<欧州チャンピオンズリーグ(CL):アトレチコ・マドリード3-2フェイエノールト>◇4日◇1次リーグE組◇第2節◇マドリード
フェイエノールト(オランダ)の日本代表FW上田綺世(25)が欧州CLデビューを飾った。先発出場し、前半7分にはオウンゴールを誘発。その後もポストプレーで攻撃に絡んだ。試合は逆転負けも上々のデビューとなった。
-欧州CLデビューの感想
勝ちたかったですね。
-試合前、欧州CLのアンセムを聞いた時とか、憧れていた舞台だったと思うが
そうですね。いや、まあ、勝てなかったのは悔しいですけど。やっぱりCLっていう舞台に立つことは、選手としてもすごい価値があることですし、そこはすごく幸せです。
-1点目につながったプレーについて
あそこのスペースのところは開くっていう、僕らの共通認識もありましたし、僕は動き出しを得意にしているので、その良さが噛み合った瞬間だと思います。
-タイミングはばっちりだった?
そうですね、はい。
-オブラクの飛び出しが早かったとか感じたか
いや、どうなんですかね。まあ、試合通して彼のセービング、僕らのゴールを止められたシーンも多かったので、いいキーパーだったなと。
-欧州屈指の守備力を誇るAマドリードと実際に戦ってみた感想
そうですね、まあ、決めるところを決められたなっていう印象が1番ありましたけど。まあ、僕らの攻撃のところも、もう一歩のところまで行けたシーンもいくつかあったので。また2戦目は先になりますけど、自分たちもリーグ戦だったりCLを戦いながら、細かいところをもっとクリアしていけたらいいのかなと思います。
-スロット監督からの指示について
細かく言えばたくさんありますし、戦術的なところなんであんまり話せないですけど。守備のところだったり、決め事をしっかりやるようにと。
-怪我明け3試合目ということもあり、もともと後半15分くらいで交代する予定だったか?
いや、そういうわけではないと思います。まあ、もっとコンディション上げていかなきゃいけないなと思います。
-もう少し長くプレーを観たいと思ったが、本人としてはどうだったが?
それも含めて今の現状かなと。
-欧州CL最初2試合出場停止のヒメネスという優れたFWとのポジション争いについて
素晴らしい刺激になってくれてますし、彼から学ぶ部分も多くあるので、どんどん吸収して自分自身も成長していけたらいいなと思います。
-本日(4日)開催地が内定した30年ワールドカップについて
いや、特に考えてないですね。
-昨季戦ったベルギーリーグと今季プレーするオランダリーグの違いについて
自分が所属しているチームのリーグ内での立ち位置だったりとかスタイルが全く違うので、リーグというよりも自分のチームで、どういう風に自分のパフォーマンスを発揮するかっていう方が、今は大事かなと思います。(高橋智行通信員)
『自分のチームで、どういう風に自分のパフォーマンスを発揮するかっていう方が、今は大事かなと思います』
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) October 6, 2023
◆【欧州CL】#上田綺世「価値があることですごく幸せです」CLデビュー戦でOG誘発/一問一答(ニッカン) https://t.co/kAzaEe1KUX pic.twitter.com/S163l1uHRN