日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年11月17日木曜日

◆ラグビー部と切磋琢磨 東福岡V2へ視界良好(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1738935.html



 今年も東福岡が冬の主役だ! 11月13日に全国高校サッカー選手権の福岡大会決勝を取材し、6-0で九州国際大付を下した東福岡の2連覇の可能性の高さを実感した。

 スピードや突破力のあるサイドアタッカーを配し、両ワイドを大きく広げる伝統の攻撃的な布陣は、昨年度以上の破壊力だった。球際、空中戦での激しい競りあいも最後まで圧倒した。スタミナも十分で6得点中、後半に4得点。12月下旬からの全国大会へ順調に合わせてきた印象だ。昨年度の選手権は攻撃力がある中、6試合1失点の堅守がさえ全国制覇につなげたが、今年は昨年度をベースにより攻守のバランスが整えられている。

 やはりJ1入りが内定している3年生3人の存在が大きい。福岡大会決勝は、G大阪加入内定のMF高江麗央(れお)、鹿島加入内定のDF小田逸稀(いつき)が先発した。身長173センチながら身体能力に優れる小田は、左サイドバックとして俊足とフィジカルの強さで堅守を支え、オーバーラップから2点目を演出するなど果敢に攻撃参加する暴れぶり。高江は巧みなボールコントロール、ドリブル突破を武器に何度も攻撃の起点になる活躍で、精度の高い直接FKで4点目を決めた。

 磐田内定のMF藤川虎太朗(こたろう)は後半途中からの出場だった。だがチームは、伝統の背番号「10」を背負う司令塔の投入でさらに攻守の波に乗ると、そこから3得点。対戦した九州国際大付の杉山公一監督(43)が「対策は立てていたが個の技術や攻撃力を抑えられなかった」と脱帽する強さだった。

 今年は同校ラグビー部も11月12日の全国高校ラグビー大会福岡予選決勝で85-0と圧勝した。冬の花園で春の選抜大会、高校7人制に続く2年ぶり2回目の「3冠」奪取を目指しており、いい刺激になっているに違いない。【菊川光一】

 ◆菊川光一(きくかわ・こういち)1968年(昭43)4月14日、福岡市生まれ。福岡大大濠高-西南大卒。93年入社。写真部などを経て現在報道部で主にJリーグなど一般スポーツを担当。プロ野球等のカメラマンも兼務する“二刀流記者”。スポーツ歴は野球、陸上・中長距離。

◆試合出場へ前進! 内田篤人、シャルケのトレーニングに完全復帰(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20161116/516281.html?cx_cat=page2



 シャルケに所属するDF内田篤人が、チームのトレーニングに完全復帰した。クラブの公式ツイッターが伝えている。

 膝蓋腱の負傷によって日本で手術を受け、2015年3月から離脱が続いている内田。試合出場を目指す日々の中、15日のチームトレーニングに完全復帰したと伝えられた。

 15日付のドイツ誌『kicker』日本語版によれば、内田は今週からはチーム練習で全てのメニューをこなしていく予定となっていた。待望の試合復帰に向けて、歩みを進めたこととなった。

 なお、ドイツ紙『ビルト』に対してシャルケのスポーツディレクター(SD)を務めるアクセル・シュスター氏は「もし(ヨーロッパリーグ)最終節までにグループステージ突破を決めていれば、内田に出場のチャンスがあると思ったんだ」とコメント。EL登録メンバーに内田の名を加えた理由を説明しつつ、グループステージ最終節での復帰の可能性を明かしている。

 ELグループステージ最終節は12月8日、敵地でのザルツブルク戦だ。シャルケは今月、19日にブンデスリーガ第11節でヴォルフスブルクと、24日にELグループステージ第5節でニースと、27日にはブンデスリーガ第12節でダルムシュタットと対戦。12月3日には第13節のライプツィヒ戦を控えている。

 長期離脱中であるだけに今後も慎重に調整を行うものと見られるが、チームトレーニングへの完全復帰は、試合出場へ向けた大きな前進と言えるだろう。

◆大迫、1トップ献身も「最低限のプレーをしただけ」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1738744.html



<W杯アジア最終予選:日本2-1サウジアラビア>◇B組◇15日◇埼玉

 FW大迫勇也(26)は親善試合オマーン戦に続き、1トップで先発した。

 好機にシュートを外して2戦連発とはいかなかったが、大柄なDF陣を背負いながらボールをおさめて起点にもなった。「最低限のプレーをしただけで、やっぱり点が取りたかった。若い僕らが、さらに個人の能力を上げて、もっともっと強い日本代表をつくりたい」と貪欲に話した。

◆J1鹿島CS準決勝 カシマでPV(茨城新聞)


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14793169465572

J1鹿島は16日、Jリーグの年間王者を決めるチャンピオンシップ準決勝の川崎戦(23日・川崎市等々力陸上競技場)に合わせ、鹿嶋市神向寺のカシマスタジアムでパブリックビューイング(PV)を実施すると発表した。

キックオフは午後2時で、1階メインスタンドを午前10時から無料開放する。試合は大型映像装置で放送される。スタジアム正面駐車場も無料で利用できる。入口は新日鉄住金ゲートから。

一発勝負の準決勝で、リーグ戦年間勝ち点3位の鹿島が決勝(29日、12月3日)に進む条件は勝利のみ。90分を終えて同点の場合は延長戦を行わず、同2位川崎が決勝に進出する。同1位の浦和は決勝にシードされている。

◆鹿島FW赤崎、敵将風間監督へ“恩返し弾”だ!CS準決勝で激突(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/17/kiji/K20161117013736870.html

 鹿島は23日のチャンピオンシップ準決勝・川崎F戦に向けて調整を行った。FW赤崎にとって川崎Fの風間監督は筑波大時代の恩師。「FWへの要求が高かった。パスの回転まで要求されたのは、大学時代、一番の衝撃だった」。細部までにわたる指導で基礎が磨かれたという。

 J1での川崎F戦では14年から15年シーズンにかけて3試合連続で得点をマークし、相性はいい。「チャンピオンシップで試合できるのは幸せなこと」。今季限りで退任する風間監督の前で“恩返し”のゴールを狙う。

◆大迫「ここでやらないと俺らは終わる」…ハリルの大胆采配に応えた裏側(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20161116/jpn16111608120016-n1.html

「ここでやらないと俺らは終わる」覚悟で臨んだ大迫勇也

 岡崎慎司、本田圭佑、香川真司を差し置き、15日に行われたサウジアラビア戦の先発に名を連ねた大迫勇也。トップ下の清武弘嗣とホットラインを築き、大一番での勝利に貢献することになるストライカーは試合前、その相棒と活躍を誓い合っていたという。

 「キヨ君とは昔から一緒にやっているので、すごく分かり合えるというか。ただ、試合前から今日、俺ら頑張んないとダメだねって話していました。ここでやらないと、俺ら、終わりだからみたいな」

 その意気込みはパフォーマンスによく表れていた。チームメイトが戦前に「フィジカルに優れる」と分析していたサウジアラビアの屈強な守備陣を相手に、何度となく確度の高いポストプレーや巧みなボールキープを披露。ファウル(あるいはファウルすれすれのプレー)で潰されても怯まずに、むしろ仕掛けられる場面では果敢にドリブル突破を図り、ゴールへの道を切り拓くべく奔走した。

 93分にピッチを退くまでにゴールネットを揺さぶることはなかったが、この日の大迫に及第点未満の評価をつける者はいないはずだ。それでも本人が「最低限のプレーをしただけです」と謙遜するのは、常日頃から自らのゴールにこだわっているからにほかならない。いずれにせよ、頼もしさを感じたファンは少なくないだろう。

 大迫は先発起用してくれたヴァイッド・ハリルホジッチ監督への感謝も忘れていない。

 「監督は思い切った采配をしたと思う。僕が監督だったらできないような采配をしてくれたので、それに応えるべく『俺たちが頑張んないと』って思いでした」

 期待は大きければ大きいほど、応えるのが難しくなる。いわゆるハードルが高くなるからだ。だが、大迫はケルンでの好調をそのままに、1年5ヵ月ぶりの招集となった日本代表でも輝きを放ってみせた。

 止まっていた時計の針は動き出した。しかも、美しい音色を奏でながら。11月の2連戦を「すごく楽しかったです。いい緊張感がありますし、この中でできることは幸せ」と振り返る大迫が、6大会連続のワールドカップ出場を目指す日本代表を高みへと導く。(Goal.com)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事