日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年6月13日火曜日

◆ボランチとしてプレーした柴崎、地元メディアは高評価「フットボールを理解する数少ない選手」(GOAL)


テネリフェで立場

守備面での貢献も評価される。

10日のリーガエスパニョーラ2部最終節、テネリフェはアウェーでのサラゴサ戦を2-1の勝利で終えた。ボランチとして出場したMF柴崎岳は、現地メディアから高評価を得ている。

リーガ最終節でもフル出場を果たした柴崎。テネリフェではトップ下を定位置としてきた日本人MFだが、このサラゴサ戦ではまずボランチとしてプレーし、その後に左サイドにポジションを変えた。

現地メディアは、柴崎のボランチとしてのプレーを高く評価している。スペイン『エル・ドルサル』の採点では10点満点中7点を付けられ、寸評では次のように記された。

「今回はボランチとしてプレーしたが、窮屈なようには見えなかった。“マルティ(テネリフェ監督)・スタイル”を完璧に自分のものにしていることを示した。自分の知るように守り、プレーの流れをつくり、攻撃に参加していた」

一方で『デポルプレス』は、柴崎が守備面でもしっかりと貢献していたことを強調している。

「日本人はボランチとして輝いた。その理由は、フットボールを理解する数少ない一人だからだ。彼がミスをするのは稀である。守備の仕事も的確にこなしていた」

今季リーガ2部を4位で終えたテネリフェは、これから昇格プレーオフ第一戦カディス戦に臨む。アウェーでのファーストレグは15日、ホームでのセカンドレグは18日に行われ、勝ち上がった場合にはウエスカ対ヘタフェの勝者と対戦する。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?218636-218636-fl

◆ケルンエースの穴埋めは大迫勇也?地元紙が退団濃厚のモデストに代わる可能性を指摘(GOAL)


攻撃の中核を担った大迫 (C)Getty Images

ケルンのエースであるモデストが移籍するといううわさが絶えないが、ケルンはどのように穴埋めをするのだろうか?地元紙は大迫に期待を寄せている。

ケルンに所属する大迫勇也が来季センターフォワードとしてプレーする可能性はあるのだろうか。地元紙『エクスプレス』が特集記事で迫った。

大迫勇也は2016-17シーズン、公式戦32試合に出場し、9得点8アシストを記録。結果として残る数字以外にも、エースのアントニー・モデストの最適なパートナーとして、チームの攻撃において存在感を発揮。クラブにとって25年ぶりとなる欧州カップ戦出場権獲得に大きく貢献した。今季25ゴールを挙げたエースのモデストは、移籍濃厚とうわさされているが、地元紙では大迫にその穴埋めを期待しているようだ。

記事中ではペーター・シュテーガー監督の「彼はキャリアの中でずっとセンターフォワードとしてプレーしてきた。だが、ここではアンソニー・ウジャやモデストが隣にいたために、違う役割を担うことになっていた」というコメントを紹介し、大迫がセンターフォワードとしてプレーするのを好んでいることを監督も分かっており、能力も認めている。(大迫がセンターフォワードとしてプレーした場合、)チームの戦い方は変わるかもしれないが、大迫はよく走り、パスセンスに優れている。そのため、周りの選手も恩恵を受けることになるだろうと分析した。

大迫は来季ブンデスリーガやヨーロッパリーグの舞台でセンターフォワードとしてプレーすることになるのだろうか。注目が集まる。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?218667-218667-fl

◆イラクとの大一番へ…必勝を誓う大迫「勝ち点3を積み重ねるしかない」(サッカーキング)


大迫勇也

 日本代表は12日、翌日に迫った2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選のイラク代表戦に向け、試合会場となるシャヒード・ダストゲルディ・スタジアム(通称パス・スタジアム)でトレーニングを行った。

 FW大迫勇也(ケルン)は、懸念されるピッチコンディションについて「昨日、一昨日の(練習を行った)ピッチよりは全然いいなと思います。大丈夫だと思います」と、いつもどおりのプレーに自信を覗かせる。

 一方で、40度近くになるともみられている気温に関しては「この環境でサッカーするってことはなかなかないですからね。今までで一番暑いかもしれないです」と、想像以上に厳しい環境であると述べた。ただ、「相手も一緒なんで、俺らだけが暑いわけじゃないんでね」と続けると、「気持ちの部分でしっかりと切らさないようにしたい」と集中力を保ち続けることが重要になるとの見解を示した。

 1試合消化の多い2位サウジアラビア、3位オーストラリアと勝ち点で並ぶ日本は、この試合を引き分け以上で終えれば自力でのW杯出場に王手がかかる。大迫は「ほか(の国)を気にしてもしょうがないですから。1試合1試合勝って、勝ち点3を積み重ねることしか、僕らに先はないんじゃないですか」と、目の前の試合での勝利を誓った。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20170613/599768.html?cx_cat=page1

◆環境を言い訳にはしない大迫「俺らだけが暑いわけじゃない」(ゲキサカ)




 ストライカーとしてゴールに飢えている。日本代表FW大迫勇也(ケルン)はハリルジャパン初先発となった昨年11月11日のオマーン戦(4-0)で2ゴールを挙げるも、その後は同年11月15日のW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦(2-1)、今年3月23日の同UAE戦(2-0)、そして今月7日のシリア戦(1-1)と3試合連続ノーゴール。シリア戦は後半40分に交代するまで、わずかシュート1本に終わった。

「今は僕がおさめて、両サイドが(ゴール前に)入ってきて点を取るという形になっている。サイドで起点をつくって、僕がゴール前に入る形もつくっていかないといけない」。ポストプレーやチャンスメイクも大事だが、FWとしてこだわるのはやはりゴール。シリア戦後に行われたハリルホジッチ監督との“個別面談”の中身については「戦術的なことが多いので話せない」と言葉を濁したが、攻撃の形を増やす必要性については自身の考えをハッキリと伝えたという。

 連日の猛暑にも大迫はどこ吹く風だ。気温35度を超える現地時間午後4時55分キックオフの試合に「この環境でサッカーをすることはなかなかない。今までで一番暑いかも」としながらも、「暑さは相手も一緒。俺らだけが暑いわけじゃない」と、言い訳にするつもりはない。「試合が終わったときに勝っていることが大事。(大事なのは)立ち上がりだけでもないし、後半だけでもない。90分を通してしっかりとした戦いをしたい」と力強く話した。

(取材・文 西山紘平)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?218724-218724-fl

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事