日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年4月7日金曜日

◆【高円宮杯プレミア展望/EAST編】最注目はFC東京U-18 昨季王者・青森山田は試練の年か(サッカーキング)




 年間を通じたリーグ戦を育成年代にも導入しようと始まった高円宮杯U-18サッカーリーグ。その最高峰に位置付けられるプレミアリーグは全国をEAST(東日本)とWEST(西日本)の2ブロックに分割し、各10チームがホーム&アウェイの2回戦総当たり方式で年間1位を争う(と同時に、下位2チームが降格となる残留争いを演じる)。その上で東西王者が12月のチャンピオンシップにおいて真の日本一を懸けて激突するという流れだ。昨季はEASTを初めて制した青森山田高校が、チャンピオンシップでもWEST王者・サンフレッチェ広島ユースを撃破。初の栄冠に輝くこととなった。

 今季のEASTはそんな青森山田にとって試練のシーズンとなる。優勝メンバーは過去3年にわたってゴールを守り続けたGK廣末陸(→FC東京)を筆頭に軒並み卒業。レギュラーは2名を残すのみという編成で、ディフェンディングチャンピオンというプレッシャーを初めて受けるシーズンへ挑むこととなる。プレシーズンの各大会では苦戦も強いられたが、新主将に指名されたDF小山内慎一郎、新10番のMF郷家友太を中心として徐々にまとまりも出てきた。3月に行われたサニックス杯国際ユース大会では結果こそ伴わなかったものの内容面では大きく改善されており、戦い方の方向性も整いつつある。さらに柏レイソルU-18からMF中村駿太、名古屋グランパスU18からMF住田将が“転校加入”し、選手層にも厚みが出てきた。超大型FW三国ケネディエブスなどポテンシャルのある選手は多数いるだけに、シーズンを戦いながら浮上していく可能性は十分ありそうだ。

 一方、その青森山田に最後に競り負けて2位になったFC東京U-18は、昨季と同じくJ3リーグを戦うU-23チームと並行的な運用をしながらこのリーグへ挑む。プロの若手選手とU-18選手の混成で組まれたU-23チームに選手が引っ張られるため、このリーグでベスト布陣を組める機会は自然と少なくなる。「昨季始まる前はどうなることかと思っていた」という佐藤一樹監督の言葉は偽らざる心境だろうが、いざ始まってみれば選手たちがその難しさをポジティブに捉えて個々で成長。U-23を経験した選手が練習から高い強度のプレーを見せるようになるなど相乗効果も生まれ、チームとしての結果にもつながる好循環が生まれた。今季もその再現を狙いつつ、同時にあと一歩で届かなかったタイトルを狙うことになる。U-20日本代表へ超飛び級選出された15歳のFW久保建英に自然と耳目も集まるが、彼以外にも高いクオリティを持った選手が目白押しで今季も最注目チームの一つであることに疑いはない。

 攻守に質の高いサッカーを見せて昨季3位となった市立船橋高校。卒業したMF原輝綺(→アルビレックス新潟)、DF杉岡大暉(→湘南ベルマーレ)はいずれも今季のJリーグで開幕スタメンを飾るなど、育成面でも大きな成果を残したことを印象付けた。ただ、それは新チーム始動後から残された選手たちに「どれほどあの二人に守ってもらっていたか」(GK長谷川凌)を痛感させることにもなっており、「特に序盤は難しいシーズンになると思っている」(朝岡隆蔵監督)という覚悟のシーズンとなる。U-18日本代表の左SB杉山弾斗や新たに10番を背負うMF郡司篤也など才能豊かな選手はいるものの、彼らが噛み合うまでには少し時間も必要になるかもしれない。

 昨季4位の大宮アルディージャユース、同5位の横浜F・マリノスユースも主軸となっていた選手たちが多く抜けてのシーズン入りとなる。ただ、プレシーズンにおいて大宮のFW奥抜侃志、横浜FMのMF山田康太がそれぞれトップチームのキャンプや親善大会で結果を出すなど、力のある選手がいることを示した。奇しくも両チームは開幕戦で当たるだけに、まずそこで手ごたえを(できれば勝ち点3を)得られるかがポイントとなりそうだ。

 一方、昨季6位の清水エスパルスユースは強力FW平墳迅を筆頭に選手が残った上に中学年代でタイトルを総なめにした期待の新1年生たちが加入して選手層に厚みが増した。昨季8位の鹿島アントラーズユースも中学年代で全国制覇をしている世代が最終学年を迎える勝負の年となり、飛躍の期待もかかる。昨季7位の柏U-18も下の年代から積み上げた持ち前の組織力に加え、U-18日本代表DF中川創ら個性のある選手が複数そろい、上位をうかがう。

 昇格組の浦和レッズユースもハイレベルな選手が各ポジションにズラリとそろい、インテンシティを重視する大槻毅監督の指揮下で鍛え抜かれてきた成果も見える好チームで、昇格即優勝も夢ではないだろう。また今季WESTから“移籍”の京都サンガU-18の存在もEASTを盛り上げてくれそうだ。U-17日本代表MF福岡慎平を筆頭として2年生の人材が豊富だが、昨季負傷に泣いた新10番のMF財前淳ら3年生の奮起にも期待が掛かる。

 今季は特に混戦も予想される。「とにかく厳しいリーグ」(鹿島ユース・熊谷浩二監督)であり、「落ちるのは非常に簡単なリーグ」(市立船橋・朝岡監督)であり、「ホントに1試合も気を抜けないリーグ」(FC東京・佐藤一樹監督)であるEASTは、観る側にとってはそれだけエキサイティングなリーグと言えるだろう。

文=川端暁彦

https://www.soccer-king.jp/news/youthstudent/20170406/572942.html?cx_cat=page1


◆新戦力発掘のため精力的に飛び回る!6日間で5試合、ハリル監督の視察日程が判明(ゲキサカ)




 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督の今週末の視察日程が分かった。6日間で5試合を視察する。

 視察する試合は7日のJ1第6節ガンバ大阪対サンフレッチェ広島(吹田S)、8日の同鹿島アントラーズ対セレッソ大阪(カシマ)、9日の日本女子代表(なでしこジャパン)対コスタリカ女子代表のキリンチャレンジ杯、11日のACL第4節浦和レッズ対上海上港(埼玉)、12日の同川崎フロンターレ対広州恒大(広州)。

 その他の試合も西野朗技術委員長が8日のサガン鳥栖対アルビレックス新潟(ベアスタ)、手倉森誠コーチが8日の北海道コンサドーレ札幌対FC東京(札幌ド)を視察するなど、日本代表スタッフが総出で全国を飛び回る。

(取材・文 児玉幸洋)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?213022-213022-fl

◆鹿島vsC大阪にホリエモン来場…試合後にネット番組放送へ(ゲキサカ)




 鹿島アントラーズは6日、今月8日に行われるJ1第6節のセレッソ大阪戦に堀江貴文氏が来場し、試合後に「居酒屋ホリエモンチャンネル」を放送することを発表した。番組には鈴木秀樹取締役事業部長と中田C.R.Oが出演する。

 番組は「堀江貴文のFRESH!チャンネル」および「堀江貴文のニコニコチャンネル」、「Facebook Live」にて配信。各サイトのURLと視聴方法の概要は下記のとおり。

【サイト名】
堀江貴文のFRESH!チャンネル

【URL】
https://freshlive.tv/horiemon/102518 
※前半の30分間は無料、後半の30分は有料チャンネル会員のみ視聴可能

【サイト名】
堀江貴文のニコニコチャンネル

【URL】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295011838 
※冒頭20分間のみ無料配信(視聴にはニコニコ動画の無料会員登録が必要)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?213018-213018-fl

◆柴崎にもおこづかい? テネリフェが昇格ボーナス設定(デイリー)


 テネリフェの柴崎

 MF柴崎岳が所属するスペイン2部リーグ、テネリフェが、このほど1部昇格を決めた場合のボーナス設定で選手と合意に達したことが6日までに分かった。地元一般紙エル・ディアによると、200万ユーロ(約2億4000万円)を選手、スタッフで分配するという。
 チームの主将格4選手がクラブとの話し合いで決めたもの。1度の会合でスムーズに決着した。主将の1人MFビトロは「このボーナスが選手に人生を保証するものではない。(目標達成によるボーナス受給は)どこのクラブでもあることだし、金額とは別で、最高のボーナスは1部リーグに昇格すること」だとしている。
 テネリフェは残り10節となる32節終了時点で2部リーグ3位。特に今年に入って、13戦7勝5分け1敗と上り調子で、直接昇格できる2位入りの可能性さえある。

https://www.daily.co.jp/soccer/2017/04/06/0010071707.shtml

◆C大阪山村「成長した姿見せたい」古巣鹿島戦に闘志(ニッカン)




 セレッソ大阪のMF山村和也(27)が6日、古巣鹿島アントラーズ戦(8日、カシマ)に闘志を燃やした。

 この日は約20分間、ミーティングを行い、鹿島の映像を見て、対応を確認。大阪市舞洲練習場で鹿島戦を想定した紅白戦を行った。

 12~15年の4年間鹿島に所属した山村は、15年11月22日以来、503日ぶりにカシマスタジアムでプレーする。「懐かしい。(昨年はJ2で)スタジアムに戻ることを目標にやってきた。成長した姿を見せたい。楽しみです」と話した。FWとしての出場が濃厚で「鹿島は在籍したときと変わらないメンバー4人が後ろ(DF)にいる。うまく対応したい」と意気込んだ。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1803524.html

◆鹿島 メルカリと“タッグ”年間4000万円でスポンサー契約へ(スポニチ)


 鹿島のオフィシャルスポンサーに株式会社メルカリ(本社・東京都港区)が決まったことが6日、分かった。7日に発表される。CMで話題のメルカリは20、30代の女性に人気があり、Jリーグで最も入場者数に占める女性ファンの比率が高い鹿島とのコラボレーションが注目される。決勝に進出した昨年末のクラブW杯効果が具体的な形となって表れた。

 “世界2位”になったことが、大型のスポンサー契約をもたらした。お笑い芸人の渡辺直美や千原せいじらを起用したコミカルなCMが話題のメルカリと鹿島がタッグを組む。クラブのオフィシャルスポンサー契約の額は最低でも年間4000万円(推定)。スポンサー契約を結ぶ76社の中でも、メルカリはトップスポンサーの仲間入りを果たす。

 同社は日本最大のスマートフォン向けフリーマーケットアプリを展開する。13年の創業以来、日米合算で6000万ダウンロードを記録する、新進気鋭の企業だ。クラブ幹部は「急成長を遂げたメルカリ社との関係構築は、今季クラブとして重視しているデジタル施策の強化、および新規顧客層の開拓に向けて大きなメリットとなる」と説明する。

 メルカリのアプリは20、30代の女性を中心に人気を集めるが、鹿島も昨季、Jリーグが統計した入場者数に占める女性比率が44%(ホーム浦和戦時)とJ1最高だった。さらなる「鹿女」の増加、そして、男性ファンやコアなサポーター以外の未開拓の顧客層へのアプローチも可能になる。同幹部は「お互いにウィンウィンの関係が築けるようにしたい」と話した。

 契約を機に駅から2番ゲート付近へと延びる通路を「メルカリロード」と命名。8日のC大阪戦では関連イベントも行われる。また、22日の磐田戦以降のホームの試合では、試合後に選手が着用したユニホームなどの出品をライブ配信する予定もある。

 茨城県出身のメルカリ小泉文明取締役は「日本だけでなく世界のトップを目指す姿は、フィールドは違えど共通の思い」と互いのフィロソフィーが合致して契約に至ったことを明かした。今季ACLを含めた全大会優勝を目標に掲げる鹿島。タイトル獲りへ、力強いバックアップだ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/07/kiji/20170406s00002000388000c.html

◆昌子 先発大幅変更を歓迎「モチベーション上がる」(スポニチ)


明治安田生命J1第6節   鹿島―C大阪 ( 2017年4月8日    カシマ )

 鹿島は前節の大宮戦から先発6人が代わる可能性が浮上した。

 C大阪戦に向けて行われた紅白戦の主力組には、500試合出場まであと1試合に迫るGK曽ケ端とMF小笠原が入らず、昨季移籍後、リーグ戦初先発を狙うMF三竿健らが入った。12日に敵地で戦うACL・ブリスベン戦の連戦に備えた布陣とみられる。DF昌子は「このメンバーは賭けではない。ターンオーバーでもない。モチベーションを上げる材料」と歓迎した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/07/kiji/20170406s00002000447000c.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事