日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年1月3日水曜日

◆“元日蹴り初め”の恩恵…? 開始2分の決勝弾にMF二瓶優大「コーチと練習していた形」と驚き(サッカーキング)




[1.2 全国高校選手権2回戦 明秀日立高1-0星稜高 オリプリ]

 2018年の“蹴り初め”は大舞台に臨むトレーニング、そこでの特訓が早くも結実した。明秀日立高FW二瓶優大(2年)は星稜高戦の開始直後、左サイドからのボールを受けて、矢のような弾丸シュートで決勝点を奪取。ゴールに至る過程は、まさに前日の午後に練習していた形と同じものだった。

 左サイドからの浮き球を受け、胸トラップで振り向いて、ボレーで突き刺す――。仁瓶は1日午後のトレーニング終了後、小野宗周コーチとそんなシュート練習を行っていたという。「シュートが結果に出る」。県予選から無失点を続けているチームにあって、決定力こそが勝敗を分けると確信していた。

 そんな元日特訓の姿をサッカーの神様も見ていてくれたのか、前半早々に“福”が降りてきた。MF及川央泰(2年)のスローインをDF宗像隆人(3年)がつなぎ、PA近く左寄りで前を向いた仁瓶が左足を一閃。真っ直ぐな弾道を描いたボールはGKの手先をすり抜け、見事にゴール右隅に突き刺さった。

「練習の成果が出て良かった」。試合後、取材陣に囲まれた仁瓶は照れ笑いを浮かべながらゴールを振り返った。「たまに怖い時もあります」(仁瓶)という小野コーチにとっても会心の一撃となったようで、途中交代でピッチを後にした際には、「ナイスプレー!」と声をかけてくれたといい、がっちりと握手をかわす姿があった。

 また、得点後は前線で「前半から100%使い切るくらいと言われている」という激しいプレッシングを披露。「スピードをうまく調整して、トラップした瞬間を目がけて行く」という狙いも光り、相手の攻撃の組み立てを寸断する場面が何度も見られ、守備でもチームに貢献した。

 この勝利によって、目標としていたベスト8まであと1勝。「決勝戦と位置づけている」(萬場努監督)という大阪桐蔭高戦は連戦で行われるため、ハードワークによる消耗も懸念されるが、殊勲者の背番号11は「チームのために全力を出して、勝つための得点を決めたい」と連発を誓っていた。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 竹内達也)

“元日蹴り初め”の恩恵…? 開始2分の決勝弾にMF二瓶優大「コーチと練習していた形」と驚き

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事