日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年11月27日日曜日

◆大迫が先発のケルン、得点奪えずドロー…アウクスブルク宇佐美も途中出場(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20161127/520571.html?cx_cat=page1



 ブンデスリーガ第12節が26日に行われ、大迫勇也が所属するケルンと宇佐美貴史が所属するアウクスブルクが対戦した。

 4位と好位に付けるケルンは前節ボルシアMGに2-1と勝利しており、この勢いを維持して白星を勝ち取りたいところ。一方のアウクスブルクは12位に位置しており、浮上のキッカケを掴みたい一戦になる。大迫はスタメン出場し、宇佐美もベンチ入りを果たしている。

 ケルンは2分、右サイドをフレデリク・ソーレンセンが突破し、ゴールライン際の角度のないところから枠のニアを狙ったが、右ポストに直撃してラインを割った。さらに11分、エリア手前で大迫がボールを受けると、ターンでディフェンダー2人をかわして左足の強烈なシュートを放つが、GKマルヴィン・ヒッツにセーブされて先制点とはいかない。14分にはコンスタンティン・ラウシュのクロスにアントニー・モデストが頭で合わせたが、枠を捕えることはできなかった。

 21分、アウクスブルクはエリア手前左の好位置でフリーキックを獲得。これをコンスタンティノス・スタフィリディスが直接狙ったが、ゴール右へのシュートはGKトーマス・ケスラーが弾いて難を逃れた。一方のケルンも30分にマルセル・リッセがミドルシュートを放ったが、ミスとなりゴールは生まれない。

 得点を奪えない時間が続くと両チームともに激しいプレーが増え、ケルンに2枚、アウクスブルクに3枚のイエローカードが提示される。そのまま前半は終了し、スコアレスでハーフタイムを迎えた。

 58分、ケルンはエリア手前で大迫がボールを受けると、右足で狙いすましたミドルシュートを放つが、これは枠の右に外れて先制とはいかない。65分には大迫のスルーパスを受けて左サイドを駆け上がったラウシュが低いクロスを上げると、モデストがニアサイドに走り込んで左足のダイレクトシュートを打ったが、ポストの左に外れた。

 77分にはケルンのラウシュがドリブル突破から左足のミドルシュートを放つが、GKヒッツがキャッチ。攻め込まれるアウクスブルクは78分に宇佐美を投入する。

 81分、ケルンにビッグチャンスが到来した。エリア内での攻防からマルツェル・ハルテルがフリーでボールを受ける。浮き球を右足のボレーで叩いたが、GKヒッツにセーブされた。大迫は85分にサリフ・エズカンとの交代でピッチを去る。

 そのまま試合は終了し、0-0で引き分けとなった。次節はケルンがアウェーでホッフェンハイムと、アウクスブルクがホームで長谷部誠が所属するフランクフルトと対戦する。

【スコア】
ケルン 0-0 アウクスブルク

◆全北現代が10年ぶりアジア制覇! アル・アインはドウグラスが痛いPK失敗/ACL決勝第2戦(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20161127/520619.html?cx_cat=page1



  AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝セカンドレグが26日に行われ、アル・アイン(アラブ首長国連邦/UAE)と全北現代モータース(韓国)が対戦した。

 19日に行われたファーストレグでは、ホームの全北現代が2-1で勝利しており、アジア制覇へ向けて貴重なアドバンテージを手にして2試合目に挑む。一方貴重なアウェーゴールを奪っているアル・アインも、ホームで逆転優勝を狙ってくるだろう。

 試合開始早々、アクシデントが発生した。5分、全北現代のリカルド・ロペスが負傷によりプレー続行不可能となり、ハン・ギョウォンが交代でピッチに投入される。

 しかし30分、右CKキックからゴール前で途中出場のハン・ギョウォンが右足のボレーで押し込み全北現代が先制。アウェーで貴重なゴールを奪う。

 一方のアル・アインは35分、右サイドからカイオがクロスを上げると、イ・ミョンジュが右足のハーフボレーをゴール左に突き刺し、同点に追いつく。

 43分、アル・アインに絶好のチャンスが訪れた。ダニーロ・アスプリージャがエリア内で倒されてPKを獲得すると、元サンフレッチェ広島のドウグラスがキッカーに。しかしゴール右上を狙ったシュートは枠を捕らえず、アル・アインは絶好の機会を逃してしまう。

 試合はそのまま終了し、1-1のドローに終わった。2戦合計3-2となり、全北現代のACL優勝が決定。同クラブは10年ぶり2回目となるアジア制覇を達成した。

【スコア】
アル・アイン 1-1 全北現代モータース

【得点者】
0-1 30分 ハン・ギョウォン(全北現大モータース)
1-1 35分 イ・ミョンジュ(アル・アイン)

◆鹿島・柴崎 決勝間に合う 一カ月ぶりのフルメニューで「大丈夫」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/27/kiji/K20161127013800510.html

CS決勝第1戦 浦和―鹿島 (11月29日)

 MF柴崎が約1カ月ぶりにフルメニューをこなし、浦和とのCS決勝に間に合う可能性が浮上した。

 先月22日のリーグFC東京戦を最後に右足の第5中足骨の負傷で公式戦4試合を欠場していたが、状態について「大丈夫」と話した。ボランチは、CS準決勝では永木と小笠原が先発し、三竿が途中出場。全員が安定したプレーを披露した。29日に行われるCS決勝第1戦の出場は微妙な状況だが、永木は「岳(柴崎)が戻ってくることによって優勝が近づく。競争が激しくなればチームのレベルが上がる」とポジション争いの激化を歓迎した。

◆鹿島の心臓MF柴崎が復帰 痛めた右足は「大丈夫」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1743844.html



 Jリーグのチャンピオンシップ(CS)決勝に進んだ鹿島に頼れる男が帰ってきた。チームは26日、3日後に迫った浦和との決勝第1戦(カシマ)に向け、鹿嶋市内で約1時間半の練習を行い、右足第5中足骨を痛め、戦線離脱していたMF柴崎岳(24)が全体練習に復帰した。

 10月22日のリーグ第15節東京戦を最後に、戦列を離れていた“鹿島の心臓”が、約1カ月ぶりにチームの輪に戻った。1日のオフを挟んだ練習再開のこの日、ダッシュや対人練習を含めたフルメニューを消化。笑顔こそなかったもののピッチを軽やかに駆け回り、痛みや状態について「大丈夫です」と普段通りのポーカーフェースで淡々と話した。

 浦和戦ではベンチ入りの可能性が高いが、日本代表MF永木は「刺激を受ける」とポジション争いも歓迎。DF昌子は「ガク(柴崎)の存在は大きい。戻って来てくれるのはでかい」と喜んだ。18冠を狙うチームに大きな戦力が戻ってくる。

◆鹿島・昌子から教わった感謝の思いを伝えることの大切さ(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20161127/jle16112705000001-n1.html

 日本代表DF昌子源(23)=鹿島=が感謝の思いを伝えることの大切さを教えてくれた。

 12日の天皇杯4回戦(対神戸)。劣勢の展開で2-1の勝利。昌子は「応援が選手に響いた。チャンピオンシップ(CS)に向けて、アントラーズファミリーが一つになって戦いたい」

 選手がサポーターに直接お礼をいう機会は少ない。だが、昌子の思いはしっかりと伝わっていた。23日のCS準決勝(対川崎)でも熱い応援がチームを鼓舞。1-0の勝利を後押しした。

 浦和との決勝(29日、12月3日)に向けた26日の練習ではサポーターから「逆に『ありがとう』といわれた」と昌子。両者が一つになることで、タイトルがグッと近づく。 (サッカー担当・一色伸裕)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事