日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年8月14日土曜日

◆DF杉岡大暉、古巣・湘南から復帰オファーに2日で即決! 「存在意義を示さないといけない」(報知)






 鹿島から古巣・湘南へ1年半ぶりに復帰したDF杉岡大暉が13日、オンラインで取材に応じ、新天地での活躍を誓った。半年間の期限付き移籍で加入。「しっかり存在意義を示さないといけない。チームに合わせるというより、自分のストロングを出していきたい」と抱負を語った。

 昨年1月に湘南から鹿島へ移籍したが、昨季はリーグ戦出場が7試合、今季もここまで7試合どまり。メンバー入りが期待された今夏の東京五輪代表にも選ばれず「もちろん悔しさはあったけど、最近のパフォーマンスや試合の出場率を見ても自分でも納得せざるをえないし、力不足だった」と振り返った。

 先月下旬に古巣からオファーを受け、「2日後には決めた」と即決。鹿島の相馬監督からは「おまえはメンタルでプレーが変わる。自信をもってやれば大丈夫」と背中を押された。「メンバーに入れなくても腐らずに向き合ってきた。サッカー選手として常に試合に出られるわけじゃないので、いい経験だったと言えるようにしたい」と前を向いた。

 11日からチーム練習に合流。湘南の浮嶋敏監督から「後ろと前、どっちもやってほしい。最後の際の部分でチームを引っ張る、鼓舞して守りきるところの厳しさを持ってやってほしい」と期待の言葉を受けた。左のセンターバックやウィングバックでの起用が見込まれ、「(チームの)ベースとなってる部分に自分の力を加えて、攻撃面でも前への推進力でチームの力になりたい」と活躍を誓った。




◆DF杉岡大暉、古巣・湘南から復帰オファーに2日で即決! 「存在意義を示さないといけない」(報知)





◆古巣・湘南復帰のMF杉岡大暉「貪欲にやりたい」 移籍は即断即決(スポニチ)






 鹿島から期限付き移籍で古巣湘南に復帰したMF杉岡大暉(22)が13日、オンラインで取材に応じた。1年半ぶりの復帰で11日から練習に合流しているが、「選手は半分ぐらいしか知らなくて、緊張して練習に入った。でも、コーチは知っている人が多く、いつも通りにやれた。鹿島で中々試合に出られない状況の中で湘南からオファーをもらい、試合に出たいという思いがあった。自分の良さを出せるのは湘南なので決めた」と話をもらって2日で決める即断即決だったという。

 湘南の試合もよく見ていて「最近はロスタイムでやられて負けている試合多くて失点しているが、粘り強く戦って失点も少ない印象がある」と、イメージはできている。鹿島では出場機会に恵まれないこともあったが「状況を受け止めて、練習はまじめにやっていたし、メンバーに入れなくてもくさらずにやっていた。いい経験だったと言えるようにしたい」と切り換えた。

 ただ、湘南も定位置だった左サイドにはMF高橋諒(28)やMF畑大雅(19)がいる。「移籍してきたからと行って試合に出られるとは思っていない。貪欲にやりたい」とCBなどにも積極的に取り組む構えで、成長した姿を見せる。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】「すぐ疲れる」が治る本 (だいわ文庫)/杉岡 充爾
価格:498円(税込、送料別) (2021/8/14時点)



◆古巣・湘南復帰のMF杉岡大暉「貪欲にやりたい」 移籍は即断即決(スポニチ)





◆鹿島和泉竜司、仲が良かった白崎凌兵の移籍に「いい刺激をもらえれば」(ニッカン)






鹿島アントラーズが13日、15日のホームでの徳島ヴォルティス戦に向け鹿嶋市内で調整し、MF和泉竜司(27)がオンラインで取材に応じた。

チームは現在、2連勝中で「今月、唯一ホームできる試合。ここで勝ち続けて、天皇杯、ルヴァンにいい形で入っていけるように、みんなでいい準備をしたい」と話した。

和泉は3月のアビスパ福岡戦で右太ももを痛め長期離脱。7月のガンバ大阪戦で先発に復帰した。昨年と今年は、けがした場所は違うけど続いている。個人での準備はより気を付けるようにしている」と、個人でのトレーニングやケアに励んでいる。食事面では、MF三竿に薦められたオートミールも取り入れたという。

チームメートで仲の良かった同じポジションのMF白崎凌兵がサガン鳥栖に移籍した。「同じポジションで一緒に試合が出ることは少なかったが、若いときから仲良かったですし、一緒に試合に出て鹿島を勝たしたい気持ちはあった。お互い、今要る場所で成長してチームが勝てるように最大限を出すのがプロ。シラ(白崎)も 鳥栖で試合に出ると思うので、自分もいい刺激をもらえれば」と話した。




◆鹿島和泉竜司、仲が良かった白崎凌兵の移籍に「いい刺激をもらえれば」(ニッカン)


◆鹿島上田綺世15日ホーム徳島戦へ視界よし、12日合流後も動き軽快(ニッカン)






東京五輪に出場した鹿島FW上田綺世(22)が12日からチームに合流し、15日のホーム徳島戦の出場に視界良好だ。トレーニングでは軽快な動きを見せ、戦術練習では1トップに入る場面もあった。チームは前節湘南戦に逆転勝ちし、3連勝がかかる。今夏加入したDF安西のコンディションも上がっており、今月唯一のホームでの試合を白星で飾る材料は整いつつある。




◆鹿島上田綺世15日ホーム徳島戦へ視界よし、12日合流後も動き軽快(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事