日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年7月30日木曜日

◆【鹿島】左サイドとCFの“二刀流”で勝負するエヴェラウドの強いこだわりとは?(サッカーダイジェスト)



エヴェラウド Everaldo


ナイキ(NIKE) 鹿島アントラーズ CRE 半袖ポロシャツ PQ CI4603...


「鹿島でも両方のポジションでゴールを量産できるように」


 シーズン当初は2トップの一角を定位置としていた新助っ人FWエヴェラウドだが、5節・横浜戦のスタートポジションは2列目の左サイドで先発を果たす。すると、それまで公式戦6連敗中だったチームは4-2のスコアで待望の今季初勝利を収め、自身は左からのクロスで上田綺世の先制点をアシストしたほか、ファン・アラーノのお膳立てから嬉しい来日初ゴールを記録した。

 以後は左サイドが主戦場となり、直近のFC東京戦でも1得点をマーク。広瀬陸斗のクロスを豪快なヘディングシュートで叩き込んだ。

 新たな得点源として注目を集めるストライカーが、ようやく本領を発揮し始めている。調子が上向いてきたのは、CFから左サイドへのポジションチェンジが関係しているのか。7月29日のオンライン取材に応じたエヴェラウドは、次のように答えた。

「もちろん、CFと左サイドでは、求められることも、できるプレーも変わってきます。左サイドではゴールに向かったプレーができますし、CFはどうしても(ゴールに)背を向けた形で、ポストプレーが多くなります」

“ゴールに向かうプレー”が増えているのは間違いない。実際、左サイドからカットインして右足の強烈なシュートを放つなど、見せ場も多くなってきている。もっとも、左サイドでもCFでも、本人にそこまで強いこだわりはない。

「左サイドで2点決めていますけど、去年はCFでも左サイドでも得点を重ねています。どちらでも、やりにくさはありません。鹿島でも両方のポジションでゴールを量産できるように頑張りたい」

 むしろ、強くこだわっているのは、いかに決定的な仕事をこなすかだ。

「自分の特長は、フィニッシュにつなげるところ。左サイドであればカットインしてからのシュートを多く打てますし、CFならヘディングとかでゴールを決められる。FWである以上、シュートにはこだわって、これからも得点を重ねていきたい」

 左サイドとCFの“二刀流”で常に相手に脅威を与えるシュートを撃ち続け、チームを上位に引き上げるようなゴールを期待したい。


取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイキ(NIKE) 鹿島アントラーズ CRE 半袖ポロシャツ PQ CI4603...
価格:7697円(税込、送料別) (2020/7/30時点)



◆【鹿島】左サイドとCFの“二刀流”で勝負するエヴェラウドの強いこだわりとは?(サッカーダイジェスト)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事