ページ

2022年3月17日木曜日

◆「鹿島アントラーズを代表して選ばれた立場」上田綺世が最終予選に意気込み!「勝利だけにフォーカスしたい」(サッカーダイジェスト)






昨年11月のアウェー2連戦以来の最終予選メンバー招集


 日本サッカー協会(JFA)は3月16日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選に臨む日本代表メンバー27名を発表。鹿島アントラーズのFW上田綺世が昨年11月のベトナム、オマーンとのアウェー2連戦以来となる最終予選のメンバー入りを果たした。

 2019年のコパ・アメリカでA代表デビューした上田は、昨年は東京五輪に出場。今年1月の国内組をメインとしたA代表の合宿にも参加している。

 そんな24歳のストライカーは、クラブを通して以下のようにコメントした。

「最終予選も最後の2試合になり、ここでW杯に出れるかどうかが決まるので、自分のすべきプレーをチームの勝利だけにフォーカスしたいと思います。

 鹿島アントラーズを代表して選ばれた立場でもあるので、チームメートやスタッフ、サポーターへの感謝を忘れず、戦ってきます」

2月に開幕したJリーグでは、ガンバ大阪との開幕戦で強烈なシュートを決め、チームの今季初得点を記録するなど、ここまでの4試合で2得点。カップ戦でも2試合で1ゴールを記録。クラブで発揮している得点力を代表の舞台でも披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




◆「鹿島アントラーズを代表して選ばれた立場」上田綺世が最終予選に意気込み!「勝利だけにフォーカスしたい」(サッカーダイジェスト)





◆【日本代表】鈴木優磨は選外「批判的な選手外した?」に森保監督は「勝つためのメンバー選んだ」(ニッカン)






日本サッカー協会(JFA)は16日、22年W杯カタール大会(11月開幕)のアジア最終予選2試合に臨む日本代表メンバー27人を発表した。

チームは24日にアウェーのオーストラリア戦(シドニー)、29日にホームのベトナム戦(埼玉)に臨む。

この2試合でB組での全日程が終了する。日本は現在2位で、オーストラリアに勝てばその時点で7大会連続のW杯出場が決定する中、MF堂安律(PSV)鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)がメンバーから外れた。また、今季は鹿島に復帰した鈴木優磨も漏れた。

鈴木は1月に、森保監督へのファンの批判的なSNS発言に対し「いいね」したとされ、不仲説が浮上していた。3月11日のリーグ戦では、森保監督が視察する中で得点を挙げるなどストライカーとしての能力の高さを証明。招集されるか注目される中、今回も選ばれなかった。

メディアから「代表活動に批判的な選手は外したのか?」との質問に対し、「ネガティブな発言をしたとか、私には分かりません。選考に影響することはありません」と苦笑い。「勝つためのメンバーを選びました。これがベストではなく、次はまたメンバーの編成が変わる」と回答した。




◆【日本代表】鈴木優磨は選外「批判的な選手外した?」に森保監督は「勝つためのメンバー選んだ」(ニッカン)