日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年1月1日月曜日

◆元日本代表監督ジーコ、37歳年下MFに華麗な“股抜きドリブル”で反響「魔法は不変」(FOOTBALL ZONE)




闘莉王も参戦したチャリティーマッチ、ジーコ氏の「美しい股抜き」に称賛集まる

 元日本代表監督のジーコ氏が12月27日に自ら主催したチャリティーマッチに出場し、往年のスーパースターやJ2京都サンガF.C.の元日本代表DF田中マルクス闘莉王も参戦してファンを大いに盛り上げた。この試合でジーコ氏が披露した華麗な股抜きドリブルが話題となり、「美しい股抜きを披露した」など称賛が集まっている。

 ジーコ氏は毎年、年末に世界中のレジェンを集めて、チャリティーマッチ「ジョゴ・ダ・アミザデ」を主催しており、ブラジルの聖地マラカナンで行われた今回は14回目となった。

 試合にはFWロマーリオ、元鹿島アントラーズMFレオナルド、元横浜フリューゲルスMFジーニョ、FWアドリアーノ、DFアウダイールら元ブラジル代表のスーパースターが出場。また、元ウルグアイ代表FWアルバロ・レコバ、元オランダ代表MFエドガー・ダービッツ、元アルゼンチン代表GKセルヒオ・ゴイコチェア、同DFフアン・パブロ・ソリンら各国ビッグネームも名前を連ねた。

 この試合で64歳のジーコ氏が輝きを放つ。ハーフウェーライン付近でボールをキープすると、長春亜泰の27歳MFマリーニョが対応。1対1の状況を迎えるなか、ジーコ氏は右サイドへパスする素振りを見せる。だが、ここから体を素早くひねると、股下にボールを通す華麗なドリブルを披露して会場を沸かせた。一連のプレーをメディアも称賛している。

「37歳若い相手を無力化」と絶賛

「ジーコが美しい股抜きを披露した」と伝えたのはブラジル紙「ジア」だ。「マリーニョが予測していなかったのは、主催者であるジーコに股抜きされることだ」と報じている。

 また、アルゼンチン紙「インフォバエ」は「ジーコの魔法は不変。彼の才能が依然として輝くことを証明した」と言及すると、「白いペレは、彼より37歳若い相手を無力化し、観客を興奮させた」と絶賛している。

 現役時代に“サッカーの神様”や“白いペレ”と称されたジーコ氏。64歳となりお腹は少し出ているものの、そのテクニックは今も色褪せておらず、圧巻スキルで観る者を魅了したようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images


元日本代表監督ジーコ、37歳年下MFに華麗な“股抜きドリブル”で反響「魔法は不変」

◇“カメレオン”明秀日立、目標の8強へまず1勝…初出場の高知西を寄せ付けず(ゲキサカ)




[12.31 全国高校選手権1回戦 明秀日立3-0高知西 ゼットエー]

 第96回全国高校サッカー選手権1回戦が31日に行われ、ゼットエーオリプリスタジアムの第1試合では2年ぶり2回目の出場となった明秀日立高(茨城)が、初出場の高知西高に3-0で勝利した。1月2日に行う2回戦では、星稜高(石川)と対戦する。

 4バックと3バック。明秀日立はカメレオンのようにシステムを使い分けた。「両方使えるようにしておきたいということです。いろんな形でトレーニングしてきている。今日は両ワイドの選手に対応するために、3人より4人がいいと思いました。どちらかというと、守備のことを考えての起用です」。3発快勝。33歳の青年指揮官、萬場努監督の口も滑らかだった。

 前半から明秀日立が攻め続けた。立ち上がり4分に獲得したFKをMF荒井慧伊大(3年)が直接蹴り込んで先制に成功。ただその後は前半18分のFW作山雅紀(2年)のボレーがクロスバーを直撃、同39分にはCKを頭でつないでDF高嶋修也(2年)が押し込んだヘディングシュートもポストに嫌われる。

 しかし慌てることなくゲームを進めると、守備面ではスタートの4バックから前半15分過ぎに3バックに変更。そして上手くハマらないとみると、4バックに戻すなど柔軟な対応を見せながらゲームを進めた。

 一方の高知西も徐々にボールを回し始めるが、明秀日立の強固なバックラインを崩すことが出来ない。セットプレーなどでゴール前でチャンスを作りかけるが、オフサイドトラップにことごとく引っ掛かり、シュートシーンさえまともに作ることができなかった。

 後半もボールを持ってゲームを進めたのは明秀日立。後半11分のFW二瓶優大(2年)のミドルシュートが枠上に外れて頭を抱える場面はあったが、同13分、左サイドを突破した荒井のクロスを相手選手に当たってこぼれると、MF伊里隼人(3年)が左足で蹴り込み、リードを2点に広げた。

 その後も明秀日立は選手交代を進めながら余裕を持った試合運びをみせる。そして後半34分にはエリア外左でボールを持った途中出場のFW橋本光希(3年)が右足を一閃。一直線に放たれたボールはゴール右隅に突き刺さった。

「ベスト8に入ろうという目標がある。明後日、明々後日と連戦をする準備もしてきた。いつか日本一になりたい。ベスト8に安定してなっているチームは入れている。そのためにはチームでまずはベスト8に入ることが目標かなと思っています」(萬場監督)

 連戦を考えれば、交代枠を使い切って勝てたことも大きい。交代枠を使い切る戦い方については「いつものこと」と話した萬場監督も、交代選手が得点してくれたことに手ごたえを持っている様子だ。途中出場でゴールを奪った橋本も「シュート練習はずっとやってきた。自信になります」と笑顔で話した。

 一方の高知西の寺尾拓監督は「一番失点してはいけない時間帯で失点してしまった。あれがすべて」と警戒していたセットプレー、そして前半4分という時間帯での“ダブルパンチ”を悔やむ。

 高知西は来年度からは中高一貫の中学校が新設され、来年度入学の中学1年生が高校3年生になる6年後には「高知国際高」に校名が変更となることが決まっている。

 県内有数の進学校のサッカー部を率いる坂本監督は「(初出場の)時期が良かった。OBからも多くのメッセージをもらったが、勇気を与えられたんじゃないか」と語ると、「例えば我々のリストには野球部出身の子がいる。たくさん差はあったと思うけど、何かを起こせるスポーツがサッカーだと思っているので、これからもそれを追及していきたい」と歴史的一歩を踏み出せた経験を前向きに捉えた。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 児玉幸洋)

“カメレオン”明秀日立、目標の8強へまず1勝…初出場の高知西を寄せ付けず

◆「それが『加藤拓己という人間』なので」 初戦敗退後、山梨学院エースが見せた美学と決意(ゲキサカ)




[12.31 全国高校選手権1回戦 山梨学院高1-2米子北高 ニッパツ]

 うつむく者、立ち尽くす者、地面に膝を付く者、倒れ込んで天を見上げる者――。悲劇の逆転負けを喫した山梨学院高(山梨)の選手たちが多種多様な仕草を見せるなか、世代屈指のエースFW加藤拓己(3年)はただ一人、足早にセンターサークルへと向かって整列していた。表情に険しさこそあれど、大げさな悲しみは見られない。ただそこには、「加藤拓己という人間」としての美学があった。

 負傷で出場できなかった昨年度を経て、初めて臨んだ全国選手権の舞台。U-18日本代表という肩書き、世代屈指のストライカーという名声、そうして向けられてきた世間の注目を裏切らない働きは見せつけた。米子北高との1回戦に臨んだ加藤は前半23分、左サイドからのFKを頭で合わせ、今大会初ゴールを記録。さらに味方から寄せられるロングボールをことごとくキープし、最前線で攻撃の起点を作り続けた。

 敗戦後、そんなエースの奮闘について安部一雄監督は「今年のチームは『加藤が何とかしてくれる』と頼りすぎてしまった。もっと引き出しがあれば……」と悔しそうに話した。しかしその一方で、加藤は自らに敗因を求めた。「自分たちが決め切れていれば勝てたので、攻撃陣の責任。とくに自分に責任があります」。過度に理解を求めない淡々とした口調からは、嘘のない想いが表れていた。

 そんな主将の責任感の強さは、ピッチ上での振る舞いにも見て取れた。最後の最後に見せた冒頭の場面は、その最たるもの。その理由を尋ねると「ほとんどのキャプテンはチームメートを立たせに行くし、それがよくあることだと思うんですが、自分は率先してやって見せるほうだった。だから真っ先に整列をした」と説明してくれた。

 もちろん、悔しさがなかったわけではない。「いまも悔しさを押し殺して泣かないようにしています。それが強さなのか分からないですけど、それが『加藤拓己という人間』なので。自分はそれを演じているだけなのかもしれないですが、チームを引っ張っていくうえで、自分は一番先にやろうと思ってきた」。そんなリーダーとしての美学が、彼を突き動かしていたという。

 とはいえ、取材対応中、その声が湿り気を帯びてくる場面も二度ほどあった。一つは「全校応援」を繰り広げてたスタンドに話が及んだ時。夏に前十字靭帯を負傷し、応援団長を務めた藤井威司紀(3年)について述べ、「アイツとはいつも一緒にいた。チームを別の形で引っ張ってくれて、その思いに応えられなかったのが一番情けない」と素直な感情があふれ出た。

 もう一度は、「人生の中で一番の分岐点」となった3年間を経て、早稲田大での次のステージに話が及んだ時。「あと4年間、しっかり大学で人間としても磨き上げて、プロへの道を切り開けるように努力して、もっともっと良い選手になって、Jリーガーに、W杯の舞台に……とやっていきたい」。強い言葉の裏には、悔しさを必死で乗り越えようとする気持ちが垣間見えた。

 悔しいからこそ、前に進まなければならない。「高校みたいに取り上げられることもなくなって、名前も売れなくなって、静かに成長していくんだと思いますけど……」とネガティブな展望を口にしたのは、4年間で自らを追い込むという覚悟の表れか。「いつかJリーグに内定したという時に、『あの時の加藤か、あの時よりパワーアップしているな』という選手になって帰ってきたいです」と今後の決意を見せ、高校サッカー生活に区切りをつけた。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 竹内達也)

「それが『加藤拓己という人間』なので」 初戦敗退後、山梨学院エースが見せた美学と決意

◆米子北が逆転勝ち OBで日本代表DF昌子も観戦(ニッカン)




<全国高校サッカー選手権:米子北2-1山梨学院>◇1回戦◇31日◇ニッパ球

 米子北(鳥取=8年連続13回目)が山梨学院(2年連続6回目)に逆転勝ちした。前半23分に、警戒していた相手のU-18日本代表FW加藤拓己(3年)にFKから頭で先制点を奪われたが、8分後にMF坂田二千翔(にちか、3年)がヘディングで同点に。後半7分にはFW葉間田累(2年)が右足でこぼれ球を押し込んで勝ち越した。

 2大会連続の初戦突破に中村真吾監督(43)は「まず(空中戦に強い)加藤君には競り負ける前提で、そこに蹴らせない、センターバックとボランチの3枚で挟んでカバリングすることを徹底させた」。先制は許したが「終わった時点で勝っていればいい」と落ち着かせ、リード後は「山梨学院さんがプリンス(リーグ関東)で2点差を逆転して勝っている試合を2試合ほど見ていた」と気を抜かせなかった。

 スタンドにはOBの日本代表DF昌子源(25)の姿があった。「会場に着いた瞬間、失点した…」と苦笑いし「今まで応援に来た試合すべて負けていたので。勝ってくれて良かったです」。昨年度は鹿島アントラーズの天皇杯決勝が控え、14年度はアジア杯オーストラリア大会の代表に選ばれていたため観戦できず。そこでは母校が勝っていたものの、ほかは初戦敗退。ようやく、中村監督や恩師の城市総監督を笑顔で祝福することができ、うれしそうだった。

 昌子は試合後、ロッカールームを訪れて「みんな頑張っていた。次も応援してるから」と激励。同じセンターバックの三原貫汰主将(3年)は「昌子さんと同じグラウンドで練習できている。プレーから学ぶことは多い」と感謝した。

 1月2日の2回戦では仙台育英(宮城)と対戦。勝てば過去最高タイの16強に進出できる。目指すは初8強も、三原は「1試合1試合を大切に。(高円宮杯)プレミアリーグWESTでは点が取れないので1点を大事に守ってきた。次もその意識で、やってきたことをやり続けたい」と意気込んでいた。

米子北が逆転勝ち OBで日本代表DF昌子も観戦

◆米子北、OB昌子の前で逆転突破!先輩ホッ「勝って良かった」(スポニチ)


第96回全国高校サッカー選手権第2日   米子北2―1山梨学院 ( 2017年12月31日    駒沢ほか )


 OBの日本代表DF昌子(鹿島)が応援に駆けつけた中、米子北(鳥取)は逆転で2年連続の初戦突破を果たした。

 過去観戦に訪れた選手権の試合は「2〜3試合、全部負けていた」という昌子。この日も会場到着直後にチームが失点し「帰ろうと思った」と苦笑いしたが、逆転し「勝って良かった」とホッとした表情。1メートル67と小柄ながらセンターバックでプレーする主将の三原は「昌子さんのプレーをお手本にしている。初のベスト8が目標」と、力強く語った。

 ▼山梨学院FW加藤 自分が決めきれなかった。大学(早大に進学予定)で成長して、いつかJリーグ、海外でプレーしてW杯に出たい。

米子北、OB昌子の前で逆転突破!先輩ホッ「勝って良かった」

◆ヘタフェ移籍1年、柴崎岳「来てよかった。成長できる感覚得られた」…単独インタビュー(報知)




 スペイン1部ヘタフェのMF柴崎岳(25)がスポーツ報知の単独インタビューに応じ、念願のスペイン移籍を果たした1年を振り返った。鹿島からスペイン2部テネリフェへの移籍直後は体調を崩した。今夏のヘタフェ移籍後にも左足骨折で離脱したが、成長できる環境だと確認。「来て良かった」と断言するとともに、ロシアW杯が開かれる2018年の飛躍を誓った。(取材・豊福 晋)

 ―スペインに移籍して1年が経過した。強く印象に残っていることは。

 「(16年12月のクラブW杯決勝で)Rマドリードを相手に点を取ったのは、見ている方の印象には残っていると思うけど、自分としては本当にまだ階段を上っている途中なので(達成というような)感覚はないですね」

 ―達成感は感じていないと。

 「区切りがついたという感覚もないし、ずっと続いている。まだまだという感覚。むしろこの感覚を求めて海外に来た。プロ1年目みたいな感じです。自分が成長できる感覚を得られた1年目だった。この感覚を求めて移籍したし、スペインに来て良かったです」

 ―9月のバルセロナ戦で左中足骨を骨折し、2か月半超の離脱を経て復帰した。足の状態は?

 「少しうずく時もあるけど、大きな問題はない。順調に回復できたなと。あとはフィジカル的なところだけかな。(スペインでも)ボールを持てばやれるという自信も持てている。そこだけ取り戻せば、先発でも出られると思う」

 ―復帰戦となったエイバル戦以降は3試合連続で途中からピッチに立った。

 「自分の技術やサッカー、持っているプレーが通じるのは分かっている。あとはフィジカル的な部分をどうやってのばしていくか、取り戻していくか。そんなに慌ててもいない。今はチームも調子がいい。監督も先発(メンバー)はあまり崩したくないだろうし、途中出場というのも分かる。復帰したばかりだから、少しずつ出場時間をのばしながらコンディションを上げさせたい、という監督の考えも見えるので」

 ―シーズン後半戦に向けての目標は。

 「この冬のオフにコンディションを落とさないでトレーニングしながら、いろんな整理をつけて年明けのアトレチコ(Aマドリード)戦に挑みたい。ヘタフェはとりあえず残留が目標のチームだから、まずは勝ち点40を目指す。そうすれば、ほぼ残留は決まるかなと」

 ―2018年をどんな年にしたいか。

 「基本的にはこの流れでいきたい。結果も出しながら、いろんな意味でリーガに慣れる。一年一年向上するために。一番吸収するものが多いシーズンじゃないかなと思っている」

 ―将来的な目標は。

 「年明けからまた気持ちを新たにしてやっていきたい。ヘタフェを降格させたくないし、クラブの目標もしっかり達成して、自分もさらにステップアップできるように2018年、19年と、またその先を見据えていきたいと思います」

 ◆柴崎 岳(しばさき・がく)1992年5月28日、青森・野辺地町生まれ。25歳。野辺地小2年でサッカーを始め、2011年に青森山田高から鹿島入り。12年にJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞し、日本代表にも初選出された。展開力と攻撃参加に秀でたボランチ。17年1月にスペイン2部テネリフェへ移籍し、同7月から同1部ヘタフェでプレー。国際Aマッチ通算14試合3得点。J1通算172試合17得点。175センチ、64キロ。


ヘタフェ移籍1年、柴崎岳「来てよかった。成長できる感覚得られた」…単独インタビュー 

◆W杯で共演に期待!? 乾貴士、元鹿島コンビ&天才MFと4ショットが話題「豪華すぎ!」(FOOTBALL ZONE)




乾が公式ツイッターで豪華ショット公開…「凄いメンバーと撮れてむっちゃ嬉しいわぁ」

 スペインリーグ1部エイバルの日本代表FW乾貴士は自身の公式ツイッターを更新し、J1北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二らとフットサルで共演したことを報告した。またケルンの日本代表FW大迫勇也、ウニオン・ベルリンの元日本代表DF内田篤人との豪華4ショット写真もアップし、大きな反響を呼んでいる。

 現在、スペインリーグは一時中断期間に突入しているなか、乾は自身のSNSを更新。レアル・マドリードの下部組織に在籍する14歳MF中井卓大と共演したことも報告していたが、28日にはツイッターで「昨日はフットサルをやりましたー」とコメントし、一枚の写真を公開した。そこに写っている豪華すぎるメンバーが話題となっている。

 乾の背中に手を回し、横に立っていたのは38歳の小野だ。3大会連続ワールドカップ(W杯)出場を果たし、今も第一線で戦い続けている天才MFが笑顔を浮かべている。また、内田と大迫の元鹿島アントラーズ組は見学に訪れたという。

「サコとうっちーは見学やったけど、シンジさんとは一緒に出来たし最高でした」と記した乾は、小野との共演に感激した様子だ。さらに「こんな凄いメンバーと写真撮れてむっちゃ嬉しいわぁ」と、珍しいメンバーによる笑顔の4ショットにも言及。「また集まれたらいいなぁ」と思いを綴った。

 ファンも新旧日本代表4人が揃った写真に反応。「豪華すぎ!」「凄いメンツ」など驚きのコメントが上がっている。また、小野も自身の公式ブログで同様の写真をアップ。日本代表は来年6月にロシアW杯を控えているなか、「大迫 内田 乾 ワールドカップで大暴れして欲しいねぇ」とエールを送っており、大舞台での共演に期待を込めている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images



W杯で共演に期待!? 乾貴士、元鹿島コンビ&天才MFと4ショットが話題「豪華すぎ!」





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事