日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年5月27日日曜日

◇神戸でも「8番のイニエスタ」J規約変えた!シーズン中の背番号変更原則不可も…(デイリー)





 J1神戸は24日、都内で会見し、スペイン代表で同国1部リーグ・バルセロナを今季限りで退団するMFアンドレス・イニエスタ(34)を完全移籍で獲得したと発表した。背番号はバルセロナ時代と同じ8となることが確実。今季神戸の8番はMF三田啓貴(27)が背負っており、Jリーグのユニホーム要項ではシーズン中の背番号変更は原則認められないが、複数の関係者によると、Jリーグ内で変更可能となる規約変更が検討されており、30日の理事会で承認される見通しとなっていることが分かった。契約期間などは非公表だが、3年半契約で年俸2500万ユーロ(約32億1000万円)とみられ、Jリーグ史上最高額となる。(金額は推定)

 無数のフラッシュを浴びながら照れたようにほほ笑む姿は、どこか頼りない。だが、紛れもない“世界最高峰”が日本の地を踏んだ。壇上で契約書にサインを交わしたイニエスタは「今日は本当に特別な日。自分にとってとても重要なチャレンジ」と抱負を語った。

 注目の背番号は、バルセロナで11シーズンつけた愛着ある8番になることが確実。だが、今季は仙台から加入した三田が8番をつけており、Jリーグ規約のユニホーム要項では原則「シーズン途中の変更は認めない」と記されている。

 神戸が三田との契約をいったん解除し、イニエスタを8番で登録した後、三田と再契約する“裏技”も可能。だが、複数の関係者によると、神戸からの相談を受け、Jリーグでもシーズン中に背番号の変更を可能とする規約変更が検討されており、30日の理事会で承認される見通しとなっている。規約が変更されれば、7月20日からの登録期間を待って「8番イニエスタ」が誕生することになる。

 契約期間などは非公表だが、22年1月末までの3年半契約で年俸は2500万ユーロ(約32億1000万円)とみられ、Jリーグ史上最高額となる。総額100億円超の大型契約に、交渉を主導した神戸の三木谷浩史会長は「新ヴィッセル神戸として、アジアNo.1クラブになることを本気で目指していきたい」と壮大な野望を明かした。

 イニエスタはこの日午後、三木谷会長のプライベートジェット機で羽田空港に来日。会見後は、東京ドームで行われたプロ野球楽天の主催試合に訪れ、花束贈呈などを行い7回裏途中まで野球観戦を楽しんだ。

 25日に神戸へ移動し、26日には新たな本拠地となるノエビアスタジアム神戸で歓迎イベントに出席する。W杯ロシア大会に出場するスペイン代表にも選出されており、28日から始まる代表合宿に参加。神戸への合流はW杯後となり、最短なら7月22日の湘南戦(ノエスタ)から出場可能となる。

 新天地として日本を選んだ理由に「提示されたプロジェクトが非常に興味深いものだった。人として信頼してくれた」と説明した。「日本は大好きな国。文化の一部になりたい」と決意を語った世界的名手が、港町の色に染まる。




【参考】
イニエスタの加入がJリーグのルール変えるか…英紙は外国人枠撤廃へ前向きな意見も


神戸でも「8番のイニエスタ」J規約変えた!シーズン中の背番号変更原則不可も…

◆成田凌 「声はコンプレックスだった」 柴崎岳選手の番組ナレーションに喜び(毎日新聞)





 俳優の成田凌さんがWOWOWのドキュメンタリー番組「ノンフィクションW 柴崎岳 25歳 プロサッカー選手」のナレーションを担当することになり、26日に東京都内で行われた収録後に会見した。成田さんは「もともと声はコンプレックスだったので、(声の仕事が)もらえるとうれしいですね」と語った。サッカーが大好きという成田さんは、関わる仕事をした感想を「サッカーのナレーションは、もうやらないかも。好きすぎて、話せなくなっちゃうから。でもこんなことを言いながら(仕事が)来たら、やりたいです」と笑顔で話した。

 小学生から高校時代までサッカーをしており、現在もJリーグの浦和レッドダイヤモンズのファンという成田さんは「ナレーションの仕事は大変でした。(試合の映像を見ると)自分を抑えられないんです」と話した。「柴崎選手は、(プロ入り前の)高校時代から見ていました。だから今回の仕事が来たときにすぐに『やるよ』と言ってしまいました」と明かした。

 今月31日に発表されるサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表メンバーに「柴崎選手が入っているか?」という質問に、成田さんは「入ってます」と断言。「入っていなかったら、僕のツイッターに『ふざけるな』と書きます」と笑った。またスペイン1部リーグのバルセロナからJ1のヴィッセル神戸に入団した世界的スター選手のアンドレス・イニエスタ選手(スペイン)について「生で(プレーを)見たいですね」と目を輝かせていた。

 番組「ノンフィクションW 柴崎岳 25歳 プロサッカー選手」は、スペインのプロサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のヘタフェに所属する日本代表の柴崎選手のドキュメンタリー。エースナンバーの背番号10を背負うなど期待されたが、けがに加え、ヘタフェのチームスタイルに適応できず、持ち味のテクニックを発揮できなくて苦戦している柴崎選手が、自身のルーツや苦悩、夢などを語っている。WOWOWプライムで27日午後4時から放送される。




成田凌「声はコンプレックスだった」 柴崎岳選手の番組ナレーションに喜び

◆【金沢】FW垣田、プロ初ゴールの山形で2年連続弾狙う!(報知)





 J2ツエーゲン金沢FW垣田裕暉(20)が、次戦27日のアウェー・山形戦(14時、NDスタ)へ闘志を燃やした。

 26日は金沢市内で最終調整。垣田は昨季、J1鹿島から育成型期限付き移籍し、8月11日のアウェー・山形戦でプロ初ゴールを決めた。金沢2年目の今季は3試合連続ゴールを決めるなど、早くも昨年の3得点に並んでいる。

 しかし現在はゴールから7試合遠ざかっている。DF庄司朋乃也(20)とともにチーム最長身187センチのストライカーは「まだまだ自分的にはもの足りない。もっと1人で相手をはがしたり、チームが苦しい時間帯にチャンスを作るプレーができればと思っている」と気合十分。「FWとしてはゴールを取りたい」と、8戦ぶりの得点となる山形での2年連続弾に意欲を見せた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
GORGE ゴージ テーパードデニムパンツ レディース 春夏 6181032
価格:2689円(税込、送料別) (2018/5/26時点)


【金沢】FW垣田、プロ初ゴールの山形で2年連続弾狙う!




◆新戦術の3バックをテスト! CBには長谷部、2シャドーに本田&宇佐美/代表合宿6日目(サッカーキング)


長谷部誠


 日本代表は26日に千葉県内で国内合宿6日目のトレーニングを実施。GK中村航輔(柏レイソル)とMF乾貴士(エイバル)は別メニューでの調整を続け、FW岡崎慎司(レスター)は全体練習に合流した。

 この日は、西野朗監督が導入を示唆していた「3バック」での戦術練習に取り組んだ。レギュラー組と考えられるチームには、3バックの中央にMF長谷部誠(フランクフルト)が入り、左ストッパーにDF槙野智章(浦和レッズ)、右ストッパーにDF吉田麻也(サウサンプトン)が並んだ。ボランチはMF山口蛍(セレッソ大阪)とMF柴崎岳(ヘタフェ)、左のウイングバックにDF長友佑都(ガラタサライ)、右にMF原口元気(デュッセルドルフ)、2シャドーはMF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)とMF本田圭佑(パチューカ)、1トップには大迫勇也(ケルン→ブレーメン)と岡崎が入れ替わりで入った。

 ビブス着用組は、3バックが左からDF昌子源(鹿島アントラーズ)、DF遠藤航(浦和レッズ)、DF植田直通(鹿島)、ボランチはMF大島僚太(川崎フロンターレ)、MF井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)、MF三竿健斗(鹿島)が入れ替わりで入り、左のウイングバックにDF酒井高徳(ハンブルガーSV)、右にDF酒井宏樹(マルセイユ)、シャドーにMF香川真司(ドルトムント)、FW浅野拓磨(シュトゥットガルト→ハノーファー)、1トップにFW武藤嘉紀(マインツ)が入った。

 3-4-2-1のシステムで攻撃の組み立てを確認し、ミニゲームへと移ったところで岡崎は全体練習を外れた。4分の1サイズのコートで行ったミニゲームは、所々でメンバーを入れ替えながら実施。一方のチームを4-2-3-1に変更するなど、組み合わせやシステムに手を加えながらゲームを進めた。

 日本は30日にキリンチャレンジカップ2018でガーナ代表と対戦する。ロシア・ワールドカップに臨む23名はその翌日には発表される予定だ。




新戦術の3バックをテスト! CBには長谷部、2シャドーに本田&宇佐美/代表合宿6日目

◆天皇杯4回戦までの組み合わせ 決勝は12・24(ニッカン)






<天皇杯>◇5月26日〜12月24日◇埼玉ほか

 日本サッカー協会は29日、天皇杯の4回戦までの組み合わせを発表した。来年1月に日本代表が出場するアジア杯が行われるため、例年1月1日に実施する決勝は12月24日に埼玉スタジアムで開催する。


 1回戦は5月26、27日、2回戦は6月6日、3回戦は7月11日、4回戦は8月22日に行われる。






天皇杯4回戦までの組み合わせ 決勝は12・24




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事