日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年1月22日水曜日

◆“半端ない”ストライカー・染野唯月が下した決断…将来・仲間のため「自分で決めた」メンバー外(サッカーキング)






サッカーラボ 1カ月でプレーがどんどん進化する![本/雑誌] / サッカーラボ編...


 第98回全国高校サッカー選手権は、全47試合の総入場者が33万6999人で最多記録を更新。大盛況の中で大会を終えた。これは予想を上回る数字と言って良いだろう。ともにU-17ワールドカップで活躍したFW西川潤(桐光学園 → セレッソ大阪)とFW若月大和(桐生一 → 湘南ベルマーレ ※海外移籍交渉中)が県予選で敗退。加えて、12月11日には、県予選を突破したFW染野唯月(尚志 → 鹿島アントラーズ)の全国大会欠場が発表されていたからだ。

 染野は昨年度の選手権得点王(他2人)。3回戦の前橋育英戦、準々決勝の帝京長岡戦で2試合連続決勝ゴールを記録し、優勝校・青森山田との準決勝ではいずれもハイレベルな3ゴールでハットトリックを達成した。試合はPK戦で敗れたものの、染野は青森山田の選手以上にサッカーファンの心を掴んだ。同じく高校サッカー選手権で衝撃的な活躍をした日本代表FW大迫勇也(ブレーメン)と比較され、 “大迫2世”、また彼の代名詞である“半端ない”は染野を表現する言葉にもなった。


全治3カ月のケガで選手権欠場を決断





 2019年はプレミアリーグEAST開幕戦で柏レイソルU-18相手にハットトリック。抜群の得点力に加え、“ヘリコプターヘッド”や右足FK、そしてパスセンスも備えた染野は日本高校選抜やU-18日本代表に選出され、国際大会で世界と対峙している。また、尚志ではインターハイ予選決勝で延長V弾を決め、夏明けのプレミアリーグEASTでゴールを連発。選手権予選決勝でも、バルセロナ五輪予選日本代表の仲村浩二監督を「アイツしかできないゴールだなと思います」と唸らせる左足ループ弾でチームを全国へ導いている。
 だが、この選手権予選決勝の翌日に腰椎分離症が判明。完治まで3か月というケガで染野は選手権欠場を決断する。痛みを抱えながらも選手権予選決勝ではそれを感じさせないようなプレーを披露。報道の通り「最低でも4週間の絶対安静」の期間は選手権にも及んだが、本人が希望すれば出場することもできたかもしれない。

 また、コーチ陣やチームメートは出場しなくても、登録メンバー30名に入ることを期待。だが、本人が将来のため、また自分が登録されるよりも3年生が1人登録されることを希望して「(メンバーから外れることを)自分の中で決めました」と発表した。


チームメートたちのため、鹿島で飛躍を





 染野不在でも全国制覇を目指した尚志は、全国大会初戦で徳島市立に0-0からのPK戦の末に敗退。染野は4強入りしたインターハイでもケガで出場時間が限定されていたため、エースとしての十分な活躍や、チームが目標としてきた「全国制覇」に貢献できないまま高校生活を終えることになった。自身不在の選手権は鹿島でチームメートとなるMF松村優太(静岡学園 → 鹿島)がヒーローに。欠場する決断をした染野は、尚志のチームメートたちのためにもプロの世界で飛躍する意気込みだ。

「大事なところで点を決めてチームを勝たせるFWになりたいですし、メンタルの部分であったり、色々な部分で一流になれたらいい」。鹿島の「日々の練習でも『自分たちは優勝を狙う』という環境の中に置かれている」という環境の中で進化し、チームを勝たせるFWとして日本代表、そして世界へ。1年目からタイトル獲得を誓った染野が、目標の大迫を超えるような“半端ない”ストライカーとなる。




◆“半端ない”ストライカー・染野唯月が下した決断…将来・仲間のため「自分で決めた」メンバー外(サッカーキング)





◆鹿島、ACLプレーオフの対戦相手が決定! 本田圭佑の古巣クラブが予選5-0圧勝(ゲキサカ)






【ふるさと納税】KK-4 アントラーズバームクーヘンと金のメロンバームクーヘン


 AFCチャンピオンズリーグは21日、予選2回戦を行い、昨季まで元日本代表MF本田圭佑が所属していたメルボルン・ビクトリー(豪州)がバリ・ユナイテッド(インドネシア)を5-0で下した。一発勝負のプレーオフでは鹿島アントラーズと対戦する。

 鹿島の相手は昨季豪州3位の名門チームに決まった。メルボルン・ビクトリーは前半14分、MFミジェン・バシャがゴール正面での横パスを左足ダイレクトで先制。同37分には右サイドからの折り返しに合わせたMFジョシュ・ホープが追加点を流し込んだ。

 さらに後半14分、左からのクロスを豪州代表MFロビー・クルーズが流し込むと、同36分には途中出場のFWオラ・トイボネンが4点目。最後は終了間際にブルンジ代表MFエルビス・カムソバが仕上げ、圧勝でのプレーオフ進出を決めた。

 メルボルンは豪州Aリーグで最多4回の優勝を誇る名門。元浦和レッズのFWアンドリュー・ナバウトが在籍し、この日も先発フル出場した。さらに元コートジボワール代表のDFアダマ・トラオレ、元スウェーデン代表のトイボネン、元ポーランド代表MFヤコブ・ポウルセンら有名選手も抱えている。

 一方、豪州Aリーグは10月開幕4月閉幕というシーズン制の真っ只中にあり、コンディション面では優位に立つと思われるが、今季のメルボルン・ビクトリーは4勝3分7敗の8位と低迷中。今年1月1日に昨季を終えたばかりで、アントニオ・カルロス・ザーゴ新監督の下で調整を進める鹿島にとっては前向きな要素だ。

 東地区プレーオフは28日、茨城県立カシマサッカースタジアムで午後7時にキックオフする。




◆鹿島、ACLプレーオフの対戦相手が決定! 本田圭佑の古巣クラブが予選5-0圧勝(ゲキサカ)


◆ACLプレーオフから登場のFC東京と鹿島、キックオフ時間決定(超WORLDサッカー!)






【ふるさと納税】KBD-3 ビストロ・ノリーナ特製チーズアラビアータソース(6食分)

日本サッカー協会(JFA)は21日、FC東京と鹿島アントラーズが出場するAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2020東地区プレーオフのキックオフ時間決定を発表した。


今年は2年ぶりのアジア制覇を狙う日本勢からJ1王者の横浜F・マリノス、天皇杯覇者のヴィッセル神戸がグループステージからの参戦となり、J1リーグ2位のFC東京と3位の鹿島がプレーオフから登場する。

4年ぶりのACL出場となるFC東京と、2018年大会以来のアジア制覇を狙う鹿島は28日にそれぞれのホームでプレーオフに参戦。新たにキックオフ時間が19時に決まった。

なお、プレーオフを突破した場合、FC東京は蔚山現代FC(韓国)、上海申花(中国)、パース・グローリーFC(オーストラリア)が同居するグループF。鹿島は北京国安(中国)らのグループEに入る。

◆東地区プレーオフ日程
▽1/28
《19:00》
FC東京 vs ポートFC(タイ)orセレス・ネグロス(フィリピン)
@東京スタジアム

▽1/28
《19:00》
鹿島アントラーズ vs メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)orバリ・ユナイテッド(インドネシア)
@茨城県立カシマサッカースタジアム




◆ACLプレーオフから登場のFC東京と鹿島、キックオフ時間決定(超WORLDサッカー!)





◆鹿島・山本、ACLプレーオフへ強い意気込み「この1週間がとても重要」(スポニチ)



山本脩斗 Shuto.Yamamoto


【中古】afb_【単品】_世界一に迫った日_鹿島アントラーズ_クラブW杯激闘録_...


 20日に宮崎キャンプを打ち上げた鹿島は21日、一部選手が鹿嶋市内のクラブハウスでトレーニングを行った。

 チームは元日に天皇杯決勝を戦ったこともあり、主力は始動を遅らせるなどコンディション回復を優先させてきた。ザーゴ新監督(50)のもとで戦術練習を開始したのはここ1週間。今月28日のACLプレーオフ(対メルボルン・ビクトリー)まで時間は少ないが、指揮官は「プレーオフで敗退したら今季のタイトルを早くも一つ失うことになってしまう」と選手に語り、難しい状況を一丸となって乗り越えることを求めた。DF山本は「(プレーオフは)何としても勝たないと。そういった意味ではこの1週間がとても重要になる」と力を込めた。




◆鹿島・山本、ACLプレーオフへ強い意気込み「この1週間がとても重要」(スポニチ)





◆《2020 鹿島宮崎キャンプ》全日程が終了 激しいプレス実践 23日、新体制発表(茨城新聞)






鹿島アントラーズ 2020 ホーム 半袖レプリカユニフォーム 【NIKE|ナイキ...


J1鹿島は20日、宮崎県総合運動公園陸上競技場で午前練習を行った。連日強度の高いメニューに取り組み、コンディションの向上を図った宮崎キャンプの全日程が終了した。

午前は3チームに分かれたボール回しや、タッチ数に制限を設けた7対7などを行った。これまで同様、激しいプレスや素早い攻守の切り替えにこだわり、負荷の高い練習となった。

選手らは同日に鹿嶋へ戻り、21日から練習を再開する。23日は新体制発表、24日は鹿島神宮での必勝祈願を行い、28日にアジア・チャンピオンズリーグプレーオフが控える。2月1日にはJ2水戸とのプレシーズンマッチがある。 (藤谷俊介)




◆《2020 鹿島宮崎キャンプ》全日程が終了 激しいプレス実践 23日、新体制発表(茨城新聞)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事