サッカー・アジア杯決勝(1日、日本1-3カタール、アブダビ)アジア杯で2大会ぶり最多5度目の優勝を狙った日本は、カタールに1-3で敗れ、準優勝に終わった。カタールはアジア杯初優勝。
決勝まで3試合に出場し4得点を挙げていたエースのFW大迫勇也(28)=ブレーメン=は試合後、インタビューに応じた。一問一答は以下の通り。
--今胸に去来するのは
「悔しいです。悔しいです、はい」
--団結力でここまで戦ってきた。何が足りなかった
「僕らはもっと前半いいプレーをするべきでしたし、チーム全体としてうまくいかなかった前半だったので、本当に悔いが残りますし、サポーターのみなさんには申し訳ない気持ちがすごいあります」
--後半はどんな思いで戦っていた
「取り返そうと、その気持ちだけ持ってやりましたけど、1-2になってから3点目を取られて、なかなか厳しいゲーム展開にしてしまったのも反省点。ただ、この悔しさを次に生かせるようにしなくちゃいけないと思います」
--日本代表としてこのアジア杯の経験をどうつなげていきたい
「W杯、アジア杯と悔しい思いしかしていないですし、借りを返すのは次はまたW杯だと思うので、予選も圧倒的な力で勝てるように個々がレベルアップしていくべきだと思うので、各々が頑張るしかないと思います」
◆大迫「W杯、アジア杯と悔しい思いしかしていない」 W杯で借り返すと宣言(サンスポ)