ページ

2017年9月17日日曜日

◆柴崎岳、芸術弾でメッシ超える高評価「テア・シュテーゲンの無失点記録を破る」(フットボールチャンネル)


柴崎岳

 現地時間16日にリーガエスパニョーラ第4節の試合が行われ、ヘタフェはホームにバルセロナを迎えて対戦し1-2の敗戦を喫した。しかし、この試合でスーパーゴールを決めたヘタフェ所属の日本代表MF柴崎岳に対してスペイン紙『マルカ』は高評価を与えている。

 試合開始して39分、柴崎が浮き玉をダイレクトボレーで合わせて先制ゴールを決めた。バルセロナは今季リーグ戦で初失点となり、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの無失点記録がストップ。

 柴崎は鹿島アントラーズに所属していた昨年12月、クラブ・ワールドカップ決勝でレアル・マドリー相手に2ゴールを記録しており、バルセロナとマドリーから得点した日本人史上初の選手となっている。

 同紙は、スーパーゴールに加え多くのチャンスを作り出していた柴崎に対して高評価の「☆2つ」を付けた。ホルヘ・モリーナやダミアン・スアレス、ジェネにも同様の評価を与えている。一方バルサ側では、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンとサミュエル・ウンティティに「☆2つ」を付けたが、リオネル・メッシを含む他の選手には「☆1つ」を付けた。また、スペイン紙『ムンド』はタイトルに「テア・シュテーゲンの無失点記録を破る」とつけて、柴崎の芸術弾を評価している。

【了】

柴崎岳、芸術弾でメッシ超える高評価「テア・シュテーゲンの無失点記録を破る」