日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年1月8日日曜日

◆[MOM2038]西武台DF小納健太(2年)_憧れのCB植田のように戦い抜いた!埼玉一のDFへ(ゲキサカ)




[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[1.6 NB CUP in時之栖決勝 西武台高 0-0(PK6-5)札幌大谷高 時之栖裾野G]

 憧れの鹿島CB植田直通のような高さも、強さもまだ無い。だが、「自分は気合から入るタイプなのでそれを全面に出してやっていました」というDFは声を発しながらロングボールをやクロスを跳ね返し、危険を察知して素晴らしいカバーリングも連発。西武台高の守屋保監督が「この大会で一番弾き返していたし、一番カバーしていたし。あの子は全部拾っていたかなと」と評したCB小納健太(2年)がニューバランスカップ決勝戦でも70分間無失点で終えてチームの優勝に貢献した。

「結構一方的にやられていたので我慢して一発を狙っていました」と小納。決勝では札幌大谷高に多くの時間でボールを保持されてショートパス、縦パスで揺さぶりをかけられ、相手の長身FW細川栞太にも苦戦を強いられた。それでも「自分はいつも目の前の敵にに負けたくないので。絶対にやられねえぞという気持ちでやっている」というCBは目の前のFWを止めることに集中。身体を張り続けて決定機もほとんど作らせなかった。

 今大会は不要な失点もあったと感じている。「もっと守備力を高めたい」と語ったが、6試合でわずか2失点の堅守。コンビを組むCB美川笙乃(2年)とともに泥臭く、ゴールを守り抜いた。元々アタッカーでキャプテンマークを巻いて全国大会にも出場したS.T.FCでは1年時の終わりからボランチ、そして西武台入学後にCBへコンバートされた。経験値はそれほど高くないが、向上心の強さと戦う姿勢で他の選手たちを上回るような速度で成長を遂げている。

「誰にも負けないように鹿島の植田選手のように戦いと思います。絶対に負けない、埼玉一のDFになって。最終的に5冠取って、アイツすげえな、勝てねえなという選手になりたいです」。現状に満足せず、自身を埼玉一のレベルへ引き上げ、チームメートとともにまたタイトルを獲得する。

(取材・文 吉田太郎)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?207329-207329-fl

◇決勝は青森山田-前橋育英 ともに初優勝を狙う(ニッカン)


<高校サッカー>◇準決勝◇7日◇埼玉

 決勝は青森山田-前橋育英(群馬)の顔合わせとなった。ともに初優勝を目指し、9日午後2時5分から埼玉スタジアムで対戦する。

 昨年12月の高円宮杯U-18チャンピオンシップを制した青森山田は、1-1の前半41分に高橋が勝ち越し点を決めて東海大仰星(大阪)を2-1で下した。前回敗れた準決勝を突破し、7大会ぶりに決勝に駒を進めた。

 前橋育英は前半の高沢のゴールで佐野日大(栃木)を1-0で退け、準優勝した第93回大会以来2大会ぶりの決勝進出を決めた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1762201.html

◆鹿島小笠原「東北からJリーガー」宮城で小学生大会(ニッカン)




 東日本大震災の復興を支援する「東北人魂を持つJ選手の会」は6日、宮城・松島フットボールセンターで、小学生を対象とした「第1回東北人魂カップin松島」を開催した。

 これまでは地域やサッカー環境復興のために活動を継続してきたが、発起人の鹿島MF小笠原満男(37)は「東北から僕らに続くJリーガーが出てきてほしい」と、Jリーガー育成も目的に加え、今回から大会形式で実施した。宮城、岩手、福島から計8チームが参加。「Jリーガーを目指す上でも勝ち負けにこだわってほしい。常に勝負するのがプロ」と、得点王で並んだ2人にリフティング合戦をさせて、副賞のサイン入りスパイクを競わせるなど、競争心を徹底させた。

 試合後には、09年から総合アドバイザーを務めるレノヴェンスオガサFC(岩手)の選手を集め「なんで負けて笑っているんだ。試合に臨む準備が足りない」などと厳しい声もかけ、Jリーガー育成への本気度を感じさせた。今後はさらに参加チーム数を増やしていく意向。「Jヴィレッジでやりたい」と福島・楢葉町での開催も望んだ。

 初代王者には塩釜FC(宮城)が輝き、小笠原に加え、鹿島MF遠藤康(28)、DF山本脩斗(31)も参加し、プレゼンターなどを務めた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1762116.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事