日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年2月13日月曜日

◆フル出場の大迫は途中からボランチでプレーも…ケルンは公式戦2連敗(サッカーキング)


大迫勇也

 ブンデスリーガ第20節が12日に行われ、フライブルクと日本代表FW大迫勇也が所属するケルンが対戦した。大迫は19試合連続の先発出場となった。

 ケルンは前節、苦しみながらもヴォルフスブルクを下し、リーグ戦2連勝を飾った。7日に行われたDFBポカール3回戦ではハンブルガーSVに敗れてしまったものの、リーグ戦では上位に留まるために勝ち星を積み重ねたいところ。この日はドルトムントから加入したDFネヴェン・スボティッチが初のスタメン出場を果たしている。

 試合は序盤からホームのフライブルクが攻勢に出る。19分、FKのこぼれ球を拾った右サイドのルーカス・キュプラーが高いボールを上げる。これを中央に残っていたマルク・トレホンがヘディングで合わせた。ボールは惜しくもポストを直撃してしまい、得点にはつながらなかった。

 その後も攻め込むフライブルク。32分、左サイドでパスを受けたヴィンセンゾ・グリフォがトラップしてからカットイン。右足でシュートを放つと、これがDFヨナス・ヘクトルに当ってクロスバーを叩き、ゴール左に吸い込まれた。ホームのフライブルクが先制に成功した。

 リードを許したケルンは35分、マルコ・ヘーガーが右足太ももを痛めて負傷退場。代わってクリスティアン・クレメンスがピッチに入り、大迫がボランチにポジションを移した。直後の39分、中盤でボールを持った大迫が前線のレオナルド・ビッテンコートへパス。ビッテンコートがエリア手前左からシュートを放つと、GKアレクサンダー・シュヴォロフが弾いたこぼれ球をアントニー・モデストが押し込み、ケルンが同点に追いついた。このまま1-1でハーフタイムを迎える。

 後半に入ってもフライブルクがペースを握る。77分、エリア手前左でFKを獲得すると、キッカーのグリフォが右足で直接狙った。壁を越えて枠を捉えたボールをGKトーマス・ケスラーが横っ飛びでセーブしたが、こぼれ球をマキシミリアン・フィリップが押し込んで、フライブルクが勝ち越した。

 再びリードされたケルン。81分、右サイドに開いたモデストがゴール前に鋭いクロスを入れると、大迫が走り込んでヘディングシュートを狙ったが、わずかにボールが合わなかった。ケルンは最後まで同点に追いつくことができず、ホームのフライブルクが2-1で勝利を収めた。ケルンは7日のDFBポカールに続き、公式戦2連敗となってしまった。なお、大迫はフル出場している。

 次節、フライブルクは敵地で日本代表DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと、ケルンはホームでDF内田篤人が所属するシャルケと対戦する。

【スコア】
フライブルク 2-1 ケルン

【得点者】
1-0 32分 ヴィンセンゾ・グリフォ(フライブルク)
1-1 39分 アントニー・モデスト(ケルン)
2-1 77分 マキシミリアン・フィリップ(フライブルク)

https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170213/551580.html?cx_cat=page1

◆【鹿島】初のフル出場で無失点に抑えた新GKクォン・スンテの‶攻撃力″(サカダイ)


ハイボールの処理も危なげなく、能力の高さを十二分に披露。


鹿島に移籍後、初のフル出場となった「いばらきサッカーフェスティバル」の水戸戦で、GKクォン・スンテは安定したセービングで無失点に抑えてみせた。

 完封勝利という結果に、本人は「満足しています」と安堵の表情を浮かべる。ピンチの数はたしかにそれほど多くはなかったが、ハイボールの処理も危なげなく、その能力の高さを十二分に披露していた。
 
 とりわけ、キャッチしてからのフィードの速さと正確さは際立っていた。
 
「(前所属の)全北でそういったプレーがけっこう多かったんです。鹿島でもDF陣たちとコミュニケーションを取りながら、意識してやっています」
 
 ボールを預ける味方はDFだけでなく、ひとつ前の中盤の選手にも確実にフィードしていた。
 
「受けようとする動きが良いですし、少しでも早く前に進めれば、と」
 
 チーム全体の攻守の切り替えの速さは、鹿島のひとつの武器である。それは主に攻→守のシチュエーションで発揮されるが、クォン・スンテの迅速なフィードは、守→攻のスピードアップに一役買っている。
 
「敵の守備が整う前に、すぐ攻撃につなげることができますから」
 
 GKとして、まずはゴールを守るという本業をまっとうしたうえで、攻撃面でも小さくない貢献度を示す。試合を重ねるごとにフィットしてきた感のあるクォン・スンテは、守護神・曽ケ端準にとり、やはり強力なライバルとなりそうだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=22456

◆鹿島 DF山本が実戦復帰!3年ぶりの右SBでもそつなくプレー(スポニチ)


練習試合  鹿島1―0水戸(2017年2月12日)

 左膝周辺を痛めていたサイドバックの鹿島DF山本が実戦復帰。前半は主戦場の左、後半は右でフル出場した。

 右に入るのは約3年ぶりだったがオーバーラップを繰り返してそつなくプレー。「コンディションは上がっている」とうなずいた。11日のプレシーズンマッチ水戸戦に出場していないメンバーが中心で、GK曽ケ端、FW土居ら昨季の主力組も出場。左足を痛めて別メニューが続いていたMF永木も後半32分までプレーした。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/02/13/kiji/20170212s00002000227000c.html

◆【鹿島】史上初!18日VS浦和は“赤なし” ピンクVS黄色ユニ(報知)


 昨季J1王者の鹿島が18日の富士ゼロックス・スーパー杯(対浦和・日産ス)でピンク色のセカンドユニホームで臨むことが12日、分かった。

 浦和は黄色のユニホームを着用する予定で、ともに赤系がチームカラーの同カード史上初めて赤のユニホームがピッチから消えることになる。

 この試合でホーム扱いの鹿島は、濃紺に深紅の横じまが入ったファーストユニホームを選択できたが「相手やテレビの視聴者にインパクトを与えたい」(関係者)と、ピッチの緑の反対色であるピンクを選んだ。

 この日、鹿島クラブハウスグラウンドで行われた練習試合の水戸戦で左膝痛から復帰したDF山本は「ピンクは嫌いじゃない。ピンクのユニホームも買ってもらえるように」と歓迎。今季から採用したピンクのユニホームで“赤決戦”を制するつもりだ。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170212-OHT1T50312.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事