日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年2月19日火曜日

◆異例体制。なぜ鹿島アントラーズは歴代最年長主将に内田篤人、最年少10番に安部裕葵を指名したのか(THE PAGE)






サッカーダイジェスト 2017年1月26日号2017年1月26日号【電子書籍】


 就任時の年齢がクラブ史上で最年長となる新キャプテンと、拝命時のそれが対照的に最年少となる初々しい「10番」――。Jリーグを代表する常勝軍団、鹿島アントラーズが過去にない体制で2019シーズンに臨む。

 昨年末に電撃引退したレジェンド、MF小笠原満男からチームキャプテンを受け継いだのは、アントラーズへ復帰して2シーズン目になる元日本代表のDF内田篤人。小学生時代に幕を開けたサッカー人生で、大役を託されたのは意外にも初めてだった。

 アントラーズのチームキャプテンは、実は歴代で5人しかいない。Jリーグが産声をあげた1993シーズンのMF石井正忠を初代に、1994シーズンから2代目のMF本田泰人が13年間も務めた。2007シーズンのFW柳沢敦をへて、2008シーズンからは小笠原が11年間担ってきた。

 しかも、チームキャプテンに就任したときの年齢を見れば、石井の26歳に始まり、本田が25歳、柳沢が29歳、そして小笠原が28歳。3月で31歳になる内田は最年長であり、加えてドイツから帰国して再びアントラーズのユニフォームに袖を通すまで、実に7年半もの空白期間があった。

 実際、復帰した直後の昨年1月には、ちょっぴり戸惑い気味にこんな言葉を残している。

「若手がかなりオレにビビっているみたいだね。ランニングしていて周りをみたら誰もいなかったこともあったし、何か距離感があって寂しい感じがしたけど、そんなにベタベタする必要もない。ある程度のチームワークやコミュニケーションは大事ですけど、ここは仲良しこよしのチームじゃないから」

 小笠原の引退を受けて、内田をチームキャプテンに推したのは大岩剛監督だった。現役時代は当時の二強を形成していた、ジュビロ磐田とアントラーズでプレーした経験をもつ46歳の指揮官は、チームキャプテンという肩書きがもつ重さをこう表現する。

「ジュビロで言えば、チームキャプテンは中山雅史さんでした。強いクラブではキャプテンの存在感も大きい。それなりの重さというものが必要となれば、必然的に(歴代のチームキャプテンの)人数は少なくなっていくんじゃないかな、と」

 ドイツの地でプレーしていても、内田はプロ人生のスタートを切ったアントラーズの動向を注視していた。インターネットを介して古巣の負けを知ると「鹿島は常に勝たなければいけないクラブ。一人のファンとして『何をしているのか』という気持ちになる」と語ったこともある。

 選手生命すら危ぶまれる右ひざの大けがからの復活を期した昨シーズン。リバウンドとも言える筋肉系の小さなトラブルで幾度となく戦線離脱を強いられ、もどかしさを募らせたなかでも見せ続けたチーム愛は、重みと存在感を感じさせるのに十分だった。大岩監督が期待を込める。

「内田には昨シーズンのもどかしさを吹き飛ばすようなパワーを見せてほしいし、若い選手たちには内田の言葉や立ち居振る舞い、経験を含めたパーソナリティーのすべてを感じてほしい。そのうえで、どのように表現していくのか。そうやって伝統というものが引き継がれていくと思うので」

 FW金崎夢生がサガン鳥栖へ電撃移籍した昨夏を境に、持ち主不在の状態となっていた「10」番は、昨シーズンのベストヤングプレーヤー賞に輝いたFW安部裕葵に託された。今シーズンの背番号が発表された1月16日の段階で、安部は20歳になる直前だった。

 固定背番号制が採用された1997シーズン以降で、安部はMFビスマルク、MF本山雅志、MF柴崎岳、そして金崎に続く5代目の「10番」となった。1996シーズン以前の変動背番号制時代に「10番」を背負った神様ジーコやレオナルドを含めて、十代で拝命した選手は安部だけとなる。

「年齢という部分に対する不安は、僕のなかではないです。彼自身がプレッシャーを感じるかもしれないけど、それをしっかりと受け止められるパーソナリティーももっているので」

 広島・瀬戸内高から加入して3シーズン目。中学時代に所属した帝京FCジュニアユースが、途中から本田圭佑のマネジメント事務所HONDA ESTILOの傘下となり、チーム名称もS.T. FOOTBALL CLUBへと変わったなかで、本田の生き様や哲学に触れた安部はこんな言葉を残したことがある。

「夢をもって、それを周囲に言って、自分の逃げ道をなくす。素晴らしい考え方だと思いましたし、同時に強い人間じゃなければできないことだと思いました」

 20歳とは思えない思考回路は、託された「10番」に対する思いからも伝わってくる。安部は「別に何も感じていない。チームが勝てばそれでいい」と不敵な言葉を紡いでいる。

「ジーコさんから金崎選手までさまざまな方がいたなかで、誰のことも思い浮かべることなく、僕は僕らしく『10番』像を作っていけばいいだけなので」

 栄光の「10番」の変遷を見れば、2代目の本山が14年間にわたって背負ったのに対し、3代目の柴崎は拝命からわずか1年でスペインへ新天地を求めた。海外移籍が加速するなかで、非凡なセンスをもつ安部にもいつラブコールが届くかわからない。再び大岩監督が言う。

「もしかすると彼も短いスパンかもしれないけど、それでも重みのある『10番』にしてほしい。シーズンが進んでいくなかで、彼やチームの調子が悪くなったときにどのように振る舞えるか。そこで本当の部分が見えてくるし、僕としては若い彼を引っ張りあげるのではなく、しっかりと支えてあげたい。鹿島アントラーズの日常に流れている、緊張感や勝利へのこだわりという空気を感じて、思い切り吸い込みながら受け継いでいってほしい」

 ワールドカップ・ロシア大会直後にDF植田直通がベルギーへ、オフにはDF昌子源がフランスへ移籍。DF西大伍もヴィッセル神戸へ新天地を求めたなかで、内田と安部を中心に大きく生まれ変わろうとしている常勝軍団は、ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)をホームに迎えるACLプレーオフから、連覇がかかったACLを含めた四冠独占へ向けた大航海へ出航する。

(文責・藤江直人/スポーツライター)




◆異例体制。なぜ鹿島アントラーズは歴代最年長主将に内田篤人、最年少10番に安部裕葵を指名したのか(THE PAGE)





◆鹿島アントラーズがチケット譲渡サービス(SOCIO、シーズンチケット)を開始(SPOLOGY)







2019年シーズンより県立カシマサッカースタジアム開催のホームゲームにおいて、年間チケットである「SOCIO」、「シーズンチケット」を購入の方に、アプリやICカードでの「電子チケット」を導入することとなった。

これに伴い、電子チケットの譲渡サービスを開始する。

また譲渡されたチケットでも、先行入場が可能となる。

電子チケットの譲渡サービスとは?
年間チケットである「SOCIO」、「シーズンチケット」を購入の方で電子チケットをご利用の場合、チケットの無償譲渡が可能である。

この機能を活用することで、予定が合わずに行けなくなった試合のチケットをムダにすることがなくなる。

チケットの譲渡方法に関しては、下記ページへ:
http://www.so-net.ne.jp/antlers/fanclub/season.html#link02

注意事項
※SOCIOメンバーで、紙チケットをご選択の方はご利用いただけません。
※チケット譲渡の可能期間は、当該試合前日の正午(昼12:00)までとなります。
※AFCチャンピオンズリーグまたは、YBCルヴァンカップ グループリーグは2月19日ACLプレーオフの結果により、2月下旬よりチケット譲渡受付開始予定です。
※営利目的での譲渡や不正利用は固くお断りいたします。
【よくある質問】
http://www.so-net.ne.jp/antlers/fanclub/faq.html

参考:Jリーグ公式アプリで入場可能な「電子チケット」導入のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/game_info/69770

チケット譲渡サービス(SOCIO、シーズンチケット)の開始



◆鹿島アントラーズがチケット譲渡サービス(SOCIO、シーズンチケット)を開始(SPOLOGY)



◆J1鹿島DF関川 常勝軍団の制空権に“頭”角現す18歳(スポニチ)






中田浩二の「個の力」を賢く見抜く観戦術 - サッカーが11倍楽しくなる! -【電...


 【19年J1注目の男(15)鹿島】頭で点を取り、頭で守るセンターバックが加わった。流通経大柏高出身のDF関川郁万(18)。「鹿島はタイトルを獲り続けなきゃいけないクラブ。チームのタイトルが大事だと思うので、その中に自分があればいい」。堅守が持ち味の常勝軍団に、将来の主力候補が加入した。

 滞空時間の長い、強いヘディングが代名詞。全国選手権では準決勝、決勝で連発した。「空中戦は武器。ヘディングの部分は譲れない」と言うこだわりがある。「中2の終わりくらいからどんどんできるようになって」いった特長だ。

 身長は1メートル82。センターバックとしてはそこまで高くない。そのため、中3の終わり頃から跳ぶタイミングを早めることを意識した。体を前に入れる工夫も凝らし、自身より長身の相手に勝つすべを身に付けていった。

 「ヘディングに自信を持っていたので、これで勝負していこうと思っていた。これで負けていたらもう(サッカーを)やめよう…、やめようとまでは思ってないけど、どうすればいいんだろうって。そのくらい、ヘディングしかなくて」

 9日には、J2水戸とのプレシーズンマッチで後半26分から出場した。公式戦でも、頭で空を切り裂く姿が見られそうだ。

 ◆関川 郁万(せきがわ・いくま)2000年(平12)9月13日生まれ、東京都八王子市出身の18歳。狭間FC―FC多摩―流通経大柏。高校2年時に全国総体優勝。2、3年時に全国選手権準優勝。好きな選手はスペイン代表DFセルヒオラモス。1メートル82、72キロ。家族は父、母、兄、姉。




◆J1鹿島DF関川 常勝軍団の制空権に“頭”角現す18歳(スポニチ)





◆王者鹿島に町田あり!19日ACLプレーオフ、アジアデビュー戦で堂々完封宣言(サンスポ)



町田浩樹 Koki.Machida


フットボール批評issue09【電子書籍】


 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)本大会出場を懸けたプレーオフは19日に行われる。2連覇を狙うJ1鹿島はホームでニューカッスル(オーストラリア)と対戦。18日は鹿嶋市内で最終調整し、190センチの生え抜きセンターバック(CB)、町田浩樹(21)の先発が濃厚となった。J1広島は本拠地にチェンライ(タイ)を迎える。

 頭一つ抜けている190センチの長身。鹿島の大型CB、町田がアジアの舞台でデビューを飾る。

 「しっかりと相手を潰していく。身長差はないし、ヘディングではね返していく」

 ACLのプレーオフは負けたら終わりの一発勝負。出番が回ってきそうな21歳は、緊張の面持ちで主将のDF内田らと汗を流した。相手は体格で上回るオーストラリア勢。昨季J1で8試合出場にとどまり、ACL出場経験がない町田を“狙い撃ち”にする可能性もあるが、空中戦なら望むところだ。
 「プレーで期待に応えないと。(昌子)源君らがいなくなって『鹿島が弱くなった』と言われたくない」

 日本代表のCBに名を連ねる昌子源(トゥールーズ)、植田直通(セルクル・ブリュージュ)はともに欧州へ移籍。犬飼も万全とはいえず、町田に定位置をつかむ好機が訪れた。

 生まれ持った才能を兼ね備える。今季J1のDF登録で190センチの大台超えは、191センチの立田悠悟(20)=清水=と2人だけ。W杯に2度出場した吉田麻也(30)=サウサンプトン=も189センチ。さらに町田は、独特の間合いを持つ左利きでもある。

 「失点しなければ負けない。最終ラインを統率してチームをまとめ、しっかりと勝って本戦にいきたい」

 秋田豊、岩政大樹ら日本代表の歴代CBを輩出した常勝軍団。鹿島での定位置確保は代表への登竜門ともいえる。2020年東京五輪世代の町田にとって、今季の開花は来年につながる。ACL連覇は2004、05年のアルイテハド(サウジアラビア)の1度だけ。史上2クラブ目の快挙に向け、若武者が先陣を切る。(一色伸裕)

鹿島・大岩監督
「準備してきたことを表現する。昨年のチャンピオンということは抜きにして試合に集中したい」

町田 浩樹(まちだ・こうき)

 1997(平成9)年8月25日生まれ、21歳。茨城・つくば市出身。鹿島ユース時代の2015年に高円宮杯U-18チャンピオンシップで優勝し、16年にトップチーム昇格。同年5月のナビスコ杯(現ルヴァン杯)磐田戦で公式戦初出場、18年7月のリーグG大阪戦で初得点。J1昨季8試合2得点。同通算10試合2得点。190センチ、80キロ。

ACLプレーオフ

 ACL1次リーグは東地区、西地区があり、両地区とも計16チームが4チームずつ4組に分かれる。本大会出場が12枠、残り4枠はプレーオフ。東地区の日本は本大会2(昨季J1優勝、天皇杯優勝)、プレーオフ2(J1の2、3位)の最大4チームが参加。今回プレーオフに回った鹿島は勝てば、1次リーグで慶南(韓国)などとE組、広島は元日本代表MF本田圭佑のメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)などとF組に入る。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
フットボール批評issue09【電子書籍】
価格:1458円 (2019/2/19時点)


◆王者鹿島に町田あり!19日ACLプレーオフ、アジアデビュー戦で堂々完封宣言(サンスポ)




◆【鹿島】安部裕葵、クラブのレジェンドに並ぶ「背番号10公式戦デビュー弾」狙う(報知)






Jリーグサッカーキング2017年2月3月合併号【電子書籍】[ Jリーグサッカーキ...





 ACL連覇を目指す鹿島は18日、プレーオフのニューカッスル戦に向けて茨城・鹿嶋市内で最終調整を行った。今季から10番を背負うMF安部裕葵(20)は、クラブのレジェンド・ジーコ、レオナルドらが達成し、1997年のビスマルク以来22年ぶりの「背番号10公式戦デビュー弾」を狙う。負ければ今季初陣にしてアジア連覇の夢がついえる大一番で、東京五輪世代の星が10番にふさわしい実力を証明する。

 負ければ終戦となる大一番へ。そして偉大な選手たちが背負ってきた10番としての初陣へ。MF安部は、どんな状況でも勝利のみが許される鹿島イズムを改めて口にした。「僕たちは常にリーグ戦でもACLでも勝たないといけない。どちらが大事なんてない。公式戦がある。それだけです」。97年の固定番号制導入以降で鹿島の歴代最年少の10番は勝利だけを見据えた。

 数々のタイトルを鹿島にもたらしたレジェンドが“10番初陣”でゴールを決めてきた。J初年度の開幕戦で今もなお語り継がれるハットトリックを決めたジーコ・現テクニカル・ディレクター。現役ブラジル代表の一員としてプレーし、サポーターを魅了した「貴公子」レオナルド。00年の3冠など多くのタイトル獲得に貢献したビスマルク。固定番号制導入以降は、97年のビスマルクを最後に10番の主要4大会(リーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯、ACL)でのデビュー戦ゴールは生まれていない。

 相手は昨季オーストラリアAリーグ2位のニューカッスル。来日メンバー24人の平均身長183・6センチと高さを武器とするチームだ。鹿島は高さ勝負を回避し、スピードを生かした攻撃の徹底を確認したという。小刻みなボールタッチと一瞬のスピードで相手DFを手玉にとるドリブルが安部の持ち味で、期待は高まる。昨年12月のクラブW杯準々決勝グアダラハラ(メキシコ)戦でミドルシュートを沈めたように決定機に絡む役割も求められる。

 「重みのある番号。でもプレッシャーに負けているようでは、この職業には向いていない。期待やプレッシャーを感じながら僕は成長したい」。U―19代表でも10番を背負い、東京五輪での活躍も期待される20歳はプレッシャーをも楽しみ、ACL連覇への“第一関門”突破に導く。(岡島 智哉)

 ◆ACL 鹿島が勝利した場合はE組に、広島が勝利した場合はF組に入る。E組は慶南(韓国)、ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)、PO勝者(山東魯能・中国かハノイ・ベトナム)、F組はMF本田圭佑が所属するメルボルンV(オーストラリア)、広州恒大(中国)、大邱(韓国)と同組。1次リーグは3~5月にかけてホーム&アウェーで6試合が行われ、各組2チームが決勝トーナメントへ。決勝は第1戦が11月9日、第2戦が11月24日に行われる。

 ◆安部 裕葵(あべ・ひろき)1999年1月28日、東京・北区生まれ。20歳。城北アスカFCで本格的にサッカーを始め、MF本田圭佑がプロデュースする「ソルティーロFC」を経て瀬戸内高(広島)へ。2017年に鹿島入りし、同年4月1日の大宮戦でデビュー。J1通算35試合3得点。18年Jリーグベストヤングプレーヤー賞。U―19日本代表でも10番を背負う。171センチ、65キロ。




◆【鹿島】安部裕葵、クラブのレジェンドに並ぶ「背番号10公式戦デビュー弾」狙う(報知)





◆鹿島・安部、連覇へスイッチON 新10番が切り替えキーマン(スポニチ)



安部裕葵 Hiroki.Abe


Jリーグサッカーキング2017年11月号【電子書籍】[ Jリーグサッカーキング編...


ACLプレーオフ   鹿島―ニューカッスル ( 2019年2月19日    カシマスタジアム )

 鹿島は19日、ACL本戦出場を懸け、本拠カシマスタジアムで、ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)とのプレーオフに臨む。今季から背番号10を背負うFW安部裕葵(20)は、左サイドハーフでの先発が濃厚。攻守のキーマンとなる位置から、連覇への道を切り開く。

 連覇への第一歩を前に、新10番は自然体だった。王者として臨むACLへのモチベーションは「去年と変わらないです」とさらり。「常に僕らは勝つことが目標なので、できれば90分間で決着をつけたい」と落ち着いたトーンで誓った。

 安部の入る位置は、今季の戦術の鍵となるポジションだ。開幕を前に、チームは守備を整備した。昨季からの一番の変化は、サイドハーフでほぼ全てのボールを奪いきるようになったこと。守備のスイッチを入れ、ボールを奪った後は効果的な攻撃へと展開する、重要な役割を担う。

 ニューカッスルの印象について「プレー強度は高くないと思った」と分析した安部は、「攻守の切り替えやセカンド(ボール)、球際の技術で圧倒できれば、うまくゲームを運べるんじゃないか」と展望を描いた。

 プロ3年目の今季、背番号は30番から10番に変更。1年前のオフには他の背番号を提示されたが、「10番じゃなければ30番のままでいいです」と断ったほど望んでいた。まだ実績自体は少ないが、クラブから「10番になりうる逸材」と能力を期待されて託された。

 「プレッシャーがあるのは感じるけど、僕に影響はない。それを楽しめるくらいじゃないと、この職業は向いていないと思うので」。クラブではジーコ、ビスマルク、本山、柴崎、金崎らが背負ったエースナンバーだが、達観したように語る。19年シフトの戦術を担うキーマンが、プレーオフから連覇へのスイッチを入れる。

 ◆安部 裕葵(あべ・ひろき)1999年(平11)1月28日生まれ、東京都出身の20歳。元日本代表MF本田がプロデュースするジュニアユースチーム「S.T.FOOTBALL CLUB」出身の初のプロ選手。瀬戸内高(広島)から17年に鹿島入り。昨季J1で22試合に出場し2得点。ベストヤングプレーヤー賞に輝いた。U―19日本代表。1メートル71、65キロ。


◆鹿島・安部、連覇へスイッチON 新10番が切り替えキーマン(スポニチ)





◆ACL、19日プレーオフ 鹿島、王者の力を 豪クラブと対戦(茨城新聞)






GIANT KILLING Jリーグ50選手スペシャルコラボ28巻【電子書籍】[...


本大会懸け一発勝負


アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は19日、各地でプレーオフが行われ、前回王者の鹿島はカシマスタジアムでニューカッスル(オーストラリア)と対戦する。キックオフは午後7時。

鹿島の今季公式戦1試合目は、本大会の出場権を懸けた一発勝負。昨季のACLは序盤に失点する試合が多かっただけに、土居は「僕らは公式戦初戦。入り方が大事になる」と気を引き締める。

ニューカッスルは昨季の国内リーグで2位。今季はここまで6勝4分け9敗、10チーム中7位と低迷している。前線は1トップのオドノバンが裏への抜け出しを狙い、トップ下のバルガスは足元の技術が高い。最終ラインからパスをつなぐ攻めが基本戦術だ。

鹿島はコンパクトな陣形を保ちつつ、FWからのプレスで圧力をかけたい。山本は宮崎キャンプから意識付けしてきた守備戦術に手応えを感じつつ、「(守備陣は)距離感と連動が大事。中盤や前の選手と声を掛け合いながらチーム全員で守備をする意識が必要」とうなずいた。

相手はシーズン中に迎える試合。コンディションの差がどう影響するか気掛かりだが、伊藤は「日本人の方が小回りが利く。俊敏性の部分で違いを出せればチャンスは増える」、安部は「攻守の切り替え、セカンドボール、球際の技術で圧倒できればうまくゲームを運べる」とイメージを膨らませていた。 (岡田恭平)








◆ACL、19日プレーオフ 鹿島、王者の力を 豪クラブと対戦(茨城新聞)





◆昨季王者の鹿島安部「90分で決着を」POへ闘志(ニッカン)



永木亮太 Ryota.Nagaki





ACL本大会出場を懸けたプレーオフは19日に行われ、昨季王者の鹿島アントラーズがニューカッスル(オーストラリア)とカシマスタジアムで戦う。

18日には、鹿嶋市内で前日練習を行った。大岩監督は「昨年チャンピオンとして見られるけど、今年は今年。頭は切り替わっているつもり。明日に集中したい」と話した。

シーズン初戦にして、負けたら終わりの一発勝負。副将のMF永木は「試合が始まってから(ピッチの)中で、選手たちでしっかり状況を確認し合うことが大事」と、未知なる相手の特徴をゲーム中に素早く把握し、対応していく力が求められる。FW安部は「常に僕らは勝つことが目標。90分でできれば決着をつけたい」と闘志を燃やした。

広島はエディオンスタジアム広島でチェンライ(タイ)と対戦する。勝てば、鹿島は1次リーグで慶南(韓国)などとE組、広島は元日本代表MF本田のメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)などとF組に入る。




◆昨季王者の鹿島安部「90分で決着を」POへ闘志(ニッカン)





◆鹿島・大岩監督 ACL連覇意識せず「集中したい」 ニューカッスル戦へ意欲(スポニチ)






◆◆月刊サッカーマガジン増刊 / 2019年1月号


 鹿島は19日、ACLプレーオフを本拠地でニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)と戦う。18日に前日会見が行われ、大岩監督とMF永木が出席した。昨年のACL王者だが、指揮官は「しっかりと頭は切り替わっている。昨年のチャンピオンということは抜きにして集中したい」と話した。

 印象については「システムに関しても選手に関しても、フレキシブルに変えてくるのではないか。特長のある選手がいるので、外国籍選手も含めて注意しなければいけない」と分析。永木は「全体的に大きい選手が多く、力強かったり、パワフル。セットプレーのところでやられないようにはしたい」と守備面でのポイントを掲げた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◆◆月刊サッカーマガジン増刊 / 2019年1月号
価格:1289円(税込、送料別) (2019/2/19時点)


◆鹿島・大岩監督 ACL連覇意識せず「集中したい」 ニューカッスル戦へ意欲(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事