日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年7月6日土曜日

◆ベルギー1部シントトロイデン、鹿島FW優磨獲り!今季公式戦出場0も能力評価(スポニチ)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki


二十冠 アジアの頂、世界の壁。鹿島アントラーズ激闘録 (ELGOLAZO)[本/...


 ベルギー1部のシントトロイデンが、鹿島FW鈴木優磨(23)の獲得に動いていることが4日までに分かった。複数の関係者が明かした。鈴木は今季、ケガのために公式戦出場はないが、シントトロイデンは能力を高く評価。辞退したが昨年11月には日本代表に選出されるなど期待値の高い鹿島のエースに白羽の矢が立った。

 新たなFW獲得を目指すシントトロイデンが、鈴木の獲得に動きだした。関係者によれば、以前から能力を高く評価しているクラブが水面下での動きを活性化。本格交渉に向けて準備を進めている。 

 鈴木は鹿島で9番を背負うプロ5年目のエース。ゴールへの抜群の嗅覚に加えポストプレーにも磨きがかかり、昨季は初めてJ1で2桁得点となる11点を挙げた。右足関節捻挫で辞退したものの、11月にはA代表にも選出。12月に右ハムストリングを損傷、再損傷を経て現在はチームに合流している。実戦から半年も遠ざかっているが、万全であればA代表でも活躍すべきFWへの評価は高いままで、補強の目玉に浮上した。 

 シントトロイデンには18~19年に6人の日本人が在籍していた。中でも34試合15得点を挙げる活躍を見せたFW鎌田は、レンタル期間が終了する。来季以降の欧州チャンピオンズリーグなどの出場を目指す上で新たなFW探しは急務となっており、鈴木に白羽の矢が立った。FWでは“ベトナムのメッシ”ことグエン・コン・フォンの獲得も濃厚。日本人では日本代表GKシュミット・ダニエル(仙台)の加入も決定している。 

 もちろん鹿島側としては欠かせない戦力だ。今夏はFW安部、DF安西にも欧州からのオファーが届いており、主力の多数流失となれば手痛い。本人は「最大の目標は欧州CLに出場すること」と海外志向を公言しているが、昨夏には元エースの金崎が鳥栖に移籍した後、FWの補強をしなかったチームへの感謝と責任感から、複数クラブのオファーを断って残留を決めた経緯もある。交渉の行方に注目が集まる。

 ◆鈴木 優磨(すずき・ゆうま)1996年(平8)4月26日生まれ、千葉県銚子市出身の23歳。小1でサッカーを始め、鹿島ジュニアユース―鹿島ユースを経て14年に2種登録。15年にトップ昇格。16年のクラブW杯では好きなクリスティアーノ・ロナウド(当時レアル・マドリード)をまねたゴールパフォーマンスが話題になった。1メートル82、75キロ。J1通算96試合27得点。




◆ベルギー1部シントトロイデン、鹿島FW優磨獲り!今季公式戦出場0も能力評価(スポニチ)





◆鹿島FW鈴木優磨にベルギー行きの話が浮上…現地メディアは「スズキがやってくる」(GOAL)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki


鹿島アントラーズ 2019 コンフィット半袖Tシャツ 9.鈴木優磨 クラブチーム...


鹿島の日本代表FW鈴木優磨に、ヨーロッパ挑戦の話が浮上しているようだ。


先日、ベガルタ仙台の日本代表GKシュミット・ダニエルが、ジュピラー・リーグのシント=トロイデンへ移籍することが明らかになった。同クラブは引き続き、他の日本人選手獲得に向けて動いているようだ。

ベルギーメディア『Voetbal』は「STVVがスズキに関心を示す」との見出しで、鈴木優磨について次のように伝えた。

「STVVは18-19シーズン、日本人選手が5人在籍。その中から複数の選手が去ることになったが、入れ替わるようにして新たな選手がやってくることになりそうだ。例えば鈴木優磨だ」

「23歳のセンターFW、182センチのスズキは2014年から鹿島でプレーしており、契約は2020年1月までとなっている。鈴木はフィジカル面で優れたストライカーと評されており、空中戦での強さ、足元の技巧にも優れた真の点取り屋だ」

今夏、関根貴大が浦和レッズに復帰し、鎌田大地もフランクフルトへのレンタルバックが確定しているシント=トロイデン。

冨安健洋、遠藤航、木下康介など日本人選手を多数抱える同クラブは日本代表GKシュミット・ダニエルと獲得合意に至るなど、積極的な立ち回りを見せていた。鈴木もその動きに続くのか、引き続きその動向が注目される。




◆鹿島FW鈴木優磨にベルギー行きの話が浮上…現地メディアは「スズキがやってくる」(GOAL)


◆鹿島・安部裕葵から感じる聡明さ。臨機応変にゴールに結びつける身体の強さと頭の瞬発力【西部の目】(フットボールチャンネル)



安部裕葵 Hiroki.Abe


【京楽】ぱちスロ アベンジャーズ◆コイン不要機セット◆パチスロ実機【中古】


20歳ながら日本代表に招集され、コパ・アメリカ2019(南米選手権)2試合に出場した安部裕葵に、先日、バルセロナからオファーが来ているという報道が出た。昨年のAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)制覇、クラブワールドカップ出場など、20歳にして多くの経験を積んできた鹿島アントラーズの背番号10の凄さはどこにあるのだろうか。(文:西部謙司)


バルセロナからのオファー報道

 安部裕葵にバルセロナからオファーが来ているという報道が出ている。久保健英のレアル・マドリー移籍の後に、安部へのバルサからのオファーとは、昔日の日本サッカー界を思うとめまいがしそうなほどである。

 現時点では、まだ安部がオファーを受けるかどうかも決まっていないようだし、移籍は最後の最後までわからないところはある。移籍するとしても、久保もそうだがスタートはBチームだろう。それでも、そこはレアルとバルサのトップチームに直結している最短距離ではある。

 東京都出身。S.T.FCから広島県の瀬戸内高校へ進んだ。広島で行われたインターハイに県予選2位で出場し、4試合3得点の活躍でスカウトの目にとまった。鹿島アントラーズに入団すると、ルーキーイヤーからJ1出場。昨年はACLを制し、クラブワールドカップでもプレー。今季は背番号10をつけている。そしてバルサからのオファー。

 まるでこうなることを知ったうえで広島行きを選択したようにさえ思えてしまうが、実際には先のことなど何もわからなかったはずだ。中学生のときに「プロになる」と決意したが、年代別の代表はおろかトレセンとも無縁だった。

 とても聡明な印象がある。インドネシアで行われたAFC・U-19選手権に10番を着けてプレーしていたが、試合後のコメントを聞くかぎり十代の選手とは思えなかった。

 U-20ワールドカップを戦ったこの年代は、安部だけでなくしっかりとした受け答えのできる選手が多い。自分の考えを自分の言葉で表現できる。Jリーグが始まったころは、敬語を使って話せないのでろくに受け答えができない人も珍しくなかったものだが、こういうところもずいぶん変わったものだ。


クールなインスピレーション


 インドネシアでのU-19日本代表で、安部はチームの中心だった。橋岡大樹、齊藤未月とともに、この年代らしからぬ大人びたプレーをしていた。俊敏でプレーに強度もあり、キレのあるドリブルはエデン・アザールのよう。

 最初に強い印象を受けたのは、セビージャが来日して鹿島アントラーズと親善試合をしたときだ。ボールタッチやドリブルの巧さが光っていたが、どこか知性を感じさせるプレーぶりだった。

 試合の流れを読むようなインテリジェンスとは少し違っていて、瞬間的に選択するプレーに研ぎ澄まされた鋭さがあった。瞬間のプレーなので本能的といっていいはずなのだが、その裏側に積み上げてきたものがあるように思えたのだ。軽快そのものなので、ある種の思考のウエイトが乗っていた。





自らを飛躍させていく強さと賢さ


 U-19選手権のタイ戦のアシストで、それを思い出した。カットインして相手とぶつかりそうになった瞬間、安部はタイのディフェンスラインの裏へボールを「置いた」。斉藤光毅がそれを拾ってゴールしている。左足アウトサイドで上手くボールを逃がしたラストパスは予め狙っていたものではなく、まさに瞬間的なヒラメキなのだが、「DFが来たので裏は空いていると思った」(安部)

 DFが目の前に来た、半ば不意をつかれた感じで衝突する寸前だった。そのコンマ数秒で「裏は空いている」と感知して実行に移せる。反射でありセンスということになるかもしれないが、動きだけでなく思考にキレがある。

 このタイ戦の1点目も安部のアシスト。しかし、こちらは結果オーライだった。味方にパスしたところ意図が合っておらず、安部が離したボールは誰もいないところに転がった。ところが、安部は素早くDFの横をすり抜けるドリブルに変更。先に体を入れられたのを強引にむしりとって突破してしまった。

 見た目は「裏街道」のドリブルなのだが、実はパスミス。しかし、それを無理矢理にでもゴールに結びつけた臨機応変の頭と体の瞬発力。意図したドリブルにしか見えなかった。

 聞くところではスカイプを使って外国人とコンタクトをとり、語学の勉強をしているという。自分で考え、実行し、1つ1つステップアップしてきた。バルサかどうかはともかく、自らを飛躍させていく強さと賢さのある選手だと思う。

(文・西部謙司)

【了】




◆【J1展望】鹿島×磐田|熱血新監督、名勝負を演じてきた鹿島との初陣で流れを変えられるか?(サッカーダイジェスト)






【楽天1位 累計10万脚突破】アウトドアチェア キャンプ椅子 キャンプチェア 軽...


鹿島――先発は8人が入れ替わる見込み


J1リーグ18節
鹿島アントラーズージュビロ磐田
7月6日(土)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ
今季成績(16試合):5位 勝点28 8勝4分4敗 26得点・15失点
【最新チーム事情】
●Jクラブ史上初の500勝へあと1勝。
●天皇杯2回戦の北陸大戦から中2日。先発8人入れ替えか。
●白崎が復帰へ。

【担当記者の視点】
 前節の広島戦では終了間際に同点弾を浴び、J史上初の通算500勝はお預けに。今節の相手は磐田。ともに一時代を築いたライバルに土をつけ、ホームで偉業を達成したい。

 天皇杯2回戦の北陸大戦から中2日。先発は8人が入れ替わる見込みだ。町田、小池、セルジーニョの3人が連戦となるか。小池とセルジーニョは磐田戦を見据えて途中交代しているためコンディションに不安はなく、白崎も負傷から帰ってくる。白崎は「自分たちがやるべきことに集中したい。必ず勝点3を取らなきゃいけない試合」と語った。


磐田――「チームのために走らない選手は使わない」と鈴木新監督は厳しさを求める


J1リーグ18節
鹿島アントラーズ - ジュビロ磐田
7月6日(土)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
ジュビロ磐田
今季成績(17節終了時):18位 勝点14 3勝5分9敗 12得点・21失点
【最新チーム事情】
●敗れた前節・川崎戦後、名波監督が辞任。
●後任にヘッドコーチから昇格した鈴木秀人監督が就任した。
●鈴木監督の初陣となった水曜日の天皇杯ホンダロック戦は5-2で勝利。
●新監督は就任から今節までの練習をすべて完全非公開で行なっている。


【担当記者の視点】
 1-3で敗れ最下位となった川崎戦後の記者会見で、名波監督が引責の意を表明し辞任。今季折り返し時点で4年9か月の長期政権に終止符を打った。後任は、選手時代にJ屈指のDFとして攻撃的サッカーを支え、名波氏とともに黄金時代を築いた鈴木秀人氏。シャムスカ元監督時代から務めてきたコーチからの昇格となった。

 2日の就任会見で、鈴木監督は困難な状況で指揮を執る覚悟を語るとともに、「チームのために走らない選手は使わない」など、選手たちには厳しさを徹底的に求めていくことを明言。ここまで非公開で練習を行なっているが、今季最多の5得点を挙げ、勝利した天皇杯ホンダロック戦からは、前へのアグレッシブさとシンプルな攻めを志向するとともに、指揮官の熱血指導ぶりが窺えた。

 リーグ戦の初陣は、ピッチで長年名勝負を繰り広げてきたかつてのライバル。果たして、意地や危機感も力に、選手たちは走り切り、闘いきれるか。新監督のもとで巻き返しなるかを占う、大きな一戦だ。


◆【J1展望】鹿島×磐田|熱血新監督、名勝負を演じてきた鹿島との初陣で流れを変えられるか?(サッカーダイジェスト)





◆【鹿島 vs 磐田】 ウォーミングアップコラム:左サイドの支配者・白崎凌兵(J's GOAL)



白崎凌兵 Ryohei.Shirasaki


【送料無料】浴衣 メンズ 浴衣6点セット【厳選16柄】安心の取扱書付き S/M/...


鹿島の左サイドに白崎凌兵(写真)が帰ってくる。サンフレッチェ広島との対戦となったAFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16の第1戦には先発したものの、第2戦は最後まで出場に向けた調整を続けて途中出場にこぎ着けたが、続く明治安田J1第17節広島戦ではベンチに入ることができず、スタンドからチームメイトの戦いを見守った。天皇杯2回戦北陸大学戦もスタンド観戦となった。

ただ、その間に内田篤人や伊東幸敏と一緒に調整。内田からは「動きが軽い!」と声がかかるほど軽快な動きを見せ、久しぶりに左サイドに帰ってきた。

白崎が先発するようになってから鹿島の左サイドは攻撃の中心となっている。土居聖真がこちらのサイドに寄ってきたときが崩しの合図。イメージを共有できる彼らのコンビネーションは多くのチャンスをつくり出してきた。ただ、白崎の特長は守備にもある。白崎がいるとき、左サイドはほとんど崩されたことがないのだ。

「痛みも引いたので問題ないと思います。磐田は決して良い状態とは言えないけど、そういうチームがどういう気持ちで向かってくるのか予測できる。そこは負けない勢いを出す必要がある」

サイドでコンビを組むのは小池裕太。二人が縦の並ぶのは初めてのことだが、まったく心配する様子もない。

「攻撃で上がっていくタイプの選手。攻めは即興性が求められることが多いのでいきなりでも問題ない。守備はお互いに声をかけあってコミュニケーションを取りたい」

清水では松原后、鹿島に来てからは安西幸輝とすばらしいコンビネーションを築いてきた。白崎は、初めて組む小池裕太からどれくらいの攻撃性を引き出すだろうか。

文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 第18節
7月6日(土)19:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田




◆【鹿島 vs 磐田】 ウォーミングアップコラム:左サイドの支配者・白崎凌兵(J's GOAL)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事