日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年5月2日木曜日

◆元清水10番の鹿島白崎、古巣戦へ「絶対負けない」(ニッカン)



白崎凌兵 Ryohei.Shirasaki


【全品ポイント10倍以上!】ナイキ 鹿島アントラーズ 2019 ユニフォーム ア...


鹿島アントラーズMF白崎凌兵(25)が、プロ8年目にして初めての古巣対決でチームの連敗を食い止める。

3日の清水戦(カシマ)で先発が濃厚。よく知った相手との初顔合わせに「長い間お世話になったクラブだし、他のクラブに比べて特別な感情がある。ただ、絶対に負けないという気持ちがいちばん大きい」と闘志を燃やした。

10番を背負ったクラブを離れ、サッカー選手として「もうひとつ突き抜けるため」(白崎)覚悟を持って移籍してきた。キャンプでも周囲に好印象を与えていたが、開幕を前に負傷。出ばなをくじかれる形となったが、4月20日の仙台戦で初出場すると、これまでになかったアイデアとそれを実現させる正確な技術、そして持ち前の運動量でチームに新たな風を吹かせてきた。

気合の入る一戦を前に、心掛けるのは“自然体”だ。「(古巣戦は)未経験なので、どういう感じになるのか分からない。自分はこのチームでまだ地位も確立していないし、ハッキリとした結果を残せているわけでもない。このチームで勝つこと、それに貢献することで精いっぱいなので(古巣のことは)あんまり考えないようにはしています」と落ち着いていた。鹿島の“走るファンタジスタ”が、古巣から勝ち点3を奪ってチームを波に乗せる。




◆元清水10番の鹿島白崎、古巣戦へ「絶対負けない」(ニッカン)





◆鹿島MF白崎 清水へ恩返し弾を!“人生初”の古巣戦に気合(スポニチ)



白崎凌兵 Ryohei.Shirasaki


油絵 肉筆絵画 F12サイズ 「清水港より富士」 半澤 国雄 木枠付 -新品


 令和初戦で、鹿島MF白崎が古巣からの得点を狙う。

 相手は昨季まで所属した清水。「長い間お世話になり、特別な感情がある。絶対負けたくないという気持ちが一番大きい」。プロ入り後、唯一期限付き移籍した富山時代は清水との対戦経験がなかった。これが“人生初”の古巣戦。前節横浜戦のアシストに続き、鹿島での「地位」を確立するために強く意識するのは初ゴールだ。「自分自身が決めるというところにもっとこだわってやっていくことが大事」と意気込んだ。




◆鹿島MF白崎 清水へ恩返し弾を!“人生初”の古巣戦に気合(スポニチ)





◆鹿島・伊藤「元号が変わっても鹿島の強さ変わらない」(サンスポ)






【鹿島神宮献上菓】神鹿さぶれ 20枚入り【送料無料】【ラッピング無料】【smtb...


 J1鹿島は1日、3日の清水戦(カシマ)に向けて会場で約1時間半の公開練習を実施した。昨季アジア王者も今季はリーグ戦4勝2分け3敗で9位。スタンドには「鹿島の神を呼び起こせ」と勝利を望む横断幕が掲げられた。

 チームが毎年必勝祈願を行う鹿島神宮では、「令和」初日の日付が入った御朱印を目当てに約4時間待ちの列ができたほど。FW伊藤翔(30)は「元号が変わっても鹿島の強さは変わらない」。今季加入のMF白崎凌兵(25)は古巣との対戦に「(世間は)令和の話題でいっぱい。一発目でいい試合をして勝ちたい」と新時代の好スタートを誓った。 (一色伸裕)




◆鹿島・伊藤「元号が変わっても鹿島の強さ変わらない」(サンスポ)





◆鹿島アントラーズvs清水エスパルス 第10節(サンスポ)






【メール便or宅急便】¥ 百万円メモ帳 1束 ¥ メモ帳 100万円 お札 札束...


 ・鹿島対清水の通算56試合では、鹿島が25勝7分24敗とわずかに勝ち越している。鹿島にとって清水は、現在J1に在籍しており、3試合以上対戦したチームの中で川崎に次いで2番目に1試合平均失点の多い相手(川崎戦:1.8失点、清水戦:1.4失点)。

 ・鹿島は清水戦で現在、3試合連続無失点で、5試合連続無敗(3勝2分)。また、ホームでの今カードでも現在5試合連続無敗であり(4勝1分)、直近14試合でもわずか1敗(10勝3分)。

 ・鹿島は直近3試合で2敗(1勝)。それ以前の15試合で喫した敗戦数と等しい(9勝4分)。

 ・鹿島はホーム戦で現在、2017年6月~11月以来となる3連勝中(当時は9連勝)。本拠地での直近11試合でも1敗しか喫していない(7勝3分)。

 ・清水はアウェイ戦直近9試合でわずか2敗(3勝4分)。敵地でのそれ以前の8試合では6敗していた(2勝)。

 ・清水は金曜日開催で現在6試合連続未勝利(4分2敗)。同曜日開催試合で勝利を挙げたのは、1993年9月のG大阪戦が最後(3-2)。

 ・清水はヘディングでの枠内シュート数が今季リーグ最多(11本)。対する鹿島は同枠内シュート数が今季リーグ最少タイ(2本:FC東京と並び)。

 ・エウシーニョは前節の浦和戦では、タッチ数(106回)とパス数(83本)がチーム最多だった。清水所属の選手が1試合でタッチ数100回以上、パス数80本以上を記録したのは、2017年9月の広島戦での竹内涼以来(タッチ数:117回、パス数:98本)。

※ファクト内の数字はJ1での成績


◆鹿島アントラーズvs清水エスパルス 第10節(サンスポ)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事