出させてくれ」と打診。1位を獲ってみせた。「ちゃんとトップ獲れるからね、俺。そこまで(膝の状態が)戻ってきてるからね。良い感じなのは良い感じだよ」と笑った。

 ジョークで流したが、実は11月のW杯アジア最終予選で日本代表に復帰するシナリオを本気で描いていた。「(代表に招集されるためには)それまでに(シャルケで)試合に出なきゃダメだから。逆算して、逆算して、いつチーム練習に復帰して、ベンチ入って…って考えてたけどね。どう考えても間に合わなかった。でもそう考えるほうがさ、だいぶ変わってくるからね、自分の中で」

 関係者によれば、クラブは再発を恐れ慎重にタイミングを見計らっているが、年内には復帰する見通し。W杯最終予選で現在、B組3位と苦戦を強いられている日本代表にとっても、17年に組まれている残り5試合で戦力になるのは大きい。クラブも代表も待望する右サイドの復活は確実に近づいている。

◆シャルケ内田、復帰間近「監督に行けって言われたら行く」(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20161024-OHT1T50144.html



 ◆ブンデスリーガ第8節 シャルケ04 3―0 マインツ(23日・ゲルゼンキルヘン)

 シャルケ04は3―0でマインツに快勝した。試合後、昨年6月に手術した右膝負傷からの復帰を目指すDF内田篤人(28)が近況を報告。今月4日に受けた検査では前向きな結果が出ており「いい感じ」と語った。

 ―練習は?

 「もうだいぶやれているかな。早くチームとやらせてくれって言っているんですが。今週は、ヨーロッパリーグが入ってくるとチーム自体の練習が軽くなるんで。その軽い練習に俺が参加してもという感じ。チームには合流していて、できるけど、別(メニュー)で状態を上げている感じ」

 ―もう完全に練習に入ってる?

 「完全に入れるけど、チームの練習が軽いから入れない(笑)。みんなと一緒にサッカーテニスをやってもしょうがないですから」

 ―けっこう負荷をかけられる?

 「そうですね。ただ、事故的なことがあるからね、サッカーは。自分のタイミングじゃないタイミングで動いたり、滑ったりとか、相手が乗ってきたり。そうなったら手術をした、しないは関係なくケガをする。今のところ、自分の頭の動きの中では戻ってきている。あとはそういう事故とか、思った以上の負荷に耐えれるかという感じ。もう練習はやっているので」

 ―まだ試合復帰まではいかない?

 「いや、俺は監督に行けって言われたら行くけど。でもこちらの人は、けっこう気にするからね。長く休んだりすると。どれくらいかかるかは監督次第。『GO!』って言われればGOだけどね」

 ―監督がけっこう気にしてくれているのを感じる?

 「これだけ長く休んでる選手ってのは、なかなかいないですから。そんな細かくニュアンスが伝わるわけじゃないし、おれのドイツ語じゃ。痛いか、痛くないかぐらいだからね(笑)。1回練習中に、地面に数字が置かれてパッと写された数字のところに行ってタッチする練習があった。で『あれで一番だったら試合出させてくれ』とトレーナーに言った(笑)。それでも、ちゃんとトップ取れるからね、俺。そこまでもう戻ってきてるから。いい感じは、いい感じ」

 ―もどかしさはある?

 「ありますよ。早く復帰させてほしいなって思うけど、ドクターとかトレーナーの意見は、ゆっくり、ゆっくり。でも、彼らの言ってることはすごく理解している。これだけ(復帰に)時間がかかっているからね」

 ―年内にどうかというところ?

 「いやぁ、俺は11月を狙ってるけどね」

 ―来月?

 「代表(笑)」

 ―それはチームが許さないでしょ(笑)。

 「本当は狙ってたの。そこで出たいから。それは試合に出なきゃだめだから。逆算して逆算して、いつチームの練習に復帰して、ベンチ入って、と考えていたけどね。どう考えても間に合わない(笑)。でも、そうやって考えることができるのは、長い間離れる中で自分の考え方が、だいぶ変わってきたからかな」

◆G大阪が鹿島DF昌子獲得へ 下部組織で宇佐美同期(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1728492.html



 G大阪が来季の新戦力として鹿島の元日本代表DF昌子源(23)の獲得を検討していることが23日、分かった。クラブ関係者が「代表レベルのセンターバック(CB)が必要」と明言。昌子は中学時代にG大阪の下部組織で育ち、FW宇佐美(アウクスブルク)やMF大森と同学年のため「ガンバに愛着があるようだ」とも明かした。

 G大阪は来季の補強ポイントとしてFWとCBを挙げていた。既に川崎Fの日本代表FW小林の獲得に動いており、CBは横浜のDFファビオの獲得が濃厚。一方でDF金に横浜が興味を持っていることも判明。流出する可能性が浮上し、さらなるCBの即戦力が必要となった。

 今後は契約条件を提示して話し合いを進めていく。昌子は鹿島と複数年契約を結んでいるが、G大阪側は移籍金を払ってでも獲得を目指す見込みだ。G大阪は、今季既にルヴァン杯(旧ナビスコ杯)とリーグ優勝を2年連続で逃し、ACLも1次リーグで敗退した。残るタイトルは3連覇の懸かる天皇杯のみとなった。2年前に国内3冠を達成した栄冠をもう1度つかむためにも、長谷川体制5年目の来季は攻守で再建していく。

 ◆昌子源(しょうじ・げん)1992年(平4)12月11日、兵庫県生まれ。神戸フレスカU12からG大阪ジュニアユース入り。高校は鳥取・米子北に進学、11年に鹿島入団。J1通算105試合6得点。国際Aマッチ2試合無得点。182センチ、74キロ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事