日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年12月30日土曜日

◆MAX VOLUME IN. FIGHT II(You Tube)












◆「失敗してもチャレンジを」― 元FC東京・馬場憂太氏が1日サッカー教室で指導(THE ANSWER)




自身が主催する「LUPINUSサッカースクール」で1DAYクリニックを開催

 サッカーのJリーグ・FC東京などで活躍した元プロサッカー選手の馬場憂太氏が28日、自身が主催する「LUPINUSサッカースクール」の1DAYクリニックを神奈川・川崎市内の「フロンタウンさぎぬま」で開催した。

 この日は馬場氏のほか、FC東京、ヴィッセル神戸などでプレーした近藤祐介氏、元鹿島アントラーズの佐々木竜太氏と元Jリーガーが指導。「今日は3人で楽しく教えるので、バッチリ技を盗んでいってください!」という馬場氏の言葉とともにクリニックがスタート。トレーニングとゲーム・試合の2部で構成され、集まった小学1~5年生の子供たちに約4時間のレッスンを行った。

 前半の技術トレーニングでは「ミスしてもいいから、どんどんチャレンジしようね」「相手には優しくパスを出してあげよう」など子供たちの一つひとつのプレーにコーチたちが細やかに声かけ。後半のゲームではコーチ陣もフィールドに全員入り、子供たちと一緒に汗を流した。最後は子供たちだけでなく保護者も一緒にコーチたちとの記念撮影、サイン会で盛り上がった。

「今日は1日だけのクリニックなので、とにかくJリーグや国際舞台を経験したコーチたちの技術を目の前で見て、体感してほしかった」と馬場氏。「一つ一つのプレーを丁寧に、正確にできるようになれば、もっとサッカーが楽しくなること、そして失敗してもチャレンジをする気持ちが大切だということを、子供たちに感じてもらえたら嬉しい」と話した。

「LUPINUSサッカースクール」は今後、全国各地での開催も視野に入れて広げていきたいという馬場氏。「プロで長きにわたり活躍する選手になるには、単にサッカーの技術が優れているだけでは駄目。今後は自分自身の成功・失敗経験を活かし、技術とメンタル、両方の重要性を子どもたちに伝えていきたい」と語った。

LUPINUSサッカースクール( https://lupinus-soccer.com/ )

(THE ANSWER編集部)

「失敗してもチャレンジを」― 元FC東京・馬場憂太氏が1日サッカー教室で指導

◆リオ五輪に出場したGK櫛引政敏、山形へ完全移籍「できることをやりきりたい」(サッカーキング)




 モンテディオ山形は29日、清水エスパルスからGK櫛引政敏を獲得した。

 昨季はファジアーノ岡山へレンタル移籍していた24歳の櫛引は、明治安田生命J2リーグで6試合の出場にとどまっていた。今回出場機会を求めて山形へ完全移籍した櫛引は、ホームページで以下のようにコメントした。

「このたびモンテディオ山形に移籍することになりました、櫛引政敏です。チームが多くの試合に勝つために、自分のできることをやり切りたいと思います。そして、東北は自分が生まれた地域でもあるので、新たな気持ちで多くのことに挑戦していきたいと思います! モンテディオ山形に関わる全ての人たちとともにシーズン通して戦い抜きますので、これからよろしくお願いします」

 2011年に清水でキャリアをスタートさせた櫛引は、加入2年間は出場機会に恵まれなかったものの、13年と14年に20試合以上J1に出場する。アンダー世代の日本代表にも定期的に選出され、16年にはU-23日本代表でリオ・オリンピックにも出場していた。

リオ五輪に出場したGK櫛引政敏、山形へ完全移籍「できることをやりきりたい」

◆【動画】柴崎岳のゴール、伊記者選ぶ2017年傑作シュートの1つに「華麗な稲妻ボレーでバルサに一撃」(GOAL)




イタリアメディアが2017年の最も美しいゴールの1つにバルセロナ戦の柴崎岳のゴールを挙げた。

ヘタフェに所属するMF柴崎岳が28日、『フォックス・スポーツ』イタリア版の「2017年最も美しいゴール」特集に取り上げられた。

特集では1年間を振り返り、最も美しいゴールを決めた23選手を発表。2017年1月1日のクリスタル・パレス戦でスコーピオンキック弾を決め、2017年のFIFAプスカシュ賞を受賞したアーセナルのFWオリヴィエ・ジルーのほか、バルセロナのFWリオネル・メッシ、レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドや、バイエルン・ミュンヘンのMFアリエン・ロッベン、パリ・サンジェルマンのFWエディンソン・カバーニらの名前が挙がった。今年、世界各国で誕生した数々の芸術的シュートについて、「現代アート作品だ」として紹介している。

柴崎のゴールは23番目に登場。C・ロナウド同様に、バルセロナとの一戦でスーパーゴールを決めた選手として注目された。柴崎は今夏、テネリフェからヘタフェに移籍すると、9月16日に行われたリーガエスパニョーラ第4節のバルセロナ戦で鮮やかなボレーを決めている。

「CR7だけではない。ヘタフェのガク・シバサキも華麗なゴールでブラウグラナに一撃を与えた。日本人ミッドフィルダーは(マルク=アンドレ)テア・シュテーゲンが守るゴールへ、稲妻のようなボレーシュートを突き刺した。シュートの軌跡をたどるにはリプレーが必要だ」と、柴崎の強烈なボレーシュートを振り返っている。

なお柴崎は鹿島アントラーズに所属していた昨年12月には、クラブ・ワールドカップ決勝でレアル・マドリー相手に2得点を決めており、スペイン2強相手に公式戦で得点を決めた初めての日本人選手となっている。


【動画】柴崎岳のゴール、伊記者選ぶ2017年傑作シュートの1つに「華麗な稲妻ボレーでバルサに一撃」

◆ジーコ、ペレ氏は過去に大臣就任、トルコ大統領は元アマ選手(スポニチ)


ジョージ・ウェア氏が大統領就任へ



 元サッカー選手が国家元首となった例としては、トルコのエルドアン大統領が地元クラブチームの選手だった。

 ジョージアではACミランなどでプレーしたカハ・カラーゼ氏が今年7月まで副首相兼エネルギー相を務めた。また元ブラジル代表で、後に日本代表監督に就任したジーコ氏は90〜91年、“王様”と称されたペレ氏は95〜98年にいずれも同国のスポーツ相を務めた。

ジーコ、ペレ氏は過去に大臣就任、トルコ大統領は元アマ選手

◆小笠原が震災復興の祈りを込めた人工芝グラウンド(サンスポ)




 J1鹿島のMF小笠原満男(38)が27日、岩手・大船渡市に人工芝のグラウンドをオープンさせた。

 東日本大震災の復興を支援する「東北人魂を持つJ選手の会」の発起人で、大船渡高出身の小笠原が震災直後に呼びかけ、ようやく完成した。

 盛岡生まれの小笠原にとって、大船渡市は高校3年間を過ごした思い出の地。サッカー部の同級生で「グラウンドプロジェクト」代表の今野当(あたる)さん(38)は「(小笠原は震災後)相当変わった。自ら動いていた」と親友の変化を実感する。

 「地元の活性化にもつながれば」と話した小笠原。被災地への思いが行動へと走らせ、それが一つ実を結んだ。 (サッカー担当・一色伸裕)

小笠原が震災復興の祈りを込めた人工芝グラウンド

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事