日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年3月19日月曜日

◆代表トリオで完封だ!夢生弾“お膳立て”3戦ぶり鹿島勝利!(スポニチ)


明治安田生命J1第4節   鹿島1-0鳥栖 ( 2018年3月18日    ベアスタ )




 各地で9試合が行われ、鹿島は敵地で鳥栖を1―0で下した。前半14分、日本代表DF植田直通(23)のボール奪取から金崎の決勝ゴールが生まれた。DF昌子、MF三竿健を含めた日本代表トリオが、元コロンビア代表FWイバルボを封じ込め、公式戦3戦ぶりの白星に貢献。ベルギー遠征前最後のリーグ戦で存在をアピールした。

 隙のない守備が、決勝点の起点となった。前半14分、中盤でゴールに背を向けてパスを受ける鳥栖のFWイバルボに、植田はぴたりと体を寄せた。「前を向かせないようにいこう」と考えた直後、イバルボのトラップが大きく浮く。その瞬間を見逃さなかった。「“ここはいけるかな”と思った。落ち着いてうまく味方につながった」。競り合いながら右足で出した浮き球のパスが鈴木から金崎に渡り、先制点につながった。

 日本代表のベルギー遠征前最後のリーグ戦。「J1で身体能力は一番」と昌子が評すように、メンバー入りした植田、昌子、三竿健がそろって警戒していたのが、前回のW杯ブラジル大会にも出場した敵のエースだった。コロンビアはW杯2大会連続で1次リーグは日本と同組。“前哨戦”は激しい火花が散った。空中戦ではまず三竿健が競りにいき、センターバック残り2人がカバー。昌子はトラップ際を狙って奪い植田は時間をつくるようサイドに追い込み、三竿健も競り合いの距離感に工夫を見せて自由にさせなかった。

 決定機は前半24分のシュート1本のみ。後半のパワープレーにも体を張り続けた。「3人でずっと話し合って、ここが崩れなければ大丈夫と話していた。相手の狙いを遮断できた」と三竿健。ベルギー遠征を前に、“仮想コロンビア代表”との激しい肉弾戦に3人で勝利した意味は大きい。終了の笛が鳴ると、植田は力強く拳を握った。しばらく膝に手をついた昌子の額からは、大粒の汗が滴り落ちた。


代表トリオで完封だ!夢生弾“お膳立て”3戦ぶり鹿島勝利!


◆大迫が2試合連発、今季4得点目!ケルンはレヴァークーゼンを下して最下位脱出(サッカーキング)





2018.03.18 23:30
ライン・エネルギー・シュタディオン
ケルン 2 終了 0 レヴァークーゼン

 ブンデスリーガ第27節が18日に行われ、FW大迫勇也が所属するケルンはホームでレヴァークーゼンと対戦した。大迫は先発メンバーに名を連ねている。

 試合が動いたのは9分。左サイドを駆け上がったレオナルド・ビッテンコートがグラウンダーのクロスを上げると、そのボールを受けた大迫がワントラップから左足を振り抜く。強烈なシュートはGKベルント・レノの脇の下を抜けてゴールラインを割り、大迫の2試合連続となる今シーズン4得点目でケルンが先制に成功した。

 33分にはレヴァークーゼンのルーカス・アラリオが故意に肘打ちを見舞ったとして、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)による確認を経て退場処分に。ケルンは1点のリードに加え、数的優位も得ることになった。

 ホームチームは69分に一瞬の隙を突き、再び試合を動かす。チャルレス・アランギスがヘディングでGKへ戻そうとしたボールを見逃さなかったシモン・ツォラーが相手より先にボールに触れ、大きく浮かせてGKをかわしフリーとなる。ツォラーは落ち着いて無人のゴールにボールを蹴り込んでネットを揺らし、ケルンが貴重な追加点を挙げた。

 試合はそのまま終了し、ケルンが上位を争うレヴァークーゼンを相手に貴重な白星を挙げた。この勝ち点3によってケルンは勝ち点を20に伸ばし、序盤から不振にあえいでいたチームはついに最下位を脱出した。大迫は先発フル出場を果たし、今シーズン4点目となる決勝ゴールを記録している。

 ケルンは次節、31日にアウェイでホッフェンハイムと対戦する。

【スコア】
ケルン 2-0 レヴァークーゼン

【得点者】
1-0 9分 大迫勇也(ケルン)
2-0 69分 シモン・ツォラー(ケルン)


大迫が2試合連発、今季4得点目!ケルンはレヴァークーゼンを下して最下位脱出




◆鹿島、鳥栖下す 3戦ぶり白星 1点死守(茨城新聞)





明治安田J1第4節(18日・ベストアメニティスタジアムほか=9試合)鹿島は鳥栖に1-0で勝利した。通算成績は2勝1分け1敗、勝ち点4。順位は6位に上げた。

鹿島は前半14分、後方からのボールを鈴木が頭で落とし、抜け出した金崎の右足シュートで先制した。その後は両者とも激しい球際争いを繰り広げた。試合終盤は鳥栖のロングボールを放り込む攻めに手を焼いたが、無失点でしのいだ。

鳥栖 1勝1敗2分け(5) 0-1 鹿島 2勝1敗1分け(7)
0-1
0-0

■鹿島・大岩監督 タフなゲーム
タフなゲームだったが、最後まで集中を切らすことなく、クリーンシート(無失点)で終えることができたのは評価できる。

■鹿島・植田 みんなで戦った
準備してきたことが生きた。カバリングの意識を持ち続けられた。チームみんなで戦い、勝てたのがうれしい。

■鹿島・土居 いい時間で先制
いい時間で先制できた。チャンスになったどこかで、もう1点を取れれば楽になった。本当に肉弾戦だった。

■鹿島・昌子 無失点こだわる
後ろが失点0なら負けることはない。無失点にこだわっていきたい。最後は体を張って守れればいい。


鹿島、鳥栖下す 3戦ぶり白星 1点死守




◆【鹿島】エース金崎のゴールで鳥栖に1―0で勝利!金崎得点試合の“不敗神話”は33試合に(報知)





  ◆明治安田生命J1リーグ▽第4節 鹿島1―0鳥栖(19日・ベアスタ)

 鹿島が敵地で鳥栖を1―0で下した。

 前半14分、鳥栖FWイバルボがキープするボールを、背後からDF植田直通が懸命に右足を伸ばしてカット。前線に送ったボールをFW鈴木優磨が落とし、走り込んだFW金崎夢生が右足を一振り。決勝点をゴール左に突き刺した。金崎は「相手に押し込まれるシーンが多かったが、しっかり勝てたので良かった」と語った。これで金崎がゴールを決めた試合は33試合連続で負けなしとなった。

 DF昌子源が「苦しい展開になった」と振り返ったように、鳥栖の連動したプレスに押し込まれる展開が続き追加点を奪えず。後半25分過ぎからはMF永木亮太が「ビックリした」と振り返る鳥栖のパワープレー攻撃が異例の20分以上にわたって続いたが、昌子、DF植田直通、MF三竿健斗の日本代表トリオを中心に1点を守りきり、勝ち点3を手にした。


【鹿島】エース金崎のゴールで鳥栖に1―0で勝利!金崎得点試合の“不敗神話”は33試合に




◆鹿島金崎「しっかりできていた」V弾も守備陣に感謝(ニッカン)





<明治安田生命J1:鳥栖0-1鹿島>◇第4節◇18日◇ベアスタ

 ボール保持率はサガン鳥栖に上回られた。後半25分を過ぎると、パワープレーを仕掛けられた。「こんな早く仕掛けてくるんやと思った」と日本代表DF昌子源。耐えしのぐ時間がずっと続いた。ただ、それを耐え抜けるだけの強さが、鹿島アントラーズにあった。「最後まで戦えていた。こういう難しい戦いを制して勝つのが、ウチだと思う」。日本代表MF三竿健斗は1-0の勝利に胸を張った。

 待望の先制点はエースの足から生まれた。前半14分、元コロンビア代表の鳥栖FWイバルボがボールを収めきれなかったところを、日本代表DF植田直通が右足でつついた。そのボールをFW鈴木優磨が頭でつなぐと、最後に受けたFW金崎夢生がペナルティーエリアの外から右足を一閃(いっせん)した。ただ、その金崎も「ディフェンスを中心にしっかりできていた」。今日は守備陣に感謝しつつ、チーム全員の勝利を誇った。


鹿島金崎「しっかりできていた」V弾も守備陣に感謝



◆金崎“大暴れ”の鹿島がエース弾で2戦ぶり白星! 鳥栖は「ベストゲーム」再現ならず(ゲキサカ)





[3.18 J1第4節 鳥栖0-1鹿島 ベアスタ]

 9位鹿島アントラーズが敵地で6位サガン鳥栖を1-0で下した。アウェーでの同対戦は2連敗中だったが、苦手意識を払拭してリーグ戦2試合ぶりの白星。次節は中断期間を挟んで31日に行われ、鹿島は札幌、鳥栖は名古屋といずれもホームで対戦する。

 鹿島が均衡を破ったのは前半14分。敵陣中央でルーズボールに反応したFW鈴木優磨がDF鄭昇炫に潰されながらも頭で右横につなぎ、受けたFW金崎夢生がPA手前やや右で右足を強振する。シュートはカバーに戻ったDFキム・ミンヒョクの右足をかすめたが、ホップするような軌道でゴール左隅に突き刺さった。

 金崎は2試合ぶりの得点で今季2ゴール目。後半36分に交代するまでチーム最多2本のシュートを記録するなど気を吐いた一方、同23分に突っ込むようなチャージでFWビクトル・イバルボを倒し、イエローカードを受ける。同30分には浮き球の競り合いでMF高橋秀人の顔面付近に右足を振り上げてしまい、高橋が右目を押さえて倒れ込んだものの、2度目の警告は免れた。

 1点ビハインドの鳥栖は最終的に鹿島の7本を上回る8本のシュートを記録。CKも鹿島の3回に対して10回を記録したが、90分を通してゴールに結び付けることはできず。昨季の同対戦カードで、マッシモ・フィッカデンティ監督がJリーグ公式サイトを通じて「鳥栖に来てからのベストゲーム」と語る1-0の完勝を飾った鳥栖は、その再現を果たせずに今季初黒星を喫した。


金崎“大暴れ”の鹿島がエース弾で2戦ぶり白星! 鳥栖は「ベストゲーム」再現ならず




◆2018明治安田生命J1リーグ 第4節(オフィシャル)





2018明治安田生命J1リーグ 第4節


明治安田J1 第4節

激闘を制したのは鹿島!金崎の一撃を守り切り、ベアスタで3年ぶりの勝利!

16日間での5連戦、最終章。ホームでの悔しき2戦を経て、鹿島が意地と気迫の勝ち点3を掴んだ。ベストアメニティスタジアムに乗り込んだJ1第4節、サガン鳥栖との激突。前半14分に金崎が強烈な右足シュートを突き刺すと、肉弾戦となった90分を全員が戦い抜き、1-0と気迫の完封勝利を収めた。

3月3日のG大阪戦から16日間で5試合。J1とACLを並行して戦う過密日程、そして負傷者の続出という苦境に立ち向かい、鹿島はもがき苦しみながらも歩みを進めている。ここまでの4試合、2勝1分1敗。10日の広島戦で今季初黒星を喫し、5日前のシドニーFC戦では先制しながら1-1のドローに終わった。ホームでの2試合で1ポイントという結果に終わり、永木は「本当に悔しい」と繰り返してスタジアムを後にした。

チームは翌日に久しぶりのオフを設け、15日にトレーニングを再開した。3日間の準備期間で、16連戦の最終章へと照準を合わせていく。今月下旬の欧州遠征へ臨む日本代表には昌子と植田、そして三竿健斗が招集。定位置奪取からわずか半年ほどで代表キャップを刻み、そして再び招集を受けた若武者の存在は大いなる刺激となったはずだ。大岩監督は「相乗効果で他の選手にもいい影響を与えてくれればいい」と語っている。そして16日には紅白戦を実施し、攻守両面の連係を確認。負傷が癒えた安部、ピッチに帰還した西の存在もまた、切磋琢磨の水準を高めていた。

そして試合前日、クラブハウスでは恒例のトレーニングメニューが実施された。激しいマッチアップを繰り返して集中力を高めたセットプレー、そして笑顔があふれたレクリエーションゲーム。充実の練習を終え、大岩監督は「昨季、鳥栖にはアウェイで敗れている。しっかり借りを返すつもりで乗り込みたい」と抱負を語った。難敵とのアウェイゲームは常に難しい戦いになるが、だからこそチーム一丸で臨まなければならない。植田は「1点を争う試合になると思う。1得点、1失点の重みを大事にしたい」と語り、そして鳥栖へと発った。



メンバーを入れ替えながら連戦を突き進む指揮官は、シドニーFC戦から6名の先発変更を断行した。ゴールマウスにクォン スンテ、最終ラインには植田と山本が復帰。そしてボランチの一角には健斗が戻り、2列目には土居と安部が並んだ。その他、右サイドバックには伊東、センターバックは昌子が植田とコンビを組み、健斗の相棒は永木が務める。J1では昨年9月23日以来の先発となる背番号6は「勝ちに行く」と、短い一言に決意を込めていた。そして前線は金崎と鈴木。貪欲にゴールを狙い続ける2人が、鳥栖の守備陣に襲いかかる。ベンチにはGKの曽ケ端、犬飼、レオ シルバ、小笠原、中村、ペドロ ジュニオール、金森が座る。



鳥栖は朝から厚い雲に覆われていたものの、キックオフが近づくにつれて気温が上がり、穏やかな天候に恵まれた。日曜日の夕方、九州でのアウェイゲーム。遠方での一戦だが、アントラーズレッドの背番号12は続々とベストアメニティスタジアムへと足を運んでいく。ビジタースタンドの1階席を埋め尽くしたサポーターとともに、選手たちはボルテージを高めていった。そして16時3分、キックオフ。意地と気迫を見せつける90分が始まった。

激しいボディコンタクトの応酬となる鳥栖との戦い。今日もまた、そうだった。右サイドからのクロスに対応してヘディングでクリアした植田が、オーバーヘッドを試みた相手に蹴られるような形となった開始2分のプレーに象徴されるように、ピッチの至るところで肉弾戦が繰り広げられていった。「球際で負けないこと」を勝利への前提かつ絶対条件と話していた鹿島の選手たちは、一歩も引くことなく応戦していく。前線では金崎と鈴木が力強いポストプレーと迫力満点の突破で推進力となり、プレーエリアに深さをもたらした。そして中盤では健斗と永木が出足の速いプレスを連発。ファウルとなる場面も少なくなかったが、鳥栖の攻撃を寸断すべく、あらゆるプレーで気迫を見せていた。

そして14分、鹿島は最初の決定機で歓喜の瞬間を迎えた。中盤まで進出した植田がボールを奪うと、ペナルティーエリア手前へ流れたボールに鈴木が反応。恐れることなく競り合いに挑み、相手に倒されながらもパスをつなぐと、金崎がエリア右側から強烈な右足シュートを突き刺した。シドニーFC戦で先制のスコアを刻みながらも勝利を掴むことができなかった悔しさ、そして責任を背負ってピッチに立ったエースが、値千金の一撃で鹿島のリードと勇気をもたらした。






リードを奪った鹿島は23分、ペナルティーエリア内の混戦から大ピンチを迎える。こぼれ球に反応されて打たれたシュートは右ポストを弾き、さらに強烈な一撃を枠に飛ばされた。しかし、立ちはだかったのは背番号1。スンテが渾身のビッグセーブを見せ、ゴールを許さなかった。

決定機を逃したホームチームの落胆に付け入るように、鹿島は25分頃から敵陣でのプレータイムを伸ばしていった。出足の速いプレス、複数の選手でボールホルダーを囲い込む連動した守備で鳥栖に自由を与えない。とりわけ、背番号6のハードタックルは迫力満点だった。敵陣に進出してボールを狩り取り、ピンチの芽をことごとく摘んでいた。

















敵陣深くまで押し込みつつも、決定機を作れずにいた鹿島。40分には敵陣右サイド深くからの攻撃でペナルティーエリアへ入り、鈴木がトラップからシュートコースを作り出して右足を振り抜く。至近距離から狙ったものの、相手DFにブロックされてしまった。結果的に、前半は唯一の決定機を結実させた45分となった。1-0。リードを保ったまま、ハーフタイムを迎えた。


ビジタースタンドへ向かって攻める後半45分も、息の詰まるような攻防が続くこととなった。前半から消耗戦の様相を呈していた中、次第にスペースが大きく開き始めることで息つく間のないカウンターの応酬へと傾斜していく。鹿島は50分、左サイド深くまで進出した山本の折り返しに安部が飛び込んだものの、シュートには持ち込めず。53分には前線で幾度となく突破を仕掛けてきたビクトル イバルボにペナルティーエリア左側でボールを持たれ、シュートフェイントから右足を振り抜かれたものの、スンテが正面でキャッチした。鉄壁の守備を構築した背番号1はこの後も、圧倒的な存在感でゴールマウスに立ちはだかった。





残り30分を切ると、競り合いはさらに激しさを増していった。1万7000超のスタンドは接触プレーのたびに騒然となり、ピッチは熱を帯びていく。熱く激しく試合を進める鹿島は64分、永木のFKから山本がヘディングシュートを放ったものの、相手GKに阻まれてしまった。以後も決定機を作るには至らず、鹿島は鳥栖に押し込まれる展開を強いられた。



土居は「後半はずっと攻められた感じだった」と振り返る。判定基準も次第に不明瞭になり、肉弾戦とホイッスルのたびに場内がヒートアップする激闘。残り15分、パワープレーを敢行してきた鳥栖に対して、鹿島は自陣ペナルティーエリア内で幾度となく競り合い、セカンドボールに反応し、そして必死にボールを蹴り出す戦いとなった。だが、守護神スンテが盤石の安定感でホームチームのあらゆる攻撃を無力化し、全選手が勝利だけを目指して気迫の戦いを貫いた。1-0。死闘を繰り広げた先に掴み取った、会心の勝ち点3。ベアスタで3年ぶりに勝利を収め、5連戦は幕を閉じた。















チームはしばしの充電期間に入る。3日間のオフを経て、23日にトレーニングを再開。今月31日に控えているJ1第5節、ホームでの札幌戦に向けて準備を進めていく。そして昌子と植田、健斗のA代表組、U-19代表に選出された安部は海外遠征へと臨む。J1はインターバルに入るが、進化への道のりは続いていく。



【この試合のトピックス】
・J1でのアウェイ鳥栖戦は3年ぶりの勝利。前回は2015年7月29日の2nd 第5節で、柴崎が2得点を挙げて3-0と快勝した。アウェイでの通算成績は3勝1分3敗となった。
・J1での鳥栖戦の通算成績は6勝2分5敗となった。
・金崎が今季のJ1で2得点目、公式戦では5得点目となる決勝ゴールを挙げた。
・土居が先発メンバーに名を連ね、J1通算150試合出場を果たした。
・安部が先発出場し、J1では2試合ぶり、公式戦では3試合ぶりの復帰を果たした。
・伊東と永木が今季のJ1で初先発を果たした。伊東は昨年9月16日の第26節新潟戦、永木は9月23日に行われた第27節のG大阪戦以来だった。


監督コメント[ハーフタイム]
鹿島アントラーズ:大岩 剛
・セカンドボールに対して、誰がいくのかはっきりさせること
・ボールを奪った後、シンプルに素早く展開し、両サイドを上手く使おう。
・後半開始から、もう1点奪う強い気持ちを持って戦おう。

サガン鳥栖:マッシモ フィッカデンティ
・冷静さを失わずに戦い抜くこと。
・相手のサイドスペースを狙って攻めること。
・いい試合は出来ているので、1点ずつ返していこう。


[試合後]
鹿島アントラーズ:大岩 剛
非常にタフなゲームだったが、最後まで集中力を切らすことなくクリーンシートで終わることができたことは非常に評価できると思う。

Q.どのような指示を与えて試合に臨んだのか?

A.「タフなゲームになる。相手は体の強さを前面に出してくるゲームになるだろう」と伝えた。昨季、我々はここで負けているので、それを踏まえてしっかりとゲームに入ろうと思っていた。昨季の悔しい思いをぶつけようという姿勢でピッチに送り出した。

Q.ACLでは悔しい引き分けがあったが、それを踏まえて選手たちにどのような言葉をかけたのか?

A.ACLとは切り離して考えている。別の大会であり、JリーグはJリーグでしっかりと試合に入ろうと話している。切り替えというよりも、やるべきことをしっかりと整理して試合に入ろうと伝えた。昨季、ここで負けた悔しさを強く感じているので、その気持ちを大前提として持ちながら、相手のストロングポイントを消して我々のストロングポイントを出すこと、相手のウィークポイントを突いていくことを伝えた。

サガン鳥栖:マッシモ フィッカデンティ
今季、公式戦を戦った中で最もいい内容だったと思う。サッカーの美しい部分と残酷な部分が出た。これだけいいプレーをしていても、結果として負けることもある。アントラーズの試合の入り方は良かったし、その相手に対していい試合をしたという感想もある。序盤に失点する試合展開だった。「その中でどのように戦ったか」という見方をしなければならない中、カウンターの場面をもっと多く作られてもおかしくなかった。バランスをしっかりと考えながら戦ってくれたと思う。後半はセットプレーの場面でも、時間の経過とともに前がかりにプレーした。DFも全員、敵陣に入ったような状態だった。それだけの試合展開で、相手に大きなチャンスがあって2-0、3-0になってもおかしくない展開の中で、1点を追いかけることとバランスを取ることの両方をよくやってくれた。ただ「ボールがゴールに入りたくない」という日もサッカーにはあると思う。コンディションが万全ではない選手も何人かいる。特に前線の選手の調子が上がってきた時にはどのチームと対戦してもいい試合ができるチームになると思う。


選手コメント[試合後]

【三竿 健斗】
イバルボ選手は体が強いし、競り合うタイミングもうまい。自由に競らせないように意識していた。周りもしっかりとサポートしてくれていた。相手の狙いをしっかりと遮断できたと思う。

【永木 亮太】
非常に難しい試合だった。このような試合で勝ち点3を取れたことはプラスに考えていいと思う。リーグ戦での先発は久しぶりだったけど、勝利に貢献できて良かった。

【昌子 源】
本当にしんどい試合だった。鳥栖との試合では、特にこちらがリードしている時には今日のような展開になることが多い。非常に苦しい展開になった。2点目、3点目を取れるようなサッカーをしていきたい。

【植田 直通】
こういう試合になることはわかっていた。それに対して準備をしてきたことをしっかりと出せて、勝つことができたのだと思う。みんなでカバーする意識を持って守備をすることができていた。

【伊東 幸敏】
早い時間で先制点を取れて、そこからは守備の時間が長くなってしまった。後半は守備しかしていないような展開だったけど、全員が高い集中力を持って戦えた。結果として無失点で終えることができたのは、アントラーズらしさなのかなと思う。

【土居 聖真】
前半はいい時間帯に先制できて、試合内容もコントロールできていたと思う。後半は相手の形を出されてしまって、最後までうまく耐えることができた。みんなでうまく対応できた。この勝ち点3は大きいと思う。

【安部 裕葵】
肉弾戦になると思っていたので、とにかく戦うことと逃げないことを考えていた。セカンドボールを拾うこと、前からプレスをかけることを意識していた。とにかく勝ててよかった。


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事