開幕前恒例の水戸とのプレシーズンマッチ「いばらきサッカーフェスティバル」(13日・カシマ)を前に、鹿島のGK権純泰(クォンスンテ)(37)が12日、オンライン取材に応じ「足りない部分もあると思うが、今季のスタートとして良い試合をしたい」と意気込みを語った。
ベテランが若手GK陣とのポジション争いに闘志を燃やしている。19年には30試合に出場したが、ここ数年は出場機会が激減。20年は7試合、昨季はわずか5試合と不本意なシーズンが続いていただけに「若手3人に挑戦者として挑まなければいけない。お互い切磋琢磨(せっさたくま)してシーズンを乗り切りたい」と語った。
「ポジションを奪われたこともあったし、家族と離れていることも心が痛かった」。ここ2年の苦しい胸の内を明かす。ただ、今季は同じ韓国人DF金眠泰(キムミンテ)(28)が加入。兵役のため韓国に帰国していたキム・ヨンハ通訳(29)も鹿島へ復帰したことで気持ちも切り替わったという。「ここ2年より必ず良いパフォーマンスを見せたい。もっと良い準備をしてチームに貢献したい。2人がいるだけでモチベーションになります」と鹿島での6季目へ意気込んだ。
◆鹿島・GKクォンスンテがプレシーズンマッチへ意気込み「良いスタートにしたい」13日に水戸戦(スポニチ)